日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

向いてない












先週末は東京へ出張(?)でした。




何をしに行ったかと言うと・・・




h290518-1.jpg


パーリーピーポーへの潜入捜査です(笑)




普段、肩こりは全く感じませんが、この中に居るととても肩がこる気がします・・・




ミッションから開放され、1人トボトボと駅へ。


h290518-2.jpg



いや~~、 明るい! (笑)




私の住む場所は田舎ですから、空は真っ暗です。それに比べて、この夜空の明るさ・・・ ww  凄いですね~







それから、姪っ子が働いている店へ寄ってみました。




h290518-3.jpg




代官山にある 『 TSUTAYA 』 !




私が田舎者だから知らないだけなのかもしれませんが、ここのツタヤは見ての通りおしゃれで拘った本やコーナーがあります。




しかも、店内にスターバックスが入っていたり、ラウンジはあるしスマホは売ってるしコンビニがあるわ、しまいにはクリニック




まで入っています(゜o゜) きっとここで1日過ごせます(笑) 姪っ子には会えませんでしたが、カルチャーショックとでも




言いましょうか、少々驚きながら店を後にしました。








そのまま、小心者の私は人ごみの中を怯えるように俯いたまま電車で宿泊先の駅へ(笑)




電車を降りてから、腹が減っているのに気が付きました。 基本 「やっせんぼう」の私ですから、




1人で店に入るなんて事を進んでする事はないのですが(笑)、空腹には勝てず




h290518-4.jpg



近くのあまり人が入ってない店 (いや、繁盛してないという事じゃなくて、その時間に人が少なかったって事ですよ 汗)で




カレー食ってホテルへ(^_^.)   (奇跡的に食べ物の写真を撮ることを思い出しました 笑)




風邪ひいてたこともあり、部屋でTVみながら就寝となりました(^_^.)




翌日、飛行機は昼の便でしたので、朝はゆっくり起きて9:00ごろチェックアウト。




もう9時すぎてるから、電車は多少すいてるだろう と思っていたら・・・




h290519-1.jpg



まだ、こんなにおるし・・・(T_T) いったいこの人たちは何時出勤なんだろうなどと考えながら嫌いな満員電車に乗るのでした。




で、少々時間がありましたんで、フラフラと散策・・・









h290519-2.jpg


おっ!  と言う事で




h290519-3.jpg





東京タワー! 



h290519-4.jpg




東京といえば東京タワーでしょ!(笑)     




スカイツリーは個人的に好きではありません。  ただ高いだけで、魅力を感じませんから(^_^.)




東京タワーに来たからといって、上に昇るわけでもなく、お土産買うわけでもなく、ただ下から眺めるだけ・・・ 




ただコーラだけ飲んで帰りました(笑)   なんでコーラだったのかは、今考えてもよく分かりません(笑)


h290519-5.jpg






今回、1人であちこちする中で(そんなに沢山移動はしてないけど・・)、キップを無くしてみたり、駅を乗り過ごしてみたり




しながら、色んな路線に乗ってみました。人目にもだいぶ慣れてきたし。食事のときの写真も撮れるようになったし。




多分、このまま都会に住んでも、普通に生活できると思います。馴染めると思います。向いてると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









って、 ム~~~リイ~~~~~~~~ (笑)




都会のスタイリッシュなビジネスマンには、到底向いていないと思います。   改めてそう思いました(^_^;)







やっぱり、田舎で細々と



h290521-1.jpg


これやってる方がイイですね~(笑)  そんなことを感じた出張でした(^_^)







話変わりますけど、この玉は伐採されてから1年半以上、玉切ってから半年経つカシの木。   




日曜に少しだけさせてもらったのですが、すでに10発以上叩いています。   割れる気がしない・・・ 笑  




こういうのって、斧が当たった時の手に感じる音(?)が違いますよね(^_^.)   何か奥に硬いものがあるというか




決して割れないというか、お前のその程度の力では俺は倒せんって言われてるみたいな・・・ 





h290521-2.jpg


何とか粉砕してやりましたけど、まだまだ修行です!(笑)




因みに、



h290521-3.jpg


h290521-4.jpg


とっても美味しいコッペパン売ってる、たった3坪しかないお店を見つけました。




そして、肝心のパンの写真を撮るのを忘れました・・・・・








やっぱり、(色んな意味で) 向いてね~~~  (笑)














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

霧島高原国民休養地












え~、お待たせいたしました。 ・・・・・待っていませんね(笑)




GWキャンプ2泊3日、輝北うわば公園キャンプ場の続きです!(^^)




強風と天候の悪さにより、1泊して撤収してきたSmile家ですが、気分は2泊の予定でしたのでどうにも収まりが付かず




他のキャンプ場に行ってみようということになりました!




とは、言ってもGWの真っ只中、空いてるキャンプ場などあるのだろうか・・・ そんな不安を胸に一路霧島へ向かいました。




向かった先は、 霧島高原国民休養地


h290504-2.jpg





ここは予約が要らず、温泉もあって、広いのでキャパが大と言うことでやって来た訳です。なんせ『森のパラダイス』ですし・・・・











h290504-3.jpg


ど~~ん!  




激混みです (ーー;)         (パッと見、ウチと同じような芋蟲が3匹いますね~^^)




情報によりますと、近年まれに見る人出だったようです!(^_^;)  




こんなに世間のキャンプ熱が高まってるんだから、ウチの地元でも、景色の良さそうな山の中腹にチョット広めの




広場を作ってキャンプ場を整備してくれないかな~(^_^;) 結構地元で買い物とかしてくれると思うんだけど・・・




観光、観光と言って、箱物作るばかりじゃね~          そんな戯言を考えながら・・・




とりあえず広場を回って空いているところを見つけます。  ポツポツと空いているので、あそこがイインじゃないか?




こっちがイインじゃないか?と、取り敢えずキャンプできればイイや的な私とは対照的に、こんな混雑したところで




キャンプなんて・・・と思う嫁さま。 中々意見が合わず、もう帰ろうか・・ と諦めかけたとき、




嫁さまが広場の奥の方へ行ってくれと言うので、仕方なく車を進めると・・・・




そう、2枚目の写真の場所にたどり着いたんです!聞いてみると、GWなど人出が多いときにはコチラも使っている




みたいな事を言われました!   早速、得意げな嫁さまの指示に従い(笑)テント設営です!




h290504-4.jpg



ちょっとナナメな場所ではありますが、混み合ったギュウギュウの場所で気を使いながらキャンプするよりは




よっぽどヨカッタ。嫁さまに感謝です。     周りにも同じような方が10組程度はいらっしゃいました。




h290504-5.jpg


h290504-6.jpg




因みにこのキャンプ場も風はあります。 前日もそうだったんですが、今回レイサに、スカートをはかせてみました!




なんかこう書くと、変態オヤジの独り言のように聞こえますが・・・ 




ウチのテント、レイサ6は地面とフライの間に15cmほどの隙間があります。

IMG_0231-1.jpg


ウチの場合(!?)、これは特に左側だけが広くなっているのですが、さすがにこれだけ下が開いていると




スースーと風が入ります。前日においては、スースーどころでは済みませんでしたので(ーー;)スカートを付けてみたのでした。


h290504-6-2.jpg





結果はマズマズ! 素材がブルーシートと同じですので、ガサガサとうるさくはありますが、中々の効果がありました!




もともと、冬のキャンプに備えて作っておいたものでしたが、思わぬところで役に立ちました(^^)


スカート








h290504-7.jpg


h290504-8.jpg


夕食は、モツ炒めと焼き鳥、それからタコのアヒージョ! アヒージョ 美味し!




因みに、今度はこのガスコンロを何とかしたい・・・・ 笑




そんなこんなで夜になっていきました。




そして、お楽しみの~焚火~~!  子供たちも待ってましたとばかりにマシュマロを割り箸にさして待機(^_^;)




いよいよ火が付き、  は~~~っ、 やっぱ焚火は いいね~~~~~









ってなった頃に、何と、またもや風・・・・(ーー;)




ブォーと吹いて、火の粉が舞います! 慌てて火を小さくしてはみたものの




半端燃えたところからは煙も凄くて・・・(T_T)   泣く泣く焚き火は諦めました。




マシュマロ数個しか焼けなかった子からもブーイングでしたが、火事になるよりは・・・








星空も少し期待してたのですが、雲の流れが速く思ったほどは見ることができませんでした。




h290504-9.jpg


h290504-10(2).jpg


前日の寝不足のせいか朝は遅くまでぐっすり(^_^;) 




またもやホットサンドで朝食を済ませ (足りなかった長男はカップラーメン食べてました 笑)、




片づけを子供たちに手伝ってもらいながら、ゆっくりと撤収でした。 ここのキャンプ場は、チェックアウトが12時となってます(^^)




h290505-2.jpg



キャンプに来たからといって、何をするわけでもなく、相変わらずノープランな私のキャンプです。




もっと計画的に楽しむことをしてあげないといけないな~と、毎回同じ反省をするのでした(^_^;)




謎の頭痛で、ほとんど遊んでやれなかったのでチビたちにも申し訳なかったです。






でも、久しぶりにテント泊できて気持ち的にはスッキリできたような気がします (多分私だけでしょうけど・・・)





以上、Smile家のGWキャンプでした~!             こんなんでスミマセン 









また、行きたいな~




h290505-1.jpg











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

子ども部屋 2













休み明けで、ぼっとしてます(笑)




GWのキャンプの様子を書いている途中ですが、写真の準備がまだできていませんので




中断して、日曜日の出来事でも書いてみます(^^)









h290507-1.jpg


長男がカレーを作ってくれました!  私より上手なんでしょうね~   美味かったです!! 




親ばかシリーズでした!(笑)








それから、4月末の記事で子ども部屋の収納の作成に取り掛かった事を書きましたが、日曜にその続きをやりました!




前回まではこんな感じ。

h290423-7.jpg




壁や床に傷を付けたくないというところから始まった棚作りです。  




天井よりチョットだけ高い柱を立てることで、ビスを使わなくても自立する・・・ そんな感じで作り始めました。




で、頑張ってみました!(^^)

























h290507-2.jpg


h290507-3.jpg



ど~ん! (笑)




この形にするまで、ビスは4本だけでした。 向かって右端の柱と当て木を固定するのみ。




そのままでも良かったのかもしれませんが、何かの拍子・・・・ってのがありますからね~(^_^;)




結局、天井に4本、各柱と当て木にビスを使って固定しました。(因みに、柱や当て木には滑り止めを間に入れてあります)




h290507-4.jpg




やっぱり イ○バ ! 100人乗っても大丈夫! 




とまではいきませんが(笑)、30kgを越える骨太の弟くんがヒョイと乗っても問題ありませんでしたのでヨシとします!(^^)




そのあと、その辺に散らかっている荷物を一部詰め込んでみたのですが




h290507-5.jpg


部屋を狭くしていた原因はほぼ、自分の荷物だったことに改めて驚いた日曜でした(笑)





断舎離・・・・・・ しないとな~ (^_^;)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad