日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪仕事










近頃、また熊本付近で地震が続いています。 お近くにお住まいの方、大丈夫でしょうか。




災害時、ライフラインである電気がこなくなってしまった時を考えると、我が家もオール電化で建てられておりますので




コンロや風呂が使えなくなります。




そんな時、薪ストーブで煮炊きができ、お湯が沸かせるのはとても心強いと思っています(^_^)




薪ストーブと煙突が無事な場合に限りますけど・・・




自分は薪ストーブの上でお湯を沸かすくらいで、料理にはほとんど使ってないな~って思います。




コンボクッカーやちょっとしたスキレットなど、道具はあるような気がしますが、それらを使いこなせていないというか・・・




今の時期はガンガン焚くことが少なくなって熾き火での時間が長くなるので、料理とかするにはちょうどいいんでしょうね~。




少しは料理ができるようになっておかないとな~




なんて考える今日この頃です。




まぁ、料理そのものが上手くできませんので、先ずはそっちから なんですけど・・・(笑)









ずいぶん温かくなってきましたが、嫁さまの制止を振り切って、1日1回は火を入れるように心がけておるところです(笑)




原木の回収を少しさせてもらいましたので、そろそろ薪割っていかなければいけません(^_^;)




そのためには、薪棚にスペースを作って、割った薪を収納できるようにしておかなければならない  ってことは、




そう。 あのイヤな作業・・・




薪の移動をしなければいけないのです!!! (大袈裟な・・・笑)




h290305-1.jpg

2号薪棚の上の段を空にして



h290305-2.jpg


4号薪棚へ移動させました。




たったこれだけに、2時間近くもかかってしまいます。  もっと効率の良い方法を考えないと・・・




このあと薪割りする予定でしたが、雨に降られたのと、飽きちゃったので(笑)ここでギブアップとなりました(T_T)









ところで・・・・




h290305-3.jpg



今期使える薪は、あとこれだけ。   その割りに毎日焚いています。




大丈夫か・・・・・ (笑)










関連記事

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

コメント

くんくんさん

おはようございます(^^)

薪移動されたんですね〜(^^)
何度やっても、この地味な作業が.....(笑)
この作業、暑い時期まで持ち越さないよう気を付けます(`_´)ゞ

  • 2017/03/07(火) 07:03:33 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

薪の移動…地味〜な作業ですよね。
自分も今週は薪の移動でした(>_<)暑くなる前にやっておいた方が良いですよね。

薪ストックちょっと心配ですね…最近、暖かくなったとはいえ時間があれば逆に焚きたくなっちゃいますよね(^ ^)

何とか解決策を!

  • 2017/03/07(火) 00:44:57 |
  • URL |
  • くんくん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/360-2ec91637
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad