日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

準備










太平洋上でウロウロしていた台風がふらっとコチラにやってきました(ーー;)





島の方では被害や負傷者も出ているようです。




土曜日までの台風の進路予想では私の町も直撃でした。 しかも、風の強いコース(T_T)




仕事場の建物も老朽化が進んでおり、被害が出る可能性もあります。




ですから、事前に雨風が吹き込みそうなところ、排水溝などの対策が必要になるわけです。




土曜日1日掛けて、古いサッシに目張りをしたり、排水溝の清掃、屋根に上って雨どいの修理などを行い




準備バンタン! あとは、当日泊り込んで対応に当たります!







風の強い時間帯に私は職場に居るわけですから、自宅の方もしっかり備えなければいけません!




家のほうはさほど心配はないのですが、やはり心配なのは 『薪棚 』 です(笑)




このところ薪仕事をサボっていましたから、今年使用する薪を納める薪だなにはチョットしか積んでありません(ーー;)




薪棚はブロックに載せてあるだけで固定されていません。強風であおられたら倒れちゃうかもしれません(ーー;)




というわけで、嫌いな薪の積み替えに取り掛かりました。




今回は、なんと、嫁さまがお手伝いをしてくれるというではありませんか!




私が薪を運び、嫁さまが棚に積む!   久しぶりの共同作業 (//∇//)




1人ですると2時間近くかかる作業を1時間以内で終える事ができました~ (^。^)アリガト~




h290805-1.jpg


下の段を積んでくれました!    とは言っても、これだけ。少々不安は残りますがヨシとします(^_^.)




しかし、反対側の薪割り場の薪棚付近は・・・



h290805-3.jpg





とっ散らかっています(ーー;)   




重い物を上に乗せ、取り敢えず台風対策とします。  嫁さまは、凄く心配そうな目で見ておられましたけど・・・ (汗)




周辺のご老人に声をかけたり、ゴミ置き場の風対策なども行い、準備完了です!








自宅で台風の動向を気にしながら、待機しておりました。





h290806-1.jpg




直撃はさけられましたが、このまま上れば風が強くなります!  いざ職場へ!




用事を済ませ、職場に待機していると・・・・













h290806-2.jpg





あれ・・・・・????










・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  (ーー;)









準備してると、いつもこうなんだよな~~~ (ーー;)





何の影響もなくて、ヨカッたんですが・・・・




なんかねぇ~~~ (笑)














関連記事

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

コメント

Re: タイトルなし

こんばんは^ ^
有難うございます!
被害が無ければ良いのですが... 心配ですね(>_<) お祈りしておきます^ ^
折角嫁さんが薪仕事手伝ってくれたのに、写真撮り損ねちゃいました(^^;;

  • 2017/08/07(月) 22:59:44 |
  • URL |
  • Smile #-
  • [ 編集 ]

台風、今はこっちに向かってきてます。
こちらもなんだかソワソワして、庭を片付けたりアレコレしてますが、何事もないといいんですが^^;

薪&薪棚に何かあったら、大変ですもんね!
奥様も登場されたのですね!!
共同作業^^
仲良きことは、素晴らしい♪

  • 2017/08/07(月) 22:18:13 |
  • URL |
  • チョメチョメさん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://smile2002.blog.fc2.com/tb.php/385-cc3e35f7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad