日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

未来











私の町では市長選挙と市議会議員選挙が行われます。




朝から晩まで、選挙カーがグルグルとひっきりなしに回っています(^_^;)




こんな時だけ頭下げて・・・  と思わせる方もいたりして・・・ (笑)




問題なのは市長選挙。




この町は、過疎地域です。高齢化率はすでに 38 %   人口は減り続けており、近い将来




近隣とまた合併しなければならない運命ではないかと思われます。




そんな時に、あまい言葉で引きつけようと、言葉巧みに公約を言って回っている感がある候補者がいる。




h231113-6.jpg






子供の医療費を無料化(全額助成)するとしたら。




それは子育て世代にとっては、嬉しい話です。  現在この町は、3歳未満の子供に対しては全額助成を




行っており、それ以上については 3,000円以上を助成対象としているんですから。







最初のうちはいいと思うんですよ。財源はふるさと納税をがんばると言ってますし・・・ (これも具体性はないんですが・・)




診療を受ける側からすれば、助かりますよね~。全部返ってくるんで、夜間や時間外で多少高くなっても関係ありません。




そんな訳で、多分、子供の患者は増えると思われます。     昼夜問わず。




h281113-1.jpg






一方、診察をする医療機関側からすると・・・。      容易に想像できます。 




ただでさえ、小児科の医師が減少している中、こんな過疎地に小児科と産婦人科があること自体




大変なことなんです。  多分、何度も大学病院へ通ってお願いしたと思うんですよ。  来てもらうために。




ですから、もちろん医師の数も少ない。    




それが、昼夜問わず診療をするよう迫られたら・・・。    自分だったら、逃げ出しちゃいます。




小児科がなくなれば、他の地域に行かなければならなくなる訳で、診察のために片道1時間、ガソリン代使って




1日かけて診察してもらうことになる。




地元で医療費を使う場所がなくなり、さらに国からのペナルティーも課せられ、 子育て世代の税金は増える一方。  




h231113-3.jpg





まぁ、選挙に出るぐらいの方なので、そのくらいは想定して、スバラシイ対応策を持っているからこそ公言しているのでしょう!




まさか、なんの対応策もなく言っているわけではないでしょう! から (一_一)・・・ 






他にも、あれこれと市民においしいそうな話ばかりぶら下げていますが、どうしても私には、具体的な対策や案をもっている




とは思えない・・・。  ただ、周りの人たちの声を拾って、受けそうな事例ばかりを並べ立てているだけにしか見えない。




目先の利益ばかりを考える人、そんな目先のことに囚われて、ホイホイとついて行ってる人たち。という、




何とも言えない残念感があって仕方がない。  




どうなるのか・・・・・・




しっかりと何が大切なのかを考えてから、選ぶべき人に投票してほしいものです。







この街の未来・・・
























あっ、写真は関係ありません~(笑)







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

思い









先日から続いている地震。 私の住む町は熊本県に隣接する県境の町。




幸いにして、震度4~5弱の大きな揺れが2度きた以外は、比較的軽度の揺れで済んでおり、




余震で小刻みに揺れてはいるものの、被災地に比べれば恵まれています。







夜の静けさの中、ゴゴゴっという低く暗い音の塊が遠くから近寄ってきたかと思うと、建物がミシミシと騒ぎ始め




その黒い塊から逃げるかのように、まるで建物が生きているかのように、すべてが動き出します。 







ただ、この前ぶれがあるから身構えられますが、震源地ではそれすら無いわけで、しかも比べ物にならない




ほどの大きさの余震が日々続いており、安心する暇も無いのだと思うと胸を締め付けられる思いです。







ここで歪んだマスコミから仕入れた情報や、きれい事を書いてもしょうがないので、




いつも通り、週末の自分の出来事をかきます。









と思いましたが、やはり書けませんでした。 




熊本には、学生時代世話になった人達や親戚、知人がいます。




困ったら、是非、頼ってきてほしい。多くの人の支えにはなってあげられないけれど、せめて自分の知っている




人たちだけでも、困っていたら手をかしてあげたいと思っています。




これ以上被害が拡大しないこと、被災者の方々に眠れる夜が少しでも早く訪れることを祈ります。





















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

気持ち





仕事柄、クレーム処理をすることがあります。  今回も対応をしておりました。




今回の件では、お相手と話をしていく中で、話の焦点がお相手の中でどんどん動いていっているような気がして




なかなか掴めませんでした。  根本にある物・・何をどうしてほしいのか。なぜそれをしてほしいのか。




そこがいまいち掴めませんでした。  問題のほうは、こちら側からは逸れ、お相手の個人的な内容になってしまったので




今後こちらで対応することもなさそうですが、何だかな~。   スッキリしませんね~。




人の気持ちって難しいです。 まだまだ、勉強が足りないな~ (^_^;)








最後まで読んでいただいたのに、今回はただの愚痴で終わりです・・・ m(_ _)m スミマセン。


















なんとなく

 
 
 
 
 
休日はよい天気でした。




今日もあれこれガンバローと、朝から薪割り




IMG_8105.jpg




これだけ(手前)しか割ってませんが、何か気が乗らない・・・・。




IMG_8106.jpg





じゃあ、と言うことで、家に入って子供と




IMG_8104.jpg




う~ん。いまいち気分が盛り上がりません。(ゴメン・・・汗)




では、作りかけのコイツを・・・




IMG_8093.jpg


IMG_81101.jpg





何となく気が散って、うまく進まない・・・








その後、家族で買出しへ。やはり、何となく気乗りしない。(元々買い物へ出かけるのがメンドクサイ人なので・・・)




早めの晩メシすませて、何となくみんなでドライブへ。




そこで、久しぶりにホタルの群れに会いました。(携帯では写らないので写真なしですが 笑)




子供のころに出会ったホタルの大群とまではいきませんが、そこかしこで柔らかい光をはなちながら




飛びまわる風景を観て、フーッ とため息をついた後、なんとなく ホッ とした自分がいました。




こんな、なんとなくの日もたまには必要かな~。   




さっ、今日からまた頑張りますか~  笑









あれ?






IMG_7644.jpg





もう夏になった?  笑









次のページ

FC2Ad