日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ショック






久しぶりに、ひどい風の台風でした。 ここいらで、こんなに強い風がふいたのは何年ぶりだろう。




町のあちらこちらで風による被害や倒木があります。




午前5時ごろでした。台風が一番近づいたあたりで、一旦風が弱い時間があります。そのあたりを見計らって




自宅の被害を確認しに、帰宅しました。




帰宅途中、町の中心地辺りの大きな街路樹。直径5~60cmはあるでしょうか? 




ポッキリ 折れて横たわってました。


IMG_8721-1.jpg




内心、この木の処分はどうするんだろう。 貰えないかな~ なんて、強く思いながら(笑)一路自宅へ。









帰宅後、先ず気になるのが・・・・   やっぱ、 薪棚 (笑)


IMG_8720.jpg



あれ?



IMG_8720-1.jpg


一番手前の屋根が一枚無くなってます~(-_-;)  まぁ、これだけで済んだので良しとしましょう!




で、ふと、目線を横にズラすと・・・・・・・・
















IMG_8719.jpg



ぎょえ~っ!   お隣さんの倉庫の壁に、ポッカリ穴が空いてるじゃありませんか~ !




まさか、ウチの物が飛んでってブツカッたんじゃ・・・




恐る恐る近づいて辺りを調べましたが、何がぶつかったのか分かるものは残っていませんでした。良いのか悪いのか・・・




その後、薪棚3号・4号、それから煙突の安否を確認しようと振り向いた時、




異変を感じました。  感じたと言うより・・・・  でしたが。








IMG_8718-1.jpg



 ん !?







IMG_8718-2.jpg




 んん !?









































IMG_8717.jpg




ぎょえ~~~~~~~~~~~~~~~っっっっっっ  !!!!      (◎o◎)!




やられた~~~~ (T_T)




確かに、東からの風で、少し気にはなっていたんですが、何もしなかった自分が甘かった~ (泣)




庭も草がボーボー ( ボーボーの範囲を超えてますが・・ ) だし、倒れたこのフェンスをどうしたらいいのか




分からないので、  しばらく放置だなぁ~~  (+_+)




ショック・・・・・ (泣)









何とか薪棚と煙突は無事で、他の被害は免れましたけど・・・・   (T_T)







被害にあわれた方の1日も早い復旧をお祈りいたします。






                 











外構 ウッドフェンスをつくってみる 9





 



 





久しぶりのウッドフェンスネタです。



 



前回、横板が一段少ない状態で放置されていたフェンス。



 



 81_2



  



 



さらに 2.4mの延長をするべく、基礎ブロックをちょっと前に埋め込んでおきました。



  



あまり時間がなく、焦って埋め込みしたので写真撮っていません。



 



 



 



 



そして、今回、延長が完了しました。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



  



 



 



 



 



ジャーン



 



111



 



 



 



おーっ、何かいい感じです!   本当は、今回延長した方を、もっと奥まで作りたかった



 



のですが、とりあえず時間があまり作れなかったのと、これから、また別のモノを



 



奥の方へ作らなくてはならなくなった事もあり、ここまでとしました。



 



 



 



 



あれっ!? 横板が一段少ないのはそのままですね~!



 



やっぱり、算数に弱い。また、板が足りなくなってしまいました(^^;) あと、ちょこっとだけ



 



少なかったんですけど、どうしてでしょうね? 頭の悪さに、ため息が出ます (ToT)



 



 



 



 



まぁ、しばらくはこのままかもしれません。



 



と言うのも、とうとう、薪ストーブを設置することが決定したからで、多分、フェンスどころ



 



ではなくなると思われるからです (><)



 



 



そして、フェンスの奥に作りたい別のモノとは・・・・・・・  薪を置くための棚でした。



  



 



  



 



なので、とりあえずウッドフェンス作成は、ここで一旦終了といたします。



 



 



 



 



かな~り時間かかりましたが、我ながらよくできたと思います。



 



意外にチャチな道具でも水平がとれて、真直ぐに、板の隙間もまぁまぁきれいに



 



揃えることができたように思います。色々なブログを参考にさせていただきました。



 



 



 



素人でも勢いと少しのやる気があればある程度までは出来るんだなーと



 



感心しています。            (近くで見ると、粗だらけですが・・・)



 



 



 



 



今回、このような自己満足ができてよかったです。



 



(早く、庭を何とかしなくてわ・・・)



 



 



 



 




 



 

ウッドフェンス 材料費

先日、ふと、ウッドフェンスにいくら使ったのか?と思い、書き出してみました。
 

自宅にあったネジなど、細々した物は入れていませんが表にしてみました。


無題



6万5千円・・・。高いのか、安いのか。まぁ、工具も入っていますから、59,000円というところですかね。

近くのホームセンターで材料が購入できなかったのもイタかったです。



あとは、最後の仕上げに早くかかりたいと思います。

先日、残りの延長分の基礎の位置決めと、設置だけしました。夕方暗くなってからの作業でしたので写真撮ってませんが・・・。

    なので、今回のブログには一切 写真がありません(-_-;)


ウッドフェンスにかれこれ半年近くかかっています(>_<)    

また、ちゃんと完成したら写真アップしたいと思います。      つづく



 







 




 



 



 

台風通り過ぎました。

 



 



 



久しぶりに、台風がちかくを通りました。風もだいぶ強かったように思います。



前回の台風接近でも風がまぁ強かったのですが、突風が時々吹くぐらいで、



 



しかも風向きが、東から西に向けてで、お隣さん側からの風になるので、



 



仮に倒れたとしても、フェンスは庭の方に倒れるので、そこまで(?)心配してません



 



でしたσ(^_^;)

 



 



 
今回の風向きは西南西から東北東に向かってる気がしましたので、もしフェンスが



 



倒れたら、お隣の車に直撃です(゚д゚lll)



 
 



 



 



 
でも、今更どうしようも無いので、しっかり見守っておきました(^^)



 


台風通り過ぎました。



 

翌朝、無事なフェンスを確認出来ました(^^)   基礎の辺りも緩んだあとも無く、



 



揺すっても何ともありませんでした( ̄。 ̄)  ヨカッタ



 



 



 



よく考えたら、それだけ強い風が吹いたら、薄い横板が先に割れそうなので大丈夫



 



かもしれませんねσ(^_^;)



 



 



 



 



因みに、前回のフェンス作りの記事から作業は全く進んでいません(ーー;)



 



家族の不幸があったり、嫁さま方の方でも色々あり、それどころではありませんでした。



 



一応、今後の庭作りを考えて土を掘り返して石を取り除く作業もしようと奥の方を



 



少し掘り返したところで終わっています。  もう少し落ち着いたら、作業開始したいと



 



思っています。



 



 



 



 



 



それにしても、水はけが悪い(T_T)   どうやったら良い 芝を植えられるくらいの土



 



になるんでしょうか?



 



 



 



 



 



 



 



 

外構 ウッドフェンスをつくってみる 8

 



 



 



今朝は、朝時から公民会の清掃作業。近くの道路脇の草むしり等で汗を流しました。



 



帰ってきたのが、7時30分。 それから、ウッドフェンスの横板を実家の倉庫から



 



運び出し、フェンスの近くにセット。    色が薄く感じたので、塗り直しです。



 



本当は、横板を、7枚縦に並べるつもりで板を購入していましたが、実際貼ってみて、



 



もう一枚増やした方がいいのかもという事で、急遽8枚貼ることにしました。



 



なので、板が足りません。  少しだけ余分に買っていたのを差し引いても、



 



今回の分は7枚までしか貼れない計算です。



 



 



 



 



 



でも、貼りますσ(^_^;)



 



はいっ、
81


おーっ、だいぶサマになってきました    (T . T) ウルウル



 



あと、もう少しです。 ただ、今後、あと2.4m延長予定なので、実際はまだまだ



 



なんですが、ひとまず、あと横板1枚分で一区切りです。



 



 



 



日曜大工初心者が、いきなり手を付けたウッドフェンス。ここまで、よくできたなぁ〜。



 



(細部は、手抜き、手順違いで、やや雑になっていますがw)



 



 



 



どうだーっ、とばかりに嫁さまに見てもらい、一言いただきました。



 



それを聞いた私         『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』



 



 



 



 



 



まあ、予想はしていたんです。彼女は、褒める事を、あまりしない事も分かっていました。



 



                     でも、もう少し・・・・・・ (ToT)



 



 



 





 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



『 安っぽく見えるねー。 色も明るいわー 』



 



 



 



 



 



 



 



本日はここまで (T . T)



 







 



 



 



 



次のページ

FC2Ad