日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

雨水タンクを作ってみる2

 



 



 



オークションで落札したタンクが届きましたので、作業してみました。タンクに使用する



 



のは食品運搬用の170ℓのタンクです。(嫁さまが写真撮っておいてくれました)



Img_2017  



タンクには穴を 3箇所あけます。自宅にあったホールソーは 23mmで、あけたい穴は



 



24~25mmですので、ヤスリを使って穴を広げます。夜の作業ですので音を最小限に



 



しなければなりません(>_<) 大変でした・・



 



 



 



何とか時間をかけて、雨水の取り入れ口、蛇口、オーバーフロー用の排水口を装着!!



 



 



 



 



次の朝早くに、今度は雨水の収集用継ぎ手の装着です。



 



雨樋を切ります。    勇気がいりますね。



 



雨樋が白なので、継ぎ手も白く塗ってみました。  そして、タンクと接続!



 



オーバーフロー用の排水は下のほうから水を吸い上げる形にしてみました。



 



そして、排水口は水平につけるつもりが、暗い中作業したために若干角度がついて



 



しまいました(ーー;)  まあ、ご愛嬌ということで・・・。



 



 



 



 



まだ、フィルターを作っていませんが、とりあえず機能するか、様子を見てみたいと思います。



 



Img_2048



Img_2045



Img_2051



 



翌日、夕立で激しい雨がほんの少しの間降りました。タンクを開けてみたら、満水でした!



 



オーバーフローからちゃんと排水されているかは謎ですが、ちょっとの時間でかなりの



 



集水量ではないでしょうか?上手くいきました(^。^) あとは、汚れ具合を見てフィルターを



 



設置して、排水口からの水を排水溝にホースでつなげば完了です。



 



 



 



 



 



 



 



 



  



  



で、何に使うんでしょうね。これ・・・・。   



 





 



 



 



 



 



 



いや、頑張って外構進めていきます!! 目指せ家庭菜園!



 



 



 



 



 

スポンサーサイト