日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

向いてない












先週末は東京へ出張(?)でした。




何をしに行ったかと言うと・・・




h290518-1.jpg


パーリーピーポーへの潜入捜査です(笑)




普段、肩こりは全く感じませんが、この中に居るととても肩がこる気がします・・・




ミッションから開放され、1人トボトボと駅へ。


h290518-2.jpg



いや~~、 明るい! (笑)




私の住む場所は田舎ですから、空は真っ暗です。それに比べて、この夜空の明るさ・・・ ww  凄いですね~







それから、姪っ子が働いている店へ寄ってみました。




h290518-3.jpg




代官山にある 『 TSUTAYA 』 !




私が田舎者だから知らないだけなのかもしれませんが、ここのツタヤは見ての通りおしゃれで拘った本やコーナーがあります。




しかも、店内にスターバックスが入っていたり、ラウンジはあるしスマホは売ってるしコンビニがあるわ、しまいにはクリニック




まで入っています(゜o゜) きっとここで1日過ごせます(笑) 姪っ子には会えませんでしたが、カルチャーショックとでも




言いましょうか、少々驚きながら店を後にしました。








そのまま、小心者の私は人ごみの中を怯えるように俯いたまま電車で宿泊先の駅へ(笑)




電車を降りてから、腹が減っているのに気が付きました。 基本 「やっせんぼう」の私ですから、




1人で店に入るなんて事を進んでする事はないのですが(笑)、空腹には勝てず




h290518-4.jpg



近くのあまり人が入ってない店 (いや、繁盛してないという事じゃなくて、その時間に人が少なかったって事ですよ 汗)で




カレー食ってホテルへ(^_^.)   (奇跡的に食べ物の写真を撮ることを思い出しました 笑)




風邪ひいてたこともあり、部屋でTVみながら就寝となりました(^_^.)




翌日、飛行機は昼の便でしたので、朝はゆっくり起きて9:00ごろチェックアウト。




もう9時すぎてるから、電車は多少すいてるだろう と思っていたら・・・




h290519-1.jpg



まだ、こんなにおるし・・・(T_T) いったいこの人たちは何時出勤なんだろうなどと考えながら嫌いな満員電車に乗るのでした。




で、少々時間がありましたんで、フラフラと散策・・・









h290519-2.jpg


おっ!  と言う事で




h290519-3.jpg





東京タワー! 



h290519-4.jpg




東京といえば東京タワーでしょ!(笑)     




スカイツリーは個人的に好きではありません。  ただ高いだけで、魅力を感じませんから(^_^.)




東京タワーに来たからといって、上に昇るわけでもなく、お土産買うわけでもなく、ただ下から眺めるだけ・・・ 




ただコーラだけ飲んで帰りました(笑)   なんでコーラだったのかは、今考えてもよく分かりません(笑)


h290519-5.jpg






今回、1人であちこちする中で(そんなに沢山移動はしてないけど・・)、キップを無くしてみたり、駅を乗り過ごしてみたり




しながら、色んな路線に乗ってみました。人目にもだいぶ慣れてきたし。食事のときの写真も撮れるようになったし。




多分、このまま都会に住んでも、普通に生活できると思います。馴染めると思います。向いてると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









って、 ム~~~リイ~~~~~~~~ (笑)




都会のスタイリッシュなビジネスマンには、到底向いていないと思います。   改めてそう思いました(^_^;)







やっぱり、田舎で細々と



h290521-1.jpg


これやってる方がイイですね~(笑)  そんなことを感じた出張でした(^_^)







話変わりますけど、この玉は伐採されてから1年半以上、玉切ってから半年経つカシの木。   




日曜に少しだけさせてもらったのですが、すでに10発以上叩いています。   割れる気がしない・・・ 笑  




こういうのって、斧が当たった時の手に感じる音(?)が違いますよね(^_^.)   何か奥に硬いものがあるというか




決して割れないというか、お前のその程度の力では俺は倒せんって言われてるみたいな・・・ 





h290521-2.jpg


何とか粉砕してやりましたけど、まだまだ修行です!(笑)




因みに、



h290521-3.jpg


h290521-4.jpg


とっても美味しいコッペパン売ってる、たった3坪しかないお店を見つけました。




そして、肝心のパンの写真を撮るのを忘れました・・・・・








やっぱり、(色んな意味で) 向いてね~~~  (笑)













スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

姪っ子











連休に入りましたね~




mikioさんやATKさんから、キャンプのお誘いがあったのですが、姪っ子が東京から帰ってきて、わたしのウチへ泊めてくれ




と言うので、泣く泣くお断りさせていただきました(T_T)









h290429-1.jpg

空港で出待ち(笑)  いい天気です。  どこ行っても混み合ってるんでしょうね~(^_^;)




という事で、帰ってきた姪っ子とドライブ(^_^)




h290429-2.jpg


一先ず、嫁さまのパワー回復も兼ねて(笑)、パワースポットへ




h290429-3.jpg


h290429-4.jpg





その後は、温泉に行ってみました(^_^)




h290429-5.jpg


行った先は、霧島新燃荘。  




ココは以前、新燃岳が噴火した際、立ち入り禁止となった温泉。


h290429-8.jpg


今でもこんな看板がかけてあります(^_^;)




最近、また、火山性かどうかは分かりませんが、地震が多くなってきたり、桜島が急に活発になったりと




またいつ新燃岳が噴火するか分かりません。そうなると、ここに入れなくなっちゃうので、レア感を感じながら入浴してみました(笑)




h290429-7.jpg


ココの温泉は、硫黄の成分が強いらしく長い時間入っていられないようです。




乳白色のお湯はアトピーや皮膚の病気には結構イイらしく、入った後がツルツルしました。




(内心、強い成分で皮膚表面が溶けてるんじゃ・・・なんて思っちゃいましたけど 笑 )




ただ、ツルツルにはなりますが、硫黄の臭いが結構残るようです。私たちは気にしない方なのでどうもありませんが




だめな人にはキツイかもしれませんね~(^_^;)




それから、露天風呂に移動するのに、男・女更衣室の入り口の前をマッパで通らないといけませんので(笑)




女性のお客さんは、それに出くわすとビックリされるかもしれません。   あ、でも露天は確か混浴ですので、




逆に女性が入っている場合は、男性はもっと困りますね(笑)




温泉でゆっくりした後、初夏を思わせる陽気の霧島をドライブして帰りました。




h290429-9.jpg

夜は鳥の刺身で宴です(笑)  因みに鹿児島は鳥刺をよく食べます!




翌朝、室温をみると


h290430-1.jpg


mikioさんやATKさんが焚火をしているのを思い出し、   もう、辛抱たまらん・・




h290430-2.jpg


着火!(笑)  いや~、ますますキャンプで焚火が恋しくなってしまいました(^_^;)





姪っ子は用事があるとの事でしたので、午前中時間のある限り、引っ張りまわしました(笑)




h290430-3.jpg


h290430-4.jpg


h290430-5.jpg


h290430-6.jpg



椚林の下にすずらんが沢山植えてあります。  満開って聞いてたんだけど・・・  これが満開なのか?・・・ (^_^)





私的には、周りにたっくさん咲いていた野いちごの花のほうが気になりましたけど。(花より団子的な・・)

h290430-7.jpg





森林浴を楽しんでもらったところで、知人との待ち合わせという事で空港へ




h290430-9.jpg


h290430-10.jpg


h290430-8.jpg




ここで姪っ子とはお別れでした。  




久しぶりにウチの悪ガキどもと遊べて、楽しそうでした(^_^) (ちょっと疲れてたけど・・)




時々、こうして帰ってきてくれるのが嬉しいです。田舎育ちですが、ガンバリ屋で友人も多いみたい。




東京で大変だろうけど、がんばれ~(^.^)/









と、言うことで、GW中にキャンプを強行することに致します!(笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

休憩












休憩時間、googleのお絵かきAIが楽しいという書き込みがあったので遊んでみました。




『 Auto Draw 』




何でも、「どんな下手な絵でも瞬時に上手な絵に変換してくれるというお絵かきツール!」だそうです。




これはgoogleから出ているWebアプリで無料で使えるほか、PCだけでなくスマートフォンでも使えるとか。




と言うことで、さっそく描いてみました!




私の絵心はAI に届くのか!!!





最初に書いたのは、分かりやすいだろうと思って描いた 『 犬 』 (短足・・・) !







犬




これを見た AI が出した答えは・・・・・




















犬変換




私はこれを見て、驚きました!




犬 ⇒ ドッグ     ドッグだけに・・・・・




これは凄い! こいつは絵をそのまま上手い絵に直すだけじゃなく、




オヤジギャグ的な要素まで既に持ちあわせているのか!? と(笑)




では、




地図


(一応、日本地図のつもりです・・・    社会や地理の勉強は苦手でした・・・ 笑 )




これが変換されると・・・・















地図の変換



    ん?  








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はっ! もしやこれはっ!

















地図の変換2



これのことを言わんとしているのではないでしょうか! 




では、これではどうでしょう




電話





(もうこんなの使ってないよ・・・ という突っ込みはしないでくださいww)











電話変換




もう、凄いです!    ホットドッグ や 牛の模様など、ちょっとひねった答えまで出す上に、




最新すぎると、描いた人に対して角が立つので、少しだけ新しいものに変換してあげる優しさまであるんですから! (笑)






つぎは、





さる



ん~、なんかイメージと違う・・・ww




これをみたAI は






さる変換1



木を出してきました! ちゃんとサルだと理解してもらったようです!




因みに他の候補には




さる変換2



こんなのが出てましたけど・・・・  (笑)




じゃあ、という事で




ドラえもん




ドラえもん!   どらえもん と打って変換を押すと、ドラだけカタカナに変換されるPCも凄いと思いますが(笑) AI は!?











ドラえもん変換




ドラえもんはタヌキではなくネコ型ロボットだと認識しているようです!!  ドラえもんは世界でも有名なのか・・





では、もっと有名なコチラはどうでしょうか?






ミッキー



ウ~~っ、  絵が微妙・・・・・  (笑)



変換されたのは










ミッキー変換



ただのネズミと見られて、それを食うネコ(トラですけどね)を出してきたのか・・  AIも私に合わせて微妙・・・・・(笑)





それでは、あの名作!






キン肉マン



あれ? 子供の頃はもっと上手く描けたのに・・・・  もう細部も思い出せませんが、イメージではこんな感じ (笑)




キン肉マン を見て AI はどういう答えを出すのでしょうか!?









はじめに現れたのは








きん肉マンの変換




これは・・・・





タイガーマスク!   まさか、キン肉マンがマスクマンだと知っているのか!?




さらには、こんな解答まで・・・





















きん肉マンの変換1





すげ~~~~っ!!




キン肉マンの好きなものまで把握しているとは、  恐れ入りました~~~ 













ということで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。やることいっぱいで忙しいのに何やってんだか(笑)





ひとつ分かったこと・・・・・












私の絵は、左向きばかり・・・・・       (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ












先週は、まだ霜が降りる日もあって、薪ストーブに火を入れる日が多かったのですが、週末からは雨が続き




温かくなってきましたので、これからは焚く機会がグッと減ってきそうです。   何だか寂しいです(T_T)








温かくなってきた。と言うことは、桜が咲き始める!




と、いうことで、家族でしっぽりと花見しました。  ほんのチョットした時間だけでしたけど(^^)




先ずは、地元の公園にて


h290408-1.jpg


じぃじとばぁばを連れて夜桜を見て回りました。   雨が降った後でしたが、まもなく満開といったところでしょうか。


h290408-2.jpg

h290408-3.jpg

h290408-4.jpg

h290408-5.jpg

h290408-6.jpg


最近のスマホのカメラは性能がいいですね~。 年取ったせいかは分かりませんが、肉眼で見るより、綺麗に見えます(笑)





翌日、鹿児島市内に用事がありましたので出かけたついでに、『鹿児島県民の森』という公園でも、ちょこっと花見でした(^^)


h290409-1.jpg

h290409-3.jpg

h290409-2.jpg


いや~、桜だけに桜島ですよ(笑)  桜島と桜を見ながら・・・  イイです!(笑)




h290409-4.jpg

桜の木の下で、花を見ながら・・・     



ああ、ここに麦でできたジュースがあったら幸せなのに・・・・ なんて(笑)







しかし、花って凄いですよね~。植物は目があるわけでもないのに、色んな色の花を咲かせます。色だけでなく形もそう。




花粉を運んでくれる昆虫や、私の好きな色を知っているかのように (別にあんたの為に咲かせているんじゃないって?ww)




綺麗な色をつけます。桜なんて凄いですよね~。あの、淡~いピンク!




以前から思っているのですが、昆虫や木を含めた植物にも、意識というものがあるのだろうと・・・ (笑)




私ごときが知ってるち~っぽけな世界よりも、想像を遥かに超越した世界がきっとあるんだろうな~ 




なんて真面目に考えてみたり(笑)




こういうこと考えるのも、たまには楽しい(^_^;)       妄想楽しい (笑)







久しぶりにのどかな休日でした(^^)







おかげで、大事な会をすっぽかした(忘れてた)のはココだけの話ですよ  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

徳之島












先週末、急遽、徳之島へ観光をかねた仕事で行って参りました。




h29331-15.jpg





あいにくの雨。 まぁ、目的が観光ではないのでいいのですが・・・




鹿児島から徳之島までは、飛行機が1日に4~5便飛んでいるようで、14:00頃発の飛行機で飛びましたので




仕事を済ませて帰るには、最終便に間に合いませんので泊まりとなります(^_^;)




雨は降っていますが、やはり温かく、夜間でも17℃までしかさがりません。




ココでは薪ストーブは必要ないようです(T_T) 笑








その日の仕事が終わったのが 20:30過ぎ。 ホテルを押さえてくれた職員の、間違いか陰謀(笑)により




空港や仕事先から島の反対側にある40分も離れたホテルへ移動するはめになりました(T_T)




あまり気乗りしない、とても嫌な仕事だったため(ーー;)お酒を多めに仕入れ、遅くまで1人酒をあおっておりました(笑)




気がつけば朝。もう一度、仕事のために相手先を訪ね、ようやくひと段落つくことができたのが10:30でした。




帰りの便は、仕事が伸びたときのことを考え、念のため15:30にしてありましたから、少々空き時間ができました。




気乗りしない仕事のせいで、観光気分ではありませんでしたが、せっかくレンタカーも借りておりましたので




島を1周してみることに・・・(^_^;)




時折、大きな道路から外れて海沿いの車1台しか通れないような小さな道を走りながら、雨の降る荒れた海を見ていました。




h29331-1.jpg




ホテルで貰った島の地図をみながら、観光スポットに数箇所寄ってみました~



上の海の写真はクジラ岬です

h29331-3.jpg



ホエールウォッチングができるのかもしれません。 雨が降っているので誰もいません・・・




h29331-2.jpg


さすが南の島です。いたるところにこんなフルーツのようなのが勝手に生えています!しまいにはパイナップルまで・・笑




h29331-4.jpg




h29331-5.jpg

h29331-6.jpg


波が荒れ狂って、しぶきが飛んできます(笑) だーれもいないので、ちょっと怖かったりします。




h29331-17.jpg


徳之島は闘牛の盛んな町で、闘牛場が何箇所かありました。




h29331-7.jpg


ここは、ちょっと行ってみたかった。



h29331-8.jpg


戦艦大和の乗組員の慰霊塔



h29331-9.jpg



慰霊塔の元で一人物思いにふける・・・・ には、風が強すぎて、もの凄い海風にあおられて飛ばされそうになっておりました(笑)




でもこの塔の近くに来たときに、雨がぴたっと止みました。 何だか背筋がピーンとなる思いです(^^)




h29331-10.jpg


この建物も味がありますね~  (中に人が居ましたよ!ちょっと怖かったです)




で、これが最後です (他にも何箇所か寄りましたが、ほとんどビーチとかですので写真撮ってません)

h29331-12.jpg


犬の門蓋。 ここは初日にも来てました。空港と仕事先から近く、待ち時間があったのでここで作戦を練っていました(笑)




展望台の下の方には


h29331-13.jpg


岩の間を入っていくと


h29331-14.jpg


波の浸食でできた めがね岩がでてきます(^^)




ただ、写真でもお分かりになると思いますが、波が荒れ狂っており、まるで東映の荒波のオープニングのようで、




これ以上は探索できませんでした(ーー;)       荒れ狂っていても海の色は綺麗です(笑)







え~っ、気が乗らないだの何だのと言っていたわりには、しっかり観光してきたわけですが(笑)




ひとつ分かったのは、



h29331-11.jpg


島で走るKトラは、カッコイイ です!(笑)




防錆処理で塗装がしてあり、角やパネルが黒く塗られています。これが、なんだかカッコイイ(笑)




ほとんどのKトラがこれでした!









まぁ、そんなわけで初めて行った徳之島は、3時間あれば余裕で1周できることも分かった出張となりました(笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad