日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

6年






週末は嫁さんの実家にて田植えのお手伝いしてました(^.^)




ようやく子供たちも本格的に手伝いが出来るようになって、助かっています(^_^;)




相変わらず、真っ直ぐに植えていくのが難しい田植えです・・・・










先日のこと、片付けをしていた嫁さまが、床下から茶色のあやしい液体を発見しました!




それがこちら・・・・





















h300527-01.jpg



((((;゚Д゚)))))))






これは・・・・・・・


















h300527-02.jpg





梅酒と一緒に作った、梅シロップでした~(^.^)




嫁さまの実家で立派な梅が採れたんで梅酒を2種類とシロップを作りました(^^)




作った次の年ぐらいから少しずつ飲んでいましたが、ここ最近忘れて床下に仕舞ったままになっていました。




久しぶりに出てきたので味見(^^)    




どちらも 美味し!




こういうのって、自分たちで作ったことも相まってか、とても美味しく感じますね~




年月が経って、味が落ち着いてきたことも関係しているのかもしれません。





いつ作ったのか、何も印を残してなかったので調べてみたら、




もう、6年も前でした (^^)  




6年物の梅酒。




ちょうど、長男が小学生になった年。




h300610.jpg





長男くんと、この梅酒を一緒に飲めたらいいなぁ~なんて思いながら、『だれやめ』してます・・・ (^.^)




















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

古武道









ウチの子供たちは、古武道である居合道を習っています。




今回、市のイベントにてその居合道を皆さんの前で披露することになりました!(^.^)




h300520-3.jpg

h300520-4.jpg


それなりに緊張してましたね~(笑)




この居合道は、チャンバラのように相手とガチャガチャやるのではなく、斬りかかってくる相手に対してどう動くか




といったような技や型となります。 ですから基本、1人で前を向いて技を行います。




向かってくる相手にだけでなく、切腹の時の介錯などもあったり。 (写真は介錯です~)




この居合道をすることで、姿勢や我慢、平常心の維持などが少しでも身についてくれたらと思っています(^_^;)




まぁ、よく考えると、人を斬るための技を学んでいるわけですから、少々怖い気もしますが、




自分の間合いや刀や体の扱い方など、相手を想像することによって修得することができます。




中でも、斬った相手が最期の力で何時斬りかかってこられようとも対応できるように、じっと心をそこに置く 『 残心 』。




これは、武道だけではなく色んなことや場面に役に立つのではないかと思ったりします(^.^)




しっかり修練してほしいものです (^.^)







h300520-9.jpg















因みに・・・・




h300520-5.jpg

嫁さまも習っておりまして (((゜O゜)))))、 

h300520-6.jpg

そして、師範は親父だったりします・・・・・(苦笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

逆転








週末、久しぶりに野球観戦に行ってきました~(^^)




h300415-1.jpg





福岡ソフトバンクホークス 対 千葉ロッテマリーンズ





場所は鹿児島の鴨池球技場




午前中まで雨がちらつく天気でしたが、昼からは快晴で野球観戦日和となりました(^^)




h300415-4.jpg





球場に入ってびっくりした事があります。




最近、この球場に入ることが無かったのと、福岡ドームのイメージがあったりした為、




足を踏み入れた瞬間、 『 小っさ! 』 って思っちゃいました(^_^;)




以前(学生のころ)は、とても広く感じたような気がしてたんですけどね~
 
 
  
 
そして、始球式やら何やらがあって、いよいよ プレイボーーーール!




残念だったのは、終始、場内放送が外野席には一切聞こえなかったことでした・・・・(ーー;)何とかしてよ~




h300415-2.jpg





嫁さまの兄貴家族ととウチの家族でホークスの応援です!(^^)




ゲームは、初回から2点を失うどんよりムード(^_^;) 2回、7回で得点を重ねるも2点差となり、迎えた8回裏。




どれも当たりはよくありませんでしたが、3連打で何とか同点に追いつき、9回で守護神サファテの登場!




ところが、先頭打者に出塁を許し、1死三塁の場面でボテボテの内野安打を受け1失点。




8回で勢いに乗れず同点どまりだったことを考えると、やばい・・・・そんな感じでした(ーー;)




しかし、予想を覆す柳田のバックスクリーンまで運ぶ逆転ホームラン!!!  




みんな大興奮でした~(^^)




h300415-5.jpg





いや~、風が強くて寒かったけど、面白かった~ (笑)
 
  
 
 
よい息抜きになりました~ (^_^)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ







ご無沙汰しておりますm(_ _)m




すっかり、サボり癖がついてしまって、更新しておりませんでした(ーー;) 







タイトルにも書きましたが、春になりました。




山桜も咲き始め、山々や周りの風景が鮮やかになってきたように思います。




年度末となり、私のデスクの上の書類の山も鮮やかになっております(笑)   









h300317.jpg

暖かくなってきたとは言え、少し肌寒いので、すぐ焚いちゃいます(笑)




薪の在庫も少ないのに・・・





薪といえば、先日嫁さまの勤務先の関係業者の社長さんから原木情報を頂きました!




一人で捌ききれないかもしれない・・・・・・(゜o゜)




原木情報が少ない状況でしたので、大変ありがたいです(^^)  まぁ、この話はまた今度(^^)








もうすぐ進級する子供たちは、学年最後のマラソン大会に出場でした。





h300330-1.jpg




h300318-3.jpg

h300318-4.jpg

h300318-5.jpg


親ばかで記事で申し訳ないのですが、兄ちゃんは10位で、大健闘でした!




もう、私は到底適わなくなってしまいました(ーー;)  大きくなったな・・






3月といえば、卒業。 6年生にとっては小学生最後の大会。




歯をくいしばって懸命に走る姿をみて、泣けちゃいました。  がんばった!お疲れさん!




来年は、ウチの長男くんの番です。 あっという間ですね~。子供の成長って(^_^.) 少し寂しい気もします。





h300318-2.jpg


後ろに見える桜島も噴煙をあげて応援してくれました。




噴煙といえば、新燃岳が噴火したおかげで、わが町もとうとう風向きで降灰を気にする羽目になってしまいました(ーー;)




新燃岳が噴火すると、他の地域で大きな地震が起きる前兆だという記事もありましたので




何事も起こらないことを祈るばかりです。







それにしても春って、暖かくなり、花が咲き、生き物が活動を始め、何となく穏やかな雰囲気(イメージ)ですが




年度末だったり、別れと出会いがあったり、新しいことが始まったりする時期なので




とても忙しい・・・ (^_^.)














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ミーハーか


 




先週末はとても天気がよく、雲1つない快晴でした(^_^)




こんなに天気がいいのに、家にいてはもったいない! という訳でドライブに出かけました~




向かった先は福山町。




少々道に迷いながら(笑)到着しました!




h300218-1.jpg



ここは狐ヶ丘。 名前の由来などはまったく知りません(笑) 




とりあえず、車を降りて登ります!




h300218-2.jpg




登るにつれ、景色も良くなってきました~  後方には風力発電の風車が立ち並んでいます!




h300218-3.jpg


少し先には、先日キャンプした輝北うわば公園が見えます(^_^)




ふくらはぎにタップリと乳酸を溜めながら登りきると・・・・










h300218-4.jpg



錦江湾に浮かぶ桜島~~~~(^_^)




やっぱ桜島だよな~         




桜島を見て育ったわけでもないのですが(私の街からは見えません)、桜島をみるとほっとするというか何と言うか・・(^_^;)








ここは、今大河ドラマでやってる 『西郷どん』 のロケで使われた場所。




h300218-5.jpg


多分、この辺りで渡辺謙さんが馬を走らせたのでしょう~




快晴での絶景を堪能することができました~(^_^)








ついでに、丘を下ってから風力発電の風車の下に行ってみたんですが




h300218-6.jpg



何かね、 怖かった(T_T) でっかい羽が自分に向かって落ちてきそうで・・・   皆さんも是非(笑)









次に向かったのは、霧島市隼人町



 
h300218-9.jpg

h300218-7.jpg


看板作ってありました(^_^;)




h300218-8.jpg



こちらも良い景色です(^_^)  この田んぼを鈴木亮平さんが走り回ったんでしょうね~




撮影されたのは8月23~24日。このたった2日間のために、苗を早く植えて稲が実るように調整したそうです。




下に見える鉄塔や家々はアングルで調整したのか、それともCGか・・・








ただ今鹿児島は大河ドラマで盛り上がっています(笑) 




というわけで、ミーハー気分でロケ地をめぐってみました(笑)




子供たちも興味を持ってドラマをみているようなので良かったのかもしれません。




これを機に歴史にも興味を持ってくれたらと思います (自分がまったくダメだったので・・・・笑)









テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad