日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。











梅雨に入ってるのに、全く雨が降りませんね~(^_^;) 




そんな快晴の週末は、長男くんの陸上大会でした。




出場種目は 100m!




h290618.jpg

 




結果は、予選落ちでした(T_T)




このところクラブでは目標だった同級生のことをライバルと呼べるほど力がついてきた長男くん。




走りのフォームも以前よりは大分マシになってきました(^_^) 




メチャメチャ速いわけでもなく、クラスには他に早い子はいたりしますが、ライバル君に追いついてきた事が




それなりに彼の自信に繋がってきているのだと思います(^_^)




スポーツは何でもできるって言うほどじゃなく、どちらかと言うと不器用な彼ですが、自信が持て、周りの人たちからも




それなりに認めてもらえるモノができて良かったと思います(^_^)




私のオヤジも最近、そんな長男くんに、1番になれ 1番になれと口うるさく言っているようです(笑)




それぐらいのプレッシャーを与えた方が、精神的に強くなると思ってますのでドンドン言ってもらいます(笑)




( オヤジは60歳を越えてからも 100mを13秒台で走っていたツワモノですから、ちと怖い気もしますが・・・笑 )




これから中学にかけて体力も体格も良くなっていく時期、頑張って欲しいですね~(^_^)









そんな長男くんを応援した後は、







h290618-2.jpg





田んぼに入って、植えつぎしてきました!




田植えした後、雨が降ったり、ビナ(タニシ)に食べられたりして少なくなったカブに苗を足していきます。




今回、田植えに参加できませんでしたので、この作業を嫁さまと二人でする事にしていました。




にしても、暑かった・・・・(T_T)




いつもなら、梅雨時期ですので雨が降っていたり曇っていたりしている中での作業が多いのですが




この日は真夏日!




雲もなく快晴の日でしたから、太陽からくる日差しと、田んぼの水面からくる照り返しで顔や腕が熱く、




長男くんの応援でかなりの日差しを浴びていた体に、追い討ちをかける格好になってしまい




顔や腕は、日焼けで大変な事になっています(泣笑) 




軽いヤケドですよ(T_T)  嫁さまからは、もういい歳なんだからちっとは考えなさいよ! と叱られています(笑)





h290618-3.jpg
初めてパックしてみたよ!オカメ~  嫁さまは全く違和感がない!と言って爆笑してます(笑)









日焼けとは関係ありませんが、体力も体格も、落ちてきたように感じます・・・  




長男くんとは逆で、ピークを通り過ぎ体力的なレベルはどんどん下がっていくんでしょうね~ (悲)



ドラクエ風 3 テレレ テッテッテ~ (笑)







さ~て、体力維持のために薪割りでもしましょうかね~  (笑)















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

田舎










暑い日が続いています。30℃越えで、もう夏になったんじゃないかと思えるほどです(^_^;)







そんな週末、ホタルを観に行ってきました。




場所は吉松町。    国道からチョット入った所で、ホタルと竹灯籠のイベントをやってました。




h290603-1.jpg




まだ若干明るいうちに到着(^_^) 会場で出される豚汁とおにぎりを食べながらゆっくりと過ごしました。






辺りが暗くなり、集まった人たちもお酒が入りにぎやかになってきた頃




h290603-2.jpg




誘われるように蛍が飛び始めました(^_^)  




初めは疎らだった光が、あっという間に増えてきます。






h290603-3.jpg



カメラは持っていったのですが、三脚を持ちこんでいませんでしたので、まともな写真は撮れませんでした(ーー;)




息を止めながら必死で撮影するも、これが限界(^_^.)   ピント合ってないし(T_T)




上手く写せませんでしたが、この写真よりもっと多くのホタルが舞っており、皆の目を楽しませていました(^_^)




子供たちは、ホタルを捕まえては放し、また捕まえては放ししながら遊んでました。  子供の頃を思い出すな~(^_^)



h290603-4.jpg

分かりにくいですが、子供たちが捕まえたホタルが手の中で光っています(^_^)







他にも竹灯篭が沢山設置されており、こちらも淡い光で気持ちが落ち着く感じがしました。




h290603-5.jpg

h290603-8jpg.jpg

h290603-6.jpg

h290603-7.jpg





地元の方たちが一生懸命準備しておられました。こうして多くの方が集まって、少しでも喜んでくれたら嬉しいんでしょうね~




あったかい感じのイベントでした。





因みにですが、私の町も田舎なので、少し走ればホタルなどはいくらでも観る事ができます。




でもわざわざホタルを観にいくって・・・・         何ででしょうね~? (笑)








翌日は薪割り! 




薪割りする場所は、午前中は建物の陰で涼しいのですが、昼前からは地獄です(笑)




今回も取り掛かりが遅かったので・・・・




h290604-1jpg.jpg



これだけでギブアップ(笑)  放置していたために硬く締まった玉を割るのに苦労してゼンゼン進みませんでした(ーー;)








持ってきた玉は、すぐ割りましょう!  って、毎回言ってる (笑)










テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

向いてない












先週末は東京へ出張(?)でした。




何をしに行ったかと言うと・・・




h290518-1.jpg


パーリーピーポーへの潜入捜査です(笑)




普段、肩こりは全く感じませんが、この中に居るととても肩がこる気がします・・・




ミッションから開放され、1人トボトボと駅へ。


h290518-2.jpg



いや~~、 明るい! (笑)




私の住む場所は田舎ですから、空は真っ暗です。それに比べて、この夜空の明るさ・・・ ww  凄いですね~







それから、姪っ子が働いている店へ寄ってみました。




h290518-3.jpg




代官山にある 『 TSUTAYA 』 !




私が田舎者だから知らないだけなのかもしれませんが、ここのツタヤは見ての通りおしゃれで拘った本やコーナーがあります。




しかも、店内にスターバックスが入っていたり、ラウンジはあるしスマホは売ってるしコンビニがあるわ、しまいにはクリニック




まで入っています(゜o゜) きっとここで1日過ごせます(笑) 姪っ子には会えませんでしたが、カルチャーショックとでも




言いましょうか、少々驚きながら店を後にしました。








そのまま、小心者の私は人ごみの中を怯えるように俯いたまま電車で宿泊先の駅へ(笑)




電車を降りてから、腹が減っているのに気が付きました。 基本 「やっせんぼう」の私ですから、




1人で店に入るなんて事を進んでする事はないのですが(笑)、空腹には勝てず




h290518-4.jpg



近くのあまり人が入ってない店 (いや、繁盛してないという事じゃなくて、その時間に人が少なかったって事ですよ 汗)で




カレー食ってホテルへ(^_^.)   (奇跡的に食べ物の写真を撮ることを思い出しました 笑)




風邪ひいてたこともあり、部屋でTVみながら就寝となりました(^_^.)




翌日、飛行機は昼の便でしたので、朝はゆっくり起きて9:00ごろチェックアウト。




もう9時すぎてるから、電車は多少すいてるだろう と思っていたら・・・




h290519-1.jpg



まだ、こんなにおるし・・・(T_T) いったいこの人たちは何時出勤なんだろうなどと考えながら嫌いな満員電車に乗るのでした。




で、少々時間がありましたんで、フラフラと散策・・・









h290519-2.jpg


おっ!  と言う事で




h290519-3.jpg





東京タワー! 



h290519-4.jpg




東京といえば東京タワーでしょ!(笑)     




スカイツリーは個人的に好きではありません。  ただ高いだけで、魅力を感じませんから(^_^.)




東京タワーに来たからといって、上に昇るわけでもなく、お土産買うわけでもなく、ただ下から眺めるだけ・・・ 




ただコーラだけ飲んで帰りました(笑)   なんでコーラだったのかは、今考えてもよく分かりません(笑)


h290519-5.jpg






今回、1人であちこちする中で(そんなに沢山移動はしてないけど・・)、キップを無くしてみたり、駅を乗り過ごしてみたり




しながら、色んな路線に乗ってみました。人目にもだいぶ慣れてきたし。食事のときの写真も撮れるようになったし。




多分、このまま都会に住んでも、普通に生活できると思います。馴染めると思います。向いてると思います。








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。









って、 ム~~~リイ~~~~~~~~ (笑)




都会のスタイリッシュなビジネスマンには、到底向いていないと思います。   改めてそう思いました(^_^;)







やっぱり、田舎で細々と



h290521-1.jpg


これやってる方がイイですね~(笑)  そんなことを感じた出張でした(^_^)







話変わりますけど、この玉は伐採されてから1年半以上、玉切ってから半年経つカシの木。   




日曜に少しだけさせてもらったのですが、すでに10発以上叩いています。   割れる気がしない・・・ 笑  




こういうのって、斧が当たった時の手に感じる音(?)が違いますよね(^_^.)   何か奥に硬いものがあるというか




決して割れないというか、お前のその程度の力では俺は倒せんって言われてるみたいな・・・ 





h290521-2.jpg


何とか粉砕してやりましたけど、まだまだ修行です!(笑)




因みに、



h290521-3.jpg


h290521-4.jpg


とっても美味しいコッペパン売ってる、たった3坪しかないお店を見つけました。




そして、肝心のパンの写真を撮るのを忘れました・・・・・








やっぱり、(色んな意味で) 向いてね~~~  (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

姪っ子











連休に入りましたね~




mikioさんやATKさんから、キャンプのお誘いがあったのですが、姪っ子が東京から帰ってきて、わたしのウチへ泊めてくれ




と言うので、泣く泣くお断りさせていただきました(T_T)









h290429-1.jpg

空港で出待ち(笑)  いい天気です。  どこ行っても混み合ってるんでしょうね~(^_^;)




という事で、帰ってきた姪っ子とドライブ(^_^)




h290429-2.jpg


一先ず、嫁さまのパワー回復も兼ねて(笑)、パワースポットへ




h290429-3.jpg


h290429-4.jpg





その後は、温泉に行ってみました(^_^)




h290429-5.jpg


行った先は、霧島新燃荘。  




ココは以前、新燃岳が噴火した際、立ち入り禁止となった温泉。


h290429-8.jpg


今でもこんな看板がかけてあります(^_^;)




最近、また、火山性かどうかは分かりませんが、地震が多くなってきたり、桜島が急に活発になったりと




またいつ新燃岳が噴火するか分かりません。そうなると、ここに入れなくなっちゃうので、レア感を感じながら入浴してみました(笑)




h290429-7.jpg


ココの温泉は、硫黄の成分が強いらしく長い時間入っていられないようです。




乳白色のお湯はアトピーや皮膚の病気には結構イイらしく、入った後がツルツルしました。




(内心、強い成分で皮膚表面が溶けてるんじゃ・・・なんて思っちゃいましたけど 笑 )




ただ、ツルツルにはなりますが、硫黄の臭いが結構残るようです。私たちは気にしない方なのでどうもありませんが




だめな人にはキツイかもしれませんね~(^_^;)




それから、露天風呂に移動するのに、男・女更衣室の入り口の前をマッパで通らないといけませんので(笑)




女性のお客さんは、それに出くわすとビックリされるかもしれません。   あ、でも露天は確か混浴ですので、




逆に女性が入っている場合は、男性はもっと困りますね(笑)




温泉でゆっくりした後、初夏を思わせる陽気の霧島をドライブして帰りました。




h290429-9.jpg

夜は鳥の刺身で宴です(笑)  因みに鹿児島は鳥刺をよく食べます!




翌朝、室温をみると


h290430-1.jpg


mikioさんやATKさんが焚火をしているのを思い出し、   もう、辛抱たまらん・・




h290430-2.jpg


着火!(笑)  いや~、ますますキャンプで焚火が恋しくなってしまいました(^_^;)





姪っ子は用事があるとの事でしたので、午前中時間のある限り、引っ張りまわしました(笑)




h290430-3.jpg


h290430-4.jpg


h290430-5.jpg


h290430-6.jpg



椚林の下にすずらんが沢山植えてあります。  満開って聞いてたんだけど・・・  これが満開なのか?・・・ (^_^)





私的には、周りにたっくさん咲いていた野いちごの花のほうが気になりましたけど。(花より団子的な・・)

h290430-7.jpg





森林浴を楽しんでもらったところで、知人との待ち合わせという事で空港へ




h290430-9.jpg


h290430-10.jpg


h290430-8.jpg




ここで姪っ子とはお別れでした。  




久しぶりにウチの悪ガキどもと遊べて、楽しそうでした(^_^) (ちょっと疲れてたけど・・)




時々、こうして帰ってきてくれるのが嬉しいです。田舎育ちですが、ガンバリ屋で友人も多いみたい。




東京で大変だろうけど、がんばれ~(^.^)/









と、言うことで、GW中にキャンプを強行することに致します!(笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

休憩












休憩時間、googleのお絵かきAIが楽しいという書き込みがあったので遊んでみました。




『 Auto Draw 』




何でも、「どんな下手な絵でも瞬時に上手な絵に変換してくれるというお絵かきツール!」だそうです。




これはgoogleから出ているWebアプリで無料で使えるほか、PCだけでなくスマートフォンでも使えるとか。




と言うことで、さっそく描いてみました!




私の絵心はAI に届くのか!!!





最初に書いたのは、分かりやすいだろうと思って描いた 『 犬 』 (短足・・・) !







犬




これを見た AI が出した答えは・・・・・




















犬変換




私はこれを見て、驚きました!




犬 ⇒ ドッグ     ドッグだけに・・・・・




これは凄い! こいつは絵をそのまま上手い絵に直すだけじゃなく、




オヤジギャグ的な要素まで既に持ちあわせているのか!? と(笑)




では、




地図


(一応、日本地図のつもりです・・・    社会や地理の勉強は苦手でした・・・ 笑 )




これが変換されると・・・・















地図の変換



    ん?  








・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ はっ! もしやこれはっ!

















地図の変換2



これのことを言わんとしているのではないでしょうか! 




では、これではどうでしょう




電話





(もうこんなの使ってないよ・・・ という突っ込みはしないでくださいww)











電話変換




もう、凄いです!    ホットドッグ や 牛の模様など、ちょっとひねった答えまで出す上に、




最新すぎると、描いた人に対して角が立つので、少しだけ新しいものに変換してあげる優しさまであるんですから! (笑)






つぎは、





さる



ん~、なんかイメージと違う・・・ww




これをみたAI は






さる変換1



木を出してきました! ちゃんとサルだと理解してもらったようです!




因みに他の候補には




さる変換2



こんなのが出てましたけど・・・・  (笑)




じゃあ、という事で




ドラえもん




ドラえもん!   どらえもん と打って変換を押すと、ドラだけカタカナに変換されるPCも凄いと思いますが(笑) AI は!?











ドラえもん変換




ドラえもんはタヌキではなくネコ型ロボットだと認識しているようです!!  ドラえもんは世界でも有名なのか・・





では、もっと有名なコチラはどうでしょうか?






ミッキー



ウ~~っ、  絵が微妙・・・・・  (笑)



変換されたのは










ミッキー変換



ただのネズミと見られて、それを食うネコ(トラですけどね)を出してきたのか・・  AIも私に合わせて微妙・・・・・(笑)





それでは、あの名作!






キン肉マン



あれ? 子供の頃はもっと上手く描けたのに・・・・  もう細部も思い出せませんが、イメージではこんな感じ (笑)




キン肉マン を見て AI はどういう答えを出すのでしょうか!?









はじめに現れたのは








きん肉マンの変換




これは・・・・





タイガーマスク!   まさか、キン肉マンがマスクマンだと知っているのか!?




さらには、こんな解答まで・・・





















きん肉マンの変換1





すげ~~~~っ!!




キン肉マンの好きなものまで把握しているとは、  恐れ入りました~~~ 













ということで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。やることいっぱいで忙しいのに何やってんだか(笑)





ひとつ分かったこと・・・・・












私の絵は、左向きばかり・・・・・       (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad