FC2ブログ

日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。










台風が変な方向からやってきました! 




思いのほか、と言うより、まったく何もありませんでした。ヨカッタ・・・・・・・









そんなこんなで、先週末はどこにも出かけたりはしておりませんでしたが、その前の週が、めちゃめちゃ暑かったので




家を抜け出し、ドライブがてら涼を求めて、山に出かけました~(^.^)




h300722-2.jpg



久しぶりに来た川で水遊び~




h300722-1.jpg

h300722-3.jpg

h300722-4.jpg





やっぱりここはいつ来ても涼しい (^.^)




水は真夏に泳いでも、唇が紫色になるくらい冷たいし、川縁だと虫も少ないし(^.^)




あまり人に教えたくない、気持ちいい場所です~







h300722-5.jpg

コオニヤンマ がお見送り~(笑)












そういえば、ウチの薪割り待ちの原木たちに




h300722-6.jpg




玉虫が異常発生中です・・・・・・    




キレイなんだけど、そこに居るってことは、元々、木の中に住んでいらっしゃたのでしょうか・・・・・・・(-_-;)
















スポンサーサイト



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

初めて?







先週から、やけに暑い日が続いております。特に大雨で被災された方々は大変だと思います。




1日も早い復旧をお祈り致します。









先週末は、キャンプに行くつもりでした!場所は 観音池公園ふれあいセンターキャンプ場。




予約までして、行く気満々でした!




ところが.....




友人からの情報で、非常に暑い!との事(TT)




私は何とかイイのですが、そんな情報を聞いた嫁さまが喜んで行く訳がありません(^^;;




終いには長男くんまで、暑いし蚊がいるから嫌だという始末(TT)




断念しました〜(TT) (行きたかったなぁ〜)








そんなこんなで、急に予定が無くなった連休に何をしようかと言う事なりまして〜、




取り敢えず鹿児島市内へ繰り出してみました!




先ずはバッセン ( バッティングセンター ) へ!(笑)




手にマメができるくらい面白かったので写真無し(笑)




嫁さまの実家で時間を潰してから、照国神社で行われる「ろっがっどー」(六月燈)へ



H300715-1




この祭り(?)は、灯籠に火が灯る夜がメインだと思うのですが、明るいうちにやって来ました!



H300715-4

H300715-3

H300715-2







多分私は初めて訪れたのではないだろうか・・・・。沢山の灯籠が所狭しと吊され・・・・・・・・・・・・





って言うか、暑い(TT) タダでさえ気温が高いのに、かき分けながら進まないといけないくらい




人が多くて、めっちゃ暑い(-_-;)



H300715-5





ず~~~っと向こうまで人がいます。 人・人・人~




おかげで、暗くなるまで待てなくって、途中で帰って来ちゃいました(笑)




もう行かないかもしれない・・・・




H300715-6







因みに、私は夜の「ろっがっどー」に、一度来ているそうです。 初めてじゃなかった・・・・・(笑)














翌日は、1日目に意外と金を使ったので(笑)、抑えるために、食料を自給自足すべく




魚釣りへ!



H300716-1




えっ? 暑いからキャンプ行かなかったはずなのに、釣りはもっと暑いだろうって?




ええ。私もよく分かりません(笑) ちょっとだけ嫌がってたかも....




マメアジの爆釣と、そのアジを活き餌に、大物も狙って! そんな感じで行きました!




釣果は・・・・・・・・











H300716-2





これだけでした(TT)




爆釣の兆しはありましたが、それを掴み取ることが出来ず、そしてヤッパリ、




暑かった.....(笑)




H300716-3





思ったようにはいかなかった連休でしたが、それなりに楽しめたかな?(笑)




次こそはキャンプへ!!(^^)








H300715-1

弟くんは、給食を足にこぼしてヤケドしちゃいました(-_-;) 自分で溢したんだからしょうがないね~



って言うか、そんなに熱いんですね~(^_^;)



本人は、水ぶくれがハートの形になってる~ってのんきなこと言ってます(笑)









テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

そういえば







台風がやってくる季節になりました。




今夜から明日にかけて、台風がかすめて通過します(-_-;) 沖縄の方々は大変ですが頑張ってください。




気が付けば、もう7月。




6月もあっという間でした・・・・





h3006-1.jpg

h3006-2.jpg

h3006-4.jpg

h3006-5.jpg

 
  

 
そういえば、『 平成 』 の元号では最期の1年となりました。
  
 
 

あまり実感湧きませんが、平成最後の年、平成最後の7月。
 
  
 

折角なんで何か記憶に残るようなことしたいな~(^_^;)
 
  
 
 
 
 
 
 
あ、写真は特に関係ありません・・・・(^^)
 
 
 
  
 
 
 
 
  
 

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

6年






週末は嫁さんの実家にて田植えのお手伝いしてました(^.^)




ようやく子供たちも本格的に手伝いが出来るようになって、助かっています(^_^;)




相変わらず、真っ直ぐに植えていくのが難しい田植えです・・・・










先日のこと、片付けをしていた嫁さまが、床下から茶色のあやしい液体を発見しました!




それがこちら・・・・





















h300527-01.jpg



((((;゚Д゚)))))))






これは・・・・・・・


















h300527-02.jpg





梅酒と一緒に作った、梅シロップでした~(^.^)




嫁さまの実家で立派な梅が採れたんで梅酒を2種類とシロップを作りました(^^)




作った次の年ぐらいから少しずつ飲んでいましたが、ここ最近忘れて床下に仕舞ったままになっていました。




久しぶりに出てきたので味見(^^)    




どちらも 美味し!




こういうのって、自分たちで作ったことも相まってか、とても美味しく感じますね~




年月が経って、味が落ち着いてきたことも関係しているのかもしれません。





いつ作ったのか、何も印を残してなかったので調べてみたら、




もう、6年も前でした (^^)  




6年物の梅酒。




ちょうど、長男が小学生になった年。




h300610.jpg





長男くんと、この梅酒を一緒に飲めたらいいなぁ~なんて思いながら、『だれやめ』してます・・・ (^.^)




















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

古武道









ウチの子供たちは、古武道である居合道を習っています。




今回、市のイベントにてその居合道を皆さんの前で披露することになりました!(^.^)




h300520-3.jpg

h300520-4.jpg


それなりに緊張してましたね~(笑)




この居合道は、チャンバラのように相手とガチャガチャやるのではなく、斬りかかってくる相手に対してどう動くか




といったような技や型となります。 ですから基本、1人で前を向いて技を行います。




向かってくる相手にだけでなく、切腹の時の介錯などもあったり。 (写真は介錯です~)




この居合道をすることで、姿勢や我慢、平常心の維持などが少しでも身についてくれたらと思っています(^_^;)




まぁ、よく考えると、人を斬るための技を学んでいるわけですから、少々怖い気もしますが、




自分の間合いや刀や体の扱い方など、相手を想像することによって修得することができます。




中でも、斬った相手が最期の力で何時斬りかかってこられようとも対応できるように、じっと心をそこに置く 『 残心 』。




これは、武道だけではなく色んなことや場面に役に立つのではないかと思ったりします(^.^)




しっかり修練してほしいものです (^.^)







h300520-9.jpg















因みに・・・・




h300520-5.jpg

嫁さまも習っておりまして (((゜O゜)))))、 

h300520-6.jpg

そして、師範は親父だったりします・・・・・(苦笑)












テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

次のページ