日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

最近











最近忙しいのか、週に一回の更新もままならなくなってきました。 (ブログ熱も冷めたか・・・・ww)




ご訪問くださっている方々への訪問返しもあまりできてなくって、申し訳ないです(T_T)







あまり時間が取れないので、最近の出来事をいくつか写真でご紹介(^^)










suuu.jpg

最近の買い物。 超吸収スポンジのsuuu 。 凄くイイらしいです・・・。 もったいなくてまだ使ってない(笑)






290924-0jpg.jpg

秋のイベントと言えば、 運動会~ (^.^)    2人とも頑張ってましたので応援に熱が入りました~!


290924-2.jpg

290924-3.jpg

290924-7.jpg

290924-6.jpg

290924-4.jpg
兄ちゃんは応援団デビュー 
290924-5.jpg


頑張るといえば、あの方も・・・

290924-1.jpg


父ちゃんは、朝の6:30から、第1種目の場所取り合戦で汗を流してきました。  誰も応援してくれませんが・・・(笑)






そして先週、クラウドファンディングで応援していたプロジェクトから、達成のリターン品が送られてきました(^^)

290925-1.jpg

290925-2.jpg

これで、私はこの小学校の生徒となりました・・・・・


このあと、嫁さまから呆れた顔で、そんな事に無駄遣いしてっ!そんな金があるんだったら・・・ と怒られました(笑)






そして、先週末。


291001-1.jpg
熊本で行われた、キャンピングカーのSHOWに行って来ましたww

291001-2.jpg

291001-3.jpg

色んなタイプのキャンピングカーがあって。 あやうく商談に持ち込まれそうになっちゃいましたよ~(笑)  欲しいな~ ww





と、まぁ、この他にもあったんですが、今回はこれで終わりです(^_^;)




それでは(^^)/












スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

通過









久しぶりの更新です(-_-;)   チョットだけ忙しくて・・・。




忙しいふりをしていました!   どうでもいいことですが(笑)








台風で被害にあわれた方もいるようですね。




この時期、いつもながら悩まされます。運動会や稲刈りなども控えているのに~(+o+)




今回は早い時期から直撃の予報が出されており、土曜日の時点での予想も




290916-1.jpg



バッチし直撃(-_-;)  せっかく、キャンプでも行こうかと思ってたのに~




職場の台風対策を一通り済ませ、一時帰宅。




290916-2.jpg



向こう側の暗さが、いやな感じの空模様ですね~






ここら辺の地域は、中心が通る位置が北側(上)になると、とても強い風が吹き荒れます (T_T)




逆に、自分の住んでいる地域の南側(下)を中心が通るコースだと、若干風が弱くなります。




しかし今回は目が通る可能性もあったり、なかなか予想がつきません(^_^;)




めっちゃ強い風が吹いた時のことも想定しておかなければなりません・・・・・




そんな中、一番心配なのは、     薪棚 (苦笑)




290916-7.jpg



こちら側の薪棚は、50%しか薪が入っていません。 しかも、偏って (^_^;)




我が家の薪棚はブロックの上に乗っかってるだけの棚で、薪が少なく変な所に重心がありますから




強風があらぬ方向から吹いてきた場合、すってんころりん おむすびころりんになってしまう可能性があります (+ +)





まぁ、とは言いましても今更どうすることもできません。自分のサボった分の付けが回ってきたようです(泣)




あとは、神に祈るだけ・・・・みたいな (汗)







それから、ウチの煙突。




290916-4.jpg



工事費をケチったせいで、チムニーを作れず、長ーい煙突を2本のステーで支えている状態です(笑)




いくら煙突が円柱だからと言っても、ステーから上は支えがなく、トップにかかる風圧でシナってしまうのではないかという




変な心配が頭をよぎりました(^_^;)




もう、こうなると気になって仕方なくなっちゃいますので、




290916-3.jpg




屋根に上って中間の煙突を外しちゃいました(笑)




これで、煙突掃除の時が少し楽になります (まだ煙突掃除してないのか~って聞こえてきそうですね)




これで、準備万端!     (もう、薪棚の事は忘れています・・・ww)




少し仮眠して 4:00に起床。




290916-6.jpg




予想図はあまり変わらない・・・・




取り敢えず、支度して雨が降り出さないうちに職場へ向かいました。








職場にてあれこれ準備し、じっと待っていると・・・・・・










    ソレマシタ・・・・・






予想図のかなり下の方を通りそのまま九州を横断していってしまいました。




被害を受けた方々には申し訳ありませんが、 「ホッ」としたのと同時に、拍子抜け感を受けた休日の午後となりました。







薪割りしなきゃな~(^_^;)





















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

指差し










何かと忙しい毎日を送っております(^_^;)




職場の監査が予定されており、資料作りに追われています。教育のプランも考えなければいけません。




設備が古くなっており、更新の優先順位も検討しなければなりませんし、業者との打ち合わせにも追われています。




提出書類や日常業務も溜まってきています。      体が2つ欲しい・・・・・・ ような気がする(笑)




こんな忙しいときには息抜き(現実逃避)が必要だ!  




ということで、




290903-1.jpg





タブレットで地図を出し、目をつぶって指を差した場所へ行ってみる!!(笑)




勿論、私は正確な場所は確かめていませんので、子供たちにナビゲートしてもらって目的地をめざします!!(笑)




290903-3.jpg




ナビゲーターは初体験の子供たち(^_^;)  あーでもない、こーでもないとアタフタしながら道案内をしてくれます(^.^)




290903-2.jpg




曲がり角を伝えるのが遅く、通り過ぎてみたり、バッテリーが切れてみたりと、




いつもなら目的地まで眠っている子供たちが、地図と道路をにらめっこしながら走る、楽しいドライブでした(笑)




途中で見つけた神社に立ち寄ってみたり




290903-4.jpg

290903-5.jpg

290903-6.jpg

290903-7.jpg




出発してから、1時間40分。 目的地まで、あと10kmに迫ったところで・・・









290903-8.jpg






ど~~~~~~ん (ーー;)




新燃岳の影響でしょうか。霧島連山付近は通行止めとなっており、目的地までたどり着く事はできませんでした。




目的地は霧島山。(目的地点は、車を降りて山を登らなければ行けないところでした(笑)) 




目的地に着いたら、じゃんけんで負けた人が第一村人に声をかけ、インスタ栄えする場所を教えてもらって




写真を撮る つもりでしたから、ちょっと残念でしたね~(笑)




通行止めの手前のえびの高原で休憩です。


290903-14.jpg





ここにはキャンプ場があるので、ちょっとのぞいてみました(^^)




290903-9.jpg

290903-10.jpg

290903-22.jpg

290903-11.jpg


このCサイトは、比較的新しくできたサイトとのことで、トイレなんかもすごく綺麗でした(^^)

290903-12.jpg

290903-13.jpg



監査が分かるまでは、土日でキャンプに行くつもりでいましたから、チョット恨めしい気持ちになってしまいました(T_T)




昼食をとって


290903-15.jpg





せっかくなので~~~




290903-16.jpg


指差し もういっちょ~~  (笑)





地図の範囲を広げ、適当にズラしてから指してもらいました!




ハードな道と場所を期待して、同じようにナビゲートしてもらいながら走っていくと~ ・・・・・・・











290903-17.jpg







あれ?   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。







霧島から我が家への帰り道の途中にある学校にたどり着きました (苦笑) 子供も微妙な表情でピースしてます(笑)




え~~っ、こんなトコ行くの~?ってところを、少し期待していただけに・・・ (笑)




でも、ちょっと面白かったです (^_^)




次は、紙の地図でも使って、もっと面白くできないかな~なんて思ってます(^^)




ついでに観光~



290903-18.jpg


290903-19.jpg


290903-20.jpg





大人が勝手に決めた場所に連れて行かれるより、自分たちが決めた場所に行く方が、よっぽど楽しいんでしょうね~(^^)




またそのうちやってみたいな~




おまけ



290903-21.jpg














海へ












暑い日が続いていますが、朝晩が涼しくなってきました。 薪ストーブの季節が確実に近づいていますね~(^^)






そんな我が家、何かと出費が続いているのと、育ち盛りの私と息子たちの食欲が止まらなくなってきており、




エンゲル係数がグーンと上がっております!家計が火の車です!!




もう、食費がありません! でも、腹は減ります(ーー;)




しかたない。 これはもう、自給自足の生活しかありません!




そこで、こんな道具を用意しました!




h290820.jpg





それでは作戦開始です! いざ、海へ!!













h290820-1.jpg



・・・・・・・。  う~~む。 逸る気持ちを抑えきれず、早く着いてしまった・・・(^_^;)




今日は釣りではありません。作成したスペシャルツールを使って、ある生物を捕獲するのです!








ヤツラを捕獲できる状況になるまで、車の中でじっと待機。




そして約1時間後・・・・・




h290820-2.jpg




いい感じになってきました~! この日は大潮。 水がど~んと引いていきます~(^^)




日頃隠れているヤツラの住処が露わとなり、それが遥か向こうまで続いています!




h290820-3.jpg



体重のある私が進むのに手間取っているのを尻目に、身軽な兵隊たちはスイスイと先へ先へと進んでいき、




h290820-8.jpg



そして、おもむろにしゃがみこみ、例の武器を手に狩猟体制へと入りました!




いけ~~~っ!




私の合図とともに、きゃっきゃ言いながら捕獲していきます!(笑)





作戦はこうです






先ず、例の兵器の中に、弾となる塩を大量に仕込んでおきます。




ヤツラの住処と思われる所にきたら、砂の上部を削り取り、図の上のような比較的大き目の穴を見つけ 、その穴めがけて~




発射~~っ!




しばらくすると・・・




気色の悪い細長い『ヤツ』が苦しくなって、エッペエッペいいながら反撃のために凄い勢いでズドンと出てきてます!(笑)




マテ貝





すかさず2本の指で捕まえ、足を踏ん張り歯を食いしばって、力の限り引っ張ってソイツを穴から引きずり出すというわけです(笑)







こうしてヤツラとの攻防を続ける事1時間あまり。




私たちは、食料となる獲物を多数捕獲する事ができました!




h290820-5.jpg




これで生き延びる事ができそうです!(笑)







獲ってきたのは、 『マテ貝』。 塩を入れると慌てて出てくるのが面白くて時々獲りに行きます。




獲ってきた貝は、砂抜きをして、バター炒めにして食べました(^^)



h290820-6.jpg


酒の肴にイイですね~(^^)




一緒に獲れたハマグリ(?)は、スキレットを使って焼いていただきました(^。^)



h290820-7.jpg




マテ貝は、もう時期が過ぎているのか、大量には獲れませんでした。




でも、時期はずれのおかげで



h290820-4.jpg



海にはだ~れもおらず、貸切り状態でしたので、これはこれで良かったような気がします(^_^;)






子供たちは宿題の日記の最後を埋める事ができてホッとしているようでした(笑)





h290820-9.jpg






また、日焼けしちゃったなぁ~(^_^;)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ピザ












先日のお盆休みでの記事をもう一つ。




たいした用事もなく、久しぶりに朝寝をした日、いつものリズムと違うので何となく体がダルイ・・・(ーー;)




嫁さまは朝から、先日取得した石窯マイスターのイベントに借り出されてご不在でしたので




ダラダラと起きたのですが、これが良くなかった(^_^;)




ただでさえいつもボーッとしているのに、さらにボ~っとしています(T_T)




という訳で、




h29812-1.jpg



薪割り~~(^_^.)




8:30頃始めたのですが、気温がグングン上がっていき、1時間経つ頃には汗ダクになっていました(^_^;)




ここは、午前中建物で陰になりますが、それでも暑かったです・・・




おかげで、スグ目は覚めましたが(笑)、この辺でギブアップとなりました(T_T)




夏場の薪割りはコタエますね~。 脱水症にはお気をつけください~(笑)









汗を流したあとは、腹が減ります! 夏バテで食欲がなくなった記憶がほとんどない私です(笑)




当然、嫁さまがいらっしゃいませんので、飯がありません!




なので~




h29812-2.jpg




嫁さまが働いている姿を見に行くついでに、飯まで食っちゃおう~という事になりました(笑)




h29812-3.jpg



用意してもらった生地を自分たちで伸ばし、好みのソースを塗りたくってから好きなだけ具材をのせます(笑)




h29812-5.jpg


あとは、マイスターのオッちゃんが焼いてくれるんです。 あ~~、エアコンもなくてクソ暑いけど、焔に癒される~~(笑) 




あっ、嫁さんも一応マイスターですが、まだペーペーの下っ端ですので具材の用意などを手伝っていました(^.^)




h29812-4.jpg


そして、1~2分待つと、出来上がり~~(^v^)




h29812-7.jpg



長男くんの友達も来ていましたので一緒に作って楽しんでいたようです(^.^)ウマカッタ~






腹も満たされた私はこの後、自宅の庭で影を作るためにタープを張って遊びながら、草刈りしました(^_^;)




折角なんで、キャンプでもピザを作れるように何か考えないといけませんね~(^^)




嫁さまは、キッチリ夕方5時まで働いて帰ってこられました(^_^;)  けっこうな数の客さんが来てくれたようです(^.^)




そのうち嫁さまに、石窯作って~ と言われる前に、ウチのストーブをもっと活用しないといけませんね~(^_^;)








ご苦労様でした! 美味しかったですよ~~













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad