日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

7人目










h290125-1




寒いですね~(嬉)  




昨年のちょうど今頃も寒くて、マイナス15℃まで下がりました。ただ、今年は雪が降ってない分、助かってます。









昨夜は、久々に嬉しいお知らせが届きました~







h290125-2.jpg




ジャジャ~~ン!!




以前の記事にコメント頂きました!私の落書きを見て薪棚作られたんです!この色合いがカッコイイ~(^^)




嬉しかったので、instagramに投稿されてたのを載せちゃいました(^_^;) (morikun8さん勝手にスミマセン)






これで、私を入れて兄弟が7人・・・・       カバディ が1チームできますね~(笑)  




morikun8さん、有難うございます! 因みに、薪ストーブですか?  完成したらまた見せてくださいネ (^_^) 








instagramがでたので、ついでに。




h290125-3.jpg




私が投稿したやつですが、ウチの着火材です(笑)




こんな写真はinstagram本来の使い方にはそぐわないかもとか思っちゃいましたけど、何となく載せたくて・・(^_^;)




以前も書いたかもしれませんが、牛乳パックを12等分くらいにして使っています。火持ちがイイので。




これ1枚と、薪から出たクズ(木っ端?)を少しだけ使って焚き付けをしています。




なので、最近は細い焚き付け材を作らなくなりました(^_^;)




だから何だ・・・ ですが、焚き付け作らなくていい分、すごく手間が省けて楽になったんです。




ただそれだけです・・・(笑)















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

広がり





先日、私の書いた下手な図面を参考に 薪棚を作って下さった「くんくんさん」ちの薪棚の事を記事




しましたが、そのあとさらにもうお一人、コメントを頂きました!




>薪棚完成!
>はじめまして。滋賀県にも薪棚が増殖しましたよ。アップして頂いていた設計図のおかげです。ありがとうございます!
>様子をアップしています。お時間の許されるときにでも、のぞいてみて下さいね。



image1-2-636x310.jpg idekomaさんの記事はこちら





(>_<) すげ~~~っ! (^○^)   ありがとうございます~~!









この報告、何回きてもやっぱり嬉しいです。ニヤニヤです(笑)




だって~、自分の書いた絵を参考に同じようなのを作って下さってるんですよ~。




見たらすぐ分かりますもん。あっ、同じやつだって。 嬉しくなっちゃいますよね~(笑)




今度は滋賀県ですって。 すごいですよね。遠く離れた方のところで同じ型の薪棚が生まれるって。








参考にして頂いて、さらにお声掛け頂いて、感謝します。








もっと広がれ~ (笑)









              






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

増えた!





薪ストーブ仲間が、また一人!




今シーズンから稼動するストーブは、 ドブレ700SL !  ドブレ繋がり~ 笑




既に設置、火入れ式は8月行われ、シーズンインを心待ちにしておられます (^_^)




それに、なんとその様子が 「薪ストーブライフ」 に掲載されるそう!




そして、さらに!



















IMG_8014.jpg 奥様のブログ 「おうち立て替え日記」 より

(奥様、勝手に画像お借りしてすみません(^_^;))




薪棚兄弟増殖中! (笑)




こうやって、いろんな所の方と知り合ったり、繋がったりしていくのって、嬉しい (^_^)    




お声掛けくださって、感謝します。




すてきな、薪ストーブライフになりますように。
















追伸   林さん、mikioさん、   弟ができましたよ~ 笑









            



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪棚5号作成

 









 



 



 



 



暑いです・・・・    40年以上、毎年経験していますが、やっぱり暑いし、慣れません(*_*)



 



 



 



 



 



昨日の昼は、久しぶりに鹿児島市の天文館付近で食事。



 



 



 



子供らが肉が食いたい~ との事で、ステーキ屋さんへ。



Img_5023  肉が玉ねぎで見えてませんね~(^^ゞ



Img_5025  私はカレー。



  



久しぶりに美味いもの食べさせてもらいました (^.^)



 



 



 



 





 



 



 



さて、本日は朝からバタバタと用事を済ませ、昼前から薪棚の増設にかかりました~。



 



Img_5027



 



この前は、ここでドシャ降りでしたからね~。  チラチラと雲の様子を見ながら作業です(^.^)



 





薪棚図面はこちらを参照 (今回は少し仕様がちがいますけど・・(^_^;))

 



Img_5029



 



 



 



間に昼飯をはさみながら~(-。-)y-゜゜゜



 



 



 



 



Img_5050



Img_5053_2



 



 



 



完成~~ (^v^)



 



 



 



 



 



でも。    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・   割って入れるための 原木がありませ~~ん (*_*)



 



 



 



 



 



 



 



 



なぜ、入れる薪もないのに薪棚を作ったかというと、薪棚の付近には、割れなかったり枝分かれ



 



 



 



してたりで放置されていた原木たちがそこそこありました。それと、焚きつけ用にとクヌギの枝



  



  



  



が少々。



 



 



 



 



 



先日の台風の時に、親父とおふくろが、それら原木たちを残らず家の裏の隙間に投げ込んで



  



  



  



いました。しかも、家の壁にぴたりとくっつけて・・・。かなり放置されていた原木たち。裏なので



  



  



  



日も当たらないし、しばらくの梅雨で、原木がグジュグジュしてきました。さらに、ダンゴムシ



  



  



  



やらムカデやアリ、ゴミムシなどの格好の隠れ家となっており、嫁さまが発狂寸前(発狂してた



  



  



  



かも・・)でした。  



  



  



  



 



 



 



 



なので、とりあえず、先に薪棚を作って、そこへそれらを放りこんで、ムシ達の楽園を一掃して



 



 



 



やろうということでした。      今回の薪棚にはスッカスカになってキノコが生えたものや、



 



 



 



グジュグジュしたのや長さを揃えていない焚きつけ用の枝たちが、ゴロゴロと仮入居して 



 



 



 



います・・・・(*_*)



 



 



 





 



 



 





 



これら、どうしようかな~ (T_T)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





 



あまりの暑さで、ドロッドロに汗をかいたので、シャワー浴びて~、燃料補給~   



 



 



 



と言いたいところですが夕方から当直のため出勤でした~ (T_T)



 



 



 



 



 



 



出勤前に、今日届いたばかりの癒しグッズで、少しだけリラックス~



Img_5048



 



 



自立式のハンモック !  この生地がナカナカよさそうで安かったので買ってみました(^.^)



 



 



 





 



気持ちイイ~~~~です。   嫁さまとの争奪戦になりそう (-_-)



 



 



 



 



 



 



 



 



                  | 薪棚 4号完成の記事 >>   









 












このところ、週末になると雨の予報です。 遊びに出るのも億劫になるし、何より薪作業が



 



 



 



進みません(>_<)   昨日も朝から雨。 山にも行けず、暇を持て余していました。



 



 



 



昼過ぎ、曇り時々小雨みたいな天気になりましたので、先日途中だった薪の引越しを



 



 



 



進めることに。  先週のうちに、合間を見て4号基の屋根を取り付けていたので助かり



 



 



 



ました(^_^)



Img_4257_2  相変わらず色は塗ってません(^^;



 



 



 



2号基の分を4号基に移します。 2号の前面に積んであったものを後面に、後面を



 



 



 



前面に。これで、古い薪が前に出てきたので古い順に使うことができますね (^O^)



Img_4262_2  



 



 



でも、この生産性のない作業 (薪棚が空いて積む場所ができることで生産可能に



 



 



 



なるという意味では生産性が無いとは言えないのですが) は、あんまり好きではあり



 



 



 



ません(^^; まぁ、片方の棚が一杯になっていくと、おぉ~っとなりますが、メンドくさい・・



 



 



 



あっ、つい言ってしまいました(^^; あまり口に出してはいけない言葉だそうですから、



 



 



 



控えめに・・・(>_<) 



 



 



 



取り敢えず1・2号基を、ある程度空にしたところで、また雨でした (ToT)



 



Img_4266



 



 



あとは、簡易薪棚を撤去して、5号基まで増設できたらと思ってますが、どうなることやら。



 



 



 



 



 



 



週末だけは雨降らなければイイのに。 そーすれば、山にも早く行けて、原木回収が進み



 



 



 



薪割りをしていられるのに・・。 梅雨がきたらどーしよ。薪仕事ができなくなる。



 



 



 



あーーっ、これだから雨は嫌いだーー。  薪割りしてぇ~~。



 



 



 



 



 



 



 



 



何か、変な病気みたいですネ・・・・・・・・ (^^;



 



 



 



 




 



   << 薪棚 5号の記事  |  薪棚 4号の記事 >>  



 



 



 



 



 



 



 

次のページ

FC2Ad