日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

取り分











週末の土曜日、我が家では 「ぎょうざパーリー」 が開催されました。




餃子の具を作り、自分たちで包んで焼く。 働かざるもの食うべからずです(ーー)




エンゲル係数の高い我が家。  ぎょうざは2~30個で足りるはずもなく、今回包んだ餃子の数は 75個 (ー_ー)!




パーリーなのに4人しかおりませんが、一人あたま約 18個。もちろん、ご飯のおかわりは当たり前です (ー_ー)b 




具材も足りなくなっちゃいますから色んなものが入っています(笑)





チーズとか、なっと・・・・とか。 (ーー;)  入れちゃえば美味いんじゃない~みたいな乗りで(笑)




最後は餃子の具とコラボで~みたいになりまして~




ぎょうざ




美味しく頂きました(笑)  




正直、もっと食べられます・・・・ (笑)  嫁さま、具の嵩増しを希望いたします!







その翌日、子供の学校のバザーがありまして、嫁さまが係りをしておりましたので、お疲れモードのご様子でした。




と言うことで、外食へ~




お目当ての店は定休日だったため、行き着いたのは・・・・・




ちゃんぽん4



また、ギョウザ (笑)   どんだけ好きなの!?www




ちゃんぽん2




もちろん、ちゃんぽんも頂きました(^_^)



ちゃんぽん





我が家の餃子といい勝負になるくらい、美味しかったです!  (笑)












そんな、力のつく週末、ちょっとした晴れ間に久しぶりの 薪割りでした。



H281023薪割




中々、寒くならなくて、雨ばかり降っていますのでヤキモキしていますが、薪割してるとスッキリします(^_^)




早く、集めにも行かないといけませんね~








そ~そ~! 薪を割って積んだばかりの頃は、



分け前1


薪が上までピッタリの満タンでした。  それが今では


分け前2



横一列分くらいの体積が、縮んでなくなっています (ーー;) 




途中の地震で揺すられて隙間が詰まったのか、乾燥で薪が縮んだのか、分からないところもありますが(^_^;)




こう言うのを、ワインでは「天使の取り分」って言うんでしょうか? 天使におすそ分けですね (^_^)




じゃあ、薪は、・・・    誰が持っていくんでしょうかね~  (笑)















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪割り









週末はずっと雨でした (T_T)




6月の休日は、すべて予定が詰まっており、遊ぶ時間が取れません(泣)




なので、先週の休日が唯一自由にできる休日だったわけですが・・・ 




 雨 ・・・・・・・・・・・・・ (泣)










晴れたら、何がしたかったのかと言うと~ 、それは決まっています~ 




薪割りですよ~(^^)




梅雨に入る前に、取りあえず棚に積んでおきたかった~(-_-;)




雨が降っても、できると言えばできるし、薪の移動だってできないことないんですが・・・・  ねぇ~!?(笑)








と言うわけで、買い物に付き合わされることになりまして、洋服だー何だーと散財して参りました。




嫁さま、支払い宜しくお願い申し上げます (笑)







で、ついでと言うか便乗と言うか、こっそり買い物カゴに入れて買ってきちゃいました。




IMG_1263.jpg




ニトリのスキレット。 ニトスキ (^^)  ちっちゃいのが欲しかったんです。ついでに蓋付きの16cmのも(^_^;)









んっ? 何に使うかって?  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ;




まぁ、一見無駄のようにみえますが、これはりっぱな景気回復のための・・・・・・・・・








ただ、欲しかっただけです。(-_-;)スミマセンでした













え~っと、タイトルに薪割りと書いたのに、薪割りの話はほとんど出てきてませんので、ここらで・・ (笑)




先週、山に登る前に薪割りしたんですが、フォームの確認もかねて、動画なんか撮っちゃいました(恥)




それでは、ご覧ください。 『へなちょこマキワリスト 樫を割る』 です 笑









20cmくらいの(多分)樫なので、パカパカ割れて気持ちよかったので撮って遊んでました(笑)




途中、「あれ?なんで割れないの?」みたいな、小芝居がツボです (笑)




そして、最後の最後にすべてがモザイクになるのは、わざとじゃないですよ~




youtubeで勝手に・・・・    まぁ、「最後は本当に割れたのか」みたいなネタになって面白くなりましたが・・・・(笑)




ネタもつきたので、恥をしのんで放出いたします(-_-;)









はぁ~、また、煙突掃除はギリギリになってからかな~(T T)     キャンプいきて~な~     



















IMG_1214.jpg

何発叩いても、割れてくれません・・・














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

重い










年度末 (隣町のがぁぼんさんが嫌な言葉だと言っておられましたww) に入り、突然忙しくなりました(-_-;)




あれこれと、しなければならない事が山済みで、どれから手をつけていいか分かりません(泣)









そんなわけで、薪集めや薪作業も滞っているわけですが、コチラもしなければならない事が山済みなので、




空いた時間をみつけてコツコツと行っています(^_^;)    (でも、仕事よりもやる気がでるのはなぜ?・・・ 笑)









1号薪棚の上、前面の分を、家の周り何度も往復して運び出し、



IMG_0473.jpg




家の反対側にある3号薪棚へ積み込みます。(右側が今期分の薪の残量。今年は余裕な気がする・・ww)




IMG_0464.jpg




たった、これだけに1時間。 (-_-;)   空いた貴重な1時間がこれでおしまいです(泣)









そんなこんなで、数日かけて




IMG_0466.jpg


1号上部を空にして、




IMG_0475.jpg


新たな薪を積み込み完了しました。(遅)










その、積み込み作業をしているときに思いました。








『 クヌギ、重っ!』 (嬉)







最初に積んであった薪は、樫やら榎木やら柳もあったり。 樫は重いのですが、当たりはずれがあって(?)




時々軽いものがあります(それが本当に樫なのかは自信がありませんww)。その他は水分が抜け始めて余計に軽い・・。




クヌギは全部重いです・・。まだ水分を含んでいることを踏まえても、重い。




前に積んであったものや、この奥に積んだ桜などを積んだときとは疲れが違うような気がしました(^_^;)





再来期が楽しみです~(^_^)         




でも、この重さには、少しだけ理由がありました。






実は、最近 薪は小さめに割る事を心がけていたのですが、クヌギの原木を見て、これの太めの薪を入れたら、




どんだけ長く暖かくなるんだろう などと、欲を出してしまい大き目の物をけっこう作ってしまいました。




そのせいで余計重さを感じたのかもしれません~(^_^;)







さらに、重かったのが余程嬉しかったのか(笑)、いつもより丁寧に積んでしまったのと、




素直な玉がほとんどだったことで薪が真っ直ぐなものが多くなり、薪と薪の隙間が詰まってしまって




ビッシり感がハンパない・・・(^_^;)      ちゃんと乾くか心配です。



IMG_0478.jpg









それにしてもまだ、1号基の上部だけ・・・。  隣の2号基まで済ませるのに何日必要だろうか・・・・(汗)




その前に、原木が足りません・・・(泣)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

またも出られず・・










先週土曜日、私は仕事、嫁さまは職場の仲間とプチ旅行でしたので、子供たちはジイさんが子守してくれていました。




すると、親父から連絡があり、下のチビが・・・・









IMG_0410.jpg


IMG_0409.jpg


今年もやられました(-_-;) 




そんなことを、プチ旅行からお帰りになられた嫁さまにご報告さしあげ、お願い事をしようとしたその矢先、




嫁さまも、疲れなのか何なのか分かりませんがチョット熱っぽくてダルイと・・・ (-_-;)




 (T_T)





それを聞くまではこう考えていました。








子供たちはマラソン大会だったのを、インフルエンザで欠場。(兄貴も巻き添えくって欠場)




それで、出かける用事がなくなるので、嫁さまに子供の面倒をみさせておいて、自分は「がぁぼん」さんに紹介頂いた




雑木の現場等へ原木集めに行こう・・・    うん、そうしよう!    




 が、




そのパラダイス的な目論みは、嫁さまの 「不調」 という言葉で、泡と消えていった訳です (T_T)




前回も、お誘いいただいたのに参加できず、息子には悪いがナイスタイミングと思っていただけに・・・ (苦笑)




今回も出る事は出来ませんでした。











翌日(日曜)、外出が不可能と分かった今、私が私の為にできる唯一の癒しは 『 薪割り 』 しかありません。




朝、早めに起き、ストーブに火をいれながらニヤニヤしたあと、食器を洗ったり、子供たちの朝食を段取ったり




あとで言われる文句を最小限に抑えられるようにした後 (何かしら必ず言われます 汗)、斧を片手に




意気揚々と薪棚の前に。




写真など撮ることも忘れ、一心不乱に薪割りを始めました!




いー感じだー!斧の重さを感じる!斧が体の一部になったような感触だ!木の割り筋も見える!




今なら、どんな玉でも割れそうだ~~~~~~!      




などと、漫画の読みすぎでおかしくなったんじゃなかろうかと思えるようなセリフをブツブツと言いながら(笑)




楽しんでおりましたが、




甘い時間は、そう長くは続かないもので、  1時間も経たないうちに、お2人が起きてこられたので




いつ呼ばれてもイイように、割った薪を積んでお片づけ・・・・。 






またも出られず1





クヌギの一回目に持ってきた分がすべて薪になりました。




またも出られず2




作業場が少し片付いてきた。(薪を積み上げた事で隠しただけ・・かも ww)




もうチョット、割りたかったけど、こればっかりは仕方ありませんね~(^_^)








このあと夕方に掛けて、嫁さまは熱も上がらず、無事復活されました(^_^) 




あとは、兄ちゃんにうつりませんように・・・  (嫁さまの有給が残り少ない・・・・泣)











IMG_0416.jpg



嫁さまの気が利く(?) お土産。  




こんなん見たら、色々欲しくなってモンモンとするだけや~ん (T_T) 笑


















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

あの頃














薪割りをするようになって 3年。








以前の割った薪の形を見ながら ・・・・









棚 (年度別) 縮小版2











あの頃は、トンガッてたなぁ~。  近頃はずいぶん丸くなっちゃって・・・・









    (笑)















まだまだ修行ですな~ (^_^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ