日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ハゼマツリ










梅雨入りしたんでしょうか・・・




鹿児島は晴天が続いています(^.^)








なので、薪集め~~    




と言いたいところなんですが、何かと用事があって進みません(-_-;)




このままでは、本当に梅雨で行けない日が続いてしまう・・・・




中でも薪割りが進んでいません(^_^;)




気ばかりが焦って、モヤモヤしております(苦笑)












h300520-1.jpg

写真は先日我が家で行われた、『ハゼ祭り』 の様子  (ハゼかどうかも定かではありませんが・・・笑)




コイツはほっとくと、小さいものでも割れなくなっちゃうので頑張ってみました(^_^;)




毎朝、少しずつでも、薪割り 頑張ろうかな~
















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

後悔






寒いですね~。コチラでも -5℃前後の日が多く、積雪もみられます(^_^;)




朝からストーブで薪をバンバン燃やしております(笑)




あったかい (^^)





今期使った薪の量は、2㎥ くらいでしょうか。 ほとんど朝と夜しか焚きませんから、こんなもんでしょう(^_^)




今期は比較的寒くなるのが早かったりと、たくさん薪を使うと思っていましたが、先日までクヌギの薪だけを焚いていた




ことで火持ちが良かったためか、思ったよりは薪の減りは穏やかです。




そんな先週末は大した予定もなく、暇な日曜日でした。




ゴロゴロ、ゴロゴロ。




ビデオ観て、粉雪の中キャッチボールして。それ以外は、な~~~んもしませんでした。




寒空の中、薪の補充のために薪棚に行くたび後悔しています。




『暇な日に薪集めと薪割りしとくんだった・・・・』




(T_T)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

見た目









ここ最近、仕事の量というか質というか、何かが少し変わりつつあり、やる気というか、やらなければいけなくなった感を




強く感じている今日この頃です。日記の方は不定期になりがちですが、少しずつでも書いていこうと思います(^^)







もう寒くなってきましたね~。皆さん焚いていらっしゃるようですね~(^^)




そろそろ、薪集め始めないといけないと思いながら、ついつい遊び優先でノビノビになっています(ーー;)




そんな薪作りの私の相棒は




IMG_79531.jpg


Hultafors のスレッジ。




この斧の首には、薪割りのときにできた大きなエグリ傷があります。




この傷の拡大を防ぐために、お菓子の缶で作ったガードを付けていました。




最近、これもくたびれてきており、グニャグニャになってきたり、紐が擦れて痛んできたりしてたんで




そろそろ、同じものを作らなきゃな~なんて思ってました。




そんなころ、先日訪れたキャンピングカーショーの出店で、ふとあるものが目に付きました。




さっそく購入し加工して、新しいネックガードを作ってみたのが、コチラ~~(^^)












h29104-1.jpg



これを装着すると~




h29104-2.jpg




ど~~ん!  




相変わらず、紐でとめてんのかよ~って笑われてそうですね(笑)




想像力に乏しいおっさんの頭では、素材は変えられても、デザインまでは思いつきませんでした(笑)




そもそもセンスは持ち合わせておりませんので、その辺を突っ込むのはなしという事で・・・(^_^;)




前回の反省点として、紐をギリギリのサイズ(長さ)で作ったため、結び直すのに非情に苦労したことなので




紐は長くしてやりました(笑)



h29104-3.jpg




完成した斧を眺めて、ニヤニヤしながら、一杯~~。  ストーブを眺めながらまた一杯~~。




こんな薄い皮で、いつまでモツのだろう という不安を消し去るために・・・・・   (笑)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

取り分











週末の土曜日、我が家では 「ぎょうざパーリー」 が開催されました。




餃子の具を作り、自分たちで包んで焼く。 働かざるもの食うべからずです(ーー)




エンゲル係数の高い我が家。  ぎょうざは2~30個で足りるはずもなく、今回包んだ餃子の数は 75個 (ー_ー)!




パーリーなのに4人しかおりませんが、一人あたま約 18個。もちろん、ご飯のおかわりは当たり前です (ー_ー)b 




具材も足りなくなっちゃいますから色んなものが入っています(笑)





チーズとか、なっと・・・・とか。 (ーー;)  入れちゃえば美味いんじゃない~みたいな乗りで(笑)




最後は餃子の具とコラボで~みたいになりまして~




ぎょうざ




美味しく頂きました(笑)  




正直、もっと食べられます・・・・ (笑)  嫁さま、具の嵩増しを希望いたします!







その翌日、子供の学校のバザーがありまして、嫁さまが係りをしておりましたので、お疲れモードのご様子でした。




と言うことで、外食へ~




お目当ての店は定休日だったため、行き着いたのは・・・・・




ちゃんぽん4



また、ギョウザ (笑)   どんだけ好きなの!?www




ちゃんぽん2




もちろん、ちゃんぽんも頂きました(^_^)



ちゃんぽん





我が家の餃子といい勝負になるくらい、美味しかったです!  (笑)












そんな、力のつく週末、ちょっとした晴れ間に久しぶりの 薪割りでした。



H281023薪割




中々、寒くならなくて、雨ばかり降っていますのでヤキモキしていますが、薪割してるとスッキリします(^_^)




早く、集めにも行かないといけませんね~








そ~そ~! 薪を割って積んだばかりの頃は、



分け前1


薪が上までピッタリの満タンでした。  それが今では


分け前2



横一列分くらいの体積が、縮んでなくなっています (ーー;) 




途中の地震で揺すられて隙間が詰まったのか、乾燥で薪が縮んだのか、分からないところもありますが(^_^;)




こう言うのを、ワインでは「天使の取り分」って言うんでしょうか? 天使におすそ分けですね (^_^)




じゃあ、薪は、・・・    誰が持っていくんでしょうかね~  (笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪割り









週末はずっと雨でした (T_T)




6月の休日は、すべて予定が詰まっており、遊ぶ時間が取れません(泣)




なので、先週の休日が唯一自由にできる休日だったわけですが・・・ 




 雨 ・・・・・・・・・・・・・ (泣)










晴れたら、何がしたかったのかと言うと~ 、それは決まっています~ 




薪割りですよ~(^^)




梅雨に入る前に、取りあえず棚に積んでおきたかった~(-_-;)




雨が降っても、できると言えばできるし、薪の移動だってできないことないんですが・・・・  ねぇ~!?(笑)








と言うわけで、買い物に付き合わされることになりまして、洋服だー何だーと散財して参りました。




嫁さま、支払い宜しくお願い申し上げます (笑)







で、ついでと言うか便乗と言うか、こっそり買い物カゴに入れて買ってきちゃいました。




IMG_1263.jpg




ニトリのスキレット。 ニトスキ (^^)  ちっちゃいのが欲しかったんです。ついでに蓋付きの16cmのも(^_^;)









んっ? 何に使うかって?  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ;




まぁ、一見無駄のようにみえますが、これはりっぱな景気回復のための・・・・・・・・・








ただ、欲しかっただけです。(-_-;)スミマセンでした













え~っと、タイトルに薪割りと書いたのに、薪割りの話はほとんど出てきてませんので、ここらで・・ (笑)




先週、山に登る前に薪割りしたんですが、フォームの確認もかねて、動画なんか撮っちゃいました(恥)




それでは、ご覧ください。 『へなちょこマキワリスト 樫を割る』 です 笑









20cmくらいの(多分)樫なので、パカパカ割れて気持ちよかったので撮って遊んでました(笑)




途中、「あれ?なんで割れないの?」みたいな、小芝居がツボです (笑)




そして、最後の最後にすべてがモザイクになるのは、わざとじゃないですよ~




youtubeで勝手に・・・・    まぁ、「最後は本当に割れたのか」みたいなネタになって面白くなりましたが・・・・(笑)




ネタもつきたので、恥をしのんで放出いたします(-_-;)









はぁ~、また、煙突掃除はギリギリになってからかな~(T T)     キャンプいきて~な~     



















IMG_1214.jpg

何発叩いても、割れてくれません・・・














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad