日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

Wood Rack










キャンプ・ギア 自作 第3弾 !  




今回は、棚! 木で出来た棚  『 Wood Rack 』 を (Good Luck みたい ww) 作成いたしました~!




  第1弾  WoodBox    『箱とイスとテーブル』
  第2弾  WoodTable   『ロールトップ・テーブル作ってみた』






え~っと、第3弾と言っておりますが、正確に言うと第4弾です。  実は木製の棚をすでに作成しています・・・・




それがコチラ

IMG_8906.jpg



これは、酷かった~(-_-;)  余り物を使って作ったにしても、ヒドイ出来でした(笑)




これは 『 駄作 』! こんなのを私の自作キャンプ・ギアの作品として認めるわけにはいかないのです!




な~んて言う割には、毎回使ってましたけど・・・・・・・・(^_^;)




woodrack8


ほんとは、こういうの作りたかった・・・   カッコイイ・・・ (りょ-さん、勝手に画像お借りしてスミマセン)   







という事で、ちゃんとした物を作ろうと言う事で始まりました!この企画!




先ずは、図案を描いてサイズを決めますよ~  ・・・・・と、図案を眺めていると、気になるところが・・・・・




woodrack5



この部分が邪魔!   使いながらいつも思っていました。 ココがフラットだったら、もっと使いやすいのに・・・




でも、皆さんが作っているラックや販売されているものを探してみても、アイアンの物も含めほぼこの部分は




出っ張っています。 なんせ、ココが 『キモ』 ですからねぇ~。     でも・・・  どうにかならないのか・・・・  







 『!!!』  ヒラメいた~~っ!




早速帰宅後に、(仕事中、何考えてるんだよ というツッコミはなしにしてねww) ミニチュアを作成してみました!







それでは、皆さんにお見せいたしましょ~  私の思いついた、すばらしーウッドラックを~!(笑)


























woodrack3




えっ?  分かりづらい?




では、組み立ててみますよ~




woodrack2



woodrack1.jpg




分かりました~?   この仕組みの 『 キモ 』 の部分を 下にもっていったんです~!




で、上は板を乗せるだけになるので、フラットな面が確保できるという訳ですよ~!(^_^)




因みに、荷重がかかっても脚が内側に倒れこまないようにストッパーをつけてあります~(^^)




woodrack4



しろくま君を乗せても、安定してます! 




イケてる!  これなら、他とはひと味違ったオリジナル・ラックを作ることができる!




オリジナルだから(仕組みはパクリですが・・)名前なんか付けちゃおうかな~    SmileRack。 いまいちか~(-。-)y-゜゜゜




などと、部屋の片隅で一人、ほくそ笑みながら、新聞広告の裏に図案を書いて材料の計算していました。(笑)




三角関数なんか使っちゃったりなんかしちゃってサイズを計算していると、 また、あることが気になり始めました!!(-_-;)







ミニチュアに荷重をかけたとき思ったんですが、板を挟んで固定する部分に結構な よじる力 がかかちゃいます。




これは上にあっても下にあっても同じで、接合部は頑丈に作らなければいけません。(ストッパーがあるので力は分散されますが・・・




ココには相継ぎなどの工法が必要と思われます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)         







相継ぎを上手く作る自信がありませ~ん (T_T)   ココが引っかかっちゃって~ (^_^;)






もっと、何かできないか。もっと、シンプルに・・・・・・   




  (-_-)チッチッチッ・・・・・・・・         (゜o゜)!!!










またまた思いつちゃいましたよ~ (^.^)b    小文字で書いたところがヒントになりました~(^_^)






早速、材料切り出して~仮組みして~ テスト~っ!

woodrack6
  

woodrack7



イイ感じです~(^.^)  2段目の板乗っけるだけで自立することに成功~ (^v^)v




この状態で物を乗せても安定してます!




3段目やら、補強やら本組みをして~




woodrack13.jpg


woodrack14.jpg




色は塗ってないけど~   完成~ (^O^)/



woodrack16.jpg


組立時 559×265×1100mm 
収納時 87×265×1100mm 
重さ 4.0kg
耐加重 不明  (笑)




耐加重は、ミニュチュア作った案の方があると思います。実際、以前の『駄作』でさえ、23kgの子供が座って足を離しても




壊れませんでしたから、相継ぎなどでしっかり作ればかなり頑丈になると思います。




でも、今回のこれもなかなかイイんじゃないでしょうか! 何といっても、製作過程に面倒な工程が少ない!(笑)




woodrack15.jpg





自己満足で~す。 スミマセン (^_^;)








ただ・・・・・・・・・・












道具の積載量が増える一方なのは、気のせいだろうか・・・ (^_^;)























テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用