日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ロールトップ・テーブル作ってみた









え~、長島青少年旅行村キャンプ場の話の途中ですが、中断してロールトップ・テーブルのお話です・・(笑)








今回も、WOODBOX同様、思い立ってから腰を上げるまでが、すご~~~く時間かかってしまいました(-_-;)




当初考えていた図案も、変更に次ぐ変更、最後まで大きさに悩み、なかなか前に進みませんでしたが




キャンプの予定を急遽入れたことで、それまでに間に合うようにと、バタバタと作り始めました。






IMG_0115 (1)



サイズは最終的に 600mm×800mm 高さ 430mmとなりました。 ので、45mm幅の長さ600mm板を計 16本。




板と板の隙間は 5mmで計算してあります。



IMG_0199.jpg


並べるとこんな感じ(^^)




なにげに、ヤスリがけが大変です・・・(笑)




自作されているほとんどの方が、天板の板をテープとタッカーでとめていらっしゃたんでマネするつもりだったんですが




人と同じが、ちょっとだけ・・・ ほんのチョッとだけ好きじゃない私は(笑)、板に穴あけて紐を通すことにしました(^^)








製作開始から6日間しか猶予がなく、毎晩帰宅後22:00頃からの作業となりましたので、端折れる所(!?)を省いて、




かなりの手抜きとなっております(-_-;)   一応、天板だけはマークをプリントしてみたり、ワックスをかけてみたり・・




IMG_0206.jpg







 IMG_0207.jpg


IMG_0208.jpg


IMG_0210 (3)



仮組みで、高さを確認中~(^^)  今回は、前回作成したWOODBOXと高さをあわせています。




予算の関係で、足と骨は 2×材を使ったので、ちょっと太めのぽっちゃりに(^_^;) (ホントは30mm角で作りたかったんです~)





IMG_0214.jpg


横骨は天板の板に接着して、隠し釘でとめちゃいますよ~。 ここに角材を置いて~、ぎゅ~~っ・・・・     




と、ここで! 足の取り付け用のオニメナットを仕込んでいない事に気付く(笑) 慌ててボンドを拭き取って




事なきを得ました (-_-;)




IMG_0222.jpg


ボンドの乾燥中~






途中、電動ドリルが故障して全て手作業で穴あけをする羽目になったりしましたが、




何とか持ち出せる程度まで完成しました~~~(^.^)



IMG_0219.jpg





折りたたむと、こんな感じ

IMG_0226.jpg





完成とまではいきませんでしたが、今回のキャンプには取り敢えず、間に合いました(^_^;)




IMG_0237-1.jpg





これからもうちょっと手を入れて仕上げていこうと思います(^.^)








最後までお読みいただきありがとうございます。 




次回は いよいよ『長島青少年旅行村キャンプ場 ②』です。 

       正義の味方 「 OYZ 」 と、夏キャンでの秘密兵器が登場しますよ~! お楽しみに~  (笑)


















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad