日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪活










ここのところ、何だか忙しい。  忙しくさせているのは自分なんだけど・・・ (汗)






以前、声かけして連絡を頂いていた方から、まだ来ないのか~と催促がありましたので、慌てて薪集めに行ってきました。




h290226-1.jpg



入札でココに生えているクヌギを購入したそうで、クヌギ以外の樹は持ってっていいよ~と言われておりました(^.^)




相変わらず午後からは予定が組まれておりますので(笑)、早めに現場入りです。




残っているのは、ほぼ栗の木。 




再来年は、栗薪の投入が多くなるな~(^.^) パチパチ爆ぜる音に癒されるな~ でも、焚きつけのときに急に大きく爆ぜて




せっかく火が付きかけていたのが消えちゃうことがあるからな~(笑) 




なんて、ニヤニヤしながら手ごろなサイズに玉切っておりました。(木はすべて伐採されそのまま置いてあります)




ご連絡いただいた方もご夫婦でいらして、少しお話もさせていただき、Kトラに1杯弱頂いてくることができました(^^)




h290226-2.jpg




全部栗の木 (^_^)




h290226-3.jpg




薪棚の横に下ろしてご満悦です(笑)   そろそろ薪割りをしていかないといけませんね (^_^;)








何とか昼前に終わらせ、家に入ると




h290226-5.jpg




何やらご兄弟がキッチンでバタバタしています。




h290226-6.jpg

h290226-7.jpg





何をしてるのかと思ったら・・・


















h290226-8.jpg






アップルパイを作っていました(゜o゜)




先日、地域のイベントで料理教室のようなものがあり、人数あわせのために2人も借り出され、参加しておりました。




そこで、アップルパイを作っていたようで、自宅でも作ってみようと言うことでした(^^)




出来立てのアツアツを美味しく頂きました。





私は料理の才能が一切ありませんので、こういうのは感心しちゃいますね~(^_^)  (もちろん、嫁さまが介入していますけど・・)









h290226-9.jpg




おめでとう(^.^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりの







先週までは、何とか薪ストーブに火を入れることができましたが、いよいよ暖かくなって




ストーブに火を入れない日が続きそうです。もう、今シーズンは終わりでしょうか?(-_-;)








久しぶりに、時間を作って(作らせて頂いてww)、原木回収に行ってまいりました~








場所は、昨年の暮れに紹介いただいた宝の山 (笑)




紹介していただいてから、今まで放置状態でしたので申し訳なかったのですが、持ち主の社長さんから




快く承諾いただきましたので行ってまいりました!







IMG_9941.jpg



昨年の暮れはこんな状態でしたが、




到着してみると




IMG_0585.jpg









社長、素敵!(*´~`*)     雑木ばかりをより分けてあるじゃないですか~









この原木たち、実は社員さんたちのために取り出してあったもの。 風呂焚きに使うそうです。




今回社長のご厚意で、私にも分けていただく事になりました。ホントはいつもご連絡くれる がぁぼんさん とでも




楽しく薪集めしたい所なのですが・・・。 今回も、ぼっちです(T_T)








と、いう訳で、早速 玉切り~ (^^)




IMG_0586.jpg





ここまで切った所で、ふと視線を横に向けると・・・   ((((;゚Д゚))))









そのときの私の目は、きっと 「 ハートマーク 」 だったに違いありません (笑)





           ↓








IMG_0587.jpg





デカっ!  太い所はかるく40cm超えてます。 (相変わらず、何の木か分かっていませんけど・・ 笑)




早速、ぶつ切りにして解体終了。(奥のやつはまた今度ね(笑))




さすがに重くて、腰を半分持ってかれましたが(T_T)  (夜になって痛みが・・・)




終始ニヤケ顔でした (笑)







積み終わった所で、社員さんが一人集めに来られましたので、しばしお話。




IMG_0588.jpg





久しぶり(?)のKトラいっぱい。(^_^)




また、そのうち伐採して置いておくから~と、社長からのうれしいお言葉を頂いて帰路に着きました。







IMG_0593.jpg





薪集め、少し遅いけど 今のところ順調なような気がします(^_^)












午後からは、嫁さまの母さんも連れて温泉に。




IMG_0609.jpg




母さんにとっては久しぶりの、紫尾温泉。




相変わらず、ぬるっとした泉質でヨイ気持ちです(^^)








あいにくの曇り空でしたが、桜も満開で気持ちのイイ休日でした~ (^_^)




IMG_0604.jpg



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ひと足早い








休日に行われた地元のロードレースで、小学1年から3年までの1.5kmコースで、お兄ちゃんが、何と






2番でした~!!




まぁ、対象は5人しか居ませんでしたけど・・・・.








その応援のあと、久々に行ってまいりました! 原木集め!




現場は、いつも職場でお世話になっているシルバー人材で働くおじちゃんの紹介(^^)




伐採して、使わない箇所を集めておくから取りにおいで~ という事で










椎茸のホダ木としては使えないものが積んでありました!よく見ると、太すぎて使えないものまであります(嬉)




という事は、全部 クヌギ? (^^)          ありがたや~(^^)









で、その先に目をやると・・・・。













        ((((;゚Д゚)))))))







慌てておじちゃんにTELを !








そして答えは、









「そんな大きなのいるの?イランかと思っとった。いるなら持って行きなー」










(//∇//) おじさま、ステキ! 








元口30cmのクヌギの木です。嬉しい事に全て玉切りにしてあります。  




が、若干長い・・・・。




集めてある分も50cmと若干長めなので、チェンソーで、長さを揃えて回収することにしました (^^)









久しぶりで超楽しい(笑)  Kトラもすぐ横まで寄せられるので、なお嬉しい(^_^)




3時くらいからの2時間の作業でタイムアップ。








やっとこれだけ。重い・・・ (^○^)  




オマケにまだ





こんなのや、





このチェンソーが乗ってる部分の回収は済んでいません(^^;;




Kトラ1台分の枝と思っていたのが、嬉しい誤算でした~(^^)












帰宅すると、次男坊が飾り付けしてました。







もうスグ子供達の待ち侘びた日がやってきますね。







私にはひと足早く、やって来てくれたようです (笑)
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

薪集め





今週末はいよいよキャンプです。 今回の連休は、19~20日を ひなもりオートキャンプ場で友人2家族と過ごし、




22~23日は友人夫妻から大隈広域公園キャンプ場に誘われていますの、それぞれ1泊ですがキャンプ三昧です (^_^)




今回は、先日作った WOODBOX のデビューです。   重いので使い物になるかの検証ですね~ 笑




それと、サイトでの物置に3段のコーナンラック使ってますが、もうチョッと使い勝手のイイ物置がないかと




考えてネットを徘徊していると、良さげな物を発見。      買うのも何なので作ってみることに (笑)



IMG_8904.jpg

IMG_8906.jpg


試作品1号 !      ・・・・・・・ 色んなところが よがんでます 笑




何の図面も書かずに目測だけで作りましたから・・・ 角度もおかしいし・・・ 笑




ま、子供たち二人がそっと座って足を持ち上げてもかろうじて壊れませんから(グラグラはします・・)ちょっとした




物置ぐらいには使えそうです (^_^;)   ( 子供たちはイスだと思っています 笑 )











さて、先週末のお休みは、薪集めでした。


IMG_8941.jpg


職場にあるケヤキの木。 台風で奥の木が斜めに。 なので伐ってしまうことにしました。




土曜の仕事中事務所を抜け出して、物欲しそうにおじちゃんの傍をうろついてると、 「焚きもんに持ってくか?」




待ってました!その言葉! さすが~っ  てな訳で仕事帰りにもらって帰りました~ (^_^)


IMG_8944.jpg


私の気持ちが乗り移ったのでしょうか。普通にiphoneのカメラで撮影したのに眩しい物を写したようなボカシが・・・  笑




翌日は、親父の知人のお宅の庭の木。


IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg


枝がメインで量もそれほどありませんが、 ありがたい (^_^)








そうこうしていると、職場からもう1本のケヤキも伐るからおいで~との連絡が!




お庭のお宅からそのまま職場へ向かい、結局   



IMG_8964.jpg


Kトラ 軽めの1杯分回収することが出来ました。(焚付け用の枝も入ってますが・・)




また別の依頼も少しだけありましたのでまた集めに行きたいと思います。  




有難い! 感謝です (^_^)










それにしても、欅。   ・・・ケヤキ。       ・・・・ケヤキング!  




そんなにあったかいのか!? それとも、そんなに割りにくいのか!? 笑














         





処理




嫁さまの職場の同僚より、実家のうらの木が台風で倒れているので切ってくれないか   との要請あり!




でかしたっ!    さすが嫁! 笑




早速、現場へ行ってみると



IMG_8794.jpg






デカっ! 50cm以上あるんじゃ・・・




コリャ素人には無理~ なんて考えてると、       「あの~、それはお隣の山で・・・ 」  <(^_^;)





ちょっとホッとした反面、残念な気持ちも・・・・・ (笑)




で、倒れた木や爺ちゃんが切り倒しておいた木、それから、切り倒して欲しい木(!?)などを教えて貰い



IMG_8799.jpg


IMG_8796.jpg






作業開始~!(^^)




IMG_8795.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_8837.jpg





何とか午前中で作業を終える事ができました(^^)


IMG_8839.jpg






有難うございました~!!







それから、ブログで知り合いになった、がぁぼんさんからも情報頂いておりました!今回は参加できませんでしたが




此方も情報があったら連絡したいと思います(^^)




こういう繋がりは有難いですね~ (^^)   感謝です。









昼からの用事を済ませた後は、湧水町の丸池のイベントへ




この丸池、毎日60,000tもの湧き水が出てくるとても綺麗な池です。現在も色んな用途にこの水が使われています。


IMG_8848.jpg




竹の灯篭を池に浮かべたり歩道に並べてあったり


IMG_8854.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8859.jpg

IMG_8865.jpg

IMG_8870.jpg

IMG_8890.jpg




とても綺麗でした!




近くでこんな素敵なイベントをしていたんですね~




知らなかった~ (^^;;










              



次のページ

FC2Ad