日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

発動





ご無沙汰しております。




最近、ブログを書く時間があまり無い.....



訪問してくださっている方の、訪問返しもできてなくて申し訳ない(TT)




時間見つけて、画面に向かおうと思います(^^;)






ところで、今年に入ってから原木が潤沢となり(まだ集めには行けてない)




薪が沢山集まりそうで、気が緩んでいたところに





20180515004345873.jpeg





勝手に原木が運ばれてくるシステム 発動中!(笑)




知り合いが、庭木など伐採した物をドンドン放り投げていきます(-_-;)




お腹いっぱいになりそう...... (^^;)









スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

少しずつ











先週末も少しだけ






H300401-1.jpg





ハゼばっかりだったけど




少しずつ (^^)   







 
 
  
 
 
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪集め2018








もう桜も満開ですね〜


h300325-7.jpg



あっと言う間に、春になった感じがします(^^)





先週末は久しぶりに薪集めに行ってきました! 2018年初!!(遅い?ww)




嫁さまの職場の出入り業者の社長からのご紹介(^^)




嫁さま、社長、有難うございます!




自宅から20分ほどの山の中。



h300325-1.jpg




目前の山の裾を走る道路際の全てが現場です!  これ、まだまだ奥があります・・・・・(汗)




道路際の樹が伐採されており、太い幹の部分はチップに出すという事ですが、




細目の物や枝は脇に放置してあるので回収してくれとの事!




h300325-2.jpg

h300325-3.jpg



こんな感じで、枝葉の下にお宝が眠っている模様(笑)




今回は時間もあまり無く、下見程度でした。



h300325-4.jpg

h300325-5.jpg



Kトラに軽めに積み込んだところでタイムアップ!




久しぶりにチェーンソー回して、時間がたつのも忘れるくらい楽しかった(笑) 




しばらくの間、休日はここに通うことになりそうです(^^)
 
 
 
  

 
 
 
h300325-8.jpg

 
 










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪活










ここのところ、何だか忙しい。  忙しくさせているのは自分なんだけど・・・ (汗)






以前、声かけして連絡を頂いていた方から、まだ来ないのか~と催促がありましたので、慌てて薪集めに行ってきました。




h290226-1.jpg



入札でココに生えているクヌギを購入したそうで、クヌギ以外の樹は持ってっていいよ~と言われておりました(^.^)




相変わらず午後からは予定が組まれておりますので(笑)、早めに現場入りです。




残っているのは、ほぼ栗の木。 




再来年は、栗薪の投入が多くなるな~(^.^) パチパチ爆ぜる音に癒されるな~ でも、焚きつけのときに急に大きく爆ぜて




せっかく火が付きかけていたのが消えちゃうことがあるからな~(笑) 




なんて、ニヤニヤしながら手ごろなサイズに玉切っておりました。(木はすべて伐採されそのまま置いてあります)




ご連絡いただいた方もご夫婦でいらして、少しお話もさせていただき、Kトラに1杯弱頂いてくることができました(^^)




h290226-2.jpg




全部栗の木 (^_^)




h290226-3.jpg




薪棚の横に下ろしてご満悦です(笑)   そろそろ薪割りをしていかないといけませんね (^_^;)








何とか昼前に終わらせ、家に入ると




h290226-5.jpg




何やらご兄弟がキッチンでバタバタしています。




h290226-6.jpg

h290226-7.jpg





何をしてるのかと思ったら・・・


















h290226-8.jpg






アップルパイを作っていました(゜o゜)




先日、地域のイベントで料理教室のようなものがあり、人数あわせのために2人も借り出され、参加しておりました。




そこで、アップルパイを作っていたようで、自宅でも作ってみようと言うことでした(^^)




出来立てのアツアツを美味しく頂きました。





私は料理の才能が一切ありませんので、こういうのは感心しちゃいますね~(^_^)  (もちろん、嫁さまが介入していますけど・・)









h290226-9.jpg




おめでとう(^.^)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりの







先週までは、何とか薪ストーブに火を入れることができましたが、いよいよ暖かくなって




ストーブに火を入れない日が続きそうです。もう、今シーズンは終わりでしょうか?(-_-;)








久しぶりに、時間を作って(作らせて頂いてww)、原木回収に行ってまいりました~








場所は、昨年の暮れに紹介いただいた宝の山 (笑)




紹介していただいてから、今まで放置状態でしたので申し訳なかったのですが、持ち主の社長さんから




快く承諾いただきましたので行ってまいりました!







IMG_9941.jpg



昨年の暮れはこんな状態でしたが、




到着してみると




IMG_0585.jpg









社長、素敵!(*´~`*)     雑木ばかりをより分けてあるじゃないですか~









この原木たち、実は社員さんたちのために取り出してあったもの。 風呂焚きに使うそうです。




今回社長のご厚意で、私にも分けていただく事になりました。ホントはいつもご連絡くれる がぁぼんさん とでも




楽しく薪集めしたい所なのですが・・・。 今回も、ぼっちです(T_T)








と、いう訳で、早速 玉切り~ (^^)




IMG_0586.jpg





ここまで切った所で、ふと視線を横に向けると・・・   ((((;゚Д゚))))









そのときの私の目は、きっと 「 ハートマーク 」 だったに違いありません (笑)





           ↓








IMG_0587.jpg





デカっ!  太い所はかるく40cm超えてます。 (相変わらず、何の木か分かっていませんけど・・ 笑)




早速、ぶつ切りにして解体終了。(奥のやつはまた今度ね(笑))




さすがに重くて、腰を半分持ってかれましたが(T_T)  (夜になって痛みが・・・)




終始ニヤケ顔でした (笑)







積み終わった所で、社員さんが一人集めに来られましたので、しばしお話。




IMG_0588.jpg





久しぶり(?)のKトラいっぱい。(^_^)




また、そのうち伐採して置いておくから~と、社長からのうれしいお言葉を頂いて帰路に着きました。







IMG_0593.jpg





薪集め、少し遅いけど 今のところ順調なような気がします(^_^)












午後からは、嫁さまの母さんも連れて温泉に。




IMG_0609.jpg




母さんにとっては久しぶりの、紫尾温泉。




相変わらず、ぬるっとした泉質でヨイ気持ちです(^^)








あいにくの曇り空でしたが、桜も満開で気持ちのイイ休日でした~ (^_^)




IMG_0604.jpg



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad