日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

グラグラ










突然ですが、ドブレ640CBという薪ストーブは、天板が2重構造になっていて天板の温度が上がりにくくなっています。




天板外すとこんな感じで、中央にプレートがあって直接炉内は見えません。



h290125-4.jpg
760CBの画像をお借りしました。(構造は一緒なので)




で、この真ん中にあるプレートには、『勝手に外すなバカヤロー』 と書いてあるそうです (笑)  勿論冗談ですヨ



そう、外せるんです!      外して使っちゃいけないなら、外せないようにしておけばいいのに・・・




まぁ、メンテナンスとか色々、外せるようにしてある理由は他にあるのだと思いますが、




このプレートのせいで、ヤカンのお湯が沸きにくい!(ー_ー)




という事でわたくし、『熱効率』 より 『ヤカンのお湯』 に重点を置き(笑)、このプレートを外したまま使用しております!




h290125-5.jpg
(神様、仏様、かわはら様・・・参考のため勝手にお借りしました。)



で、天板の煙突付近の温度計の針は



h290125-6.jpg



これくらいをウロウロするわけですが




プレートを外した部分に乗せているヤカンは、グラグラと勢いよく沸騰




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      とまではいかないようです(笑)




沸騰はしてます。 シューといって割りとゆっくり蒸気があがり、ポコポコ音はしてますから。




こんなものなのか?他のストーブもグラグラとまでは行かないのだろうか? なんて若干残念に思っていたんですが




よく考えたら、昔の石油ストーブ上に置いてあるヤカンの状態に近く、それが普通なのかもしれないと思い直しました。








ちょっと期待しすぎ・・・? (ーー;) 




そーこーしてる間に、この状態で3シーズン経過しています (笑)
















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

7人目










h290125-1




寒いですね~(嬉)  




昨年のちょうど今頃も寒くて、マイナス15℃まで下がりました。ただ、今年は雪が降ってない分、助かってます。









昨夜は、久々に嬉しいお知らせが届きました~







h290125-2.jpg




ジャジャ~~ン!!




以前の記事にコメント頂きました!私の落書きを見て薪棚作られたんです!この色合いがカッコイイ~(^^)




嬉しかったので、instagramに投稿されてたのを載せちゃいました(^_^;) (morikun8さん勝手にスミマセン)






これで、私を入れて兄弟が7人・・・・       カバディ が1チームできますね~(笑)  




morikun8さん、有難うございます! 因みに、薪ストーブですか?  完成したらまた見せてくださいネ (^_^) 








instagramがでたので、ついでに。




h290125-3.jpg




私が投稿したやつですが、ウチの着火材です(笑)




こんな写真はinstagram本来の使い方にはそぐわないかもとか思っちゃいましたけど、何となく載せたくて・・(^_^;)




以前も書いたかもしれませんが、牛乳パックを12等分くらいにして使っています。火持ちがイイので。




これ1枚と、薪から出たクズ(木っ端?)を少しだけ使って焚き付けをしています。




なので、最近は細い焚き付け材を作らなくなりました(^_^;)




だから何だ・・・ ですが、焚き付け作らなくていい分、すごく手間が省けて楽になったんです。




ただそれだけです・・・(笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うかれる










寒波到来で全国的に寒くなりました。




そんな、雪の被害も出ている寒い休日、不謹慎ではありますが薪ストーブでガンガン焚けることを喜んでおります。




h290115_1.jpg




昨夜の気温は

h290115_3.jpg




室内の温度は

h290115_4.jpg




これは、窓際の比較的低い位置の室温。 反対に部屋の中心の上部では




h290115_5.jpg





なので、平均して室温 27℃ (^^)  適温 か、ちょっと暑いくらい(^_^;)




時折、窓を開けて外の冷えた空気を取り入れて温度調節。 その際、四方隣のお宅では雨戸を閉め




エアコンの室外機が唸りを上げています。 こんな寒い日に、Tシャツ、短パンで窓を開けて涼しんでいる輩は




居るわけもなく、でもそれが嬉しく、優越感にひたってみたりして・・・(笑)




で、薪の補充もかねて外へ




h290115_2.jpg


もちろん、そのままの格好で(笑)




あんまり寒く感じない。 体が芯からあったまっているので、しばらくの間は涼しく感じます(笑)




温泉入ったあとに水風呂に入る感じ?(笑)




そんな薪ストーブの恩恵にあやかりながらの就寝でした。満足(^^)







歳のせいなのか、それとも子供が休みの日に限って早起きになるのと同じなのか分かりませんが、




5:00前に起床 (笑)




h290115_8.jpg



思いのほか気温が下がらなかった などと不謹慎なことを考えつつ、熾が沢山残ったストーブで焚き付け。




このときの室温は 21℃でした。 外より遥かにあったかいのに、寒~って言ってます (笑)




そんな四十も半ばのおっさんを見て、多分、嫁さまは 『何を浮かれてんだか』 って思ってるに違いない・・(笑)










でも、昨夜、『外はどれくらい寒いのかね~』 なんて言いながら、一緒に外に出てたのを見て、クスっとする私でした (^^)










1つだけ薪ストーブの嫌なところ・・・









h290115_6.jpg



大好きな みかん が痛むのが早いこと・・・










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2016









2017年も始まりまして、慌しくセコセコ働いております(笑)   




今年も今頃になってからですが2016年を振り返ってみようと思います!




『 第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016 』 !               第1回はこちら・・(笑)


 



2016年始めは、何といっても 『雪』 でした~(^^) ここいらでは珍しく 40cm以上も積もり、気温も -15℃を記録!!

IMG_0230.jpg

ここって鹿児島だったよね!? と思わせる1枚でした~。  雪中薪割りも初体験!(笑)

IMG_0211.jpg




次は、こんなのを作ってニヤニヤしてみたり・・・

棚 (年度別) 縮小版2

薪棚に薪がいっぱいあると嬉しくなっちゃいます(笑) 薪の形も、尖った三角から鈍角や四角へと年々変わってきました(^^)




これは嫁さまのお土産。なぜか旅行に行って関係ないカタログを土産に持ってくるという・・・ それを喜ぶ安上がりな旦那(笑)

IMG_0416.jpg




こんなのも作りましたね~。もはや写真ではありませんが(笑)、偉そうに焚き付け方法なんぞを・・・(汗)

流行り(GIF)クリックしてね




この年最初の薪集め現場!紹介してもらってから4ヶ月も経ってしまいました・・・(^_^;) 今年もこの現場にお世話になります!

IMG_0588.jpg





IMG_0798.jpg




IMG_1002.jpg




IMG_0944.jpg




IMG_1005.jpg




いや~、うっとりする写真ばかりですね~(笑)




寒くなり始めて、天使の取り分が気になり始める頃、

分け前2




恒例の 5:55 に火入れです。
in9.jpg




薪ストーブに火を入れると、すぐにウチのネコ(笑)が寄ってきます。

in1.jpg




in8-2.jpg




そして、昨年は火入れ後に煙突掃除をするという暴挙に・・・(笑)      今年はチャンと・・・

H28年11月煙突2







h281123-3.jpg




新規




281203-1.jpg




281105.jpg




h281211割り1




H281217-1.jpg




H281218-1.jpg







という2016年でした。おかげであったかく過ごすことができました。




また今年も薪集めがんばらねば!




以上、第2回心に残る画像集~薪ストーブ編 2016  でした~(^^)      おそまつさまでした(^_^;)











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

『気』になる









毎日、寒いですね~(^^) 冬になりました! 朝の空気が キリっとしています!




H281218-4.jpg
電線ばかりですね~(汗)



明け方の気温も


H281217.jpg
 
  
 -4℃ !    室内温度  26℃  で、気温差 30℃ (^^)v

 
 
 
世間は寒くて震えているのに、Tシャツ短パンにサンダル姿で新聞取りにいって、庭の霜柱を眺めている変なオッサンです (笑)
 
 
  





そういえば、薪ストーブを設置していらっしゃる皆さんは、布団はどうされているんでしょうか?




布団は被る物で、どうする物でもない・・・(汗)、そうじゃなくて、掛け布団を使っているかどうか?ってこと (笑)




私のウチは、全員毛布のみで、掛け布団を使っていません。嫁さまは冷え症なこともあり、時々毛布の上に薄手のものを被っています。




私に至っては、薄い毛布のようなもの1枚のみで、着ている物もTシャツに短パンです。




これ以上被ってしまったら、寝てる間に暑くて飛び出してしまいそうなんです。 で、朝方少し冷えてきて風邪ひいちゃう みたいな・・




特に子供は自分で被り直すなんてことしないので、そんな、変な心配で毛布1枚になっています。




もちろん、それだけで十分なんですけどね・・・(^_^;)




でも、ストーブで薪をガンガン焚くと、吹き抜けでない我が家でも寝室に使っている2階は暑くなります。




流石に真冬時期は少なくなりますが、毛布さえも微妙・・・って思うぐらいになってしまいます。




H281217-1.jpg





で、ストーブを設置した頃、考えたんです。




2階はそんなにあったかくならなくてもイイ・・・・




幸い我が家は吹き抜けではありません。階段のところの暖気を遮断してしまえば問題解決です!




・・・・・ とは言ってみたものの、扉を付けるわけにもいきませんので、無い頭で知恵を絞ってみたんです。




IMG_0511-1.jpg



階段の入り口です。 この天井からビヨ~んと伸びるヒモを引くと・・・・・




IMG_0510-2.jpg



ロールスクリーンが下りてきます!  もう、お分かりですね~!(笑)




無題


階段に上がろうとする暖気をロールスクリーンでせき止めてやろうっていう魂胆です! 横はスカスカですが・・・(笑)




イメージ的にはこんな感じですよ・・・

IMG_0510-1.jpg



(笑)  当時、けっこう本気で考えたんです(笑)




しかもこれ、




IMG_0512-1.jpg


床まで届きます(笑)    市販のスクリーンでは長さが足りず、嫁さまに布切れで追加してもらいました(笑)







で、結果、意外と有効なんじゃないだろうか・・・  いや、でも気持ちの問題で、こんなもんで変わるわけなかろう・・・ でも・・・




そんな感じです(笑)  検証する術もなく、ただ感覚的なものですね~(^_^;) 




一応、毛布からはみ出したり、毛布を蹴飛ばすことは少なくなったような気が、あくまでも『気が』しています (笑)




取り外すのも面倒ですので、ずーと付けたまんまです(^_^;)   







これも、『弊害』 ですかね~(笑)    贅沢な悩みです (^_^;)
 
 
H281218-1.jpg







皆さんはお気付きかもしれませんが・・・・




2階の部屋の 『ドア』    閉めればいいんじゃね?   (笑)












デパートにて。


H281218-5.jpg

まだ兄ちゃんも小学生なんだな~なんて思った1枚 (^^)  




大きくなってからこれ観ると照れちゃうかな~。




まさか、大きくなってもポケモンを・・・・・









10de003549cce4ec5309b88ddad6ee22_0.jpg
画像勝手にお借りしました・・・(汗)


こんなん なら無いでね・・・  (笑)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ