日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪仕事










近頃、また熊本付近で地震が続いています。 お近くにお住まいの方、大丈夫でしょうか。




災害時、ライフラインである電気がこなくなってしまった時を考えると、我が家もオール電化で建てられておりますので




コンロや風呂が使えなくなります。




そんな時、薪ストーブで煮炊きができ、お湯が沸かせるのはとても心強いと思っています(^_^)




薪ストーブと煙突が無事な場合に限りますけど・・・




自分は薪ストーブの上でお湯を沸かすくらいで、料理にはほとんど使ってないな~って思います。




コンボクッカーやちょっとしたスキレットなど、道具はあるような気がしますが、それらを使いこなせていないというか・・・




今の時期はガンガン焚くことが少なくなって熾き火での時間が長くなるので、料理とかするにはちょうどいいんでしょうね~。




少しは料理ができるようになっておかないとな~




なんて考える今日この頃です。




まぁ、料理そのものが上手くできませんので、先ずはそっちから なんですけど・・・(笑)









ずいぶん温かくなってきましたが、嫁さまの制止を振り切って、1日1回は火を入れるように心がけておるところです(笑)




原木の回収を少しさせてもらいましたので、そろそろ薪割っていかなければいけません(^_^;)




そのためには、薪棚にスペースを作って、割った薪を収納できるようにしておかなければならない  ってことは、




そう。 あのイヤな作業・・・




薪の移動をしなければいけないのです!!! (大袈裟な・・・笑)




h290305-1.jpg

2号薪棚の上の段を空にして



h290305-2.jpg


4号薪棚へ移動させました。




たったこれだけに、2時間近くもかかってしまいます。  もっと効率の良い方法を考えないと・・・




このあと薪割りする予定でしたが、雨に降られたのと、飽きちゃったので(笑)ここでギブアップとなりました(T_T)









ところで・・・・




h290305-3.jpg



今期使える薪は、あとこれだけ。   その割りに毎日焚いています。




大丈夫か・・・・・ (笑)










スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪活










ここのところ、何だか忙しい。  忙しくさせているのは自分なんだけど・・・ (汗)






以前、声かけして連絡を頂いていた方から、まだ来ないのか~と催促がありましたので、慌てて薪集めに行ってきました。




h290226-1.jpg



入札でココに生えているクヌギを購入したそうで、クヌギ以外の樹は持ってっていいよ~と言われておりました(^.^)




相変わらず午後からは予定が組まれておりますので(笑)、早めに現場入りです。




残っているのは、ほぼ栗の木。 




再来年は、栗薪の投入が多くなるな~(^.^) パチパチ爆ぜる音に癒されるな~ でも、焚きつけのときに急に大きく爆ぜて




せっかく火が付きかけていたのが消えちゃうことがあるからな~(笑) 




なんて、ニヤニヤしながら手ごろなサイズに玉切っておりました。(木はすべて伐採されそのまま置いてあります)




ご連絡いただいた方もご夫婦でいらして、少しお話もさせていただき、Kトラに1杯弱頂いてくることができました(^^)




h290226-2.jpg




全部栗の木 (^_^)




h290226-3.jpg




薪棚の横に下ろしてご満悦です(笑)   そろそろ薪割りをしていかないといけませんね (^_^;)








何とか昼前に終わらせ、家に入ると




h290226-5.jpg




何やらご兄弟がキッチンでバタバタしています。




h290226-6.jpg

h290226-7.jpg





何をしてるのかと思ったら・・・


















h290226-8.jpg






アップルパイを作っていました(゜o゜)




先日、地域のイベントで料理教室のようなものがあり、人数あわせのために2人も借り出され、参加しておりました。




そこで、アップルパイを作っていたようで、自宅でも作ってみようと言うことでした(^^)




出来立てのアツアツを美味しく頂きました。





私は料理の才能が一切ありませんので、こういうのは感心しちゃいますね~(^_^)  (もちろん、嫁さまが介入していますけど・・)









h290226-9.jpg




おめでとう(^.^)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

グラグラ










突然ですが、ドブレ640CBという薪ストーブは、天板が2重構造になっていて天板の温度が上がりにくくなっています。




天板外すとこんな感じで、中央にプレートがあって直接炉内は見えません。



h290125-4.jpg
760CBの画像をお借りしました。(構造は一緒なので)




で、この真ん中にあるプレートには、『勝手に外すなバカヤロー』 と書いてあるそうです (笑)  勿論冗談ですヨ



そう、外せるんです!      外して使っちゃいけないなら、外せないようにしておけばいいのに・・・




まぁ、メンテナンスとか色々、外せるようにしてある理由は他にあるのだと思いますが、




このプレートのせいで、ヤカンのお湯が沸きにくい!(ー_ー)




という事でわたくし、『熱効率』 より 『ヤカンのお湯』 に重点を置き(笑)、このプレートを外したまま使用しております!




h290125-5.jpg
(神様、仏様、かわはら様・・・参考のため勝手にお借りしました。)



で、天板の煙突付近の温度計の針は



h290125-6.jpg



これくらいをウロウロするわけですが




プレートを外した部分に乗せているヤカンは、グラグラと勢いよく沸騰




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・      とまではいかないようです(笑)




沸騰はしてます。 シューといって割りとゆっくり蒸気があがり、ポコポコ音はしてますから。




こんなものなのか?他のストーブもグラグラとまでは行かないのだろうか? なんて若干残念に思っていたんですが




よく考えたら、昔の石油ストーブ上に置いてあるヤカンの状態に近く、それが普通なのかもしれないと思い直しました。








ちょっと期待しすぎ・・・? (ーー;) 




そーこーしてる間に、この状態で3シーズン経過しています (笑)
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

7人目










h290125-1




寒いですね~(嬉)  




昨年のちょうど今頃も寒くて、マイナス15℃まで下がりました。ただ、今年は雪が降ってない分、助かってます。









昨夜は、久々に嬉しいお知らせが届きました~







h290125-2.jpg




ジャジャ~~ン!!




以前の記事にコメント頂きました!私の落書きを見て薪棚作られたんです!この色合いがカッコイイ~(^^)




嬉しかったので、instagramに投稿されてたのを載せちゃいました(^_^;) (morikun8さん勝手にスミマセン)






これで、私を入れて兄弟が7人・・・・       カバディ が1チームできますね~(笑)  




morikun8さん、有難うございます! 因みに、薪ストーブですか?  完成したらまた見せてくださいネ (^_^) 








instagramがでたので、ついでに。




h290125-3.jpg




私が投稿したやつですが、ウチの着火材です(笑)




こんな写真はinstagram本来の使い方にはそぐわないかもとか思っちゃいましたけど、何となく載せたくて・・(^_^;)




以前も書いたかもしれませんが、牛乳パックを12等分くらいにして使っています。火持ちがイイので。




これ1枚と、薪から出たクズ(木っ端?)を少しだけ使って焚き付けをしています。




なので、最近は細い焚き付け材を作らなくなりました(^_^;)




だから何だ・・・ ですが、焚き付け作らなくていい分、すごく手間が省けて楽になったんです。




ただそれだけです・・・(笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

うかれる










寒波到来で全国的に寒くなりました。




そんな、雪の被害も出ている寒い休日、不謹慎ではありますが薪ストーブでガンガン焚けることを喜んでおります。




h290115_1.jpg




昨夜の気温は

h290115_3.jpg




室内の温度は

h290115_4.jpg




これは、窓際の比較的低い位置の室温。 反対に部屋の中心の上部では




h290115_5.jpg





なので、平均して室温 27℃ (^^)  適温 か、ちょっと暑いくらい(^_^;)




時折、窓を開けて外の冷えた空気を取り入れて温度調節。 その際、四方隣のお宅では雨戸を閉め




エアコンの室外機が唸りを上げています。 こんな寒い日に、Tシャツ、短パンで窓を開けて涼しんでいる輩は




居るわけもなく、でもそれが嬉しく、優越感にひたってみたりして・・・(笑)




で、薪の補充もかねて外へ




h290115_2.jpg


もちろん、そのままの格好で(笑)




あんまり寒く感じない。 体が芯からあったまっているので、しばらくの間は涼しく感じます(笑)




温泉入ったあとに水風呂に入る感じ?(笑)




そんな薪ストーブの恩恵にあやかりながらの就寝でした。満足(^^)







歳のせいなのか、それとも子供が休みの日に限って早起きになるのと同じなのか分かりませんが、




5:00前に起床 (笑)




h290115_8.jpg



思いのほか気温が下がらなかった などと不謹慎なことを考えつつ、熾が沢山残ったストーブで焚き付け。




このときの室温は 21℃でした。 外より遥かにあったかいのに、寒~って言ってます (笑)




そんな四十も半ばのおっさんを見て、多分、嫁さまは 『何を浮かれてんだか』 って思ってるに違いない・・(笑)










でも、昨夜、『外はどれくらい寒いのかね~』 なんて言いながら、一緒に外に出てたのを見て、クスっとする私でした (^^)










1つだけ薪ストーブの嫌なところ・・・









h290115_6.jpg



大好きな みかん が痛むのが早いこと・・・










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad