日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ハゼマツリ










梅雨入りしたんでしょうか・・・




鹿児島は晴天が続いています(^.^)








なので、薪集め~~    




と言いたいところなんですが、何かと用事があって進みません(-_-;)




このままでは、本当に梅雨で行けない日が続いてしまう・・・・




中でも薪割りが進んでいません(^_^;)




気ばかりが焦って、モヤモヤしております(苦笑)












h300520-1.jpg

写真は先日我が家で行われた、『ハゼ祭り』 の様子  (ハゼかどうかも定かではありませんが・・・笑)




コイツはほっとくと、小さいものでも割れなくなっちゃうので頑張ってみました(^_^;)




毎朝、少しずつでも、薪割り 頑張ろうかな~
















スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

発動





ご無沙汰しております。




最近、ブログを書く時間があまり無い.....



訪問してくださっている方の、訪問返しもできてなくて申し訳ない(TT)




時間見つけて、画面に向かおうと思います(^^;)






ところで、今年に入ってから原木が潤沢となり(まだ集めには行けてない)




薪が沢山集まりそうで、気が緩んでいたところに





20180515004345873.jpeg





勝手に原木が運ばれてくるシステム 発動中!(笑)




知り合いが、庭木など伐採した物をドンドン放り投げていきます(-_-;)




お腹いっぱいになりそう...... (^^;)









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

塗るべきか








突然の真夏日。 めちゃめちゃ汗をかいております(笑)





週末に、毎年恒例、私の大好きな(!?)薪の入れ替えに着手いたしました(泣)




h300422-1.jpg




割った薪を積んである棚から、空になった棚へ薪の積み替え。




これだけ入れるだけ(上の写真) で、1時間40分・・・・・   相変わらず、時間がかかるし、面倒くさい・・・・




入れ替えなしで2箇所の薪棚を毎年交互に使っていければ、こんな事しなくてすむのですが、




毎年薪集めがカツカツで、乾燥期間が短いため、奥に積んだもの(少しでも期間が長い物)から使う必要があるため




こんな面倒な作業が発生しています(ーー;)   まぁ、虫や汚れ、ゴミなどを除去するのに役に立っていますから




全くしなくてよい作業ではないのですが、できればしたくない・・・(笑) 




薪をコンスタントに3年分ぐらい確保できればやらなくて済むでしょうね~。  到底無理な話ですけど~(T_T)




運動不足の解消と思って、少しずつですががんばります(^_^.)




ところで、薪を移動して空になった棚。




h300422-2.jpg





これは、私が最初に作った薪棚1号。




1枚目の写真の棚は手前が3番目、奥が4番目に作った薪棚。




1号の中の方の材、特に上の段は、まだ色も抜けてなくて、キレイです。




3・4号の方が色も抜けて古く感じます(^_^;)




この薪棚たち。まったく塗装をしていません。 理由は面倒だったから(笑)




最初に作成したのが、2013年2月でしたから、5年経過しています。




雨風に晒されるサイドはコケがつくなどして、多少風化していますが、まだしっかりしています。




薪棚、そろそろ塗るべきなのか・・・・・・







悩んでます・・・・(ーー;)












h300422-3.jpg



今週末はお兄ちゃんが、ボートレースに出場です(^^)  ガンバッテ~
 
  
 
 
  
  
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

最後










急に寒くなりました。コチラでも最低気温が 1℃でした。




h300408-1.jpg
 
h300408-2.jpg




当然、焚きました(笑) 
 
 
 
 
焚いたのは、切れ端などの半端物。 凄く乾いているので、すぐに火が回るし、そしてあったかい(^^)
 
  
 
 
もう、今シーズンの薪ストーブの使用は最後になるかもしれませんね~




あ~、焚き火がしたい・・・・(笑)
 
  
 
 
 
 
 
薪集めにも行ってます!
 
  

 
h300408-4.jpg
 
 
 
  
このところ、嫁さまにもお手伝い頂いております(^。^)
 

 
h300408-3.jpg
 
良木がないかパトロールしておられる嫁さま
 
 
  
 
途中、チェンソーの歯が切れなくなり、Kトラの傍らで嫁さまをお待たせしたまま目立てしたりしたんですが、 
 



土を切っているのか、目立てが下手なのか・・・・(ーー;)
 
  
 
 

 
 
 
 
嫁さまの 『早くしてよ~』 と言わんばかりの視線を背に受けながら・・というプレッシャーには打ち勝つことができませんでした(笑)
 
 
  

h300408-5.jpg
 
 
  
なので今回はこれだけ・・・(汗)
  
 
 
 
もっと、修行いたしたいと思います・・・・ (笑)
 
  
 
 
 
 
 



 
  
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

少しずつ











先週末も少しだけ






H300401-1.jpg





ハゼばっかりだったけど




少しずつ (^^)   







 
 
  
 
 
 
 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad