日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

3度目の・・・・

 



 



 



さ、いよいよこの季節になってきました。



 



 



 



 



 



 



Img_4401_2



 



 



 



緑のカーテン計画 第3期目。 



 



 



 



 



 



 



 



2回目までの失敗を教訓にできるか!?  



 



 



 



3度目の正直!           「2度ある事は・・・・」    となりませんように  (笑)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



Img_4399_2



 





Img_43991_3



 



i-phoneにレンズをつけて、ちょっとしたマクロ撮影ができるようになりました (^_^)



 



 



 



 



 



 



 



  



 



 


また!?

 



 



 



少し忙しくて、ベランダ菜園(緑のカーテン)の様子を最近見ていませんでした。



 



 



 



そろそろ、収穫できるものもあるだろうと、仕事が終わってから(夜なんですけど)



 



 



 



ベランダに出てみます。          んーっ?    変です。



 



 



 



ゴーヤは生ってはいるのですが、形がヤケにおかしい。下半身だけブクッと太った



 



 



 



感じで、上半身は痩せ細っています。ブツブツも小さいし。



 



 



 



 



 



 





分かってはいたんです。以前から。 様子がおかしいのは。でも、見て見ぬふりをして



 



 



 



いたんです。   多分きっと改善の途中なんだと思い込ませながら・・・(^-^;



 



 



 



で、翌朝ベランダにでて見ました     (゚o゚;;   ヒエ~~~~~~~ッッ!!



 



 



 



 





H25726  



 



 



思った以上に悲惨な姿(T_T)  スカスカで、下の方は枯れちゃってます~(*_*)



 



 



H25726_2



 Img_3327



下膨れなゴーヤ(これはまだマシな方) 酷いのは写真撮り忘れ(^-^;





H26726



ゴーヤ以外のプランター



 



 



 



ゴーヤが悲惨なので、こちらも残念にみえますね・・・。



 



Img_3330



かくれて見えにくいですが、白ゴーヤ。



 



Img_3331



何を撮ろうとしているのか分かりませんが、きゅうりのピンボケ



 



 



 



これ、普通のきゅうりだと思っていたのですが、ワイルドきゅうりと言って



 



 



 



こんな丸い実しか成らないそうそうです。(ちょっと残念)



 



 



 





H25726_3



ヘチマは二つしか生ってないですが、大きくなってます。



 



 



 



Img_3333



風船かづら だったかな?     これは食えないのか?



 



 



 



まあ、こんなふうに他に目を向けて現実を見ないようにしているわけですが・・・。



 



 



 



一応、原因を聞いてみます。



 



 



 



 



 



 



     や、やっぱり?・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



 



 



 



 



     また?・・・・・・・・・・・・・・。



 



 



 



 



 



そうです。前回同様なんです。     薬の濃度間違い。 ・゜・(ノД`)・゜・



 



 



 



 



雨が続いて、根腐れしたような部分がチラホラ出てきたため、 また、ゴーヤ農家



 



 



 



 



に聞いて薬を使ったそうです。  そして・・・。



 



 



 



 



残念ですが、もう復活の兆しはありません。上の方はやや元気ですが



 



 



 



 



下は新しいツルも出てきません。こうなると、みすぼらしいので、撤去した



 



 



 



 



ほうがイイのか。取り敢えず残しておくのか。近く判断をしなければなりません(*_*)



 



 



 



 



まっ、しょうがないので、来年頑張ってもらいましょう! 3度目の正直で!!



 



 



 



 



(2度あることは・・・・)   怖いので、考えません。



 



 



 



 



ちょっと残念な気分になっているところに、父の友人が贈り物をくれました。



 



 



Img_3311



 



まだ要るのかわからなかったから遠慮して持ってきたとの事。



 



 



 



 



 



まだ伐ってるからまた今度持ってくる だそうです。 ラッキー!



 



 



 



 



ありがとうございます!!  本当にいつも助けられますm(_ _)m



 



 



 



 



 



最近思いますが、この世代の人たちの他人への優しさと行動力はなんか違います。



 



 



 



 



若い世代がもっと見習わなくてはいけない所の一つかも。



 



 



Img_3318





来年用にむけて、もっと集めなくちゃ



 



 



 



 



緑のカーテン シーズン2 (4)

 



 



 



本日は雨。かなり強い雨です。明け方から降っています。



 



 



職場のゴーヤ達はというと



 



H25629



こんなかんじになってます! イー感じです(^O^)



 



 



昨年の最終と比べてみます。



 



H24817_3f1



 



この写真は昨年の8月17日でしたので、時期が違うので比べるのも何ですが



 



 



葉の大きさが違います。前回はかなり遅い時期からのスタート(再スタート?)でしたから



 



 



しょうがないかもしれませんね。  今年はうまくいっていますよ!



 



 



建物全体も撮りたいのですが、なかなかタイミングがとれなくて、自分の部屋の前だけに



 



 



なっています(^^;  他の階は朝顔なんかも植えてあり花が綺麗でした。



 



 



  



さて、ベランダ菜園の方はというと(o^^o)



 



H25629_2



 



こちらもイイ感じ   なのかな?



 



 





H25619



まったくピントは合っていませんが・・ へちまの花が咲いています。



 



 



H25629_3



こちらもピンボケ(ToT) 白ゴーヤ。



 



 



H25629_4



きゅーり! 小さっ!! 花も小さいんですね。



 



 



そしてゴーヤ。



H256291



 



前回、第1号のゴーヤの実を載せましたが、あれは間引(?)されてしまいました。



 



 



現在はこんな感じ



H25629_5



 



 



 



また、晴れた日にじっくり眺めて癒されようと思います。



 



 



 



 

緑のカーテン シーズン2 (3)

 



 



 



何だかタイトルが大げさになってしまいますが、今回もただの写真です。



 



 



 



Img_3205



中央、左右から伸びた茎が交差するあたりに今回の第1号の実が出来始めています。



 



Img_3204



ピンボケですが、今年初めてのゴーヤの実です。



 



 



 



 



 



この他の野菜もスクスク育っています。



 



 



こうなってくると、「緑のカーテン」と言うよりは、職場で行う「ベランダ菜園」ですね。



 



 



メインが菜園で、ついでにグリーンカーテンができた みたいな (^^;



  



 



 





 



Img_3197



こちらは前回書き忘れていた ひょうたん。



 







Img_3194



へちまは、大きな花が咲いています。



 



 





Img_3198



こちらは、風船かづら。モサモサしてます。



 



 



 



Img_3199



岡わかめ。葉っぱが食べられるとか。ネットに絡みつきながら伸びてます。



 



 



 



Img_3200



きゅうり。下のほうが混み合ってます。間引きしたほうがイイのか?



 



 



 



Img_3201



白ゴーヤ。普通のゴーヤに比べて、やや成長が遅く感じます。茎も白いんですね。



 



 





 



Img_3207



こちらは、普通のゴーヤ。勢いがありますね~。柵から向こうは親づるを摘心



 



 



していたようですが、手前側と伸びが変わらない感じがします。



 



 



以上、ベランダ菜園の報告でした。



 



 



 



 



緑のカーテン シーズン2 (2)

 



 



 



 



ゴーヤの成長日記です。(日記というほどのものでもありませんが・・) 



H25612



自動給水器も順調でスクスク育っています。



 



 



それから、ゴーヤ以外の方も



 



H25612_2



 



手前から、白ゴーヤ、きゅうり、おかわかめ、へちま、風船かづら、ゴーヤが



 



 



ならんでいます。こちらも順調のようです(^-^)



 



 



 



 



 



 

次のページ