日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

デイキャンプ










玄関のシューズクロークが散らかっておりましたので、ちょっとだけ片付けました。





281105.jpg




入ってすぐの目の前にチェンソーを吊り下げて、一人ご満悦です (笑)













日曜は、久しぶりに『デイ』行ってきました!




場所は藺牟田池自然公園にあるキャンプ場(^^)




ここは、我が家から45分くらいの場所にあります。ギリギリ 「近い」 の圏内に入るキャンプ場です。








281106-1.jpg



デイなのに重装備 (笑)




本当は、土曜からの1泊のキャンプをする予定でしたが、仕事やら何やらで出られずデイキャンプに変更で、こうなりました(笑)




到着したのは11:00頃でしたが、とても混んでます(^_^;)   宿泊の方がチェックアウトするのをジッと待って




出らたところに滑り込み~(^_^;)  何とか希望の場所をGET~




設営後は早速、昼食です(^^)




281106-2.jpg




おでんの中にきし麺をぶっこんだ鍋!  日中はけっこう暑くて (T_T)  汗をかきかき食べました。




281106-3.jpg

鍋ごと掴んで食べる おっさんと、カップラーメンに手を伸ばそうとしている お・・・・・ねえさん  フ~ッ(ーー;)アブナカッタ  (笑)




今回は、自作ギアと、新規購入ギアを並べてみたくって重装備になってしまいましたが・・・・




281106-4.jpg




相変わらず、レイアウトが下手ですね~(T_T)




なんかこう、絵になるって言うか、シンプルでいて機能的~みたいな、バシっとしたレイアウトをしてみたいものです(^_^;)




嫁さま曰く、 何か全体的に・・・・・う~ん、カゴが駄目なんじゃな~い?          (ーー;)




もっと、勉強してきますので、ソロキャンプに行かせてください (笑)








さて、この藺牟田池自然公園では、釣りができます。




近年では、ブラックバスなどの外来魚を持ち込まれ、それらが急激に繁殖したため公園側は困っているそう。




で、魚釣りをして、外来魚を釣ってくれた人には、魚種によって設定されたお金を貰うことができるということ!




と、いうわけで、早速 下の子と釣り開始~




281106-5.jpg




まぁ、管理から貰った餌 (ハム?やかまぼこを小さく切ったもの だと思う・・) で、釣るのは正直難しい (^_^;)




そこで、近くの土手からミミズをGET!  そして~、待望の1匹目が!






281106-6.jpg



ブルーギルですね~  しかも小さい (^_^;)




ただ、これ以降 釣れることはありませんでした (T_T)




早速下のチビは、管理棟に釣れた魚を持ち込み、なんと 『 10円 』 GETすることができました!




初めて自分で稼いだお金です。その稼いだ10円を握り締めチビはすごく嬉しそうでした (^_^)




今度は兄ちゃんにも釣らせてあげたいな~






そんなこんなで、久しぶりのDAYCAMPは終了しました。 






スズメバチが偵察にやってきて室内を飛び回ったりするハプニングもあったりしたけど、




楽しかった~。     ココを我が家のベースキャンプ場にしようかな~(^_^)















スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

Wood Rack










キャンプ・ギア 自作 第3弾 !  




今回は、棚! 木で出来た棚  『 Wood Rack 』 を (Good Luck みたい ww) 作成いたしました~!




  第1弾  WoodBox    『箱とイスとテーブル』
  第2弾  WoodTable   『ロールトップ・テーブル作ってみた』






え~っと、第3弾と言っておりますが、正確に言うと第4弾です。  実は木製の棚をすでに作成しています・・・・




それがコチラ

IMG_8906.jpg



これは、酷かった~(-_-;)  余り物を使って作ったにしても、ヒドイ出来でした(笑)




これは 『 駄作 』! こんなのを私の自作キャンプ・ギアの作品として認めるわけにはいかないのです!




な~んて言う割には、毎回使ってましたけど・・・・・・・・(^_^;)




woodrack8


ほんとは、こういうの作りたかった・・・   カッコイイ・・・ (りょ-さん、勝手に画像お借りしてスミマセン)   







という事で、ちゃんとした物を作ろうと言う事で始まりました!この企画!




先ずは、図案を描いてサイズを決めますよ~  ・・・・・と、図案を眺めていると、気になるところが・・・・・




woodrack5



この部分が邪魔!   使いながらいつも思っていました。 ココがフラットだったら、もっと使いやすいのに・・・




でも、皆さんが作っているラックや販売されているものを探してみても、アイアンの物も含めほぼこの部分は




出っ張っています。 なんせ、ココが 『キモ』 ですからねぇ~。     でも・・・  どうにかならないのか・・・・  







 『!!!』  ヒラメいた~~っ!




早速帰宅後に、(仕事中、何考えてるんだよ というツッコミはなしにしてねww) ミニチュアを作成してみました!







それでは、皆さんにお見せいたしましょ~  私の思いついた、すばらしーウッドラックを~!(笑)


























woodrack3




えっ?  分かりづらい?




では、組み立ててみますよ~




woodrack2



woodrack1.jpg




分かりました~?   この仕組みの 『 キモ 』 の部分を 下にもっていったんです~!




で、上は板を乗せるだけになるので、フラットな面が確保できるという訳ですよ~!(^_^)




因みに、荷重がかかっても脚が内側に倒れこまないようにストッパーをつけてあります~(^^)




woodrack4



しろくま君を乗せても、安定してます! 




イケてる!  これなら、他とはひと味違ったオリジナル・ラックを作ることができる!




オリジナルだから(仕組みはパクリですが・・)名前なんか付けちゃおうかな~    SmileRack。 いまいちか~(-。-)y-゜゜゜




などと、部屋の片隅で一人、ほくそ笑みながら、新聞広告の裏に図案を書いて材料の計算していました。(笑)




三角関数なんか使っちゃったりなんかしちゃってサイズを計算していると、 また、あることが気になり始めました!!(-_-;)







ミニチュアに荷重をかけたとき思ったんですが、板を挟んで固定する部分に結構な よじる力 がかかちゃいます。




これは上にあっても下にあっても同じで、接合部は頑丈に作らなければいけません。(ストッパーがあるので力は分散されますが・・・




ココには相継ぎなどの工法が必要と思われます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)         







相継ぎを上手く作る自信がありませ~ん (T_T)   ココが引っかかっちゃって~ (^_^;)






もっと、何かできないか。もっと、シンプルに・・・・・・   




  (-_-)チッチッチッ・・・・・・・・         (゜o゜)!!!










またまた思いつちゃいましたよ~ (^.^)b    小文字で書いたところがヒントになりました~(^_^)






早速、材料切り出して~仮組みして~ テスト~っ!

woodrack6
  

woodrack7



イイ感じです~(^.^)  2段目の板乗っけるだけで自立することに成功~ (^v^)v




この状態で物を乗せても安定してます!




3段目やら、補強やら本組みをして~




woodrack13.jpg


woodrack14.jpg




色は塗ってないけど~   完成~ (^O^)/



woodrack16.jpg


組立時 559×265×1100mm 
収納時 87×265×1100mm 
重さ 4.0kg
耐加重 不明  (笑)




耐加重は、ミニュチュア作った案の方があると思います。実際、以前の『駄作』でさえ、23kgの子供が座って足を離しても




壊れませんでしたから、相継ぎなどでしっかり作ればかなり頑丈になると思います。




でも、今回のこれもなかなかイイんじゃないでしょうか! 何といっても、製作過程に面倒な工程が少ない!(笑)




woodrack15.jpg





自己満足で~す。 スミマセン (^_^;)








ただ・・・・・・・・・・












道具の積載量が増える一方なのは、気のせいだろうか・・・ (^_^;)






















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コット










台風、上陸の恐れあり とのことで少しかまえておりましたが、私のところには雨を降らせただけで何の影響もありませんでした。




北海道や東北の方は大変な被害でしたね。復旧大変でしょうががんばってください。




さて、そんな台風の心配をしているさなか、ポチッたものが到着しました!








コット1




ドッペルギャンガーのコット (^^)




溜まっていたポイントの失効期限が迫っているとのことだったので、ちょっと手出しして購入しちゃいました。




コット2

コット3




汚い足ですみません・・




広い~(^^)   ウチにある唯一のコットの幅は 59cm。  コイツは 77cmもあります!




これだったら、寝相の悪い嫁さまもゆっくり寝ることができるかなぁ~ (^^)




という事で、実際に横になってもらいました!




そして感想の一言!


















 『 うさぎ のマークがあるヤツのほうがよかった 』









うっ ・・・・・・・・・・       そっち!? (-_-;)










今回も心を鍛えられる私でした・・・  (笑)











                  






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

長島青少年旅行村キャンプ場 ②










高校野球も聞かないといけないし、オリンピックも気にしないといけないし、忙しくて、仕事どころじゃありませ~ん (笑)







つづきです。




IMG_0248.jpg


今回の夕食は、焼肉です!   焚き火台2台使って  OYAZI 1~3号 ・・・ 略して 『 OYZ 』 1号~3号 が肉を焼き、




焼けた肉を、奥様方とそのご子息へ謙譲するシステムとなっております。 奥様やご子息のご機嫌を損ねては




世界平和を守れません(暴れだすと手を付けられません。きっと・・・)から、OYZ 達 は必死です(笑) 




支給された酒をエネルギーにヤキマクリで攻め立て、ご機嫌をとります。




つまみ食いで結構な量を平らげてしまったのはナイショですケド・・(笑)




因みに、この OYZ ですが、土下座をしているオヤジのように見えてくるのは私だけでしょうか・・・(笑)





食欲が満たされたご子息たちは、次の催し物をご希望のようでしたので、花火大会を開催いたしました。



IMG_0269.jpg


御子息たちは、キャッキャと楽しげな声を上げ、ご満悦の様子でした。        




ところが、




うかつにも、『ひゅ~~~~ ・・・ ぱぁ~ん』 ってなるヤツ(打上ねww)に点火してしまった為、その音を聞きつけた




KANRININ が怒り、攻め込んできました!!  突然のことに 固まる御子息たちに向かって




KANRININ は 「スゴイケンマク」 を使って攻撃してきます!  




子供達があぶな~い !!   








そこに現れた OYZ 2号、子供達の前に立ちはだかり、KANRININの攻撃を体を張って受け止め




必殺 Hi -Wakarimasitaー を発動させ、無事にご子息達を KANRININ の魔の手から守ったのでした ! 







その様子を遠くから見ていた奥様方

IMG_0251.jpg

OYZ たち の働きをやさしく見守り、そして、厳しい目で OYZ たちのその日について協議されています (笑)




何とか、活躍を認めていただいた OYZ 達 。 ほっと一息、酒を飲みなおす頃には、世界平和を守ることができたことで




安心し、気が抜けたのか 1人倒れ、また1人倒れ・・・ おいしい焼酎を飲む前に遠い彼方へ出航してしまったのでした(笑)




因みに、私、一番先に旅立ちました (泣)   茜霧島 飲みたかった・・・




※この文章には、実際より誇張した表現が含まれます。(特に管理の方)ご了承ください (^_-) 笑










突然普通に戻りますが(汗)、 私、一応 薪 も持ってきておりました。 が、あまりの暑さに焚き火をしようとは




言い出せませんでした。 (何度か言おうと思ったのですが、勇気が無くて・・) (笑)








そうなんです!  暑かったんです!




ウチワを片手に、暑くて動く気がしない・・(-_-;)  だから、夏のキャンプは年に1回だけにしよう と心に誓いましたww




こんな暑さの中、テントの中はどうなんだろう。 レイサは後部にベンチレーターはついているものの、風が




通り抜けていくほどの開口はない。 という事は・・・熱気がややこもる。 → 寝苦しい。    どうする!?












と言うことで、今回、秘密兵器を投入しました! 




それではごらん頂きます。寝苦しい夏の夜も快適。 虫も入らずで広々空間! 




それがこちら!























IMG_0235.jpg




蚊帳!  しかもテント式で自立しますww  




これは10年前、長男が産まれたとき、嫁さまの母親が買ってくれたもので室内で使っていました。




嫁さまの実家の物置に置いてあるのを思い出しまして、持ってきました! もう、10年も前ですから、




大きさもうろ覚えでレイサに入るか心配でしたが、建ててみたらピッタリだった というわけです(^^)




レイサも網戸仕様にして嫁さまと子供たちで使ってもらいました。 暑いのは暑かったんですが、




蒸し風呂状態は避けられたようです(^^)ヨカッタヨカッタ









それと、いつも思うわけなんですが、バンガローに泊まる家族連れや団体、特にこの時期が多いと思いますが




基本的に周りへの配慮ってのを考えない方が多い気がします。  あっ、別に騒ぐなと言いたいわけではないです。




ただ、深夜になってもお構いなしで、しかも外で、大きな声を出して笑ったり、話したりするのは止めてほしいです。




テント張ってる人が近くにいるときは、少し配慮してくれたらイイのにと・・。 今回もとても残念な人達でした。





IMG_0240.jpg 
海の向こう側で雷が光っていました







翌朝は、暑さと五月蝿かったので若干の寝不足で、もやっとした感じでしたが




IMG_0287.jpg


コーヒー飲んで落ち着いた後は、ホットサンド祭り開催!笑 




友人の持ってきた「炉ばた大将」に物欲をクスグられます(-_-;)    食べてばっかりだったので写真は無し (笑) 







子供達を海に行かせて、サササ~っと撤収。 さらにササ~っと着替えて




IMG_0295.jpg


ドボ~ン!!




多分、今年最後になるであろう海水浴を満喫しました(^^)






ちょっと、と言うか、予想はしていましたが、夏のキャンプは、大変ですね~。山とかは涼しいのかもしれませんが、




海はもうちょっと早い時期じゃないと無理っぽいです。 でも、泊まりで海水浴できるのはイイですね~(^^)




来年もちょっと考えようかな~(^^)




以上、ダラダラとなりましたが、楽しい海水浴キャンプレポ(?)でした~。    




           おしまい








おまけ




黒之瀬戸大橋を渡ってすぐにある道の駅にて



IMG_0309.jpg




袋から出して、そのまま切って食べました。 肉厚で美味しかったですよ!おつまみにイイかも!

























テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ロールトップ・テーブル作ってみた









え~、長島青少年旅行村キャンプ場の話の途中ですが、中断してロールトップ・テーブルのお話です・・(笑)








今回も、WOODBOX同様、思い立ってから腰を上げるまでが、すご~~~く時間かかってしまいました(-_-;)




当初考えていた図案も、変更に次ぐ変更、最後まで大きさに悩み、なかなか前に進みませんでしたが




キャンプの予定を急遽入れたことで、それまでに間に合うようにと、バタバタと作り始めました。






IMG_0115 (1)



サイズは最終的に 600mm×800mm 高さ 430mmとなりました。 ので、45mm幅の長さ600mm板を計 16本。




板と板の隙間は 5mmで計算してあります。



IMG_0199.jpg


並べるとこんな感じ(^^)




なにげに、ヤスリがけが大変です・・・(笑)




自作されているほとんどの方が、天板の板をテープとタッカーでとめていらっしゃたんでマネするつもりだったんですが




人と同じが、ちょっとだけ・・・ ほんのチョッとだけ好きじゃない私は(笑)、板に穴あけて紐を通すことにしました(^^)








製作開始から6日間しか猶予がなく、毎晩帰宅後22:00頃からの作業となりましたので、端折れる所(!?)を省いて、




かなりの手抜きとなっております(-_-;)   一応、天板だけはマークをプリントしてみたり、ワックスをかけてみたり・・




IMG_0206.jpg







 IMG_0207.jpg


IMG_0208.jpg


IMG_0210 (3)



仮組みで、高さを確認中~(^^)  今回は、前回作成したWOODBOXと高さをあわせています。




予算の関係で、足と骨は 2×材を使ったので、ちょっと太めのぽっちゃりに(^_^;) (ホントは30mm角で作りたかったんです~)





IMG_0214.jpg


横骨は天板の板に接着して、隠し釘でとめちゃいますよ~。 ここに角材を置いて~、ぎゅ~~っ・・・・     




と、ここで! 足の取り付け用のオニメナットを仕込んでいない事に気付く(笑) 慌ててボンドを拭き取って




事なきを得ました (-_-;)




IMG_0222.jpg


ボンドの乾燥中~






途中、電動ドリルが故障して全て手作業で穴あけをする羽目になったりしましたが、




何とか持ち出せる程度まで完成しました~~~(^.^)



IMG_0219.jpg





折りたたむと、こんな感じ

IMG_0226.jpg





完成とまではいきませんでしたが、今回のキャンプには取り敢えず、間に合いました(^_^;)




IMG_0237-1.jpg





これからもうちょっと手を入れて仕上げていこうと思います(^.^)








最後までお読みいただきありがとうございます。 




次回は いよいよ『長島青少年旅行村キャンプ場 ②』です。 

       正義の味方 「 OYZ 」 と、夏キャンでの秘密兵器が登場しますよ~! お楽しみに~  (笑)


















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

次のページ