日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

いむた池キャンプ場


 
 





寒くなってきましたね~(^・^)  ここら辺の地域では最低気温が1.6℃くらいに冷え込んでまいりました~





というわけで~




h291103-1.jpg



焚いてますよ~~(^v^)   




薪ストーブの今シーズンは、お客さんの薪ストーブを見たいとの要望で賑やかに始まりました(^^)




h291103-2.jpg



あったかい・・・




さて、家の中でヌクヌクしている間、我が家の車の中では、前回の雨に打たれたテントのレイサちゃんが




ビニール袋に無理やり詰められ、放置されたままになっておりました。




このまま加水分解を進行させてしまうのはヤバイってんで、テントを乾かすためのキャンプに出かける事にしました(笑)




h291103-3.jpg









行った先は、藺牟田池キャンプ場~(^^)


h291103-4.jpg


h291103-5.jpg

池の対岸から撮影してみました(^^)




今回のレイアウトもいつもと変わらず(^^)




h291103-6.jpg

h291103-7.jpg





ところでお気づきでしょうか。




テント設営しては見たものの・・・・・・   




雨が降っています~(笑)




行く途中から、分かっていたんです。ポツポツきてましたから。




でも、天気予報では 昼からは雲りで夕方から晴れてくるって書いてあったんですも~~ん




まさか、じゃんじゃん降ってくるとは思っても見ませんでしたよ~(ーー;)




まぁ、来てしまったものはしょうがない  ってことで




h291103-8.jpg


温泉~~(^^)




h291103-9.jpg


さすがに、私の汚いケツを晒すのは申し訳ないので、フレッシュな子供たちの入浴シーンです(笑)




露天風呂もあります。 テントから丸見えですケドねww 




ココのホテルはペット可なので、お犬様を連れたお客さんが結構泊まっていらっしゃいました~




風呂から上がったら、腹が減ります!




h291103-10.jpg


この日の夕食は、鍋~! 簡単で美味し!



h291103-11.jpg


夏の在庫処分をしながら・・・・




夕食が終わっても雨がやや降っており、な~んにもできない子供たちは不貞腐れてテントの中でゲームしてました(ーー;)




そこで!今回キャンプ初投入のアイテムを使用!




h291103-12.jpg


ジャジャ~~ン!   ん?分かりづらいですか?(^_^;)



鹿ベンチの背もたれに映し出されるYouTube! 




そう、それは、プロジェクター!!




ほんとは、タープとかを使って今日撮った動画だとか写真なんかを大画面で写したかったんだけど




設営が大変だし、雨でたいして遊べていないので、YouTubeでお笑いを見るという・・・・




家でテレビ見てるのと変わらない状況になっちゃいました(笑) 




でもこのプロジェクター、小さい割りに(厚さ以外はi-Phoneと変わりません)、光量が多く発色も良いのでクッキリ見えます!




そうこうしているうちに、ようやく雨がやみましたので、お待ちかねの~




h291103-13.jpg



焚火~~~(^v^)



h291103-14.jpg



火遊び大好きな次男くんが火の番です(笑)




で、結局




h291103-15.jpg



こうなりました(笑)




そして、そのまま就寝となりました。




この日は、嫁さまと子供たちをインナーの中で、私はリビング部にコットで寝るというスタイルをとりました。




普通は、これで特に問題はないと思います。気温も11℃ぐらいでしたから。




でも普通ではない私の事。色んなミスをおかしており、寒くて眠れないハメに(ーー;)




先ずは、コットで寝るのにコットの上に敷くマットを忘れてきてしまった事。




地べたでも同じですが、体の重さで押しつぶされたシュラフの下部は保温性が少ないと思われます。ですから




銀マットなどの保温性の高いマットを敷いて熱が逃げるのを防ぎます。それを忘れてきました(T_T)




そして、もう一つは、シュラフです。夏でも使えるような薄っぺらい物を持ってきてしまっていたため、




さらに輪を掛けて寒さを感じてしまっていました(T_T) 




そして、このテントの欠点(?)、スカートがない事で、風がピューピュー通ります。その対策用にと




作ったブルーシート製スカートを忘れてきてしまっていました~。  もう、ほんと自分で嫌になります(T_T)




おかげで、眠っては寒さで目が覚めを何度も繰り返し、モヤモヤしているうちに朝になってしまいました。




嫁さまも、寒かったらしく、眠れなかった様子で早く起きてきましたので、2人で朝の散歩(^^)


h291104-1.jpg


h291104-2.jpg





帰ってくる頃には子供たちも目を覚ましておりました。 この日は、朝から部活があるとの事でしたので




朝飯食って早めに撤収することに。



h291104-3.jpg


h291104-4.jpg




結局、テントは乾く暇もなく、さらに濡れただけみたいになっちゃいました~(^_^;)




で結局、









h291104-5.jpg



自宅の駐車場にテントを張りましたとさ。  (笑)
 
 
 
  
 
 
 
  
     
  
  
 
  
 
スポンサーサイト

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

北薩広域公園キャンプ場2017









ご無沙汰しております(ーー;)  何気に忙しく、更新がままなりませんが、マイペースで書いていこうと思います(^^)







久しぶりにキャンプに行って来ました!




もう10月!(もう終わろうとしていますが・・) キャンプはハイシーズンとなっています!




という訳で、熊本への出張からそのまま乗込んでキャンプしました(笑)




場所は 『 北薩広域公園キャンプ場




数は少ないですが、きれいに整備され、温泉も入り放題、自宅からも40分程度で行けますから、便利な施設です(^v^)




先に友人家族が予約していたのに便乗してやってきちゃいました~




h291014-1.jpg


今回は C-3    友人家族はお隣の C-2 




かなりの雨予報だったのですが(来る途中はけっこう降っていました)、到着したらあんまり降ってない・・みたいな(^^)




h291014-2.jpg


降りだす前に、サクっと設営! 友人宅と前室をドッキング!




区画を無視してグループサイトにしてしまいました(^_^;)>




h291014-3.jpg

今回もシャア専用カセットコンロがテーブルの真ん中に鎮座してます(^_^;) (やっぱキッチンあったほうがイイかな~)




設営後に、若干降りだしました。特にする事もないので、皆で夕食の準備に!




h291014-5.jpg
 

今回は友人家族が、串揚げを用意してくれました~(^v^)  皆で串刺し~




頂くばかりではいけませんので、Smile家は 『おでん』 を提供! 




そうです! 切って煮るだけっ! と言っても、下準備から調理まで全て嫁さまに頼りっきりですが・・・  (いつもありがと)




準備もできてきました~


h291014-4.jpg



ちゅうことで、カンパ~~イ (^・^)




h291014-6.jpg

やっぱ、揚げたては最高ですね~





h291014-7.jpg

おでんは写真撮る前に、ガッツイテしまったので、少なめで・・・




ワタクシ、何にも手伝っておりませんが、バクバク食べて飲んで・・・  写真も撮り忘れ・・・ (^_^;)





いや~~、美味かった~~~




その後も話が弾み、子供たちもかなり遅くまでテントの中で遊んでました。(ご近所五月蝿くなかったかな・・・(^_^;))




けっこうな雨が降っていましたが、久しぶりのキャンプということで、楽しく過ごすことができました(^v^)







そして翌朝




h291014-8.jpg
(漏れてると思われる部分にゴミ袋かぶせて応急したつもり・・笑)



寝る前に、天井の縫い目付近から、少し雨漏れしてくるというトラブルがあったものの、比較的ゆっくり眠れたのではないでしょうか




そうそう、久しぶりにキャンプ道具買いました。




メスティン と エスビット ポケットストーブ!




h291014-9.jpg



朝食はこれで炊飯してみましたよ(^^)




エスビットに 100均で買った固形燃料を1個。 持参したコメをメスティンに入れ、固形燃料に火をつけて乗せておくだけ。




h291014-10.jpg





固形燃料が燃え尽きるまでホッタラカシ~(笑) 火が消えたら、蒸らすので一応ひっくり返してしばらく放置!




じゃじゃ~~ん!




・・・・・・。    写真映ってませんでした(苦笑)




チョット水の量が少なかったのか、若干(?)硬めでしたが、普通に焚くことができましたよ(^ ^) 




ほったらかしにできるのでヨイかもしれません!




定番のホットサンドや目玉焼きなんかで朝食を済ませたあと、ゆっくり撤収しました。 やっぱり2泊したいですね~(^_^;)




h291014-11.jpg





撤収前に記念撮影をパチリ



h291014-12.jpg




また近いうち行きたいですね~~(^^)




久しぶりに息抜きできた週末でした(^。^)









帰りにはお決まり(?)の・・・・

h291014-14.jpg


腹いっぱい・・・ (笑)











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

海の日











暑いですね~ 私の住む町は 35℃以上の気温になっているようです・・・(ーー;)




そんなうだる様な暑さの中、子供たちに混ざってリレーマラソン走ってきました!




h290715-1.jpg



リレー方式でフルマララソンの距離を走破するというイベント。  小学校の校庭を211週です(笑)




私の職場が別チームでエントリーしておりましたので、私は子供のクラブと、職場チームの掛け持ちで走る羽目に(泣)




小学校のトラックは1週約200m。  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。         キツかったです(T_T)




1週目走った後のインターバルで、ありえない位ふくらはぎが痛くなりこのまま走れなくなるんじゃないかと思うくらいでした(^_^;)




まったくの運動不足の体で、いきなり200mダッシュしたんで、ふくらはぎとケツの筋肉がビックリしたようです(ーー;)




結局、7週走って、ヒィーヒィー言ってました(笑)   皆さんも運動不足にはお気をつけください(笑) 








翌日、天気もよく、めちゃくちゃ暑かったんで海に行って来ました!




h290716-1.jpg




海と言っても、海釣りです(笑)




海の日なんで(前の日ですが・・)、海にちなんだ事をしようということで、久しぶりの釣りに行って来ました!




h290716-2.jpg

嫁さまは、私より釣りが上手かったりします(笑)




実はこの日の朝、急遽ですが、熊本県芦北にある御立岬公園のキャンプ場に宿泊する事に決めました!




急遽決めたんで、テントではなくミニログ泊です! で、急遽決まったので何の準備もせずやって来ており




食材は現地調達となりました。  そう、地元のお店で調達するのではなく、自分たちの手で食材を手に入れる・・・




半自給自足のキャンプなのです(笑)




魚を釣らなければ、晩飯は抜き!!




生きるために必死なのです (笑)












そして・・・・・・・・・・


























h290716-3.jpg

ド~~~ン!








やりました!! 見事な チヌ を釣り上げました~~~~~~~~!              (後ろのおじさんが・・・)




これで、食糧事情は安泰です!!







えっ?     文の途中に何か見えるって?




気にしな~い、気にしな~い  (笑)





後ろで釣ってた方が2匹目を釣り上げたときに 『これもって帰らんね』って言われて、頂いたものでした(^_^;)




ウチの子と奥様の可愛らしいスマイル攻撃にメロメロになったおじ様からGETしてきた魚ですから




これも現地調達と認められます! (笑)




h290716-4.jpg


実際の自分たちの釣果はアジん子が40匹ほどでした~~(^^)







食糧事情が良くなりましたので、あとはゆっくり遊ぶだけです~(^^)




向かったのは本日宿泊する御立岬公園の海水浴場~!




h290716-5.jpg

駐車場からなが~いトンネルを抜けて~




h290716-6.jpg

h290716-7.jpg




とても広くて気持ちのイイ砂浜です! やってきたのが既に 17:00でしたので、かなり空いてました~(^^)




しか~し、ウチのお坊ちゃまたちは、事もあろうに肝心な水着をお忘れになっておられましたので




h290716-8.jpg

こんな感じで、足だけ浸かって、あとはため息をつきながら、うなだれるしかありません(笑)



h290716-9.jpg




で、そうこうしているうちに、いつのまにか




h290716-10.jpg


こうなります(笑)



h290716-11.jpg

h290716-12.jpg

h290716-13.jpg

彼が手に持っているのは、履いていたパンツです。ということは・・・・ (笑)

h290716-14.jpg


少しの時間でしたが、楽しい海水浴でした(^^)




海水浴で熱くなった体を冷やした後は、いよいよ本日の宿泊施設へ



h290716-15.jpg


コチラが今回泊まったミニログ。



h290716-16.jpg

エアコン付き (^_^;)



h290716-17.jpg




本当はテント泊したかったのですが、こんなくそ暑い中嫁さまがウンと言ってくれるはずはないのでコチラになりました。




h290716-18.jpg



気分だけでもキャンプを (笑)   先日塗装完了した シャア専用カセットコンロ も出撃です!






夕日が綺麗で有名な御立岬ですが、そんなことには目もくれず、調理開始です(笑)



h290716-19.jpg





包丁が切れなくて (本当はこんな大きな魚をさばく機会がほとんどないので)、身が少々ボロボロになりましたが



h290716-20.jpg

h290716-21.jpg


刺身と、(写真撮り忘れましたが) アラで出汁をとったスープ、アジの素揚げができました!(^^)




チヌはハラワタ以外、頭からシッポまで使わせていただいて、美味しく頂きました(^^)   ウマかったです!!






その後は温泉行ったり、お酒飲んだりダラダラとゆっくり(?)できたような気がします。




寝るのも快適でしたよ。   なんせ、布団とエアコンがありましたから (笑)








今回は、子供たちはどうだったかは分かりませんが、休みを満喫したように思います (^^)




この御立岬にはまた行きたいと思いましたし、釣った魚でサバイバルっていうのも面白いと思いました。




でも今度はしっかりと準備して、テント泊でサバイバルキャンプしたいな~(笑)








以上、チョット早い夏休みでした(^.^)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

失敗











h290527-1.jpg 
ピンボケすみません(^_^;)



週末は天気が良く、田舎なこともあって星空が綺麗です。 天の川がよく見えます(^_^)  キャンプ行けば良かった・・・







そんな週末、珍しく嫁さまが友人とお出かけされており、残された男3人はドタバタと遊んでおりました。




母親の友人より、桜の枝を切ったから取りに来いとのことでしたので、太ももぐらいの枝を数本回収したのが昼ごろ。




昼メシは子供たちの学校からの課題もあり、嫁さまから指示がありましたので




h290528-1.jpg


おにぎり(笑)




h290528-2.jpg



普通では面白くないので、爆弾おにぎり風のデカイやつに(笑)




ほんとはもっと大きいのを作ろうと思ったんですが、流石に食べきれないだろうということでこのサイズでした。




中のグは、おかかにシーチキン、昆布に豚味噌。 これらを全てぶっ込んで自分たちでにぎらせました(^_^)




h290528-9.jpg



米を研ぐところからやらせたので、美味い美味いとあっという間にたいらげてしまいました(^_^)




おにぎりって、米をにぎってるだけなのに、具が入ってなくてもなぜか美味しいですよね(笑)








その後、薪の整理か煙突の掃除でもと思ったのですが、何せ暑くてやる気がおきません(ーー;)







と、言う事で、以前から気になっていたコイツ!



h290528-3.jpg




(笑) 家庭でも時々使うのですが、キャンプに行ったときには調理でメインに使っています!




ツーバーナーとかのキャンプ用のバーナーが欲しいところではありますが、いかんせん先立つものが・・・ 




そこで、思いついたのが、今あるものをカスタマイズして、少しでも見栄えよくしてやろう作戦です!(笑)




h290528-4.jpg




バラシて、グラインダーにヤスリを付けてステッカーと表面の塗料を剥いで行きます。




下地にサフェーサを塗りたいところですが、そんな物は持っていませんので、軽く脱脂をしたあと直に塗装です!(笑)




h290528-5.jpg



下色を塗って~~~        乾いてきたらマスキング~




ここで、トラブル。 マスキングテープの残量が少なく途中で終わってしまいました(T_T) 




仕方なく、ビニールテープで代用したところ・・・




引っ付き杉~  せっかく塗った塗料がブチブチに(T_T)  




そんなこんなしながら何とか仕上がりました。  イメージしたのはウチにもあるクーラーボックスのスチベル!




h290528-7.jpg




その仕上がりは、コチラ!!






















h290528-6.jpg



あまりテカテカだと主張しすぎますので、つや消しのクリアーで控えめにしてみました(笑)




ただ、赤白に塗っただけですや~ん みたいになってますが、前よりは随分マシになったと自負しております (笑)




一人、やり遂げた感を出しながら、帰宅した嫁さまにご高覧頂いたところ・・・・・









『 軽い感じがする (ー_ー)b それに、スチベルと違うくね? 』




そんな感じのお言葉を頂戴した私は、ハッとさせられました!!




ウチのスチベルは・・・

















h290528-8.jpg






コッチだった・・・   (笑)



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

霧島高原国民休養地












え~、お待たせいたしました。 ・・・・・待っていませんね(笑)




GWキャンプ2泊3日、輝北うわば公園キャンプ場の続きです!(^^)




強風と天候の悪さにより、1泊して撤収してきたSmile家ですが、気分は2泊の予定でしたのでどうにも収まりが付かず




他のキャンプ場に行ってみようということになりました!




とは、言ってもGWの真っ只中、空いてるキャンプ場などあるのだろうか・・・ そんな不安を胸に一路霧島へ向かいました。




向かった先は、 霧島高原国民休養地


h290504-2.jpg





ここは予約が要らず、温泉もあって、広いのでキャパが大と言うことでやって来た訳です。なんせ『森のパラダイス』ですし・・・・











h290504-3.jpg


ど~~ん!  




激混みです (ーー;)         (パッと見、ウチと同じような芋蟲が3匹いますね~^^)




情報によりますと、近年まれに見る人出だったようです!(^_^;)  




こんなに世間のキャンプ熱が高まってるんだから、ウチの地元でも、景色の良さそうな山の中腹にチョット広めの




広場を作ってキャンプ場を整備してくれないかな~(^_^;) 結構地元で買い物とかしてくれると思うんだけど・・・




観光、観光と言って、箱物作るばかりじゃね~          そんな戯言を考えながら・・・




とりあえず広場を回って空いているところを見つけます。  ポツポツと空いているので、あそこがイインじゃないか?




こっちがイインじゃないか?と、取り敢えずキャンプできればイイや的な私とは対照的に、こんな混雑したところで




キャンプなんて・・・と思う嫁さま。 中々意見が合わず、もう帰ろうか・・ と諦めかけたとき、




嫁さまが広場の奥の方へ行ってくれと言うので、仕方なく車を進めると・・・・




そう、2枚目の写真の場所にたどり着いたんです!聞いてみると、GWなど人出が多いときにはコチラも使っている




みたいな事を言われました!   早速、得意げな嫁さまの指示に従い(笑)テント設営です!




h290504-4.jpg



ちょっとナナメな場所ではありますが、混み合ったギュウギュウの場所で気を使いながらキャンプするよりは




よっぽどヨカッタ。嫁さまに感謝です。     周りにも同じような方が10組程度はいらっしゃいました。




h290504-5.jpg


h290504-6.jpg




因みにこのキャンプ場も風はあります。 前日もそうだったんですが、今回レイサに、スカートをはかせてみました!




なんかこう書くと、変態オヤジの独り言のように聞こえますが・・・ 




ウチのテント、レイサ6は地面とフライの間に15cmほどの隙間があります。

IMG_0231-1.jpg


ウチの場合(!?)、これは特に左側だけが広くなっているのですが、さすがにこれだけ下が開いていると




スースーと風が入ります。前日においては、スースーどころでは済みませんでしたので(ーー;)スカートを付けてみたのでした。


h290504-6-2.jpg





結果はマズマズ! 素材がブルーシートと同じですので、ガサガサとうるさくはありますが、中々の効果がありました!




もともと、冬のキャンプに備えて作っておいたものでしたが、思わぬところで役に立ちました(^^)


スカート








h290504-7.jpg


h290504-8.jpg


夕食は、モツ炒めと焼き鳥、それからタコのアヒージョ! アヒージョ 美味し!




因みに、今度はこのガスコンロを何とかしたい・・・・ 笑




そんなこんなで夜になっていきました。




そして、お楽しみの~焚火~~!  子供たちも待ってましたとばかりにマシュマロを割り箸にさして待機(^_^;)




いよいよ火が付き、  は~~~っ、 やっぱ焚火は いいね~~~~~









ってなった頃に、何と、またもや風・・・・(ーー;)




ブォーと吹いて、火の粉が舞います! 慌てて火を小さくしてはみたものの




半端燃えたところからは煙も凄くて・・・(T_T)   泣く泣く焚き火は諦めました。




マシュマロ数個しか焼けなかった子からもブーイングでしたが、火事になるよりは・・・








星空も少し期待してたのですが、雲の流れが速く思ったほどは見ることができませんでした。




h290504-9.jpg


h290504-10(2).jpg


前日の寝不足のせいか朝は遅くまでぐっすり(^_^;) 




またもやホットサンドで朝食を済ませ (足りなかった長男はカップラーメン食べてました 笑)、




片づけを子供たちに手伝ってもらいながら、ゆっくりと撤収でした。 ここのキャンプ場は、チェックアウトが12時となってます(^^)




h290505-2.jpg



キャンプに来たからといって、何をするわけでもなく、相変わらずノープランな私のキャンプです。




もっと計画的に楽しむことをしてあげないといけないな~と、毎回同じ反省をするのでした(^_^;)




謎の頭痛で、ほとんど遊んでやれなかったのでチビたちにも申し訳なかったです。






でも、久しぶりにテント泊できて気持ち的にはスッキリできたような気がします (多分私だけでしょうけど・・・)





以上、Smile家のGWキャンプでした~!             こんなんでスミマセン 









また、行きたいな~




h290505-1.jpg











テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

次のページ

FC2Ad