日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

花見

花見



 



 
近くの公園に子供達と行ってきました。もう夕方だったので、あまり長居はしません



 



でしたが、ほぼ満開でとてもキレイでした!!!   春ですね〜。



 



 



 


DVDレンタル

少し前から、TUTAYAのネット宅配レンタルを始めました。



以前住んでいたところにはTUTAYAとかGEOとかがあったんですけど、今住んでる地域には地元のレンタル屋しかなく、なんとなく不便を感じていたので、ネットレンタルに登録してみました。今頃?とか思われるかもしれませんね(^^ゞ  なかなか、よいです。DVDが送られてくるまでのタイムラグみたいなのも、そこまで気にならないし、在庫があるのがうれしい。地元のレンタル屋やTUTAYAの店に行って、お目当てのDVDがない時はホントに残念な気持ちになりますもんね。   と言うことで、昨夜もかなり遅くまで映画観てました。眠い・・・。



今、ハマってる(!?)のは、HEROES。海外ドラマです。X-menのパクリみたいなのかと思ってあまり期待はしていませんでしたが、そこそこ、楽しんでます。 映画よりドラマのほうが長く観られるしね。  だれか、おもしろいと思った作品、教えてくださ~い!!

中古車の契約



以前から職場の方に頼まれていたのですが、知り合いの中古車ディーラーで、中古車がようやく決まりました。



日産のスカイライン v36 。平成19年式、走行キロは 50,000㌔。思ったより、価格もおさえられて、喜んでもらえたかな?まだ、25歳の方が乗る車にしては、少し贅沢?かなと思ったりしましたが、自分も独身なら乗ってみたい車ではあります。いいなぁ~。

また、シャルドネ。

また、シャルドネ。
また、シャルドネ。



今日は前回に続いてシャルドネホームの構造について少しご紹介。



 



 



構造はモノコック構造で、大変強いそうです(上図)。



 



それと、オススメの断熱。内側、外側の両側断熱です!両側してる業者さんは意外



 



と少ない気がします。 外はEPSと言う見た目発泡スチロールのような断熱材。



 



内はセルローズファイバーという新聞紙が原料の断熱材。この二つ、なかなかの



 



スグレモノで、燃えにくのと、地中に埋めておくと、土に返るそうです(エコです)。



 



そして通気性があると言う事。上の図のように、それぞれの間に通気をさえぎるものが



 



ないのと、前回書いた塗り壁も同様なので、室中の湿度を適度に保ってくれます!



 



しかも冬は暖かく、夏は涼しい!凄い!



 



 



 



ほぼ、こちらでプロデュースして建ててもらうことに決まりそうです(^-^)



 



 



 



さっそく


今日は、シャルドネホームさんへ行ってきました!



 



改めて、いろいろと話しを聴いて、感心しました!



 



とてもよいと思ったので、少し紹介します。



 



 



 



まず第一に、オシャレな家だと言うこと!!   元々、家具屋さんだということもあり、



 



とても感じのいい外観、内装になってます(特に女性には)。



 



何と言っても、キッチン!ステキです!! 一度は、見てほしい。奥様方はきっと気に





photo_2-thumb.jpg





 

入ると思いますよ〜(>_<)   次に気に入ってるのが、内も外も塗壁だということ。



 



漆喰と同じような壁です。内壁はダイアトーマスと呼ばれるカルシウムと天然ミネ



 



ラルを配合した塗り壁。 吸湿、防臭に優れているとか。あと、ウチの子は少し喘息を



 



持っているのでシックハウスだとか、そういうのが無い事もいいと思います。



 



とりあえず今日はこれだけ。 次回もう少し、紹介しようと思います。



 



photo1.jpg


 

土地が決まりました!!

ブログを立ち上げた次の日に、父から連絡があり、いいところがあるからとの事。



 



父と不動産屋さんに連れられて行ってみると、実家から10mほど離れた父が利用して



 



いる月極めの駐車場。そこを今回3分割して分譲するということでした。



 



ただ、すでに2件は契約済みとのことで、一番奥の土地しか空いていないとの事。



  



でも、実家から近いし(近すぎる!?)、広さも90坪ほどあり広い。南側の前の土地を



 



契約された方は、平屋を建てるとのことで、日当たりに問題はなさそうだし、売価も



 



予想よりも低かった事もあり、お願いすることにしました!!



 



 



とうとう決めてしまいました。もう、後には戻れません。 とにかく、土地を現金で



 



買えるほど、貯えがあるわけではないので、資金繰りを急いで考えなくては・・・。



 



家のメーカー(って言うのかな?)は、ほぼ決まっているので、そちらのローンと



 



一緒に組み込んでもらうのが一番良いということになりました。



 



っていうか、それしか出来ないんですけどね(+_+)



 



 



 



今度は急いで住宅の方の業者さんと話を進めていきます。



 



ちなみに、プロデュースは ” シャルドネ ”さんになる予定です!



 



 



 

はじめまして。






家作りは大変(>_<)



 



間取りどうしよう。家相を考見ながら部屋の配置を考えたり、建坪も大きくならないように



 



考えたり(予算に限りがあるので…)。ついつい、大きくなってしまいます。小さくても、



 



使い勝手のいい家にするには、どうしたらいいんでしょう?



 



 



そんなこんなで、家を建てるまでの事や日常の出来事を日記として書いてみます。 



  



 



 



宜しくお願いします。



 



 



 



FC2Ad