日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 5

 



 



 



今週の週末、土曜日。午前中は、子供たちと保育園の保護者の友達とで、



 



メダカやドジョウを取りに出かけ、昼からはあいにくの雨でした。



 



夕方、雨が上がったので、塗装をしようと考えていましたが、柱を立ててみたくなり(^^ゞ、



 



片側のみ支柱を立ててみました。



 



 



 



基準になる角の支柱部分の基礎ブロックに、テーパー加工した支柱を差し込みます。



 



頭でザッと計算しただけのテーパー加工でしたが、差し込み深さなど、だいたい



 



思っていた数字が出てきたので、ホッとしました(^。^)



 



 





基礎ブロックと支柱の間に空間ができるので、庭で集めた石を詰め込みます。



 



支柱の下ギリギリまで詰めるので、柱を出したり、入れたり、石を入れたり抜いたり。



 



意外と大変です。



 



高さが合ったら、柱を抜いて、石の隙間にドライモルタル(って言うのかな?)、



 



柱をさして、出来た隙間にもドライモルタルを詰めます。柱の水平・垂直を出したら、



 



モルタルへ水をたっぷり目にかけました。しばらくすると、固まって、柱がしっかりと



 



固定されたように思います(こんなんでいいのかな(゜д゜) ) 。



 



 



 



 



こんな感じで両端の支柱を立て、上に水糸を貼って内側の柱を立てていきました。



 



立てたら、基礎と柱の接合部に水を加えたモルタル(通常の)を盛って、水が溜まら



 



ないようにしていきます。そこまで終わって、笠木をつけようとしていると、雨がザーっと



 



降り出しましたので(T_T) ここまでで諦めます。



 



 






blog_import_5418ec7fb7f7b.jpg



 



 



 



 



その日の夜から、毎月定例の飲み会(こちらでは” もえ ” と言います)の仲間と、



 



阿久根市にある長島町の、仲間が所有する別荘で今月のもえを開催することに



 



なっていたので、家族をおいて出かけました(^_^;)」



 



 



午前4時まで話し込んで、皆 就寝。イビキでなかなか寝付けず(T_T)



   



私は次の日、田植えの準備で家族と合流するため朝6:50分起床でした(T_T)



 



起きて外を眺めてびっくりです。いい景色だと皆が言っていましたが、確かにスゴイ。



 



山育ちの私には波の音が聞こえる場所での暮らしは憧れです。外は一面海!!



 



静かな朝、一人ウッドデッキに出て海を見ながら一服しました(^。^)y-.。o○




blog_import_5418ec811a34f.jpg




(Iphoneのアプリを使って撮ったので、180°位のパノラマ画像でしたが、PCへ落とすと



 全体がギュっとなって、わかりづらい写真になってしまいました。)



 



 



その後、一人、昨夜の(さっきまでの)会場をある程度片付けをして、ゴソゴソしている



 



ところへ、数名起きてきましたので、みんなに、挨拶をして、名残惜しい会場をあとに



 



家族の待つ川内駅へ。(子供たちは新幹線に初めて乗れて喜んでいました。



 



たった7分でしたけど・・・。)



 



 



合流して、嫁さんの実家の鹿児島市の田舎の方へ走ります。田植えの準備として



 



トラクターの修理もします。 ファンベルト交換!    が、買ってきたベルトの長さが



 



合いません(T_T) 今日は日曜でほとんど店が空いていないため、各部の点検をして、



 



応急処置をして終了~。



 



自宅へ帰り着いたのは19:00位でした。  まだ外が若干明るかったので、



 



笠木の取り付けまでしちゃいました(^^;



 



 



 



これで、今週のDIYは終了です。なかなか忙しい休日でした。



 



 



 



このあと、食事、風呂などを済ませ、寝床に入ると、一瞬で眠りに入ってしまったそうです。(多分2~3秒かも) (^^;



 



 





blog_import_5418ec821a2f9.jpg



写真は翌朝撮りです。



 









 







外構 ウッドフェンスをつくってみる 4

 





 



 



今回の休日は雨もよう。 



  



という訳で、今回のDIYは実家の車庫を借りて、材料の塗装を行いました~。



 



 



 



前日の夜に、支柱だけ塗ってみました。翌日、雨が降らなければ、もう一回塗ってから



 



立ててしまおうと思っていましたが、残念ながら朝から雨でした。



 




blog_import_5418ecb324019.jpg




 



 



支柱が基礎ブロックに入るところにテーパー加工が必要でしたので、電動カンナで



 



サクっと削ってしまいます。一応この部分は3度塗りくらいしておこうと思います。



 



 



 



 



午前中、支柱の2度塗りまでしたところで、家族と出かけることになり一時中断です。



 



その後、帰宅して昼食をとるときに、横板になる木板が届きました。



 



早速昼から塗装です。



 



 



 



4,000 x 150 x 10 mm の板が 20枚。  本当は 1 x 6 の板を使いたかったのですが、



 



近くのホームセンターにこのサイズが無いのと、費用的な問題でこのサイズの杉材に



 



決定しました。(大丈夫なのかな?)



 



 



梱包を開けてみると節のところに穴が開いているものが結構あります(T_T)



 



安さを選んで杉を選んだんだからしょうがないか・・と自分を納得させて、とりあえず



 



塗装開始です。( 穴の部分は、後で、パテでも買ってくるか、支柱を削った時の屑で



 



埋めていまおうかと思います。)



 



 



 



塗装は、基礎の穴掘りとまではいきませんが、中腰で慣れない作業なので



 



けっこうキツいです(^_^;)



 



10枚塗るのに2時間もかかってしまいました (^^ゞ




blog_import_5418ecb42ebb9.jpg


 



 



 



ここで、また一時中断。嫁さまの買出し指令と、家族の用事のため外出です。



 



平日の夜もそうですが、日曜日もあまり家族に構ってやれないので、夕食は外食に



 



連れて行きます。



 



 



 



帰宅後、道具の片付けをしようと実家の車庫に行きましたが、残りの横板が



 



どうも気になり、結局、塗装開始!         嫁さまゴメンなさい・・・。



 



 



 



帰宅後、嫁さまと溜ったDVDを観ていましたが、途中でダウン。



 



不機嫌な嫁さまを残して就寝となりました。




blog_import_5418ecb5515b3.jpg




 



 



 



 



 



 



へぇ~

下の写真の 赤い点を 1分間 じーっと見る。





1分経ったら、すばやく 白っぽい壁などをみて、自分の出せる最高速度で瞬きをする。





・ ・ ・ ・ ・  すごくないですか?





Img_0753



 



  



 



 



 



 





外構 ウッドフェンスをつくってみる 3

 



 



 



今回は前日掘った穴に、基礎を埋め込む作業です。



 



 



 



今回作ろうと思っているフェンスはL字型で、各側 を4m80cmで、 支柱は1m20cmおきに



 



立てる予定です。



 



 



 



L字の中心にくる支柱の基礎を基準に作業していきます。



 



とりあえず、片側の穴に基礎ブロックを入れてみたところ。



 




blog_import_5418ecbf9d796.jpg





 



こちら側は、隣との境のブロックがあるため、位置決め、高さなどはブロックに印を



 



書いて合わせていきます。



 



穴に入れたついで(?)なのでそのまま、位置決めをしちゃいました。



 



掘った穴に、庭全体にころがっている石を集めて、砕石代わりにして敷き詰めます。




blog_import_5418ecc0d02e6.jpg


 



 



ブロックを入れては高さをはかり、ブロックを出して石を敷き詰めてまた入れる。



 



この際、ブロックをたこ代わりにして石を固めています。結構疲れます(ーー;)



 



だいたい合ってきたら下に砂とセメントを混ぜたものを入れて、ブロックを乗せます。



 



水平器で一応水平をとりながらブロックを置いていきました。




blog_import_5418ecc2002f2.jpg


おもちゃみたいな、チャチな水平器です(^^; 





高さも、水糸を張って合わせようと思いましたが、てきとーな性格がでてしまい、



  



ブロックと同じにすることに。  地面から出すぎるような気がしますが、庭に土を



 



入れるつもりなので、その分基礎の周りだけ高く埋め戻しておこうと考えました。



(ほんとに適当です)



 



 



 



基礎をしっかり固定するため、セメントと砂と石(これも庭から集めた物)を混ぜて基礎



 



掘った穴とブロックの間に流し込んであります。



 



 



 



とりあえず、片側完成。




blog_import_5418ecbd1a832.jpg




次に反対側です。



 



こちらは既存のフェンスが邪魔なので少し内側に設置します。こちらは、基準がないため、



 



水糸を張ってみました。



 



 



 



 



あれっ??  なんか穴の位置が・・・。




blog_import_5418ec95d962a.jpg




ほぼ目検討で穴を掘ったため、幅はよかったのですが、前後の位置がかなり



 



ずれています。                  あ---っ。また穴掘りだ---(T_T)



 



時刻も夕方。天気予報は夕方から夜間にかけて雨。   急がねば!



 



手前を掘ったり、奥を掘ったり。水糸に引っかかって杭は倒れるは。バタバタでした。



 



そして、なんとか、基礎ブロックの設置完了!




blog_import_5418ecc6c42d1.jpg


 



 



 



基礎を作るって、こんなに大変なんですね。



 



外構を業者さんに頼むと、高くなりますが、これを考えたら、妥当なのかな~って



 



気もしました。



 



 



 



今日はこれにて終了。  っと思ったら、雨が降るんだった(ーー;)



 



ブロックの中に水が溜まってしまうのでは?  あわてて、ビニールを一個々々かぶせて



 



本日のDIYは終了でした~。



  



 



 



 



 



 



 







 



 

外構 ウッドフェンスをつくってみる 2

 



 



前回の続きです (^^; 



 



草むしりが半分くらいに差し掛かったところで、後を嫁さまに任せ、私はフェンスを



 



立てる場所の穴掘りへと移ります。



 



 



我が家の庭は、草をむしっているとよくわかるのですが、硬くて(多分、粘土質だと思う)、



 



石ころが多い土です。石なんかは、”石ころ”ではなく完全な石、時には赤ちゃんの頭の



 



大きさほどもある石が、ゴロゴロ出てきます。



 





スコップだけでは多分苦戦すると、以前から考えており、この時のため(?)に三又に



 



なった鍬を購入していました。



 



 





いよいよ、穴掘りを開始です。   おおきく振りかぶって、勢い良く鍬を地面に叩き



 



つけます!   



 



 



 



 



 



ガキッッ!



 



 



  



 



凄まじい振動と衝撃が手のひらに伝わります! 石だらけです  (T_T) 



 



何だか先が思いやられます・・・。



 



 



 



気を取り直して穴掘り開始です。   先にも書きましたが、土が硬いのなんの。



 



最近雨も降っていなかったせいか、カッチカチッです!



 



 





30cmくらい掘り進むと、地層が変わってきました。瓦などが多く含まれる埋立などに



 



使ってあるような土(?)。色も明らかに違います。これも、瓦や石で硬い・・・。



 



さらに、その10cmくらい進むと、今度は完全な粘土の層にたどり着きました(*_*)



 



 



 



今回は、基礎に高さ45cmのフェンスブロックを入れようと考えています。



 



地面から基礎を5cmくらい出そうと思っていますので、50cmくらいの穴が必要です。



 



 



 



穴1つ掘るのに、相当のエネルギーを使ってしまいました。



 



 



    これを、あと 8 箇所 ・・・・・・・。                気が遠くなります。



 



 



 



途中、仕事仲間のTさんが、訪ねてきて、草むしりと穴掘りを手伝ってくれました。



 



Tさんは女性ですが、仕事の事から家族のことまで、何かと手伝ってくれる頼もしい



 



存在です(普通、男と女が逆なんですが、私が頼りないもので…つい)。



 



 いつも、ありがとー(^o^)/  これからも、頼りにしてます(人任せです)。



 



 



 



掘り続けること半日。ようやく、地面に穴が 9個 開きました。



 



 



 



 



 



はじめての DIY でいきなり大物に手を出した自分に、ちょっと後悔しながら



 



くたびれて、この日はここまで。



 



 



 



嫁さまの、「大丈夫??」という疑いの眼差しを感じながら就寝です。





blog_import_5418ecc9c23a9.jpg

 



 



 


 



 




 只今、実験中~!(^^) 



 モッピー!お金がたまるポイントサイト



                        途中経過はこちら~  >>  



 









外構 ウッドフェンスをつくってみる 1

 


 


 


 


家が完成してから、あっ・・・と言う間に1年が過ぎました。


 
 


 


ブログ立ち上げ当初から、かなりいい加減でたまにしかアップしていなかったのが、さらに


 


 


ひどくなり、1年半くらい過ぎてしまいました。


 


 


気がむいた時に記録として書いていこうと思います。
 


 


 


 


 


さて、我が家は、予算の関係で庭にほとんど手を入れておりません。
 


 


隣との境にブロックを敷いて、高さ 1mくらいのメッシュタイプのフェンスを入れたぐらいです。


 


 


 


 


今回は、アルミフェンスの内側に、高さ180cmのボーダーのウッドフェンスを、東側から


 


 


南側にかけて約10mくらい作っていこうと思います。(アルミフェンスは取り除くのが面倒


 


 


なのと、廃材の処理も大変ということでそのままにしておきます)


 


 


 


blog_import_5418eccddf222.jpg

 


 




さらに、しばらく忙しくて(言い訳)、ほったらかしにしていたせいで、雑草たちがものすごい


 


 


勢いで伸びてきました(-_-;)   フェンスの前に草むしりからです(T_T)  


 


 


嫁さまと二人で頑張ります。


 



blog_import_5418eccec79f7.jpg




(写真はフェンスを作る場所から家に向かって撮っています)



 



 



 



とは言え、DIY初心者の私がいきなりこんな大変なものを作れるのだろうか(-.-)?



 



 







           


 



                 

 




  只今。下記サイトにて小遣いどれだけ稼げるか!? 実験中~ (^^)  



 はたして、0円からポイント還元だけでDIY用の工具を買えるのか!?  



            ↓ ↓ ↓                   



 モッピー!お金がたまるポイントサイト




                               意外と・・・・  笑 途中経過はこちら >> 



  



 



 



 



  















google-site-verification: google85436a091af7f263.html



google85436a091af7f263.html