日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

外構 ウッドフェンスをつくってみる 8

 



 



 



今朝は、朝時から公民会の清掃作業。近くの道路脇の草むしり等で汗を流しました。



 



帰ってきたのが、7時30分。 それから、ウッドフェンスの横板を実家の倉庫から



 



運び出し、フェンスの近くにセット。    色が薄く感じたので、塗り直しです。



 



本当は、横板を、7枚縦に並べるつもりで板を購入していましたが、実際貼ってみて、



 



もう一枚増やした方がいいのかもという事で、急遽8枚貼ることにしました。



 



なので、板が足りません。  少しだけ余分に買っていたのを差し引いても、



 



今回の分は7枚までしか貼れない計算です。



 



 



 



 



 



でも、貼りますσ(^_^;)



 



はいっ、
81


おーっ、だいぶサマになってきました    (T . T) ウルウル



 



あと、もう少しです。 ただ、今後、あと2.4m延長予定なので、実際はまだまだ



 



なんですが、ひとまず、あと横板1枚分で一区切りです。



 



 



 



日曜大工初心者が、いきなり手を付けたウッドフェンス。ここまで、よくできたなぁ〜。



 



(細部は、手抜き、手順違いで、やや雑になっていますがw)



 



 



 



どうだーっ、とばかりに嫁さまに見てもらい、一言いただきました。



 



それを聞いた私         『・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。』



 



 



 



 



 



まあ、予想はしていたんです。彼女は、褒める事を、あまりしない事も分かっていました。



 



                     でも、もう少し・・・・・・ (ToT)



 



 



 





 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



『 安っぽく見えるねー。 色も明るいわー 』



 



 



 



 



 



 



 



本日はここまで (T . T)



 







 



 



 



 




緑のカーテン4

 



前回、薬の倍率を間違えてから、しばらくたちました。



その後のゴーヤはと言うと、



Img_1698



こんな感じです。



 



すっかり、葉っぱが寂しくなっちゃいました。  ただ、新しい芽はドンドン伸びて、



ついに天井へ到達しました!もっと、生い茂ってくれると言いのだけれど・・・。





 



 



・・・ が、伸びているのは、このプランターと隣の 3つのプランターのみ。



 



実は、それ以外は、植え替えられちゃいました(-_-;)



あれから、担当者も悩み、このままでは残念な結果になってしまう と思い、



近くの種苗屋さんで苗を購入し、1日かけて植え替えをされました。  



ですので、他のプランターの状態は



 



Img_1699



1ヶ月前に戻っちゃいました(^^ゞ 



そのままにしておいても、良かったんじゃないか?なんて、今は思いますが。



担当者、頑張ってくれてます(^^)



また、元気に成長してくれるとイイなぁ~。



 



 





因みに、生き残ったゴーヤに



Img_1701



雌花が咲きました! 一応、受粉しておきました!



 



 



 



 



  



 



外構 ウッドフェンスをつくってみる 7

 





 



 



今週の連休はやや、忙しい週末でした。



 





土曜日、仕事を早々に切り上げ、嫁さまを鹿児島市内の飲み会の会場へ。



 



 



 



嫁さまが飲みにいっている間は、子供たちを連れて嫁さまの実家に行きます。



 



お泊りです。(嫁さまは同級生同士で市内のホテルへご宿泊。)



 



翌日、子供たちを連れて、嫁さまを迎えに行き、そのまま馴染みの美容室で



 



家族全員カットしてもらいます(^^ゞ



 



その後、またもや嫁さまの実家へ帰り、田んぼの草刈りです。



 



 



Img_1654

 



我が家の庭と一緒で、みごとに育った雑草たち(^^ゞ



 



 



Img_1656


一応、刈り終わりました。



 



 



 



これが終わると、すぐに入院中のお父さんのお見舞いに出かけます。



 



そのあと、お母さんの誕生日のお祝いもかねて食事にGO~。



 



 



 



 



自宅に帰りついたのは、午後9時すぎ(>_<)ツカレマシタ



 



翌日は、朝から子供たちの遊びに付き合っていたので、DIYを始めたのは、



 



AM9:30頃でした。       今日は、めちゃくちゃ暑い(泣)



 



 



 



 



とりあえず、支柱を立てます。  前回を思い出しながら (だいぶ前なので、



 



記憶があいまいです) ブロックの中に石ころを入れ、支柱の高さを微調整



 



していきます。        結構、面倒くさい・・・。



 



Img_1672

 
 



 



ドライモルタルをブロックと支柱の隙間に詰め込み水をかけて固めて固定します。



 



ある程度、固まったところで笠木の取りつけ。



 



 



 



今回は、前回立てたフェンスと角にあたる笠木を接続しなければなりません。



 



笠木と支柱は交わらない設計になってしまっていた(ーー;)ので接続をどうしようか



 



悩んでいました。 色々、考えてはみたのですが、大した知識も持ち合わせて



 



いないので、なんとな~く、素人考えでつなげてみました(´Д`)



M

 
 



 



まず、笠木を支柱に取り付ける前に、横板を先に笠木のほうへ取りつけます。



 



それを、角になる支柱へ渡し、先に角にくる方とは反対側を1本だけコースレッドで



 



固定しました。



 



その後、横板と角になる支柱の重なる部分にコースレッドでとめてみました。



 



ただ、横板が薄く、頼りないので、そこら辺にあった金具を使い、気持ち程度の補強を



 



笠木にしてあります。



 



Img_1673


まぁ、素人が思いつくのは、これが精一杯でした。他の部分も固定した後、ゆすって



 



みましたが、なんとなくイイ感じだったのでそのままにしておきます(汗)



 



 



 



もう一本の笠木を取りつけ、横板を取りつけていこうとしていたら、もう昼でした(T_T)



   



                      (-。-)y-゜゜゜が多すぎたかな?



 



 



 



昼を食べ、少し休憩をした後、さて、作業を始めようとしていたところで、子供たちを



 



公園につれていく約束をしていたのを思い出しました。  っと言うより、子供から



 



指摘されたのですが・・・。



 



何だか、後ろ髪を引かれる思いで、子供たちを遊びに連れていきます。



 



公園では、一緒になってはしゃいで、汗びっしょりでしたが (^.^)



 



Img_1687
 



 
 
  



帰ってくると、腹が減っただの、汗で気持ち悪いなどと、わがまま言いたい放題で



 



バタバタしているうちに、16:00に。



 



今日は、当直のため夕方から出勤なので、作業は中断となってしまいました(泣)



 



 



 



とても、中途半端な感じです。



Img_1674


 



 



暇を見つけて、コツコツしていくしかないですね(*_*) それより、早く草むしりしないと・・・。   



 



 



 



本日はここまで。



 



 




 



 



 



緑のカーテン3

久しぶりに晴れた休日を過ごし、本日も天気がよく、気分よく出勤してきました。



 



にがごりの成長日記が大体、5日置きになっていたので、そろそろかなぁと思い、



ベランダを覗くと、           



 



 



 



あれ!? 



 



 



 



一昨日まで、青々として元気だったにがごりが、すっかり萎びて、葉も黄色くなって



しまっています。  昨日があまりに暑く、休日で担当が水をあげられなかったのか?



などと思い、とりあえず近場のプランターへ水をまきました。



 



とりあえず、水を吸ってくれれば、また、葉もシャキっとなるんじゃないかと思っていました。



Img_1627



Img_1629





午後になっても、葉の様子はまったく変わらず、あんなに緑だった葉が、



たった1日そこらでこんなに黄色い点のようなもので萎びてしまうものなのかなぁ~?



なんて思っていたところに、担当者がきて、告白してくれました。



 



 



 



昨日、いくつかの苗に病気らしいものが見られたそうです。そこで、これを始めた



当初から担当者が相談させてもらい、ここはこうして、あーしてとアドバイスを盛んに



くれる にがごり農家の方へ相談されました。 



それは、病気に違いないということで、薬の名前などを教えてもらい、早速購入した



そうです。



それを、指示されたとおり散布しました。これで、病気も撃退されたと思い、翌朝



来てみると、すべてのにがごりに黄色い斑点のようなものがついており、萎びていた



ので 担当者はびっくりして、また相談を持ちかけました。 



 



 



どうやら、薬の分量を間違えていたらしいのです。    要するに、薬負けでした。



 



 



1000倍溶液を、間違えて 100倍にしてしまったようです。



 



根っこ付近の茎がしっかりしていれば、新しい芽がまた脇から出てくるから大丈夫



じゃないかと言われているようですが、担当者は、かなり凹んでいます。



 



 



 



まあ、始めた当初からでしたが、農家のくれるアドバイスは参考にはなります。



 



が、私たちは、別に商品を育てているわけではないので、そんなに厳密に追肥だ、



病気だ、虫だなどと騒ぎ立てる必要はないのかなぁ と思っていました。



 



農家の方の考え方と、私たちの考え方は少し違っていいんじゃないかな?





 



 



まぁ、担当者からすると、一生懸命だったんだよ!っという言い分だと思います。



感謝しております(^^)



 



 



 



とりあえず、枯れてしまっているものは、順次植え替えていきましょう(^.^)



 なってしまった物はしょうがないので。あとは、植物の強さを信じて、回復を待ちます。



上層部には、今年は練習ってことで・・・(^^ゞ



 



 



もし、これを読まれた方で、何かアドバイスがあればおねがいしますm(__)m



 



 



 



 

外構 ウッドフェンスをつくってみる 6

 



 



 



久しぶりの晴れた日曜日です!



 



 



 



やっと、ウッドフェンスの続きが出来るーっ‼っと思っていましたが、職員の家族の



 



法事のため、午前中は出かけておりました。



 



 



 



 



 



ただ、出かける前に少しだけ早起きして、先日間違いに気がついた反対側の基礎の



 



位置決めだけしておきました。  連日の雨で、穴がだいぶ埋まっていましたが・・。



Img_1625





  



法事から帰って来て、午後から開始です‼   でも、めちゃくちゃ暑い...(-。-;



 



朝、位置決めしておいたブロックを、セメントで固定していきます。セメントに、砂、砂利を、



 



混ぜていきますが、砂が足りずに、庭の土を入れ、砂利の代わりに庭で採取した



 



石ころを混ぜ合わせていきました。            大丈夫かなσ(^_^;)



  



 



 



セメントが、かわくのを待つ間、いよいよ横板を貼っていきます!



 



  



 



そこへ、いつもランディーバースなみの活躍(古っ‼)を見せてくれる、職場の同僚Tさんが、



 



登場!  さすが、頼りになる(^_^)



 



 



 



 



まず、支柱に、横板をあて、長さを合わせるための印を付けます。



 



一応、決まった寸法でつくっていますが、なんせ素人ですから。寸法通りには



 



いかないと思い、現場合わせで切っていきます。一応、強度の事を考えて、



 



互い違いに貼っていきます。



 



 



 



 
板と板の隙間は、はじめは3cmで考えていましたが、最終的に2cmにする事にしました。



 



1番上のいたを貼った後、2cmの板切れを間に挟んで次の板を取り付けます。



 



途中経過は、こんな感じ。51



 



 



板が、かなり歪んでいたので、まず、両端の上部だけにコースレッドを打ち、その後、



 



中央の歪みを無理やり手で修正しながらコースレッドを打ち込みます。



 



勿論、コースレッドは下穴をあけてからですヨ。



  



 



 



 



こちらの写真は、バースこと、同僚のTさんと、邪魔をするうちの次男。



Img_1621



  



 



 



 



Tさんと、嫁さまの手伝いを貰って、取り敢えず、半分完成です!!



 



 



 



11



 



 



写真は、嫁さまが私の塗装のムラが許せないとのことで、



 



塗り直しをしてるところ ((((;゚Д゚))))



 



 



 



 



 



あと、反対側の基礎のセメントが、ある程度乾いてきたので、埋め戻しをして、



 



支柱を立てようとしましたが、本日は、県知事選挙だったのを思いだし、



 



慌てて投票所へ!帰ってきたら暗くなり始めていたので、本日はここで終了です(^_^)



 



 



 



  



久しぶりの作業で、疲れたけど、楽しんでできましたd( ̄  ̄)



 



 










 



 



緑のカーテン2

このところ、鹿児島県はずーっと雨。それも土砂降りの雨です。



ですので、DIYはまったく進みません(ToT)





ということで、職場での緑のカーテンの様子のみ掲載です。





前回完成してから約一週間たちました。



Img_1585_2



いきなり伸びましたね~。植物が伸びるのって思っているより早いような気がします。





それから5日後



Img_1593





どんどん伸びます。



そして、本日



Img_1595



だいたい、4,5日おきの写真ですがこんなにのびるんですね。



なんだか、小学校時代の観察日記を思い出します。



他の方々からも、けっこう好評いただいております。ただ、水遣りなどの管理する方は



大変だ!とやや苦情がありますが...(-_-;)





何はともあれ、早くベランダを埋め尽くすくらいに育ってくれればなぁ。











あれ? 冒頭にずっと激しい雨が続いていると書いてあるけど、写真では晴れてる



じゃないかって?



 



 



そうなんです。平日の忙しいときに限って晴れ間がのぞくんです。



週末はずっと雨。だからウッドフェンスの作業が一向に進みません。



 



 



 



イライラが溜まっています。今週も用事でできそうにないなぁ。いつになったら完成



するんだろう(*_*)