日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

雨水タンクを作ってみる2

 



 



 



オークションで落札したタンクが届きましたので、作業してみました。タンクに使用する



 



のは食品運搬用の170ℓのタンクです。(嫁さまが写真撮っておいてくれました)



Img_2017  



タンクには穴を 3箇所あけます。自宅にあったホールソーは 23mmで、あけたい穴は



 



24~25mmですので、ヤスリを使って穴を広げます。夜の作業ですので音を最小限に



 



しなければなりません(>_<) 大変でした・・



 



 



 



何とか時間をかけて、雨水の取り入れ口、蛇口、オーバーフロー用の排水口を装着!!



 



 



 



 



次の朝早くに、今度は雨水の収集用継ぎ手の装着です。



 



雨樋を切ります。    勇気がいりますね。



 



雨樋が白なので、継ぎ手も白く塗ってみました。  そして、タンクと接続!



 



オーバーフロー用の排水は下のほうから水を吸い上げる形にしてみました。



 



そして、排水口は水平につけるつもりが、暗い中作業したために若干角度がついて



 



しまいました(ーー;)  まあ、ご愛嬌ということで・・・。



 



 



 



 



まだ、フィルターを作っていませんが、とりあえず機能するか、様子を見てみたいと思います。



 



Img_2048



Img_2045



Img_2051



 



翌日、夕立で激しい雨がほんの少しの間降りました。タンクを開けてみたら、満水でした!



 



オーバーフローからちゃんと排水されているかは謎ですが、ちょっとの時間でかなりの



 



集水量ではないでしょうか?上手くいきました(^。^) あとは、汚れ具合を見てフィルターを



 



設置して、排水口からの水を排水溝にホースでつなげば完了です。



 



 



 



 



 



 



 



 



  



  



で、何に使うんでしょうね。これ・・・・。   



 





 



 



 



 



 



 



いや、頑張って外構進めていきます!! 目指せ家庭菜園!



 



 



 



 



 


家について

最近、DIYを少しはじめてから、ブログを少しずつアップしておりますが、家が完成して



 



から家本体の事について、全く書いないことに気づきました(゚∀゚)遅!



 



 



 



   



なので、少し住み心地を書いてみたいと思います。



 



 



我が家は、シャルドネホームによるプロデュースで建てていただきました。



 



なぜ、ここを選んだかはブログ最初に書いていたような気がしますが(!?),



 



外も内も塗壁で外・内断熱があること。そして、木を感じられること(床も造り付けの



 



家具も無垢なので)でした。見た目も素敵でしたし。



 



 



 



そんなこんなで、完成して住み始めてから、1年9ヶ月くらいです。



 



冬は暖かく、夏は涼しい。というシャルドネホームさんの宣伝文句は、はたして・・・。



 



 



 



 



 



冬、      暖かいです!



 



前に住んでいた家は断熱材なんか入っていない古い家でした。ここは、鹿児島ですが、



 



冬は鹿児島の中でも一番寒いところなので、氷点下になります。なので、前の家では、



 



部屋の中でも息が白くなっていました。暖房器具もエアコン、ストーブ、カーペットを



 



狭い一部屋に使ってやっとでした。



 



今の家はというと、そんな事は全くありません。一応、温度を測っていましたが、



 



外が -9℃の朝でも室温は15℃位を保っていました。もちろん就寝の時に暖房は



 



消して寝ます。暖房器具はエアコンとホットカーペットくらいです。 まあ、温度計が



 



部屋の上部にあるので、床付近はもう少し温度が低いのでしょうけど、それでも



 



暖かい方じゃないでしょうか?



 



暑がりの私は冬寝るときは毛布1枚と薄い夏用のタオルケットみたいなやつだけで、



 



全然O.K.でした。



 



 



 



 



 



夏は、       涼しいような気がします(^^;  



 



これは、嫁さまが窓をすぐ開けちゃう方なので、冷房を切ったあと、涼しさが



 



どれくらい続くかは、ほとんど分かりません。  昔からの癖なのか、冷房を切る時には



 



必ず窓を開けてしまします。断熱があるから、涼しいよっと言っても窓を開けてしまいます。



 



昔の家がエアコン切ると、途端に汗が吹き出るような暑さになっていたからかも



 



しれませんね。



 



 



 



でも、暑い日に外出先から帰ってきて部屋に入った時に、なんとなく違うような気がします。



 



さすがに中も暑いですが、熱気が溜った暑さではないような気がします。



 



締め切って行っても、金魚が元気ですし・・・・。



 



 



 



そんな感じで一応快適に暮らしています。あっ、それと湿度はずーっと 50~55くらいです。



 



冬も夏も。  時々、外が乾燥しまくっているときは40台になりますが。最近では



 



湿度計が壊れてるんじゃないかと嫁さまが怪しんでるくらいです(^-^)



 



  



 



一応、ちょっと前ですがリビングの写真撮りましたので載せます(散らかったままなので、



 



嫁さまに叱られそうですが・・) 写りもあまりよくないんですけど。



 



http://photosynth.net/view.aspx?cid=8b57307b-051d-40e2-9047-726d7da94709&m=false&i=0:0:0&c=0:0:0&z=521.975562426496&d=-1.20919957615615:-1.20919957615615:-1.20919957615615&p=0:0&t=False



 



撮影方法にあまり慣れてなくて、接合部がチグハグなところがありますが、



 



リビングと和室の境目に立って撮影しました。 リビングが広くとれて気に入ってます(^-^)



 



 



 



 



 



 





外構 オーニング

 



 



このところ、プライベート、仕事が忙しく家の方に手を付けられないでいます。



 

先週、以前注文しておいたオーニングが届いたとの事で、取り付けしてもらいました。



 



流石に、まだこれをDIYで取り付ける勇気はありませんでしたので、業社さんに



 



お願いしましたσ(^_^;)



 
 



 



 
平日だったこともあり、途中少し立ち会っただけでほぼおまかせでした。

Img_1943

 



ウチは、コヒとその下のシャッターとの隙間が狭く、オーニングの取り付け位置を



 



コヒの上にしなければならず、随分上になってしまいました。



 
(こればっかりはしょうがないですね(ーー;) )



 



 



 



あと、電動と手動で悩みましたが、やっぱり、金額が大分違うのと、電源の確保が



 



面倒だったこともあり、手動で開くタイプです。(金額面では工務店さんに大分オマケ



 



してもらいました(^^) )



 



そして、完成!

Img_2014

Img_20151



なかなか、イイ色ではないでしょうか⁉  嫁さまのセンスがいいんでしょうね〜!



 



これで日中の日差しも大分防ぐことができます。急な雨にも有効かも。



 



さて、早いとこ、庭作りをしなければ・・・・・・



 



 



 



 

緑のカーテン5

 



 



今年から始まった、職場の緑のカーテン計画。



 



開始早々、人的被害にあい(笑)一度、振り出しに戻りましたが、まだ、間に合う



 



との事で再スタート!



 



前回までの写真がこちら。



Img_1699





Img_1635_2



 



そして、これが現在。



Img_1937



Img_1938



 



結構、伸びてきましたね~(o^^o)♪



 



実もなりました。



Img_1916 雌花のつぼみ



Img_1910 花が咲きました



Img_1918 受粉成功です



H247253 ちょっとピンボケですが



Img_1922 緑色のピグモンが出来上がりました!



 



 



そして、第1号のゴーヤ(このピグモンです)、ちょっと早いかと思いましたが、



 



収穫致しました。台風が来ており、突風のせいで、ちぎれかかっていました。



 



ですので、落ちて、ダメになってしまわないうちに刈り取りました。



 



そして、自宅にて薄切りにして湯通し、鰹節をまぶして、お酢であえて、美味しく



 



いただきました(^-^) (写真は撮り忘れました)



 



 



 



うちの、6歳と4歳の子供たちはこれが大好きで、ゴーヤが週に4~5本消えていきます。



 



なので、今回のこの計画、家族が(特に嫁さま)が楽しみに(?)しています(笑)



 



 



 



 



 



 



ところでこのカーテン、仕事する部屋のベランダにあるのでちょこちょこ眺めています。



 



何だか知らないけど、癒されます。なんでしょうね?盆栽を眺めているのとはちょっと



 



違うのでしょうが、何だかジッと観ていたくなります。     不思議です。



 



 



 



 



 



FC2Ad