日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪ストーブがほしい!2

 



 



先日から、依頼していた薪ストーブの見積がきました。



 



(最近、めっきり寒くなって、外構そっちのけです(^^;) )



 



 



 



  



予想通り、   高い・・・。    まぁ、予想通りと言えばその通りなんですが。



 



これからの、薪の確保や何やらでランニングコストを考えると、どうなんでしょうね~



 



って感じです。  贅沢ですもんね。たまたま、予算が組めて、形に残るものにしたい。



 



それでもって実用的なものがイイと思って考えたプランですので、思い切って設置



 



しちゃおうかと思ってます。



 



 



 



  



前の記事に書きましたが、ショップとの相性も検討したのですが、あれから意外と



 



親切に知らなかった事を教えてくれて、提案してくれたり、メールでのやり取りも



 



非常に早くなったりと良くなってきたような気がしています。(販売するのが目的です



 



から当たり前かもしれませんが・・・。)



 



ちょっと遠いのが、ネックなのですが、面倒くさがりの性格ですので、また一から



 



他のショップと交渉するのも嫌なので、話を進めていきたいと思います。



 



 



 



 



 



で、作ってもらった図面です。



 



 



640



  



 これですと、こんな感じになるんでしょうか。 



Photo  



  



煙突だけ、ニョキッて感じです。煙突 長っ! どうでしょうか?



 



も少し、2階の壁側に曲げるような感じにするのかと思っていたのですが、



 



変化球なしのストレート勝負!



 



煙突の引き(ドラフト)と、設置場所(実は予算の兼合いが大きいのかも)を考えると、



 



どうしてもこうなるそうです。(大丈夫かな?)



 



見た目には微妙ですが・・・。台風とか何か心配ですね。



 



 



 



 



そこらは、もう少しショップの方と話してみたいと思います。



 



それから、金額の方はだいぶ値引きはしてくれているようだけど、もう少し交渉して



 



みようかな~(-。-; ヤバイかな~?



 



 





 



 



 



つづく(続けます)



 



 



 



 



 


来ない・・・。

 



 





前回、薪ストーブが欲しい衝動に駆られ、近く(?行くのに1時間くらいかかってしまいます。)



 



の薪ストーブ屋さんにわざわざ来ていただき、見積もりを依頼しました。



 



 



 



 



 



かれこれ、16日。2週間以上立ちました。



 



 



 



 



 



見積書が出来上がりません (ToT)   確かに一度、2、3日前ですが連絡はあり、



 



総額は聞くことが出来ました。でも、それはメールで催促してからの事。



 



 



 



 



確かに、ブログとかホームページ見ても、忙しそうです。あっちこっち、飛び回って



 



 



いらっしゃいます。   でも・・・。



 



 



 



 



前回(昨年)お会いして、見積に自宅へ来ていただけそうになった時も、



 



 



日程が合わずキャンセルになってそのままになってしまいました。  



 



 



 



 



何かこのお店と合わないのかなぁ~って。



 



相性って、大事ですよね。そんなに急ぐ事でもない(気持ち的には早くしたい(^^;))ので、



 



考えようかな~なんて、最近思ってます。



 



 



 



 



 



何でもない愚痴を書いてみました。見られた方、すみませんでしたm(_ _)m



 



 



 



薪ストーブがほしい!

久しぶりの更新です



 



 



家を建てることを決めるとき、シャルドネホームのショールームへ何度か足を運びました。



 



 



打ち合わせを進めていくときに、ふと、展示場の片隅に薪ストーブが置いてあるのに



 



 



気づきました。



 



Pic2



 



気づいたというよりは、打ち合わせのテーブルの目の前にありましたので存在は



 



 



知っていたのですが(-_-;)



 



  



そのときは、まだ暖かく、火は入っていませんでしたが、お店の方が「暖かいですよ~。



 



 



すごくイイですよ~」と勧めてくれました。



 



 



確かに、雑誌などに載っているのをみたりして、漠然とイイなーっと思い、家の図面の



 



 



中にも、もし薪ストーブを入れるんならココねってな具合で興味は持っていました。



 
 
 
 



 



 
 



家を建ててからも、その興味というか欲望みたいなのは膨らみ、昨年くらいに近くの



 



 



(近いといっても宮崎県ですが) 薪ストーブ屋さんへ見に行きました。



 



 



大変親切に対応していただき、ご自宅の実際使っていらっしゃるストーブを見せて



 



 



いただいたり、おもてなしをして頂いたりと一気に導入の方向へ傾いていました。
 



 



 



 



 



 



その後、少し事情などがあり、膨らんだ妄想はだいぶ小さくなっていましたが、



 



 



最近になって、少し予算が出来ることになり、これをパーっと使ってしまうのは勿体無い。



 



 



何か形にしておきたいと考えたときに薪ストーブの話が持ち上がりました。



 



 



 



 



 



あの、ストーブ屋さんで体験した暖かさが、実感できる日が近づいてきたかも(^^)
 
 
 
 
 
 
 
色々調べてみたんですが、機種は ドブレの640CB か ヨツールのF3 がいいかなぁ



 



 



って勝手に思ってます。我が家はそんなに広くはないし。
 



 



 



 



 



 



そして先日、以前伺わせていただいた薪ストーブ屋さんに、わざわざ来ていただき



 



 



相談させていただきました。
 



 



ますます、妄想が膨らみます(>_<)
 



 



 



 



 



 



でも、薪集めどうしよう?薪を置く所どこにしよう?困ったな~ などと勝手な妄想を



 



  



ニヤニヤしながらしている所に追い討ちをかけるかのように嫁さまから、



 



 



 



 



 



 



 



近隣の方煙とかにおいは大丈夫なの?そもそも、予算内で出来るの?<`ヘ´>  と。
 



 



 



 



 



 



  



 



 



 



私 「・・・・・・・・分かりません(-_-;)」。
 
 
 
 
 



 



 



 



つづく。(続けたい^^;)