日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

試しに・・

 



 



 



先日は長男の卒園式でした。



Img_28741



ついこの間預けたような気がしていましたが、早いものです。



 



成長した子供を見て、少し感動しました。 



 



 



先日お願いに行った近くの空き地へ木を貰いに行ってきました。



 



細い枝ばかりです。



Img_2895



 



その中から、太いものだけを取り敢えず救出。



Img_2896



大体、1mくらいに切ってあるものばかりでした。二の腕より少し太いくらいの



 



ものがほとんどです。細い枝は、後日、焚き付け用としてもらいに来ます。



 



 



それから、稚児行列という行事に参加しました。こちらでは 30数年ぶりとの事で



 



珍しいそうです。



Img_29021_2



 



Img_29121_2



行列自体は、親が子供の横を歩いていたため、イマイチな感じでした。



 



子供たちだけで、ちゃんと行列を作ってくれたらよかったのですが・・



 



 



 



 



そんなこんなで、夜はお互いの親を呼んで、自宅でお祝いをしました。



 



考えてみると、薪ストーブを設置してから、ちゃんと招待をしていなかったなぁ



 



と、ふと思い、せっかくだからストーブで何か作ってみよう。という事になりました。



 



 



私たちもストーブで調理とかは、まだしたことがありませんでしたので、試しに



 



定番のピザを作ることに。    ストーブをガンガン焚きます。



 



生地を練って、少し寝かせて具を乗せていきます。はじめから準備していたわけでは



 



ないので、具はそこらへんにあるもので済ませます。玉ねぎ、ピーマン、ウインナー、



 



コーンなど。チーズをのせて準備O.K. !(写真はありません(>_<))



 







我が家には、ストーブで調理するための道具が一切ありません。なので、これも



 



そこら辺にあったもので代用します。  五徳の代わりにバーベキュー用の網を



 



コの字に曲げて足を作ります。(意外と安定してしっかり乗せられそうです)



 



スキレット、ピアットなどという物もあるはずがないので、アルミホイルを3枚くらい



 



重ねたものでやってみました。あくまでも 試しに・・



Img_2917



写真は3枚目を焼いてるところです。炎が消えてしまいましたが・・。



 



 



結果はと言うと、なかなか好評だったように思います。特に子供たち



 



は喜んで食べてくれました。 ホッ。



Img_2915



(記念すべき1枚目。ちょっと端っこがコゲました。あわてて写真撮ったので



 周りが散らかった場所で、嫁さまから怒られそうです)



 



 



 



もう、ストーブの時期は終わりに近づいています。来シーズンは、少し道具を



 



仕入れてストーブ料理をしてみたいなぁ。(作るのは嫁さまですけど)



 



 



残り少ない今シーズンを楽しみます。



 



 



 



 


薪棚2号の作成









このところ、薪の事ばかり書いていますが、それだけ薪の事がいつも気になって・・(^^;



 



 



休日を利用して、薪棚を増設しました。



 



 



 



昼からの作業で、3時間ちょっとで完成!



Img_2862



 



 



完成後、まだ貰いに行ってなかった桜の枝や、森林組合から頂いた玉を
 



 



 



割ったりして、片付けようと思っていたのですが、雨が降ってきました (ToT)



 



 



 



こんなことなら、朝から色々しておけば良かった・・・(´-`)



 



 



 



今回作った棚の1台分の作成費用を備忘録として書ておこうと思います。



 



   ・ 2×4×6F  22本     6,556円 (単価 298円)   



   ・ 2×2×6F    4本     1,156円 (単価 289円)



   ・ 1×2×6F    4本     1,032円 (単価 258円)なぜか、これだけ防腐処理済材



   ・ ポリカ波板 6尺 3枚  1,275円 (単価 425円)



   ・ コースレッド、波板用釘などは自宅にあった物を使用



   合計             10,019円 でした。



 



 



あれ、前回の薪棚1号よりも値段が上がってる! と思ったら、
 



 



 



前回はちょうど、安売りで 2×4材と波板が特価だったので 1,500円



 



 



くらいUPしていました。残念。しかも、今回、筋交い入れてないし・・・。



 



 



 





薪集めもっとしないといけませんね。



 



 




 



   << 薪棚 3号の記事  |  薪棚 1号の記事 >>  



 



 



 



 

本日の薪集め

 



 



今日は前回記事に書いていた森林組合からの原木無料配布がありました。



配布開始時間の30分前に現地到着するように出発。



現場付近に近づいた時、  ん? 



白い行列が見えます。


 
え〜っ!もうこんなに来てるの〜〜⁉

Image



取り敢えず並んでみると、番号を渡されました。

Image_4





19人目です。並んでますね〜!



て言うか、こんなに薪ストーブユーザーがこの地域に居たのか?   



不思議に思い、近くのおじちゃんに話しかけてみました。



その方が言うには、薪で風呂を焚いてる方が結構おられるそうです。



けっこう年配の方が多い感じがします。



そして待つこと25分。順番が廻ってきました。積み込みます!



ただ、今日は早い時間から用事があったため、時間がカツカツです。



慌てて積み込んでいると電話が鳴ります。早く帰れと(~_~;)



もうチョット積みたかったんですが、しょうがありません。



本日の成果(?)はこれだけでした。



Img_28421 



今回の配布されていた木は、全体の半分以上が杉で、あとが雑木と枝でした。



その中から選んで車に積み込みました。
 







積み込作業中、隣のおじさんが手伝って積み込んで下さいました。



有難いことでした。    ただ・・・。



帰ってから気付きましたが、おじさんが積んでくれたのは全て杉。



それも虫食いが多いものでスカスカの物ばかりでした(T_T)



これって、どういうこと!?(・_・;?



残念ながら、有難迷惑だったかも・・・。まぁ、でも、手伝って頂いて嬉しかったです(^.^)



因みに、今日貰ってきたものは、ほとんど柳だそうです。楠の木も少し。



 



薪としては、どうなんですかね? 選り好みしてる場合ではないのでありがたく



 



割ることにします(^-^) 



 



 



また、来年もあるそうで、次回からは杉以外の木を配布するそうです。



 



来年も楽しみです。







 



今の薪棚の状況

Image_3



薪を貰ったり、薪割りしたりして、やっとほぼ一杯です。



左下の黒っぽい薪は、何年も使われずに空家に置いてあったもので、



カラッカラに乾いています。叩くとカンカンと炭のような音がします。



何年置いてあったんでしょうか? 今度焚いてみよう!



 





薪も少しづつですが集まってきております。



楽しいです。



次は薪棚の増設をします(^ ^)



 



 



 



 

現況

 



  



現在の薪棚の様子



Image





色々と他の物もごちゃごちゃ乗ってますが、前回の更新から、ほとんど進んでいませんσ^_^;


かろうじて、奥の棚がほぼ満杯に。少し割った分で埋めました。


自宅にある残りの木は、あとこれだけ。



Image_2





割るか割らないかぐらいの太さのが多いような~_~;







仕事が月初めで忙しくなり、なかなか活動ができませんが、


自宅近くの空き地に、庭木の枝を落としたものが大量に置いたままになっています。


細い小枝の山ばかりですが、中に直径12~3㎝ほどの枝木があるような感じです。


空き地の持ち主を調べて連絡したところ、裏に住んでいるご兄弟の方が切って


置いているとの事。 その方との話で貰ってもいいような事になりそうです。


小枝も大量にありますが、焚きつけも必要だし今度、貰えるだけもらっておこうと思います。



その隣で店をしておられるおばちゃんも、今度自分の山にも伐採して置いてある


木があるはず。と、調べてくれることになりました(^ ^)



こうやって、いろんな方と繋がっていくんですね。 感謝です。




また、森林組合で伐採した木材の無料配布があります。よく見ると、直径20cm程度、


長さ40cm。と書いてあります。やや細めですが、玉切りまでしてあります!


これは行くしかありません(^o^)/



はたして、どれほど人が集まるのか。




薪棚も早く増やさないとな〜。(ちゃんと、薪が集まるかが心配ですが)



考えたり、しないといけない事がいっぱいです(^^;;




あとは、・・・・・・・・・・・・・・・・今燃やせる薪が殆ど残ってない事 (T_T)



 



 



 



 



 

FC2Ad