日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

始まりました。

 



 



 



今年もやります。



 



 



緑のカーテン。始まりました。  と、言うより設置完了しました。



 



Img_3144



 



Img_3145



 



1枚目の写真の道路付近にテレビカメラが・・。何か取材ですかね?



 



 



昨年は、全て 「ゴーヤ」 でした。  今年は違います。



 



 



私の部屋のベランダでは、ゴーヤ、白ゴーヤ、おかわかめ、風船カズラ、ヘチマ、きゅうり



 



 



以上6種類を植えてあります。まるで、家庭のベランダ菜園のようです(^^; (2枚目写真)



 



 



担当者が、わざわざ設置してくれました。ありがたい。他のところも何種類か植えています。



 



 



葉より実がなるのが楽しみだったりして・・・ ヽ(´ー`)ノ



 



 



 



 



 



 



そして、先週末は、田んぼの畦はらいと薪作りでした。



 



 Img_3118 草払い前 



Img_3119 草払い後



 



1時間半かけてこの程度・・(-.-;)



 



因みに手前の田んぼは、ほかの方ので、畦払いを全部してしまうと怒られるので(!?)



 



 



少し残して刈っています。 うーん、左の土手も払いたかったけど、そこはしなくてイイと



 



 



指令が・・・。せっかくなので、スッキリさせたいのですが。残念。いよいよ田植えも始まりです。



 



 



しかし、雑草もゴーヤも、植物の成長は早いですね~。      続いて薪狩り。



 



Img_3138



 



色々と用事ができて、家も仕事場も忙しくなってきました。ガンバらねば!



 



 



 



 


休日



 



 



 



母の日でした。



 



 



 



自分の母親に何をしてあげるか考えていなかったので、嫁さまと相談して食事に連れて行く



 



 



 



事にしました。日頃、行かないようなところへ連れて行くつもりで昼前から出かける予定



 



 



 



でしたが、本人たちが夕食がいいと言うので、少し時間が空きました。



 



 



 



そこで、さっそく薪関係の事をはじめます(嫁さまにはブツブツ言われていますが)。



 



 



 



まずは、先日原木を貰いに行った時に、チェーンソーのオイルが出ていないことに



 



 



 



気付いていたので、点検からです。刃先にやたら木屑が詰まったり、チェーンが焼けてきたり



 



 



 



していたのでオイルをかけながら作業していました。



 



 



 



チェーンを外して、オイルが出てこないか試運転です。 ・・・・・・・・。 全く出てきません(ToT)



 



 



 



仕方ないので、ばらしてみます。一応、嫁さまの実家からの借り物なので。 説明書なんかは



 



 



 



もちろん持ってきていません( ̄^ ̄)  まあ、何とかなるでしょうってな感じで作業開始。



 Img_3095



 クランクを固定するのにちょうどいい物がなく少し苦労しましたが、ここまでばらした時点で



 



 



 



オイルが出てこない原因判明!



 



 



 



これでした。



Img_3096



 



ウォームギアが欠けています。プラスチックでできているので、負荷がかかった時に



 



 



 



なめちゃったんでしょうね。それで、受側のギヤが回らずオイルが出ないという事かな。



 



 



 



こればっかりは交換しないと修理できないので、部品が来るまで仮組みして放置です。



 



 



 



ところで、この機種の部品あるのかな?ちょっとだけインターネットで調べたけど全然出てこない。



 



 



 



あんまり、リョービのチェーンソーで作業してる人見かけないもんな~。みんな、ハスクとか



 



 



 



スチールだとか洋物ばかり見かけますから。  情報が少ない・・・。



 



 



 



まあ、部品のことは後で考えるとして、



 



 



 



昼飯食ってから、少しだけ薪割りもさせてもらいました。



 Img_31011  



相変わらず、楽しい。でも、下手なので、馬鹿でかいのやら、やたらと細いのができたり。



 



 



 



まだまだです。  1日中させてくれないかな~。      あっ、玉が足りませんね(^^; 。



 



 



 



 



 



 



その後、ようやく親を連れて食事へ。



Img_3103



Img_31041



Img_3110



写真のウデが悪いので全く美味しそうには写りませんが・・・。



 



 



 



ドライブと食事を楽しんでもらいました(^-^)



 



 



 



 



 



 



おまけ



Img_31071 何かになりきっています。



 



 



 



 



 

今日も薪集め

 



 



 



世間はゴールデンウイークですね。



私は2日間だけ休みを貰えました。



その内1日は結婚式で、日中は潰れました。



夜は嫁さまの兄さん家族を呼んで庭でバーベキュー!



2日目の今日、家族に無理言って、午前中だけ原木貰いに



行ってきました (^_^;)



例の山へ、朝からコソコソ出かけます。



慣れないチェーンソーを振り回すこと2時間半。

Image



軽トラに軽めに1杯。



下ろして並べてみます。

Image_4

本日の収穫(^^)  うれしいですねー。楽しいです。





それにしても、やっぱり、体力ありませんね〜(ーー;)



疲れました...。



切るのはいいんですが、玉を運ぶのがキツくて (ToT)





合間で薪割りもしておかないといけませんね。早くしなければ・・・。現在の棚は
 
Img_3009

この状態なので、今日貰ってきた分を割ったとしても



2号棚が満タンになるまで、まだまだかな~。時間が欲しいーーー。
 


薪をうまく運用していくためには、たった棚2基では足りないので、



また、棚を作らないといけませんね。いったい、いくついるんだろう・・・。




まだ、山には原木が沢山あるので早く回収に行かなければ。







午後からは、少しですが家族サービスしました。



息子たちよ、たて前は冬の暖房の為という道楽をする親父のワガママ聞いてくれてありがとう!
 
 



 



 



 
  



FC2Ad