日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

緑のカーテン シーズン2 (4)

 



 



 



本日は雨。かなり強い雨です。明け方から降っています。



 



 



職場のゴーヤ達はというと



 



H25629



こんなかんじになってます! イー感じです(^O^)



 



 



昨年の最終と比べてみます。



 



H24817_3f1



 



この写真は昨年の8月17日でしたので、時期が違うので比べるのも何ですが



 



 



葉の大きさが違います。前回はかなり遅い時期からのスタート(再スタート?)でしたから



 



 



しょうがないかもしれませんね。  今年はうまくいっていますよ!



 



 



建物全体も撮りたいのですが、なかなかタイミングがとれなくて、自分の部屋の前だけに



 



 



なっています(^^;  他の階は朝顔なんかも植えてあり花が綺麗でした。



 



 



  



さて、ベランダ菜園の方はというと(o^^o)



 



H25629_2



 



こちらもイイ感じ   なのかな?



 



 





H25619



まったくピントは合っていませんが・・ へちまの花が咲いています。



 



 



H25629_3



こちらもピンボケ(ToT) 白ゴーヤ。



 



 



H25629_4



きゅーり! 小さっ!! 花も小さいんですね。



 



 



そしてゴーヤ。



H256291



 



前回、第1号のゴーヤの実を載せましたが、あれは間引(?)されてしまいました。



 



 



現在はこんな感じ



H25629_5



 



 



 



また、晴れた日にじっくり眺めて癒されようと思います。



 



 



 



 


緑のカーテン シーズン2 (3)

 



 



 



何だかタイトルが大げさになってしまいますが、今回もただの写真です。



 



 



 



Img_3205



中央、左右から伸びた茎が交差するあたりに今回の第1号の実が出来始めています。



 



Img_3204



ピンボケですが、今年初めてのゴーヤの実です。



 



 



 



 



 



この他の野菜もスクスク育っています。



 



 



こうなってくると、「緑のカーテン」と言うよりは、職場で行う「ベランダ菜園」ですね。



 



 



メインが菜園で、ついでにグリーンカーテンができた みたいな (^^;



  



 



 





 



Img_3197



こちらは前回書き忘れていた ひょうたん。



 







Img_3194



へちまは、大きな花が咲いています。



 



 





Img_3198



こちらは、風船かづら。モサモサしてます。



 



 



 



Img_3199



岡わかめ。葉っぱが食べられるとか。ネットに絡みつきながら伸びてます。



 



 



 



Img_3200



きゅうり。下のほうが混み合ってます。間引きしたほうがイイのか?



 



 



 



Img_3201



白ゴーヤ。普通のゴーヤに比べて、やや成長が遅く感じます。茎も白いんですね。



 



 





 



Img_3207



こちらは、普通のゴーヤ。勢いがありますね~。柵から向こうは親づるを摘心



 



 



していたようですが、手前側と伸びが変わらない感じがします。



 



 



以上、ベランダ菜園の報告でした。



 



 



 



 



いくつ必要なのか

 



 




「薪棚」のことなんですが、昨年冬にストーブを導入したばかりで、使用量が



 



 



イマイチ把握できていません。焚き方も低温だったような気もしないでもないし。



 



 



今度、煙突掃除をストーブ屋さんに依頼したので(初めてなので勉強のために)



 



 



焚き方についてはアドバイスをもらえると思います。 



 



 



薪がどれくらい必要なのか・・・。



Img_31681



Img_3170



Img_3172



現在、約2.5基分くらいあるでしょうか。   少ない(ToT)



 



 



先日、ちょっと暇な時に計算してみました。Excel使って、棚の容積をだして、薪の



 



 



収納量を計算します。  と、そこで自分の使用している薪が一体何キロなのかが



 



 



よく分かりません。毎回測るわけでもないし、大体は見当がつきますが、そもそも



 



 



何キロ分焚くというのが何となく・・。自分の数え方は、何本使ったか。



 



 



薪の質量によって燃焼時間が違うのはわかりますが、自分からすると大まかに



 



 



その日、何本使ったかしか分かりません。



 



 



なので、計算式を kg から 本数を基準に変更してみました。遊びながらこんなのを



 



 



作って計算してみます。昨シーズン使用した本数は、数えていたわけではないので、



 



 



何となくです。



 



 



空隙率を20%で設定



 



 



薪の樹種を 白樫を40%、 柳が20%、その他40% 



 



 



(本数で計算するので、樹種とかあまり関係ないのですが、重さも参考に



 



 



計算してみました(^^; )



 



 



仮に、全て直径25cmの原木を8分割した大きさの薪が積んである事としました。



 



 



 



水色のセルに数値を入れていきます・・・。 







Photo_3



 



 



棚1基で、2.7ヶ月分・・・。ほんとかな?使用重量は1日15kg。



 



 



本数も曖昧なので、今季はちゃんと記録してみようと思います。



 



 



重量での計算もできるよう、樹種の比重も計算に入れてみます。



 



 



北の方々は1日に50kgぐらい焚くのでしょうか? 試しに、50kgを入れてみると



Photo_4



 



こっ、この棚1基で、約20日分・・・。 この棚が1シーズンで 8.66棚・・・( ̄◇ ̄;)



 



 



すごいっ!!!  北の方々は、すごいんですね・・・・・・。 ご苦労様ですm(_ _)m



 





 



 



まぁ、計算式が合っているか怪しいところがあるので参考程度に考えておきます。



 



 



因みに、この式は、あくまでも、アクマデモ、薪を同じ大きさに割ることができた場合の事で



 



 



薪の水分量もホントは考慮しなければならないのかもですけど。



 



 



 



暇つぶしには、ちょうどいい感じでした(^^;



 



 



 



  



 

緑のカーテン シーズン2 (2)

 



 



 



 



ゴーヤの成長日記です。(日記というほどのものでもありませんが・・) 



H25612



自動給水器も順調でスクスク育っています。



 



 



それから、ゴーヤ以外の方も



 



H25612_2



 



手前から、白ゴーヤ、きゅうり、おかわかめ、へちま、風船かづら、ゴーヤが



 



 



ならんでいます。こちらも順調のようです(^-^)



 



 



 



 



 



 

緑のカーテン シーズン2

 



  



 



昨年から始めました、緑のカーテンの観察日記です。



 



 



先日、設置完了したわけですが、問題はやはり今年も水やり。



 



 



昨年は、暑い天気の良い日は、担当者が休みの日もでて水をあげたりしていました。



 



 



当初、私の計画ではベランダ手すりにパイプかホースを這わせ、一気に水やりできるように



 



 



するか、自動給水器を設置するかと言うものでしたが、担当者が水はホースで撒きますから



 



 



大丈夫との事で、何も設置しませんでした。



 



 



しかし・・・。  やはり、大変だったのでしょうね。今年は、自分で段取りして付けてました。



 



Img_3154 Img_3155



 



自動給水器!



 



 



これで、彼は悩みから解放されます(笑)



 



 



天気になった今日も給水器から沢山水をもらって、スクスク育っています。



 



 



前にも書きましたが、こういう植物をみていると(薪狩りで山に入っている時もですが)



 



 



落ち着きます(^ ^)



 



Img_3156



Img_3153