日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

拝む

 



 



 



姪っ子の結婚のお披露目会の後、姪っ子達と指宿の旅館で一泊旅行でした。



 



 



知人の家に行った時に、結婚式などのビデオなどを見せられるのがツライように、ここで



 



 



そんな事や画像をアップしても何もならないので、他の事を書きます(^_^;)



 



 



旅館に泊まった翌朝、早起きして子供と屋上の露天風呂に入りました。  たくさんの人が



 



 



湯船に入っています。  そして、6:30 。  海の彼方に見える対岸の山の上から朝日



 



 



昇りました。



 



Img_36511_2



 



この写真は、風呂でカメラ使えなかったので、部屋に帰って撮りました。



 



  



何だか、丸がいっぱい写っています・・(^-^)



 



  



久しぶりに日の出を見ると、ついつい拝みたくなります。  



 



  



 



 



私は無神論者です。決まった宗教を持っているわけではありません。 でも、困ったときや、



 



  



こんな日の出の時などには、祈ったり、拝んだりします。日本人には多いと思います。



 



  



世界から見ると稀な国なのかもしれません。 しかも、宗教をもたない人が多いにも関わらず



 



  



災害が起きても略奪等がおこらず、他人の事を思いやって行動している人が多い など、



 



  



非常にモラルの高い国民ではないかと思っています。 



 



 



山林でゴミが不法投棄される場所に、鳥居のような物を置いただけで、ゴミが捨てられ



  



 



なくなった などの話も、崇拝する決まった神はいないが、何か神という大きな存在があって



 



 



それによって常に見られており、守られ、時には罰せられる と考えるているからで、



   



 



それが国民性にもなっているのではないかと思ったりします。それは、誰が教えるでもなく、



   



 



自然と親を通じて無言のうちに教えられているような気がします。 これが  「おもてなし」



   



 



にもつながり、果ては 「 武士道 」 として、これからも引き継がれるべき事だと思っています。



 



 



そんな、ちょっとだけ難しいことを考えながら朝日を眺めていました(^_^;)



 



 



 



 



その後、子供たちが海に行きたいというので、そのまま着替えて旅館前の浜に出ました。



 



Img_36601



下のチビは砂遊びと、貝殻探し。



 



Img_36751_2



兄ちゃんは、海を見つめて黄昏ています。



 



 



な~んだ。 もっと走り回って喜ぶのかと思っていたのに、大人しいなぁ。まぁ、朝早いから



 



 



しょうがないか~。     と思って見ていました。     すると、突然、



 



Img_36791_2



兄貴 ダッシュ!



 



Img_36802



弟に駆け寄り、何やら ゴニョゴニョと・・・・。    



 



 





 



結果、



 



 



Img_36871



 



こうなりました・・・・・(^_^)         靴もズボンも びっしょびしょ(´Д` )



 



 



寒くないのか? (あれ、このフレーズ、この前も使ったような・・・)



 



 



まぁ、元気が一番ですネ。



 



 



Img_36961_2



朝日に向かって、戯れる子供たちがこれからも元気でありますように と、また拝むのでした。



 



 



 



因みに、 『 指宿 』 と言ったら



 



Img_369913_2



 



砂むし!! 子供たちも 2回入りましたよー! 気持ちいいです。鹿児島に来られたら是非!



 



 



 



今回、お世話になった 旅館・・・・  吟松



砂むし温泉・・・・ 砂むし会館 砂楽



 



 



 



 



 


初焚き

 



 



 



一昨夜は随分冷え込み、夜にストーブをつけようか迷いましたが、そのまま就寝(^_^;)



 



 



 



明け方室温は18℃ありましたが、テレビで最低気温が5℃というのを見て、即、火入れを決意!



 



 



 



初焚きをしました~(^O^)



 



 



 



早速、上から着火!



Img_3616



 



この、始めの小さな火柱が天井まで伸びる感じが何とも言えません・・



 



 



 



Img_3618



電気を消して、しばらく鑑賞します。  いよいよ始まりました。薪ストーブライフ 2年目。



 



 



 



Img_3620



パチパチという音に気づいてか、次男が起きてきました。 私のあぐらの上に座り、



 



 



 



一緒にストーブの前で炎を眺めます。  このまま、仕事行きたくない・・・・・・。



 



 



 



その後、一応 2年もののクヌギを入れたところで今朝の至福の時間は終了~(ToT)



Img_3621



 



2年乾燥させた薪はよく燃えますねー。火付きがとてもいいです。



 



 



 



今回、初焚きに使ったのは、ヒノキの薪。最後にクヌギを入れましたが、今年はヒノキとスギが



 



 



 



メインの薪になります。先日、情報をいただいた方から結構な量の薪を貰うことになりました。



 



Img_3613



(ほんの、一部を貰ってきました。Kトラに軽~く1杯程度。)



 



 



 



風呂焚きに使っていたそうで、ご主人が亡くなり、しばらくは使っていたそうですが、電気式



 



 



 



をここ何年かは使っているので、薪は必要ないとの事でした。樹種はヒノキ、スギがほとんど。



 



 



 



からっからに乾いたクヌギ(?)の玉が少し。建築端材が少しのようです。



 



 



 



なので、今年は、これをありがたく使わせてもらって、自分で割ったものは、来年まで乾燥



 



 



 



させることにしました。  とは、言ってもヒノキ、スギだけでは・・と思うので、少しずつ作った



 



  



 



薪も混ぜていこうと思います。



 



 



 



こうなると、棚の作成が急務です。  でも、休みの日は予定がギッシリ。   どうしよう・・・



 



 



 



何はともあれ、楽しみな季節がやってきました。  今夜も楽しみ・・・( ̄ー ̄)



 



 



 



 

貸し切り

 



 



 



日曜日に地元の楠本川渓流自然公園でキャンプしました。



 



 



 



当日は、市民体育祭があり、私も妻も出場する種目があったため、キャンプ場に到着したのは



 



 



 



16:40くらいでした。 それから、あわてて設営。  最近、日が短くなってきているので



 



 



 



早くしないと真っ暗です。 しかも、今回スクリーンタープを初めて張ります。説明書も見たこと



 



 



 



もありません。ポールの種類だけ確認して、設営開始(*_*)





Img_3575



 



 



嫁さまの手伝いをもらって、1時間くらいかかって全て設営完了!  



 



 



 



続いて、食事の準備です! 火を起こしたり、食材を切ったり(これはほとんど嫁さまが



 



 



 



してくれるのですが(*^_^*))、あれやこれやと動き回ります。



 



Img_3580  



 



そして、完成~!  またも、鶏肉料理。



 



Img_3584_2



 



これと、嫁さまがクリームシチューを作ってくれましたー!(うまかったので、食べるのに



 



 



 



一生懸命でそちらの写真は撮っていません。) 寒い時のシチューは美味いですね~。



 



 



 



このへんで、やっと、ゆっくりです。  



 



 



 



本日、このキャンプ場にいるのは私たち家族 のみ。 



 



 



 



広いとは言えない、周りを木々で囲まれたキャンプ場。サイトのすぐ横(下)の川の音だけが



 



 



 



響き渡ります。   静かです。   私的には、最高です。  



 



 



 



何となく、道具自慢のようになって(もちろん、いい物なのは分かってはいますし、欲しいの



 



 



 



ですが・・)、大勢が集まり、密集して、互のリビングが向き合っている感じのキャンプ場



 



 



 



よりは、キャンプしているという感覚があります。 もちろん、キャンプという言葉に対する、



 



 



 



個人的な感覚なのですが・・



 



 



 



何はともあれ、楽しいです。  今夜は子供たちも、少し遅くまで子供同士で遊んでいました。



 



Img_35862



 



 



 



 



大人二人は、焚き火を前にアルコールタイムです。



 



Img_35882  



 



焚き火の炎と、その向こう側にある暗い森の中をじーっと見つめながら、現実逃避の時間が



 



 



 



ゆっくりと過ぎていきます。(話すことはどうしても現実のことになってしまうのですが・・・(*_*))



 



 



 



夜は随分と寒くなってきました。昨日の夜は 9℃ だったそうです。  いよいよ、薪ストーブ



 



 



 



を焚ける時期になってきました。準備しないとなー。



 



 



 



 



 



 



 



そして、次の日。



 



 



 



朝から、川で釣りを楽しみます。 テンカラで、そこら辺を攻めます!笑



 



Img_35961



 



釣果は、 もちろんありません(笑)     釣れるのは、ハヤばかり (当たり前か・・)



 



 



 



でも、久しぶりに川で竿をふって、魚の当たりを少しだけ楽しめました。



 



 



 



子供たちは、朝から川に入って水遊び。(寒くないのか?)



Img_3608  



 



 



朝めしはホットサンドと、昨夜のシチューっ。



Img_3612



 



食べたあとは、サッカー!子供たちは元気です。(ボール蹴ってる写真はありませんが)



 



Img_36062  



 



 





・・・・が、サイトの上空がスズメバチの通り道になっているらしく時折、ハチが偵察に近くまで



 



 



 



やってきます!あの、ブーンという低い羽音をたてながら(゚o゚;;    退避~~っ!!



 



 



 



私には、2匹同時にやってきて威嚇していきました・・・(私のことヤバイ奴と思ったのか・・?)



 



 



 



そんなこんなで、午前中いっぱい遊ばせてもらって、昼過ぎに帰路につきました。



Img_3601



 



 



今回も楽しかった~。子供たちも次、新しい所に行きたいとリクエストがあがっていますので



 



 



 



また、連休みつけて行くとしますか。楽しみです。      この調子で、冬もやっちゃうか!?



 



 



 



 



 



これから

 



 



 



早いもので、もう10月です。(すでに2週目ですが・・)



 



 



 



只今、台風が接近しています。  と言っても、だいぶソレていってますが。



 



Img_3550



 



雲の流れは早いですねー。  今年は台風が直撃することがありませんでした。



 



 



 



もし、直撃したとしたら・・・   大丈夫か!? ウチの自作建造物 !



Img_3548





ウッドフェンス。庭に何も手をつけていないので、画像出すのが恥ずかしいのですが。



 



 



 



どれくらいの風圧まで耐えられるんでしょうか。



 



 



 



 



Img_35491 



薪棚はコンクリートの上に置いてあるだけで、固定されていませんし、屋根は張り出しが



 



 



 



大きいので風の影響をモロに受けそうです。  



 



 



 



そんな事を考えながら、対策に必要な事や物を考えます。 



 



 



 



・・・・・・・・・・ めんどくさい。           成るようにしかなりません。



 



 



 



それより、まだまだ他にもしたいことや、欲しいものが頭に浮かびます。



 



 



 



まずは、庭でしょうね~。 フェンス下に花壇や菜園を作って、あと、芝なんかはりたい。



 



 



 



庭全体が芝で覆われたら、どうなるんだろう?



 



Img_354812



 



芝の画像が手元に無かったので、庭に逞しく育っている雑草を増殖させてみました。笑



 



 



 



目を細めて見てみます。      何となくイメージできます 笑 



 



 



 



気持ちよさそうです。 庭でキャンプできそう。 立派な電源付きサイトですね!



 



 



 



妄想は続きます。    じゃあ、ここでBBQとかできるなー。 そしたら、今持ってる



 



 



 



テーブルとかイスじゃ味気ないから、テーブルとイスも作らないとなぁー。どうせだったら、



 



 



 



今流行りの、ロースタイルでローテーブルとBYER風のローチェアーだなー。 



 



 



 



で、夜になったら焚き火をして~。 あ、焚き火の焚付けなんかを作るのに、



 



 



 



手斧がいるなー。 グレンフォシュか? カッチョイー!



E382b0e383ace383b3e382b9e38395e382a  



 



 



焚き火なんかしだしたら、薪が足りない。もっと集めるために、薪狩りに精を出さなくては。



 



 



 



薪集め用のKトラも調達しなければ。 その前に薪棚も増設しなくちゃいけないな。ただでさえ



 



 



 



足りてないし、2年サイクルも考えると最低あと3基くらいは必要か? 庭の奥に3つも 



 



 



 



置けるか?   あ、玄関前のお向かいさんとの境界に、1列の薪棚作って、キレイな薪を 



 



 



 



詰めて目隠しを作ったらカッコイイんじゃない?



5c024ce5158aa11a293ca669b9eb6838   



 



薪焚亭さんのこんな棚に憧れます。    (画像勝手にお借りしました。すみません。)



 



 



 



色々、道具も増えてくるなー。道具をなおしておくのに倉庫も必要だし~ (「なおす」は鹿児島弁



 



 



 



で収納するという意味です。(*^_^*) ) 



 



 



 



そういえば、玄関のシューズクロークの空いたスペースに、棚を増設して収納を増やせば  



Img_3308  



キャンプ用品などの小物が片付く。そしたら、今使ってない子供部屋にある荷物を



 



 



 



なおせるし~。子供部屋もそろそろ整理して、使えるようにしてあげないといけないな~。



 



 



 



ベッドはある。勉強机はしばらくはリビングにあるウェブスペースを使わせるから、部屋には



 



 



 



本が読める程度のちょっとした机とイス。本棚も必要。 これぐらいだったら作れそうだし、



 



 



 



子供と一緒にやったら楽しそう。    



 



 



 



薪ストーブの炉壁もそろそろ作らないとなー。



 



 



 



 



あ~~~っ。           時間がいくらあっても足りないなぁ~~~ (´Д` ) 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 コンビニなどの提携カードやクレジットカード作る時は、下のサイトを経由すると



 



 小遣い貰えますよ~ (5~6,000円もらえる事も!?)   お得情報でした~ 笑



 モッピー!お金がたまるポイントサイト