日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

うれしい

  



   



 



   今年はとってもあったかい   



  



 



  





 Img_3878



 



 



 



  



 



 





   煙突からサンタがプレゼントを持って来てくれるって



 



 



 



   まだ、信じてくれている   ^ ^



 



 



 





   Img_38762



  



 





        Merry Christmas



 



 



 



 



    



  



  



   12月26日 追記



  



 



   キリスト教徒以外の人にとってのクリスマスって、何でしょうかね?



 



 



 



   なんて思いながら、周りの浮かれた雰囲気に便乗して  Party 



   



 



 



   薪ストーブで ローストポーク(肉が小さくてどれか分かりませんが・・)、 ピザ



 



   



   Img_3886_2



   Img_3887



     



 



   嫁さまが作ったキッシュ(バカうまっ!) ケーキ などなど



  



  Img_3890



  Img_38912



 



 



 



 



   あったかいところで、みんなで集まってワイワイ       とても幸せです。



 



 



 



 



 

スポンサーサイト

詰まり!?

 



 



 



我が家の薪ストーブで使用している薪は現在、ほとんど杉かヒノキです。



 



 



ストーブ設置時に、業者さんから 針葉樹は出来るだけ広葉樹の薪とミックスして焚いて下さい



 



 



と言われました。



 



 



でも、今年は、ほぼ、杉と檜で焚いていきます。 それしか、焚ける薪がないから・・・・。





Img_3870



 



 



私は、あまり気にしていません。煙突掃除と、薪を家の中に運び入れる回数が増えるのと



 



 



朝の焚付は熾があまり残っていないので初めからしないといけないことぐらいなので、そんな



 



 



に苦にはならないし、よっぽどでなければ、温度が上がりすぎて暴走することはないと思って



 



 



います。 (北欧って、針葉樹が多いんじゃないのかな?どうしてるんでしょうね?疑問です。)



 



 



 



で、昨夜、家族で出かけていたので帰ってきてからストーブに火を入れました。今回は焚付の



 



 



細いもので先にガンガン焚こうと思い、、木端の上に焚付をヤグラ状に組んで木端に火を



 



 



付けました。  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ んっ!?



 



 



ちょっと目を離してテレビをみていました。  なんかクサイ!  パッとストーブをみると、



 



 



白い煙に包まれています。中ではなくて外が!  逆流!?   慌てて窓を開け、煙と臭いを



 



 



外に。 火は沈下していますので、煙が引くのをしばらく待ちます。その間に対策を考えます。



 



 



原因は、煙突トップの詰まりか、煙突内部が詰まったかととっさに思いました。嫁さまも同じく



 



 



杉ばっかり焚くからよ~!業者さんに言われたじゃない。混ぜて焚きなさいって!やめてよ~!



 



 



責められます(;_;)     煙突トップは2階の窓から確認できますので見てみると、白っぽく



 



 



煤か灰が付いたようになっていますが、詰まってはなさそうです。 という事で、室内の煙突を



 



 



外して掃除か・・・(*_*)   ストーブ回りを養成して、シングル煙突を外します。(写真は今回も



 



 



ありません)  あれ? 思っていたほど煤はついていません。開けた途端に、ドサッと落ちて



 



 



くるぐらいの煤の量を想像していましたが・・・。  ストーブも詰まってはいないようだし。



 



 



             煙突の詰まりが原因ではなさそう。     じゃあ何??  



 



 



  





原因は初心者の私には分かりません。 



 



 



まあ、せっかく外したので、掃除をしときますかという事で、ブラシでゴジゴシやり始めました。



 



 



これが失敗でした。    煤を受けるビニール袋と、ブラシの隙間から煤がハラハラと飛び散



 



 



ります。これはある程度しょうがないので、周りを新聞紙で養成したのですが、嫁さま、この



 



 



飛び散る煤を見て発狂!! 何なにっ!? どうなってんの? 大丈夫なの?やり方あってんの?



 



 



出てくるのどうにかならないの?やめてよ~!絶対汚さないでよ! だから(杉ばっかり焚か



 



 



ないでって)言ったじゃなーい(怒)     言われまくりです(泣)



 



 



無事(?)、掃除が終わり、恐る々焚付に火をつけます。  一瞬ストーブ内が煙に覆われまし



 



 



たがいつもと同じようにボーッと燃え出しました。   



 



 Img_36282



 



  



 



何だったのでしょうか・・・?                        あっ、   



 



 



 



 



              換気扇  ガンガン回してた・・・・・・・・かも・・・



 



 



 



 



 



 



薪棚3号



 




 





 



年末に近づき、世間も慌しくなっています。私もなんだか忙しくなってきました。



 



 



(忙しいといっても夜の飲み会ばかりですが・・・汗)



 



 



久しぶりの休日、公民会の早朝清掃に参加し、嫁さまのご機嫌を伺いながら、午前中は買い物へ。



 



 



そこで、毎晩の使い込みのおかげで空になった私の財布の事をご報告させて頂き、その上で



 



 



薪を置く場所を考え薪棚を作る事が急務であるとし、予算をつけて頂けないかと上告いたしました。



 



 



薪棚の作成については、すでに上長(嫁さま)からの通達が出ておりましたので、作成の許可までは



 



 



スムーズでしたが、予算をつけるに当たっての見積に少々驚かれたようで、やや難航いたしました(-_-;)


 



 



何とか予算を割いて頂ける事になり、買い物ついでにホームセンターへ。



 



Img_3861



 



1万円握り締めて買ってまいりました。  遅い昼食を済ませ、早速作業開始! と、この時すでに 14:28 。



 



 



実はこの後、仕事場の職員の不幸があり、少々はなれた所へお通夜へいかなければなり



 



 



ません。残された時間は、2時間! 短すぎる・・・。     嘆いてもしょうがないので、始めます。



 



 



1号と同じものを作ります。(2号も同じですけど・・・)  時間が無いので、ささっと木材を



 



 



切ります。そして組み付け!  






っと思ったら、インパクトドライバーの充電が切れていました!     ガーーン。(T_T)





 



急速充電しても30分はかかります。では、その間に、足場のブロック設置をします。



 



 



(今回、ウッドフェンス側の土場に設置しますので、足場にブロックを据える事にしました。



 



 



本当は、基礎ブロックなどを使って強固な足場にしたかったのですが、時間が無くて・・・)



 



 



が、思ったより簡単に出来てしまい (置くだけで、ほとんど問題なかった)手持ち無沙汰に (^_^;)



 



 



一服して時間つぶし。そして、時間あるのに写真なし・・・・(-_-;)



 



 



ある程度充電したところで、作業再開!子供たちからの執拗なお手伝いさせてコールをかいくぐり



 



 



取りあえず屋根なしの棚が出来たところでタイムアップ 終~了っ!



 



 



明日から雨との事で、一応ブルーシートをかぶせておきました。



 



Img_3863



 



これで、頂いてくる薪を保管する場所が出来ました。今年は、貰ってくる薪を収納し、来年



 



 



からは、1・2号で乾燥させた薪をこちらに移して乾燥済み専用の薪棚にしようと思っています。



 



 



少し、ほっとして夜、風呂に入っているとき、何か気になってしょうがありません。何だろう。



 



 



昼から、ずっと何か引っかかっていました。・・・・・・・・・・・・・・・考え中・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



 



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



 



 



あっっっっっっっっっ!!!  波板が無いっ! 木材と一緒に購入した波板が無い!



 



 



って言うか、ホームセンターのレジの横に忘れてきた--------っ!      完全にアホです (笑)



 



 



今の今まで、気づきませんでした(ーー;)   



 



 



この後、閉店直後のホームセンターへ電話して、無事波板を保護しました。



 



 



一緒に遊びに行ったのに、居なくなったのを気付かずに、置き去りで帰ってきたみたいな心境でした(^^)



 



 



ちょっと落ち込んでいるところに、さらなる上長からの追い討ちが・・・



 









 



『薪棚の場所、あそこじゃダメじゃない!?』       







・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (T T)



 



 



 



   << 薪棚 3号完成と増設計画の記事  |  薪棚 2号の記事 >> 




 



肥後もっこす が頑張っています。応援ポチッ お願いします(^^)
      『薪ストーブライフ始めました!season3




 

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad