日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

日記

 



 



 



2がつ23にち(にちようび)    あさ、すこしだけはやおきして、まきわりをしました。



 



 



ほそいげんぼくばかりで、かんたんにわることができました。30ぷんしかじかんがなかった



 



 



けど、とてもたのしかったです。



 



Img_4110_2



 



Img_4114_2



 



Img_4127_2



 



 



まきわりのあとは、かいものにいきました。おみせでみたハムスターがとてもかわいかった



 



 



です。みんなほしくなりました。おとうとは、ほしいといってずっとないていました。



 



 



おひるごはんをたべてから、こうえんにいきました。はじめていくこうえんで、おおきなゆうぐ



 



 



がありました。にいちゃんは、ゆれるのがこわくてなかなかすすまなかったけど、おとうとは



 



 



どんどんのぼっていきました。



 



Img_4123_3



 



Img_4126_3



 



おりるときに、しらないおにいちゃんがすごくゆらしたので、にいちゃんはなきそうなくらい



 



 



こわいおもいをしました。



 



 



かえってからは、じてんしゃのれんしゅうをしました。にいちゃんは、いままでおとうとの



 



 



ちいさいじてんしゃにのっていたけど、きょうはじぶんのおおきなじてんしゃにのりました。



 



 



ちかくのこうえんで、いっかいもあしをつかないでのることができるようになりました。



 



 



うれしかったです。



 



 



 



 



 



 



 



  



 







 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



子供の宿題みながら・・・・・・。



 



 



先生って、大変だな。    「ひらがな」ばっかりって、読みにくい・・・・・・・・・・・・・・・・。



 



 



 



 



 





子供風に書いてみた文章読み返してみて、日頃ブログなどに書いてる文章とさほど変わら



 



 



ない事に気づき、自分の学(文章力)の無さを感じるのでした(ToT)



 



 



 ( 息子に偉そうに言えないな~(--;)  )



 



 



 



  





 



  



 



 



 



 



 




ごまんごせんごひゃくごじゅうご

 



 



 



 



昨日、気持ちよく揃いました。



 



Img_4076



 



 



めちゃめちゃ、ピンボケでゴメンなさいm(_ _)m (見てる方は気持ちよくないかもですね(^^;))



 



 



 



高速道路走行中につき、ゆっくり写真撮影することができませんでした(ToT)



 



 



 



久しぶりにこんなのを見たので、気持ちよし!



 



 



 



何かご利益でもあればいいのですが・・・・  (^^;)



 



 



 



 



でも、高速で走行中にフロントガラスに小石が飛んできて、すごい勢いで当たりましたが



 



 



 



小さな傷がついた程度で済んだり、ビンゴゲームで1番になったりと、小さなラッキーは



 



 



 



多い日だったような気がします(^_^)v



 



 



 



 



 



 



 



 



 



宝くじか何か買っとけば良かった・・・・・・・ (^_^;)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





もう一ネタ。



 



 



 



鹿児島市内のショッピングモールにキャンプ用品のロゴスが入ってます。



 



 



 



あまり時間がなかったのですが、寄ってみました。



 



 



 



初心者キャンパーには目の毒です。いろんなモノが欲しくなります(ToT)



 



 



 



今回、目的が違ったので、何も買うことなく店をあとにしました。すごく気になったのが



 



2037_1



  



コット。  これいろいろ使えそうで、便利そうです。色もかっけー! でも高い(>_<)



 



 



 



それだったら、こっちか!?



 



1524_1



 



 



 



まあ、しばらくは買えそうもないので、見るだけ、妄想するだけです(;_;)



 



 



 



そんな中、嫁さまが、『これイイんじゃなーい!? キャンプにも持っていけるし』 と



 



 



 



雑貨屋さんで購入していました。



 



Img_4094



 



折りたたみ式のカゴ。 なかなかカッコイイ。欲を言えば、もっと数が欲しかった。 でも、  



 



 



 



でかしたぞ!雑貨屋! これで嫁さまのキャンプ用品の購買意欲が高められたはず!



 



 



 



キャンプへの意識も上がっているはず! これもご利益か?  この勢いで・・・・・・・・・・。



 



 



 



なんて、妄想しながら楽しい休日は終わるのでした。



 



 



 



 



 



 



楽しみな時間

 



 



 



休日に、前回山から貰ってきた原木が放り投げられたままでしたので玉切りして整理しました。



 



 



その時に、子供たちがウロウロしていたので、薪割りをさせてみました。



 



 



まずは、下の子から。



 



Img_40591   パカッ !



 



 



 



次は兄貴。



 



Img_40531_2    肌着出てますよ!



 



 



 





おーーーーっっ !!



 



 



2人とも、結構、真ん中を割っていきますね~~!! 毎週、居合道を習わせているのが良



 



 



かったんでしょうか!?さすが、スジがイイ。フォームがいいです。これから期待できますね~っ!!!



 



 



 



 



ハイっ、   親バカな記事でした。(笑)



 



  



こうして、午前中遊びながら、玉切りして終了でした。     



 



 



 



 



が、 子供達の小さな斧(手斧ですが)では、なかなか割れないことにイライラ、我慢できず



 



 



ついにあの人が参戦 !!!



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





Img_40702



 



ブカブカの安全靴を履きちらし、髪を振り乱しながら、見事なフォームで親のかたきと



 



 



言わんばかりに、木の中心部から真っ二つにカチ割っていきます !  



 



 



この人を怒らせたら、どうなるか・・・・・・・・・・・・  (;´д`)



 



 



 



 



 



 



 



と言うのは、オーバーですが、嫁さまです。   狙った所をスパスパ割っていきます。



 



 



(うーん。才能かも)  (^_^)



 



 



 



 



 



そんなこんなで、見ていた私は我慢ができるはずもなく、一番大きな玉を割ってスッキリ



 



 



するのでした。



 



 



 



  



これで、家族みんなで薪割り作業ができるようになり、子供たちも楽しみが増えたようです。



 



 



そのうち、重労働に嫌気がさして、しなくなるのは目に見えていますが、少しの間でも



 



 



子供達も一緒に汗を流して楽しむ時間をつくれたら と思っています(^_^)