日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

旅行へ

 



 



 



 



 



Img_4463



 



 



明日から、北海道の道東方面へ旅行に行きます (^-^) 



 



 



 



もう、あんまり寒くないらしい・・・。    微妙・・・・。



 



 



 



 



 



 



バスの中から、煙突のある家を探してキョロキョロする旅になりそうです 笑



 



 



 



あの有名なCOOPERさんちを遠くから見てみたい・・・(笑) 



 



 



 



 



  



オホーツクの風にあたってきます ヽ(´ー`)ノ



 



 



 



 



 



 



 



あっ、写真はなんも関係ありません 笑



 



 



 



 



 




遊ぶ

 



  



 



先日、工務店さんにご紹介頂いて何だか恥ずかしくなり、前の記事を読み返してみました。



 



 



 



 



 



 



 



 



しょーもなっ! (笑)   大したこと書いてませんね~ (汗) もっとそれぞれの事に



 



 



ついて、掘り下げて詳しく書いてあれば、少しは誰かのためになるのに・・・  なんて



 



 



思っちゃいます。   読み返して、余計恥ずかしくなってしまいました (^^;)



 



 



始めに、社会の問題に取り上げてみるとかすれば、賢そうに見えるかな~?



 



 



「 今日は、2025年問題について触れてみたいと思う。 」    ・・・・・・ とか?



 



 



ムリだ~~っ 笑  これからも、同じようにノラリクラリと似たような感じの文章を



 



 



書いていくんだと思います(^^;)              続けられれば・・・・ (ーー;)



 



 



まぁ、学生の頃にあまり日記をつけていなかった(勉強とかしてなかったので・・)分を、



 



 



今少しずつつけていると思って気楽に、自分のために(笑)書いていきます。



 



 



 



 



 



 



 



週末に田植えの準備で畔の草払いをしておりました。その傍らで子供たちが夢中で



 



 



遊んでいました。 汗をダラダラかきながら。



 



Img_44592



 



懐かしいな~。     そんな感じでした。  



 



 



私のウチは田んぼを持っていませんでしたが子供の頃、友達のほとんどの家が



 



 



田んぼを持っていました。遊びに行くと、必ず田んぼの中や、家畜、近くの藪の中で、



 



 



夢中になって遊んでいました。学校の裏は山で、探検するにはもってこいの場所でしたし、



 



 



街中の小さな用水路の中でも生き物を沢山捕まえることができました。



 



 



そんな、経験をもっとして欲しい。



 



 



所詮、自然にはかないません。  いくら優秀な人工物ができたとしても、それは自然が



 



 



創り出したものには、かなわないと思いますし、最終的には、自然物の真似でしかない



 



 



のでは。と思います。   それだけ、自然から学ぶ事というのは、めちゃくちゃ多いんだ



 



 



ということなのでしょうから。   



 



 



 



 



 



田んぼの手伝い。続けられるとイイな~ (^-^)



 



 



 



 



今日は、後半、真面目に書いてみました(この程度か!?) 笑 



 



 



  



 



 



 



 



 



 



因みに、子供たちは、カエルを 4~50匹 くらい捕まえて喜んでいました (ーー;)



  



Img_1930



    ※ 多分、クレームが来るので画像は控えさせていただきます (笑)



 



 



 



 



 



  



 



 



 



 



 

繋がり

 



 



 



なかなか、いっぱいにならない薪棚をみて、ふと思いました。



 



 



 



去年の今頃はどんなだったろう と。



 



  



 



同じ頃の、薪棚の画像で比べてみました。



 



 



 



昨年の5月15日の1・2号薪棚。 



Img_3116





今年5月18日の薪棚。 



 Img_4432



 



昨年の方が、ほんの少しだけ早かったようです。昨年は5月末には、ほぼイッパイに



 



 



 



なっていたようですから。 ・・・・・・・・・・・・。   まぁ、これはどうでもイイ話でした (笑)



 



 



 



 



 



 



 



ところで、先日、工務店の棟梁から着信がありました。 なんでも、インターネット検索



 



 



 



してたら、私のブログがヒットして出てきた!との事。(゚o゚;;



 



 



 



で、工務店の記事を書いているのでホームページで紹介させてくれ と言うものでした(゚O゚)



 



 



 



 



 



正直な気持ちとしては、嬉しいのと別に、恥ずかしいってのがあります(^_^;)



 



 



 



 



 



 



訪問者も、さほど多くありませんし、日記程度の軽い気持ちで、私の無知ぶりを 文法も



 



 



 



へったくれもなく、ただ思いついたまま何の脈絡もなく書いているわけなんですが、



 



 



 



まさか・・・  よく知っている方が見て下さったとは (^_^;)   お恥ずかしい (>_<)



 



 



 



 



 



 



それでも、棟梁は 「嬉しかった。感動した。」 とまで言って下さいました。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



  



 



お世辞でも嬉しかったです(ToT)  



 



 



 



 



 



 



 



  



 



 



棟梁、スタッフの皆様、これからも宜しくお願いしますm(_ _)m



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



兄弟の薪棚もそうでしたが、また一つ繋がりができました。 少しずつ、輪が広がって



 



 



 



いけばイイな~ (^-^)



 



  



 



 



 



  




 



 



 



 



 



 



 



久々

 



 



 



 



 



休日は、ずっと薪仕事していたい・・・・・・。      家族が許してくれるなら・・・・・・・。



 



 



 



何となく心にあることを、字にしてみました (ーー;)



 



 



 



 



 



 



そういう訳で、日曜日は朝から薪~ (^-^)



 



 



 



た・だ・し、    やっぱり午前中のみ~ (^_^;)



 



 



 



 



 



で、早速始めたのが、でんどーチェンソーの目立て。    あんまり してなかった~ (ーー;)



 



 



 



そして、この薪を、1号薪棚へ詰め込み。



Img_4408_2



 



 



1号薪棚が満タンになったところで、原木の玉切り!



 



 



 



  



 



 



Img_4421_2 



 



 



 



これだけ切ったところで、     突然、     何か衝動に駆立てられるかのように



 



 



 



 



 



 



 



 



 



     薪割り 開始~~~!



 



 



  



 



 



 



 



 



 



 



タノシ~ (>_<)    エンジンチェンソーもぶん回したいけど、今日はこれで十分!



 



 



 



1、2個割ったところで、貰ってきた分、全部割ってやるぞー!なんて、無謀な意気込み



 



 



 



してると、嫁さまがやってきました。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 「父の日のプレゼント買いに行けるの今日しか無いから。他に買わないといけない物



 



 



 



  あるし、早く出かけないと。遠いんだし。」



 



 



 



 



 



 



 



 



 



私 「はい。分かりました。 10時過ぎには終わらせます・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 ( 泣 )



 



 



 



 



 



 



 



 



 



この時、すでに、9:00過ぎ。    作業できるのは、せいぜい45分程度か・・・・(ToT)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



しょうがありません。        家族優先ですから・・・・。



 



 



 



 



 



 



 



気を取り直して、45分でどこまで進められるか !     スタート~!



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



           ・



タイムア~ップ !               結果は~!?



 



 



  



 



 



 



 



  



 



 



 



Img_4430_5



 



 



 



 



 



 



・・・・・・・。   何のオチもなく、ただ頑張った報告だけでした (^_^;)



 



 



 



この時間で、虫食いと節でなかなか割れないのがあったにしては(言い訳)、この量



 



 



 



頑張った方じゃないかな?                 チガウ!?   笑    



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 

まだまだ

 



 



 



もう、奄美は梅雨入したとかなんとか・・。       急がなければ。



 



 



 



という事で、久しぶりの薪仕事 (^^;



 



 



 



最低一回は休まないと登れない例の山へ。



 



 



 



今日も午前中しか時間取れない為、朝早く起きて行くつもりが、1時間ほど寝坊して・・・



 



 



 



現場に到着したのが7時半 (ーー;)    慌てて作業しました。



 



 



 



前回来た時に、素直で枝やコブの少なそうな原木をある程度手前に出しておいたので



 



 



 



それらを階段の上付近に集めます。



 



Img_4282



 



Img_4286_2



久しぶりのチェンソーも少しですがぶん回してみました。(^_^)楽しー



 



 



 



それから、例の「索道的な」装置で階段下まで、放り投げます(^^;



 



 



 



途中、ロープが緩んだり、外れたり、手こずる場面もあり、時間がかかってしまいました。



 



 



 



階段下からは、2輪車に数本ずつ乗せて運ぶのですが、これが  キツイ (泣)



 



 



 



何度も休憩しながら、登ったり下りたり(ToT) 途中、荷崩れして原木転がっていったり・・



 



 



 



予定時刻の10時半までの3時間頑張りました!



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



Img_4404_2



 



頑張って これだけ(手前)・・・・・・・ 泣



 



 



 



こんなモタモタしてたら、梅雨に入ってしまう(ToT)



 



 



 



 



 



 



 



夕方、空いた時間に、前回運んだ分も合わせて1箇所に積み上げてみました。



 



Img_4406





これで、1 ㎥ くらいにはならないでしょうか?(-_-;)



 



 



 


 



 



 


回収もだけど、これから持ってくる分も含めて、 


 



 



 



玉切って割らなきゃいけないんだよなぁ・・・・・・・・・・・  



 



 



 



夏までにおわるかな?  (ーー;) 



 



 





 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



追記



 



この木 何の木? ご存知の方いらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうかm(_ _)m



Img_4142



写真1枚しかなくて申し訳ありません。      何か気になって・・・・  笑



 



 



 



 



 



3度目の・・・・

 



 



 



さ、いよいよこの季節になってきました。



 



 



 



 



 



 



Img_4401_2



 



 



 



緑のカーテン計画 第3期目。 



 



 



 



 



 



 



 



2回目までの失敗を教訓にできるか!?  



 



 



 



3度目の正直!           「2度ある事は・・・・」    となりませんように  (笑)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



Img_4399_2



 





Img_43991_3



 



i-phoneにレンズをつけて、ちょっとしたマクロ撮影ができるようになりました (^_^)



 



 



 



 



 



 



 



  



 



 

フラストレーション

 



 



 



 



世間はGW真っ最中なのですが、連休中 1日しか休みがありません(ToT)



 



 



 



子供たちとも、あんまり遊んでいないし、何といっても薪の作業が進みません(^^;



 



 



 



仕事に出かける前の1時間程、薪棚の事をしている程度。



 



 



 



 



 



 



 



何をしてるかというと・・・    棚が空になったので、今後の増設も考えて少し移動。



Img_4265



 



 



 



奥の簡易薪棚を撤去して、本体を奥へ。



Img_4271 (手前は見事に日焼けしてます・・)



 



 



 



お、重かった・・・・・・(ToT) 引きずろうと思って引っ張りましたが、ビクともせず。



 



 



 



中に入って、中腰リフトで持ち上げました(ToT) それで、



 



Img_42741



これだけ移動。     そして、さらに、フェンスと棚の間はゴミが溜まり放題でしたので



 



 



 



Img_42731



ギリギリ半身で入れる程度前に。    (ここに枯葉や木屑が貯まると虫や草が発生するので・・)



 



 



 



そして、チンタラと薪を詰め込んでいっています (ーー;)     



Img_4276



 



 



 



 



 



 



 



 



子供達はというと、嫁さまとばあちゃんが、北薩広域公園 (今度ここでキャンプしたい・・) に



 



 



 



連れてって遊んでくれてます。    スミマセンm(_ _)m



 



 



 



 



 



 



 



 



 



そんなこんなで、タイトルのやつが溜まってくる訳です。  金は貯まらないのに・・・。



 



 



 



 



 



 



 



 



てなわけで、     悪あがき(?)して遊んでます  (笑)



Img_43701 



 



 



Img_43741  



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



FC2Ad