日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

感謝






秋ですね~。




秋といえば、運動会~!




上のチビが小学校に入ってから2回目の運動会でした。




清清しい秋晴れの天気に恵まれました。

IMG_5574.jpg




天気には恵まれましたが、   良すぎて        暑 い !




日差しが強くて少し日向に出るだけで汗をかくほど (-_-;)




そんな中、お兄ちゃん、ガンバッてました(^_^) 一生懸命ってイイですよね~ (^_^)




こんなに運動会を楽しめるのも、あの方のおかげ・・・




























IMG_56171.jpg



この方が、夜なべして全ての準備をしてくれているから (^_^)




弁当美味かったよ~ ありがと~     面と向かって言えないので、ココの場をかりて (^_^;)




( 言ってないって訳ではないですよっ!言ってはいるんです!   ボソボソと・・・・ 笑 )









そんな訳で、嫁さまは終盤になると疲労困憊でクタクタに。




兄ちゃんも閉会式が始まるころはヘロヘロに。




ついてきた次男坊は、会場で会った友達と全力で遊んで、歩けないくらいクタクタに。




そして私も、何度もタバコを吸うために校外と場内を往復し、知人と会っては全力で世間話をして




子供の出番に遅れそうになり、応援席のタープやシートの間をすり抜けるようにダッシュしたり




日に照らされて、妙な疲労感に見舞われたりと、一生懸命でヘロヘロに。   笑




全員、疲れきって帰宅しました。




グッタリ疲れた体に燃料補給を~    って準備してるところに、次男坊が、この期に及んで




自転車に乗って遊びたい! と駄々をこね始めました。   どんな回復力しとんねん  泣




渋々、麦酒をあきらめ、近くの公園へ。




早々に自転車を下ろし(あっ、近いって言っても車で2~3分のトコロです) 適当に遊ばせます。

IMG_5602.jpg



で、ふと公園を見渡すと、私達をいれてそこにいるのはたったの4人。




だだっ広い芝生が張ってあるだけの広場を、桜並木と歩道が囲んでいるだけの公園。




他の方は散歩やベンチで読書などで、芝の上にはだ~れもいません。  貸切です。(^_^)









広場の中心付近に寝っころがり空を眺めました。   




何とも言えない、と言うか何といってイイか分からない、言葉を知らない のでうまく表現できないのですが




子供のころ、山の中を一人で散策している時に、木々の間から見える青い空を見上げていたときのような




( あっ、これは私にしか分からないので、余計分かりづらいですね・・(^_^;) )  




自然の一部になってそこに溶け込んでいく と言うか、 う~ん 、頭悪いのが残念なんですが




とにかく、とても穏やかな安らぎのようなものを感じたわけです。




この公園にほとんど人がおらず、秋の穏やかな夕方の時間。こんな状況には、あまり遭遇することは




ないのかもしれません。そんな中、日ごろ何となく溜まっているストレスを、少し流せたような




気がしました。    ありがとう、チビ。         さっ、明日からも頑張りますか~ (^_^)



IMG_56162.jpg
 










違う


昨日は久しぶりに雨の降らない休日でした。(曇ってはいましたが・・)
 
 
 

と言うことで、薪集め行きますか~~~っ     って出かけようとしたら
 
 
 
 
用事が入り家族で鹿児島市内へ行くことに・・・・・ 泣
 
 
 
 
結局、今回もストーブ関連の作業はできないのかと。 ため息。




なかなか、思っていることと現実は同じにならない・・・。
 
  
 
 
ただ、このままではラチがあかない っと言うことで、出かけるまでの1時間で
 
 
 
 
 
IMG_41561.jpg
 
 
この、以前貰ってきていた小枝たち を少しでも片付けようと
 
 
 
 
IMG_55611.jpg
 
 
 
コンテナを持ち出し、このサイズにズバズバっと切っていく事に!
 
 
 

電動チェンソーで~~っ!・・・・・ ここでも思惑と違い、長さが短い事で悪戦苦闘 (ーー;)    
 
 
 
 
で、結局
 
 
 
  
IMG_5565.jpg
 
 
ちょっと分かりにくいんですが、奥のほうのコンテナ4つと、端切れのコンテナ1つ
 
 
 
 
たったそれだけの作業しかできませんでした (泣)
 
 
 
 
この小枝たち、焚付けに使おうと思っているのですが、乾いているのかいないのか
 
 
 
 
イマイチよく分かりません・・・(^_^;)  貰ったのが、今年の1月くらいだったような。
 
 
 

このくらいの枝って、どれくらいで乾くんですかね?
 
 
 

まっ、乾いてなくても使うんですけど・・・。
  



 
 
 
そんな訳(どんな訳!?)で、鹿児島市内に出かけたんですが
 
 
 

目に留まるのは、キレイなねーちゃん   ではなく、
 
 



















IMG_5562.jpg



IMG_55621.jpg



こんなんばっかり (笑)    
 
 
 

これが、落葉樹だけじゃなくて、広葉樹だったらもっと見に行きたいのに! 




って、つぶやいてたら、嫁さまが呆れてた  笑







それから、また、衝動買い。




IMG_5560.jpg


IMG_5559.jpg




何かイイね~ってノリで買ったんですが、結構有名なメーカーのものでした!知らんかった!




炭素鋼のナイフなんで、またまた手がかかります(^_^;) それがイイんですけどね。




黒錆加工でもしてみましょうかね~。   それもって、今度キャンプだっ!











あれ、何か自分が違う方向に向かいつつある? 笑
















引越し完了

 






 
FC2ブログに引越しして、初めての更新です。 何でかしらないけど緊張します(^_^;) 
 
 
 
全国の薪ストーバーさんの、初焚きレポートが続々と掲載されていますね~
 
 
 
ウチも早く、あのアッタカい炎を眺めたいところですが、  まだまだのようです(泣)
 
 
 
 
 
 

今年の夏は、雨ばっかりで、しかも、休日に限って雨でした。 
 
 
 
しかも、今だに・・・・・ 。 子供達の行事にも絡んでくるし、薪集めにも行けないし・・・。
 
 
 
また、来年も苦労しそうです(ーー;)
 
 
 
そんな、雨の休日、以前から気になっている煙突を覗いてみました。
 
 
 
煙突掃除、まだなんです。  ストーブ焚きたいって言いながら、準備が全く出来ていない(^_^;)
 
 
 
 
 
で、室内のシングル煙突を外して覗いてみることにしました。  覗くだけ~ (汗)
  

 
昨年は煙事件もあり、その時に下からブラシをかるく通しているので、あわよくば・・・・・
 
 
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 











  

 
 
       IMG_5557.jpg
 
 
 
 
 



               ガーーーン
 
 






 
あっ、言い回しが古いですね~(^_^;)   
 
 
 
けっこう、溜まってます~ (泣)     見なかった事にして元に戻しました  笑 
 
 
 
 

 
まだまだ、初心者だと言うことを痛感させられましたね~。
 
 
 
まっ、言い訳としては、ほとんどスギ、ヒノキしか焚いてなかったって事ぐらいですかね~
 
 
 
これから、もっと精進いたします  笑
 



 
 
それより、早く 準備しないと~~~~  雨 降るな~~~っ
 
 
  

 
  
 

 
 
 
 
 
 
 

勧誘

 



 



以前からちょっとだけ気になっていた、インターネットでの小遣い稼ぎ。



 



 



まぁ~、正直、イメージはあまり良くないですね~ (^_^;)  



 



 



怖いもの見たさでしょうか、興味はあります。 で、実験だ という名目をつけて



 



 



勇気を出して登録してみました。



 



 



利用したのは、    



 



モッピー!お金がたまるポイントサイト



     ↑ 



moppy という、ポイントを集めてそれを交換するっていうサイト。



 



 



一応ちょっとだけですが調べて、ホントに胡散臭くはないか、悪いトコロ では



 



 



ないかをチェック  笑



<

 



 



 



恐る恐る、登録して、   イヨイヨ 利用開始~ (ーー;) ちょっとコワイ 笑



 



 



まあ、私はmoppyの回し者ではないので(笑)、内容の方は適当に書きます。



 



 



 



その適当な内容ですが 




 



 



 



基本、ゲームやアンケートを毎日させて、ポイントを少しずつGETさせます。 で、



 



 



これだけでは取得ポイントが少ないので、ゲームに出てくるアイテムなどを取得すると



 



 



大量ポイントGET~とか。      もちろん、掲載広告から商品を購入すると



 



 



たくさんポイントもらえるようです。     う~ん。   なるほど~って感じ。



 



 



そんなに、甘くはないって事ですかね~ (^_^;)   



 



 



 



 



一応、最低1か月だけ様子を見てみようと思います。



 



 



 



  と、  2日目に ふと思いました。



 



 



 



 



この広告の中に、資料請求だけとか、無料会員登録、年会費無料カード作成



 



 



携帯アプリダウンロードのみ など たくさんポイントを稼げるものがみられます。



 



 



よく考えると、これらは基本お金かからない。 そして、登録だけして、あとは



 



 



ポイント貰った後は解約してしまえばいい。もちろん、気に入れば使えばいいのだし。



 



 



こちら側のリスクは非常に少ないのではないか・・・。 広告のメールなどはある程度



 



 



覚悟しなければならないが。 



 



 



 



 



  ・・・・・・ どうなんだろう。



 



 



 



 



ちょうど、嫁さまがセブンイレブンをよく利用することもありポイントカードをつくってた。



 



 



嫁さまが行くって事は、私も行くっていうことになる。(嫁は車がないので)



 



 



広告に、セブンイレブンのポイントカード紐付けのクレジットカード作成で



 



 



8,000 ポイントってのがある (゜o゜)         



  



 





 



   ・・・・・ どうなんだろう。    ドキドキドキドキ  



 



 



 



 



  



 



 



  



             ポチッ !



 



 



 



 



 



 



 



 



 



      やってしまった・・・・・。     ポイントに釣られて・・・・・・。



 



 



そして、毎日、一応ゲームなどで小さなポイントを稼ぎ、リスクの少ない物を、チョコチョコ



 



 



つまみ、9/8~15日で



 



 1_3



  



 



 



  ・・・・・・・・・・・・・・。         これって・・・、 



 



 



予定反映中のポイントが入ってくれば  23,261 ポイント ってこと!?



 



 



             1 ポイント 1 円 ・・・・・・・・・・・・。



 



 



 



 



 



 



                えっっっっっっ!?



 



 



 



 



 



 



  うさんくせ~~~~っ! (笑)  って言いながら ちょっとニヤニヤしてたりして(^_^;)



 



 



まぁ、退会手続きもちゃんとできるようなので、やってみては?   自己責任で (笑)



                          ↓



            モッピー!お金がたまるポイントサイト





            URL: http://moppy.jp/top.php?6mUqe1e4



 



 



  あっ、 ちゃんと入金されたかは後日に報告したいと思います (^_^) 



 



 



 



 



 



 



 







 



 





 


 


家族の3回忌と敬老の日で、嫁さまの家族がそろいました。



 



 



 



霧島に宿を取り、温泉に入って、久しぶりに会う家族で宴。



 



 



 



私も久しぶりに昼から



  



Img_5484_3   (^_^)



 



 



 



翌日は、韓国岳に登る予定でしたが、あいにくの天気のため



 



 



 



軽いトレッキングに変更。 トレッキングと言うかハイキングというか、よく分かりませんが。



 



 



 



 



 



 



 



韓国岳の麓付近にある 『池廻り』 。



 



Img_5485



 



 



 



登りです(^_^;) 



Img_5490



 



 



Img_5486



 



Img_5487



 



かろうじて、少し池が見えますね~(^_^;)



 



 



どんどん、登ります。



 



 



変な実もあります。



Img_5492  (色がおかしくなってしまいました)



 



 



Img_5493



あれっ、間違って山登ってない~?みたいな、意外と勾配がキツイ・・



 



 



Img_5494   完全に雲の中・・・・・



 



 



Img_5498



 



白鳥山山頂到着!やっぱり山登ってました。(コースの中に小さな山が入っていました~)



 



 



 



勿論、何も見えません・・・(-_-;)



Img_5499  



 



 



 





それから、下ったり登ったりと、山の中を歩き廻ります。



 



 



 



池はほとんど見えてません (ToT)



 



 



 



途中にある、切り倒された大木。



Img_5503



Img_5502



 



残念なことに、 薪 にしか見えません・・・・



 



 



Img_5511



 



Img_5510_4



 



『 うっそう 』  表現は適していませんが、そんな言葉が浮かびます。



 



Img_5518





Img_5522_3



 



Img_5523



 



Img_5524



 



 



 



こんな感じで軽いトレッキングを終え、帰路につきました。 



 



 



 



        気持ちよかった~ (^_^)



 



 



 



 



 



   



 



 



 



 



辛抱強く、最後まで見ていただいた方、お疲れ様でした (笑)



 



 



 



私と家族が、霧島に行って森林浴をしたという ただの日記でした~ スミマセンm(__)m



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 





 



何やら、最近 薪ストーバーの方々の動きが、慌しくなってまいりましたね~。 



 



 



 



  秋です。



 



 



 



昨夜(9/9)のお月様は、空に雲もなく、とても明るく、綺麗でした~



 



 



 



我が家は、電気を消してロウソクで灯りをとり、窓辺で月見をしました。



 



Img_54071



 



Img_54211



 



子供達はハンモックに寝そべって月見です(^^)  



 



 



 



外に出て、月の光をたくさん浴びました~



 



Img_54561



 



 



(画像が暗くてスミマセン。スマホじゃ、これが限界~ )



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



まったりとしながら、皆さんのブログを拝見していると・・・・・・



 



 



 



 



 



 



 



   『 薪活して~~~~~っ 』         ってなります (^_^;)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



なので、                斧を買いました~!



 



 



 



名もないメーカーの斧。



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



 



Img_54042



 



 



  



          (笑)



 



 



 



 



 



 



 



 



 



引きで撮るとこんな感じ。



 



Img_54021_4



 



 



 



        (笑)



 



 



 



 



 



 



 



 



   さっ、遊んでないで、薪集めしよ~っ