日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

火入れ











最低予想気温 4℃





いよいよ我が家にもやってまいりました。薪ストーブシーズン 開幕です!




IMG_5834.jpg






  点火~っ!





IMG_5849.jpg





IMG_5837.jpg





IMG_5838.jpg





寄ってみます。      あったけ~~~っ ! ATK~~~     (あっ、勝手に。 スミマセン 笑)





IMG_5840.jpg




IMG_5841.jpg





あっという間に、





IMG_5844.jpg




あれ? 最初の写真見てもらうと分かるのですが、薪焚亭さんとこの温度計と、はじめから付いてきたMETOSの




温度計の差が 50℃ 近くありますね~ 薪焚亭さんとこのほうが高い。どっちが・・・・




まぁ、あまり良く分かりませんので(笑)、ススの焼切れ具合だとか、体感温度を頼りにレバーを絞ればいいか~。




IMG_5843.jpg





無理~~っ   そんなこと言ってみて~っ   笑









 で、あまりの嬉しさに、














   
IMG_5845.jpg



追加 薪 !









IMG_5850.jpg




あ~っ、やっぱり ATK~~~~~っ   最高~~~   癒される~~~










昨夜は、ATKさん のお名前を、連呼しながらの就寝となりました 笑




IMG_5854.jpg 夜中でも~ (汗)






皆さんの、火入れ報告を指をくわえて見ておりましたが、ようやく我が家でも、炎を観ることができました。




薪も、何とか乾燥しているみたいです。













薪ストーブさま、今年も ヨロシク       あなたの奴隷より  笑









そーいえば moppy ・・・・





ポイント貯めて、小遣い稼ぎ。  どうなってるか・・・・。


モッピー!お金がたまるポイントサイト

   moppy 





あれから、たまに時間見つけては、ゲームでポイント貯めたり、買い物する時はこちらを通したり




しておりますが・・・・・。   正直、これだけで小遣いためるのは、ムズカシイ・・。




まぁ、分かりきってはいた事ですが・・・・。  時間がある人などには、多少いいのでしょうけど。




何かうまいシステムを考えないと、単独で、自分で稼ぐのは無理ですね~(^_^;)




うまいシステムって言うのは結局、 『他人を紹介して、入会してもらうこと。』 これに尽きます。




なので、文章の上手な方が、ブログなどでサイトを紹介して、これは稼げるかも!と思った人が




そのブログ等を通して入会して、遊んでくれる。入ってくれた人の分だけポイントが加算される・・・・。




そんな感じだと思うので、私のような文法もあってないような文章を書く人間には、とうてい




その魅力を伝えることが出来るはずもなく・・。(そもそも、訪問者が少ないので、絶対数が・・・泣)




てなわけで、



無題20



楽天bank




とりあえず、1ヶ月で 8,000円は換金することができました!






 えっ? 最初は 23,000円 が何とかって言ってたじゃないかって?










  





     ・・・・・・・・・   何かの間違いですよ~       笑




















そう言われれば、キャッシュカードを作ったのはよかったが、キャッシングを付帯させ忘れて、ポイントなし~っ!




ってのもありましたね~ 遠い目(泣)




でも、ちょっとだけ頑張ったんですよ!時間を作って、ゲームしたり、CM見たり。(笑)  その結果、8,000円もらえた




わけなんで、イーんじゃないでしょうか?




まっ、要は、働けって事っすねっ!  笑






そうゆーわけで、  コチラのバーナーからの皆さんのご入会をお待ちしております (爆)
                

モッピー!お金がたまるポイントサイト





 おしまい。m(__)m









北薩広域公園キャンプ場 5









やっと、2日目。  笑




朝もはよから、目が覚めます。

IMG_5764.jpg

IMG_5762.jpg




今日もいい天気ですね~。  と、下のチビも起き出してきましたので、二人で朝風呂へ~(^_^)




さすがに、朝はゆっくり入れました。 そのあと、2人で散歩。




IMG_5767.jpg

IMG_5772.jpg
となりの広場では、イベントがあるんです~

IMG_5774.jpg

IMG_5778.jpg

IMG_5781.jpg

この広場には、共用の道具が常備されています。




その後、また~り時間を楽しみつつ、朝飯を、サクサクッと済ませて~




撤収の準備に取り掛かります。ちょっと早いのですが、となりの広場でピクニックマーケットっていうのを




イベントにあわせて行うので、そちらを見に行くための早目の準備でした。




イベント開始の10:00ごろには、こんな状態に~ 笑

IMG_5783.jpg


車を物干しがわりに。このまま幕を干した状態にして、フリマへGO!




IMG_5785.jpg

こんな感じで、足湯のところから、大型遊具のすぐ近くまで、ずら~っとお店が並んでいました。




仮装をした子供達が色んなお店を回って、お菓子をGETしていたのは、かわいかったな~(^_^)











そして、ひとしきり買い物を楽しんだ後に、ササッと幕をたたんで、帰路につきました。




北薩広域公園キャンプ場。ウチから30分程度のところに、設備の整ったキャンプ場があるのは




うれしいですね~。 ただ、ロケーション的には、たいした事はないような気がします。




バンガロー野郎どものように、キャンプしたった みたいな、外で泊まったって気分を味わうのには十分で




そういう意味では私たちもたいして変わらないのは否めないわけでして・・。




何を書いてるのかよく分かりませんが・・、  とにかく、これから手軽にキャンプ楽しめる場所ができました。




また、来ようと思います!




因みに、ここにはフリーサイトもあります!

IMG_5790.jpg

ビミョ~~ッ  笑







以上、北薩広域公園キャンプ場いきました の日記でした。   長くなってスミマセン m(__)m





まとめ 北薩 






           


   無題1000

北薩広域公園キャンプ場 4









続いてます・・・(汗)




9時を過ぎ、やや 静かになったサイトで、焚き火を楽しみながら、携帯でfacebookなどを覗いていると




あれ?、同級生がキャンプしてる。同じキャンプ場で! という事で、即効連絡し、お邪魔してしまいました。




嫁さまも連れて行こうと思いましたが、チビがゴゾゴゾしていたのと、嫁さんの体調もイマイチということも考えて




一人で行ってきました(^_^;)  彼とは、高校卒業して依頼会ってないんじゃないかなぁ~? 




泊まっているサイトは C-5 。 嫁さんとプラプラしながら通り過ぎておりましたが、全く気付かず・・・(*_*;




お酒もご馳走になりながら、奥様も一緒に楽しい時間を過ごすことができました。










嫁さまをほっぽり出してきていたので、早々に帰ってみると、嫁さまは子供達と一緒に横になっていました。




私はそのまま、しばらく焚き火の前に座り、まったり。  




バンガローからは、まだ、大人たちのガヤガヤが聞こえてきますが・・・・。




12時近くになり、寒くなってきたので、テントに入って「騒がしい人たちだったね~」などと嫁さまと寝る準備を




していると、   どこからともなく、音が聞こえてきました。




低く、唸るような、響く音が、暗闇の向こうから私たちを狙っているかのように聞こえてきます(>_<)




























 「 ゴゴゴッ、グゴ~ッ、ゴゴグゴ、ゴゴ~ッ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 」
















となりの方の、イビキ (泣)










けっこう大きく、嫁さまはもちろん、気になって眠れません。かえって、睡眠時無呼吸症候群の心配まで




してしまいました。






お酒の力を借りて寝ることができましたが、嫁さまはイビキと子供達の寝相の悪さであまり寝れなかったみたい・・・




そんなこんなで、この C-10 のサイト。 マナーのよくないバンガロー野郎にほど近く、となりの方の




イビキ攻撃にあってしまう、運の悪いサイトとなってしまいました (泣) 妙な不安はこれでした~ (泣)







今回は写真なしで、ごめんなさい m(__)m





まとめ 北薩 







北薩広域公園キャンプ場 3










え~、長々と続けているわけですが、キャンプです!たった1泊2日なのに、引っ張ってます 笑




夕食はというと、色々作りたいし、したいことがたくさんあります。




あるんです  が、 あり過ぎて、どれをするか決まらない・・・  優柔不断なもので・・・




取り敢えず、その場所にあるお店で買い物をして、あったもので作る。。。。。  何の捻りもありません 泣




で、決まったメニューが、シチュー(寒いので・・)、ローストポーク!







・・・・・・・・・・・・・。    前とゼンゼン変わってね~~っ! 鳥がブタになっただけ~~ (*_*)








イマイチ、キャンプの醍醐味を何かハキチガエている我が家ですが、 いいーんですっ! 子供達も好きだから・・




(ホントは、mikioさんに教えていただいた燻製とか色々やってみたいんですけどね~)





IMG_5743.jpg





で、仕込みが終わったところで、風呂タイム~~!




ここから、イライラタイムが始まるとは、つゆ知らず・・・・ 






さて、施設内にある温泉にきました。   ガヤガヤガヤ・・・・  「 ん?人が多いな~。少し待てば何人かは




出てくるだろ。」 と、子供達と施設内のフロアで待っていました。




・・・・・・・・  10分経過。 まだ、上がってくる様子はありません。




・・・・・・・・  15分経過。 まったく、出ようとする気配がありません。




・・・・・・・・  20分経過。 変わらず。 聞こえるのはガヤガヤ声とバタバタ音。




たまらず、「もう、入ろう」 と、子供達を連れて、強行。 入っていけば、だれか出るだろうと。




入ってみると、ガキどもが外湯(内と外風呂があります)で6~7人、ワーワー言ってはしゃいでいます。




大人が3人おり、私たちが入っていくと、程なくしてあがっていきました。子供達の親だろうと思い




親が上がれば、子供達もあがるだろうと思っていました。




ところが・・・、上がるどころか、さらにヒートアップ!時折り、女湯に向かってお湯を掛けたり、ばしゃばしゃと




騒ぎ放題。  いい加減にせーやー!と、注意しに行こうとしたところで、数人が止めて内風呂で体を流し




はじめました。それに続く形で、全員がバタバタと出て行いきました。




何だか、せっかくの温泉が、台無しって感じでしたね~。 しかも、帰り際に聞こえたのですが、




そのガキども、1時間以上も風呂を占拠していたらしいのです (゜o゜)   親は何を・・・










で、サイトに戻り、散々だったよ~と嫁さまと話しながら、夕食スタート。


IMG_5744.jpg

IMG_5754.jpg

IMG_5756.jpg


こんな風になりました (^_^;)




夕食も食べ終え、サイトでくつろいでいると、


IMG_5752.jpg




またしても、あのガキどもが騒ぎながら歩き廻っています。 ガキどもは、どうやら、バンガローのほうに




グループで泊まっているようでした。 ギャーギャー言いながらテントサイト付近の道を徘徊しています。




まぁ、子供達もグループで来て、テンション上がってるんだろ~。9時までは我慢しようなんて思っていました。




9時になり、ギリギリでガキどもが引き上げていきました。




ただ、・・・・ バンガローの方からは、ガキどもの声に混じって、大人どものガヤガヤが、さらに・・・・




普段なら、そんなに気になりませんが、風呂の頃からイライラ引きずってるので、やっぱ気になりますね~




自分もまだまだだな~なんて思いながら、嫁さまと焚き火タイムを過ごすのでした。

IMG_5760.jpg

自分で作った薪が良く燃えるのが嬉しい。炎が荒立った心を和ませてくれます




また、つづく・・・  すみませんm(__)m





まとめ 北薩 










            









北薩広域公園キャンプ場 2








前回のつづきです。




テントの設営まで書きましたが、今回、mikioさんの記事を参考に、テント設営係りを子供達に任命しました。




あらかじめ、適当に分かりやすい絵を描いて、キャンプ場に向かう車の中で渡しておきました。




今回から、キャンプのときは自分達でテントを張ること ってな感じで  ww




早速到着後に、これがインナーで、これがポール。と部品の説明だけしてあとはやらせてみました(^_^)




途中、心配になった嫁さまが、口出し手出しを少ししてましたが、要領だけ少しアドバイスしただけで、何とかかんとか




組み立てていました~  (私はスクリーンタープ張っていたので、写真撮り忘れ~(-_-;) )




そのうち、準備はすべて自分達でやってもらうように仕向けていきたいですね~ 笑




そんな訳で、設営も終わり、子供達は大型遊具に遊びに行ってしまったので

IMG_5741.jpg かなり大掛かりな遊具です




嫁さまと、プラプラ場内散策~

IMG_5735.jpg


お隣は、ピルツ9でしたね~ カッコイイ・・・   手前から C-9、8、7 まで




IMG_5782.jpg


手前から、C-5、6、7       C-1~4の写真も撮ったのですが、めちゃめちゃピンボケ等でしたのでボツ (^_^;)




IMG_5736.jpg


キャンプ場となりの施設と広場。ここは、イベントや日中は軽食等もあります。




で、そこから上り口を登っていくと、

IMG_5738.jpg


おなじみの(!?) 足湯~ (少し登って上から撮りました)   そこをさらにずーと登って~

IMG_5737.jpg

IMG_5739.jpg
こんな建物に出くわしながら~  (ココは、竹細工やおもちゃの作成に参加できるところ)




やっと、




IMG_5741.jpg

これにたどり着くわけです (-_-;)   めっさ遠い・・・




他には、

IMG_5765.jpg

トイレはきれいですし、




IMG_5766.jpg

風呂は、温泉で入り放題・・(am6:00~pm9:00) で、施設としては、整備されていると思います。





気がつくと、子供達はテントの中で遊んでいました。

IMG_5734.jpg




キャンプに来たんだから、外で遊べ~ってな感じになりそうですが、それは大人の勝手な思いで、




子供達はそれなりに、外を見て学んだり、楽しいと思っているからテントの中で2人で遊んでいるわけなので




あえて、あーしろ、こーしろと言うのはやめています(^_^;)




え~、それでは夕食の準備~  ですが、長くなったので・・・




つづく  笑





まとめ 北薩 






            














ごっこ











鹿児島県鹿屋市へ出張~   昼過ぎに到着~




kodokunogurume06-002.jpg

『腹が減った!』   『それにしても腹が減った。店を探そう。』






「俺の胃袋は今何を食いたいんだろう」




ラーメン。ラーメンだ!




IMG_5821.jpg

「ここでいい。いや、ここがいい。...いいに違いない。」




IMG_5822.jpg


客が多くて、2回も席を変わらされた。  




IMG_5823.jpg


でもお詫びにと、デザートを頂いた。その瞬間に、店員のお姉さんのファンになった 笑




「定番とおすすめってどっちが上なんだろう」




「やはり、おすすめの チャーシューメン にしよう」




「あー待ちきれない 待つしかないが 待ちきれない」

c4ceac49889455a9847cb8e2f16d4e32_400.jpg


























IMG_5824.jpg


「うん。いいぞいいぞ」









 ズズズ~









「うん、いい。これ美味い」




「いいじゃないか、いいじゃないか。」




「ここにして本当に良かった。俺、ツイてる。」











「ごちそうさまでした~」










120711ipadsale01.jpg

あっ、こっちは見たことがないので


untitled100.jpg




以上、食事の中身の説明は全く無い 『孤独のグルメ』 ごっこでした。  笑






北薩広域公園キャンプ場










10月18~19日で、近くの北薩広域公園キャンプ場にいってまいりました!




キャンプに行くと決めていたにもかかわらず、準備が出来ておらず、バタバタと昼前に出発。




自宅から30分程度の距離なので、また~りです(^_^;)




ちょうど昼飯時間と言うこともあり、キャンプ場近くにある中華料理のご飯屋さんで腹ごしらえ。




IMG_5725.jpg


珍萬虎居 (何て読むのか良く知りません・・・笑)




ボリュームがあるとのうわさ、嫁さまからの中華のリクエストもあり入店!




IMG_5728.jpg

IMG_5730.jpg



色々たのみ過ぎて、腹いっぱい (-_-;) から揚げは食べきれずお持ち帰り・・・   でも、美味かった~(^_^)




もう、満腹で食べ物の事なんか考えたくないのに、夕食の材料の買出し~ (^_^;)




そして、いざキャンプ場へ!








  北薩広域公園キャンプ場




h_map.jpg





今回予約時に空いていたのは C-1~3 と C-10・11 。 いろんな方のブログなどを拝見しましたが、





一番人気は C-6・7・8 。 C-1・2・3 も広くてよさそうなのですが、町道が近く生活道路となっているため




車の通る音が気になるとのコメントもありました。 C-11 は、日当たりがあまり良くないとの事。




なのでC-10を選択! このC-10の情報は見つけることができず・・ 良くも悪くも無いって事ですかね?




ただ、なぜか分かりませんが、何となく不安でした。 (この不安は、後々 運悪く的中します・・)








IMG_5787.jpg


IMG_5788.jpg





見て分かると思いますが、ここのサイトは区画の仕切りがない・・・




隣の C-9 を見てみると、

IMG_5789.jpg


こんな感じで一応区切られていますね~。




それから比べると、途中からちょっと勾配がついていますが、広々と使えそうです (^_^)いいね~



そんなわけで、

IMG_5731.jpg


IMG_5733.jpg


こんな風にリビングを開放された方に向けて、設営してみました~。




ココは、キャンプサイトではいちばん高い所(C-6~9も同様)にあり、眼下には入り口のゲートと




となりのバンガローが多少目に入ります。 




まっ、いっか~(^_^)    ってことで つづく・・・
 



まとめ 北薩      





            






ようやく煙突掃除










土・日にかけて近くの北薩広域公園キャンプ場へ行って来ました。(それは、また記事を書く予定~)





そこで、焚き火をして、炎に癒されました。 












        薪ストーブで薪を焚きたい・・・・・











やっぱり、そう思っちゃいます (^_^;)




そこで、キャンプから帰ってきた直後に、煙突掃除開始です~ (汗)








まづわ、前回同様に室内のシングル煙突を外して~



IMG_5792.jpg





外したシングル煙突を外に持ち出して~、 ゴシゴシ


IMG_5797.jpg





それから、1階の屋根に上り脚立をたてて


IMG_5794.jpg




上を取り外し~  


IMG_5796.jpg





体を支えるものが無いので、チト怖い~(簡易的にロープで支えていますが、あくまでも簡易なので・・・)




そこから、煙突の中を、そ~っと覗き込みます~(^_^;)


IMG_5804.jpg











そして~、     ゴシゴシ !!




ゴシゴシ中の自分を自撮り(?) 笑


IMG_5811.jpg









嫁さまが、下から眺めています。    おっ、私のこと心配して見てくれているんだろうと




心配しなくてイイよ~的なことを言うと、  




『こっちも心配しなくていいよ~! いつ落ちてもいいように、携帯に 【 119 】 番を入力、表示してあるから~!』 




ですって・・・・・ (-_-;)        多額の保険金でも掛けてあるのでしょうか・・・ 





それからと言うもの、下を見るたびに、彼女の心の声が聞こえてきそうで、もっと怖くなりました・・・  (笑)









一応中を確認して~


IMG_5812.jpg




外した煙突とトップも掃除して、さくっと取り付け~








IMG_5818.jpg













ストーブもある程度バラして~


IMG_5793.jpg





(私が屋根から落ちなかったために保険が下りない事で、気が立っている様子の)嫁さまから、




『ほらっ、あそこの床に煤が落ちてる!あそこにもっ!キャーッ、ここにも~!どーすんのー!汚さないでよ~!』




などと、叱られながらも、内部をキレイに~ (^_^;)













そんで、煙突から出てきた煤の量は~、ご察しの通り (^_^;)


これと、

IMG_5814.jpg


これと~、

IMG_5815.jpg


これ~っ!

IMG_5816.jpg




     大 漁 で す  !!     笑







         (泣)







今シーズンからはもっと頑張って、煤を減らしたいと思います (反省)










さっ、これで、いつでも~ (^_^)














ひとつ、残念だったのは、キャンプで夜、多少寒い思いをしているため、家の中があったかく感じ




まだ、焚かなくていいんじゃないかという気にさせられたこと・・・・  笑













10年ぶり




多分、ココに来るのは10年ぶりぐらい・・・。
















IMG_5716.jpg ラーメン専門 『のり一』





今日は、理事長が鹿児島市内にて会合があるため、運転手として付いてきました。




会合は食事会も一緒にあるので、その間は私はプラプラと時間を潰すことになります。




小腹も減り、ラーメン食べたくなったので、寄ったところがこの店。




鹿児島市内に住んでいたとき、天文館で飲んだ最後の締めに、よく入っていた店。




懐かしかった~(^_^)












IMG_5717.jpg ラーメン 大  450円  (^_^)



あっさりしてます。    飲んだ後じゃなくても、美味い ・・・ (^^)




まぁ、美味いか不味いかなんて、その人の好みの問題なので、なんとも言えませんけどね (^_^;)




それより、 よく一人で店に入れたなと、自分で感心してたりして (小心者なので・・・・)  笑










今夜の 天体show は一人 近くの駐車場で  笑



IMG_5718.jpg (塔の上にチョコッと ww )












次のページ