日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

ストーブの前で




週末に掛けて天気が崩れるのと、腰の調子がイマイチなので薪集めに行けそうにないのですが、




どうにも、先週、山を散らかしたまま帰ってきたのが気になっており、 こっそり行ってこようか




なんて思ってたりなんかしちゃったりしてます  笑








話しは変わって、昨夜、そんなに寒くはありませんでしたが、洗濯物の乾燥を理由に




恐る恐る着火!         




(;一_一) チラッ 




・・・・・・・・・・・・。           事なきをえました (^。^;)




少しうまく焚けた気がするので、調子に乗って撮影してみました 笑









私にしては上手く・・・・  笑









で、ストーブを見ながら思ったのですが、後ろから噴出す2次燃焼用のエアーが強いのでは。




このエアーの調整が出来たらいいのに と。




先日、mikioさんが煙突にダンパーをつけておられ、私も取り付けを考えていたので




大変参考になりました。  ただ、もしこのエアーの調整が出来たとすれば、どちらが




効率よくなるのでしょうか?




ダンパーで排気を制限すれば逃げる熱を溜めておけるので、熱効率がよくなるのだろう と




思ってダンパーをつけたいと考えていました。でも、シングル煙突のススの付きも気になる。




計画していた、煙突を付けたままの煙突掃除はしにくくなる。




反対に吸気の方を制限することで、温度が上がるまでは今までと同じだけど、安定燃焼に入って




からの燃費は良くなるような気がする。 煙突つなげたままでの掃除も可能だし。




そー言えば、車は排気ではなくて、吸入空気を調整することで出力を調整するし・・・。   




あっ、でも結局は燃料との混合比が問題なわけで、ガスを燃やすための空気量を調整するのは




意外と難しいのか?操作が面倒になるのか?   排気を制限すれば吸気も制限されるのか。




だったら、ダンパーを優先したほうが・・・・ゴニョゴニョ ゴニョゴニョ・・・・












薪ストーブの前で独り言。      何だか楽しい  笑

















赤と青









これも、山で 『 アウッ 』 ってなる前の事 (^_^;)




上のチビが、陸上大会で800mに出場して頑張りました。いや、正確には、頑張ったそうです。




(とーちゃん仕事で応援行けなかったよ~。ごめんね~。)




なので、奮発して

IMG_6056.jpg 「一福」

肉ですね~! うまい~!





たらふく食べた後は、

IMG_6077.jpg

IMG_6115.jpg

IMG_6126.jpg

IMG_6137.jpg

もみじの紅葉と滝のライトアップ~   真っ赤ですな~(^_^)




帰宅して以前ポチッた荷物が。

IMG_6046.jpg

IMG_6047.jpg

キャンプで使いたいんです~(^_^)





IMG_6196.jpg

足りないので、嫁さま何とかしてください ・・・・・(-_-;)







赤い日でした  笑










翌日は、




鹿児島市で行われた、オーガニックフェスタ~

無題

IMG_6167.jpg

IMG_6156.jpg

IMG_6151.jpg

IMG_6153.jpg

IMG_6154.jpg

IMG_6178.jpg

IMG_6170.jpg このテントいいな




え~っと、写真からはどこがオーガニックフェスタなのかさっぱり分かりませんが 笑




青空のもと、多くの店と人でにぎわう気持ちよいイベントでした~





帰宅後は、

IMG_6149.jpg (もう、こんなに使ってる・・)

使用量 (今はいいけど今後は・・・)


薪棚を見ながら、現在の使用量を計算して、今シーズンの薪の量を考えてると    




 ひとり、青くなるのでした・・・  笑









  以上、赤くなった日と青くなった日でした (^_^;)    おしまい。











なんだろう?





山で 『 アウッ 』 ってなる前の日に、先日割った薪を棚に積んでいました。




IMG_6054.jpg

向かって左側上の段の奥です ( どーでもいいことですが・・笑 )




その時、棚の下で、ひっくり返って何やらバタバタしている虫を発見しました。




枝の切れっ端で助けてあげるように拾い上げると、それは私のまだ未経験の虫でした。




はじめは、口のあたりから長いものが出ていたので、ゾウムシの類かと思いましたが、その長く平べったい




口のようなものは、胸のあたりにぺたっと収納され、上から見るとカナブンの類に見えます。




では、写真をどうぞ!







IMG_6052.jpg

見えにくいですね~




1IMG_6050.jpg 拡大

手が長~いんです!




IMG_60521.jpg 正面から

頭の下の黒い部分が、びよ~んってフォールディングナイフのように出てきます。







  何ですかね?  この虫
















爆弾





世間では3連休の最終日。 今日は、嫁様の許可を頂き朝から薪集め!




以前紹介してもらった、心臓破りの階段のある山へ

blog_import_5418e3c60e3ea.jpg



許された時間は、昼過ぎまで。その時間を有効に使うため朝の9:00には現場入り!




まだ朝露で辺りは湿っていますが・・・ やっちゃいましょ~




ここに来るのは6ヶ月ぶり・・・・・・(-_-;)  前回、階段の上に積んでおいた原木を、先ずは運び出します。

blog_import_5418e362a7662.jpg これは前回の画像~(^_^)



取り敢えず、階段の下まで運んで、そこから何本かずつ2輪車で下まで運ぶ段取り。




(索道的な装置はセッテイングに時間がかかるため使いません 笑)




階段を7〜8往復したでしょうか。ふと、原木の皮の下にいる虫が気になり(放置してあったので虫が少々います)




皮を剥いで、しゃがみこんで除去作業をしている時のことでした。




不意に腰の辺りがムズムズしたかと思うと、  次の瞬間!


















 !!!!!!!!!!! Σ(゚д゚lll)  














声にならない叫びとともに、その場に崩れ落ちました。



















どうやら、私の体(腰)の時限爆弾が発動してしまったようです (T_T)











体を支えていることができず、どの体制を取っても激痛が!




久しぶりに、口から「アヴッ」って変な言葉を発しましたね~ (T_T)




しばらく悶えた後、仰向けに寝っ転がったまま動けなくなりました。




体制を変えようとしただけでも痛みが走りますので、しばらくそのままで様子を見ることに。




タバコに火を付け空を眺めてました。 30分くらいたったでしょうか・・・




「ヤバイ...。」 痛みがひきません。  ここまでの痛みは、何年かぶりかも(^^;;




嫁さまは免許持ってないし、親父も今日はゴルフで留守。




迎えに来てもらうのは諦めて、何とか自力で帰るしかなさそうです。




何とか、アウアウ言いながら体勢を起こし、索道で使っていたロープを適当に切り、背中に当木をし、




骨盤の辺りと胸の下あたりををグッと締め上げました。




かろうじて立てるようになりそこら辺の枝を杖にして、何とか車のところまで(^^;;




片付けもできず、また、原木を一つも持って帰ることができず、後ろ髪を引かれる思いで帰路につきました。









帰宅してからは、湿布を貼って、嫁様からの冷たい視線を受けながらゴロゴロの




休日となってしまいました(T_T)






しかも、今夜 当番で出勤だし.... (泣)







この時限爆弾、どうにかならないですかね〜 !? (涙)  あっ、今日は写真撮ってる暇がなかったです 泣










原木の無料配布






先日から気にはなっていたのですが・・・





鶴田ダム





流木の無料配布やってます!












でも ・・・・  私、行けません (涙)




『配布は、土・日・祝日を除く』  なんだそうです (ToT)




一般のサラリーマンは、土日しか休みとれんやろ~っ 




少しの間だけ、土日出勤してもらえないでしょうか。地方整備局の皆様・・・ 。








お近くにお住まいの方で平日お休み取れる方、どうでしょうか?




早い者勝ちだそうですので、まだ残っているかは不明ですが 汗




以上 お知らせでした 泣









    

近況・・・










寒波がやってきて、ニヤニヤしている私です   きっと、ストーバーの方々はみな同じなんでしょう~ 笑







え~、 ・・・・・・・・・・ 。








特に書く事がありません・・・(汗)  無いと言う事ではなくて、ちょこちょこネタ的なものはあったのですが




写真をほとんど撮っておりませんし・・・・ 涙








ですので、この時期、薪ストーブ関連の記事でよくありがちな自己満足的な写真を載せておきます ・・・笑














IMG_6017.jpg 温度上昇中。 追加薪

IMG_6027.jpg ボーボー中。

IMG_6040.png 癒され中 (^_^)
























IMG_6042.jpg おやつ中。 んまっ (^.^)






 以上。  笑














忘れた頃に 今月の結果 (笑)   8,000 円換金   トータル 16,000 円   (^_^)




1ポイント=1円で貯まったポイントは現金や電子マネーに交換♪
▼ ▼ 今すぐ無料会員登録♪ ▼ ▼

モッピー!お金がたまるポイントサイト


階段上収納の悩み





 





以前、思い付きを「建築本舗KURA」さんに頼んで形にしてもらった 『階段上収納』。


IMG_4247.jpg




あまり使わない物、特に季節物を置いておくのに重宝しているわけなんですが、ひとつだけ問題が・・・





先ず、現在の使い方として



使い方


こんな風に、梯子を引き出して掛ける感じで上に登ります。












・・・・・・・・     そうです。    梯子が邪魔なんです! 梯子自体の収納場所がない・・・。


こまった


棚の部分だけではなく、手前の部分も有効に使いたい・・・




まぁ、以前の記事にも書いていますが、最初から分かってはいました。 ただ、時間がなくて・・・・









んで、何とか梯子を他に収納できないか考えております。




先ずは、手っ取り早く、2階の部屋に持っていって、使用する時だけ持ってくる。




ん~~っ。子供部屋に置いてても、そのうち大きくなると面倒な事になる。寝室もどうかと・・・




じゃあ、梯子を折畳みの軽量なものに変えて収納しておく!  




それが一番ありのような気がしますが、経費がねぇ~。見た目がね~ (^_^;)








 !!  今の梯子を改造しちゃえば!




例えば、





どうなの 1


一回持ち上げないといけないところに無理が・・・  




じゃあ、





どうなの 2

こんなのはどうでしょう?  なかなか面白そうじゃ・・・ 引っ張りあげるシステム考えたりするの面白そう・・・




あ~っ、でも見た目的にはどうなんだろう!? 嫁さまが、またブツブツ言い出すかな~!?





そもそも、自分で出来るのか? でも、意外と・・・















 時間があまり取れないので、妄想して遊んでおります  笑






どなたか、イイアイディアがありましたら、教えてくださいm(__)m








連休

 




 
 
 
 
久々の連休でしたが、子供の行事や、体調により、キャンプは中止 (ToT)



ってことで、連休中の出来事を、写真の日記で~ 笑







IMG_5861.jpg 初日は私も講習へ

IMG_5860.jpg 3期連続売り上げ率が100%以上とか・・・。 スゴッ!







そして、ぶらりと熊本は 阿蘇へ~ (^_^)






IMG_5918.jpg

IMG_5881.jpg

IMG_5912.jpg 先ずは、腹ごしらえから  笑





IMG_5923.jpg 天気悪し・・。  でも登ります!

IMG_5931.jpg こんな風景を見ると阿蘇だな~って思うのは私だけ?









IMG_5933.jpg 案の定・・・




しかも、火山警報出てるの、忘れてたし・・・。         ロープウェー 乗れず・・  泣




仕方ないので、施設内の アトラクション (?) へ




IMG_5936.jpg この真っ白なジオラマを使って~




IMG_5943.jpg

IMG_5941.jpg

IMG_5944.jpg

なかなか、よく出来てます!8分間があっという間でした!







IMG_5945.jpg

嫁さまは、何やら神様にお願い事をしていますね~ (^_^)










  んっ!?     そこは・・・・・・・・・・・



















    『 縁結び 』   の神様 やんけ ~~~~   (゜o゜)












いっ、 いったい何をお願いしているのでしょうか?(T。T)     怖くて聞けないので、見なかったことに・・・ 笑







IMG_5953.jpg そして、下りてくると晴れるという・・・







IMG_5961.jpg 俵山で休憩~

IMG_5972.jpg 子供達を一頻り遊ばせたら

IMG_5955.jpg   !!!!


あなたはっ!そのマスク、そのシルエットはっ!   もかして、あの伝説の・・・・・

















・・・・・・・・・・・・・  分かりません    笑












哀愁漂う謎のマスクマンに別れを告げ、空港近くに住む従兄弟のうちへ。




薪ストーブ話も盛り上がりました~ (写真取り忘れ)




まだ新しい家を、めちゃめちゃ散らかして、逃げるように退散~ 笑




そして、




IMG_5991.jpg 帰宅後のまったりタイム(^_^)










翌日は、





IMG_5993.jpg 薪集め~~ 嬉




今年はじめに、森林組合が配布していた原木の残り。 持って行ってイイよ~ との事なので、さっそく物色!




さすがに、余り物だけに、節が酷いものや枝分かれしているものがほとんどですが、中には意外と




素直なものも。ただ、7ヶ月以上放置されっぱなしで、カチカチに (^_^;) その場で何個か割ってみましたが




カタイ・・・・。 10発以上は当たり前みたいな・・・。    とりあえず今日は、素性のよさそうなものを。




珍しく嫁さまも手伝ってくれてるし・・(^_^)     はっ! まさか、原木集め中に事故をして、俺がいなくなるのを




見届けるため、期待して付いて来ているのでは。  俺がいなくなった暁には・・・・・




( ↑ まだ、縁結びの神様のお参りを 根に持ってる  (笑) )




 
IMG_5994.jpg 途中、子供に邪魔されココまでで終了~

IMG_5996.jpg

IMG_5998.jpg その日のうちに~




 たっ、楽し~~。   時々、樟脳のかほりのするアイツや、思いのほか軽いヤツがいたりしましたが・・




 
もちろん、夜は

IMG_6001.jpg

IMG_6003.jpg




今朝は冷え込み

IMG_6005.jpg

IMG_60071.jpg

夜の8時前に薪をくべたっきり、朝までそのまま~ でしたが、 外気温 2℃ 、 室内 23℃。 快適~ でした。 




今回の連休、たいした事はしませんでしたが、家族と一緒に行動できて、とてもリフレッシュできました~(^_^)




また、たまには連休取れるようガンバろ~ (^_^;)













FC2Ad