日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

準備





年末ですね~。何かと忙しい日々が続いていますが




休日を利用して来年へ向けての準備をしました。




先ずは

IMG_6510.jpg


注連縄を。 今年は嫁さまの力作!(^^) こういったセンスは私は持ちあわせていませんから羨ましい。




そして、毎年恒例の





IMG_6511.jpg



餅つき~~(^_^)




IMG_6550.jpg


下のチビが半ケツで火の番 頑張ってます 笑





IMG_6623.jpg


IMG_6564.jpg


子供用の杵で~   お兄ちゃんはややギコチない感じ。弟君はなかなかすじがイイ。




まだまだ戦力にはなりませんが、薪割りも期待してますよ~(^_^;)




IMG_6548.jpg


IMG_6658.jpg


その後は畑で野菜を引いたり、何やかんやと正月を迎える準備を。




色々とやり残した事は沢山ありますが、来年も気持ちよい年になるようにしたいですね~














不安



先月 11月23日

2014-11-23.jpg






12月7日

2014-12-7.jpg






12月14日

2014-12-14.jpg





そして、12月20日

2014-12-20.jpg






今年度用に準備できてる薪 (乾燥期間は微妙ですが・・) は、この棚の分だけ。








多分、  いや、  確実に足りない・・・・・ 。




毎年の事なんだけど(と言ってもまだ2回しか経験していませんが・・) 不安になります。




薪を焚いてあったか~い気持ちになるのと裏腹に、心配でどこか寂しい気持ちにもなります。




薪長者になれば、こんな気持ちにならなくてすむのかな~








久しぶり






休日は一日中気温が上がらず、子供達の居合道の昇級試験があるだけで、特に用事もありませんでしたので

IMG_6457.jpg




朝からドンドン焚いていました~   幸せ~ (^_^)




無事に昇級試験を終えた子供らが・・・


















IMG_6466.jpg


IMG_6461.jpg



私の大事なレモンをもぎ取ろうとしています  笑




私は、忘年会ではしゃぎ過ぎたせいで風邪をひいておりまして、室内でゴロゴロでした(-_-;)












夕方、調子も戻ってきたので久々の~









IMG_6485.jpg



今期は初めてですね~。  相変わらず、グ材は、ウインナー、玉ねぎ、ピーマン のみですが・・・・ 笑





暖めた炉内に、焼き網を折り曲げただけの五徳代わりの台を置いて~

IMG_6486.jpg





1枚目~        
IMG_6489.jpg

あーーーーっ! チーズ乗ってないし~~~~っ! 笑   ちょっと失敗~ (ToT)






2枚目~ (^_^)

IMG_6490.jpg





IMG_6491.jpg

まぁ、こんなもんか・・・ (^_^;)




子供らも、美味いと言って平らげてくれました。他の方々みたいに、もっとストーブ料理を勉強しないとなぁ~。










で、今日はついでに

IMG_6492.jpg


トマトにチーズ乗せただけ~~ 笑    でも、これ美味しい~






今度からちゃんと、料理と言えるものを作りたいと思います  笑













積もりました~ (-_-;)  


IMG_6440.jpg





北国の方々からすると、怒られそうですが・・・・。




とりあえず、家の中はホカホカでした  笑







続きを読む

早い








下のチビは来年から小学生。  もう卒園です。 早いな~。




それだけ自分は年とっていってるんですね~ (-_-;)




体がアチコチ痛いわけだ 笑




IMG_6431.jpg 最後の生活発表会




親バカっぷりを発揮して、一番前の席で楽しく観賞してきました 笑




午後からは、ランドセル買いにデパートへ。 この時期だと既に遅いようで、品薄となっていました(^_^;)




それにしても、高い・・・・。 6年で割ったとして、1年あたり・・・・ (-_-)




IMG_6438.jpg 

そして、会計時に、妖怪メダルをねだられるの図  (汗)




周りを見ると、そこらじゅう子供に何かせがまれ、しょうがないな~なんて言いながらカウンターに並ぶ




親ばかり・・・ それを見ながら反省するんですが、つい自分の子となると・・・・ 笑









まぁ、締めるトコ締めて、メリハリつけていきます。  最近では、兄ちゃんのクラスではウチの子以外は




ほとんど DS を持っているとかなんとか・・・。  どうなんですかね~ 。








今朝は -3℃ 。    ここは鹿児島でしたよね!? ってなぐらい寒い  笑




雪が降らなかっただけでもよかった。      








でも、ウレシイ。    こんな風に思ってるの薪ストーバーだけなんでしょうね~(^_^)




おかげで、薪の減りかたが昨年より 早い・・・・  

IMG_6436.jpg



と、思っていたら、昨年はスギ薪ばかりだったので、昨年の方が多く消費してました  笑








忘年会に出るよりも、家でゆっくり焚き火を楽しみたかったりして・・・。 笑










いい日









昨日は、上のチビのマラソンを応援しに行ってきました。




IMG_6312.jpg

IMG_6358.jpg



まぁ、マラソンと言っても、3 km なんですが。 それでも、兄ちゃんにとっては初めての距離でした。










IMG_6314.jpg


あ、先に言っておきますが、1番じゃありませんでした  笑




タイムはイイほうではありませんでしたが、転んだ前の人に巻き込まれてコケたりしながらも




一生懸命走っているのを見ることができて、とても嬉しかったです。




ちょっとだけ、キョロキョロして周りを気にする余裕さが気になる場面もありましたが・・・ (^_^;)



IMG_6400.jpg

お土産のボンタンもしっかりもらいました~




この会場では、産業祭も同時に行われており、

IMG_6366.jpg




地域の特産品などが売られたり、お茶、いわし、漬物、あおさ汁の配布などもありました。




近づくと、





IMG_6365.jpg (いわし。 素揚げしてありますね。)

IMG_6367.jpg (あおさ汁。きびなご美味い~)




こんなのを貰えます  笑




さらに、




IMG_6369.jpg



阿っくん にも逢えました 笑      ( 実は初めて見ました。 ゴメンなさい 笑)










こうして、無事、兄ちゃんのマラソンデビューを終え、帰路に着きました。




帰ってからの私はというと、




IMG_6375.jpg





先日、山から下ろしてきたチョット大きめの玉との格闘でした!








30発。 40発。 50発。 ・・・・・・・。  割れません (T▽T)











そして、諦めかけた頃、適度に力が抜けたスイングで振り抜かれた斧が


IMG_6376.jpg



ポイントを捉えました~ (^_^;)  下の方は、繊維 曲がってますた (-_-;)







こうして、親子で疲れて早めの就寝となりましたが、






何となく、気分のいい日でした (^_^)












「灰フィルター QL-3021」使ってみた










先日購入したマキテムの「灰フィルター」。 mikioさんからの質問もあり、自分でもどうなんだろうってとこが





あったので、使用感をみる為に試しに使ってみました~。









先ずは、一番気になっていた、掃除機との接合部。

IMG_6278.jpg






でわ、  掃除機の先端を外して~   

IMG_6277.jpg





おりゃっ!

IMG_6280.jpg








 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   どう見ても、入りません~ (ToT)





しょうがありませんので、マキテムに付属の吸い込み口のパイプをコチラに使用!

IMG_6284.jpg





掃除機に接続して~

IMG_6285.jpg

IMG_6286.jpg







掃除の時に溜めておいた灰を吸わせてみます(^_^)

IMG_6287.jpg





スイッチ ON~        ゴ~~~~~~ッ   順調に吸いはじめ~




そこそこ、吸引力も保っています(^_^)  イイぞー、なかなか使えるね~








 ゴ~~~~~~~~~~~~~ッ     キュイ~~~~~~~~~~~~~~ッ !








!!!!!?     掃除機の音が突然変わりましたね~(ー_ー)!!




まさか・・・・・・・・・
















ドーーーーン

IMG_6299.jpg




フィルター詰まっちゃいましたね~。  まだコレだけしか吸ってない・・・・。
IMG_6301.jpg




18Lも入るのに、満タンになるまで何回詰まるんだろう・・・・。














そうだ、そういう時は~~~~~~!












IMG_6303.jpg


「エクストリーム・おしりペンペン」 ならぬ~ 「エクストリーム・フィルタートントン」 !




あっ、ふざけてスミマセン。急に思い出したので、つい・・・。  ついでに勝手にリンク貼ってスミマセン。




    




IMG_6302.jpg

これぐらい落ちます   (笑)







使用感としては、この値段でコレだけ使えれば、十分だろ~。十分すぎじゃね? って感じでした  笑




因みに 掃除機の方には、灰はほぼ 0 でした。






皆さんも、おひとついかが~? 笑    (昨年のストーブシーズンオフ中は、売り切れ続出でしたよ 汗)




業務用掃除機と一緒に/灰フィルター/砂・水・ゴミ吸い取り可能/QL-3021灰フィルター/砂・水・ゴミ吸い取り可能/QL-3021


商品詳細を見る















着弾

 
 
 
 
 
こーいうのを、 『 マキテム 』 と言うらしいです ! (^_^)













IMG_6231.jpg





IMG_6234.jpg





「 灰フィルター 」。 去年からずっと探してたんですが、どこも売り切れで・・




これで、やっとシーズンオフのストーブ掃除が捗ります~ (^_^)












洋服や生活用品の買い物に行ったとしても、何はさておき




「 マキテム 」 のことを考えている自分がいる・・・











スゲーな。 薪ストーブ    笑
















業務用掃除機と一緒に/灰フィルター/砂・水・ゴミ吸い取り可能/QL-3021灰フィルター/砂・水・ゴミ吸い取り可能/QL-3021



商品詳細を見る






片づけへ


明日ぐらいから寒波がやってきますね~  (~_~) ニヤニヤ




昨日は、腰の調子がやや回復傾向のありましたので、例の山へ行って散らかしたものを片付けてきました。




道のど真ん中に原木を放置していたものを片付けるのと、2輪車やロープなどの回収です。




で、せっかく登ったので、2輪車に比較的軽い玉を2個乗っけて降りてみました。(^_^;)




何とか腰を気遣いながら。 




少しぐらいならいけそうです(^.^)  と言うことで、階段の下まで運んである分だけ運ぶことに(^_^;)




乗用車で来ていた為、多くは運べないことと、嫁さまからお迎えの命令が出ていたため




3~40分程度の作業となりました。




えっちらおっちらと、小雨の振る中運べたのが、




IMG_6225.jpg


これだけ~ (^_^;)    2輪車は最初だけで、あとは1個ずつ運んだので時間かかりました(ToT)




まっ、少しだけでも運べたので良しとします(^.^)









夜はそんなに寒くないのに、やっぱり火をつけてしまいます(^_^;)




今焚いているのは、クヌギの枝木や端物。

IMG_6216.jpg




これだけで、フロント部の温度が十分200℃を超えてくれます(^.^)









毎晩、炎が観られて、  ウレシい (~_~)  今夜からは、もっとですね (^.^)


















IMG_6219.jpg




コチラは、我が家の着火番長  笑








FC2Ad