日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

原木回収





昨日の嫁さまから出動要請にて、




仕事が終わってから回収に行ってきました!




もうすでに、真っ暗な中、初めてのKトラ横付けの楽な現場でした(^^)




今回は(も?)嫁さまの職場からの情報のため、嫁さまも同行(^^;;




私がしっかり片付けまでするか、監視しておられました(笑)




結局、Kトラ2台分。嫁さまのご協力もあり全て回収できました!












流石に、間引きされた木なので、中には芯の部分が




スポンジ状になった部分やキノコが生えてきてるものなども




ありますが...(^^;; でも、嬉しい〜 (^^)







この調子で、定期に繋がるようにしていきたいなぁ〜 (笑)





嫁さま、職場の皆さん 、薪神さま ありがとうございました。







また、お願いします~ (^_^)

 












きたか!?

 





嫁さまから入電あり!




Kトラにて出動要請!




桜2本分GETかっ!? 










つづく  (笑)









かき










今月は嫁さまの誕生日。 と言うことで、嫁さまの好きな貝を食べに行ってきました。




鹿児島の国分に出来た「かき小屋」。


IMG_7464.jpg






こちらは、今月できたばかりの「かき小屋 匠ちゃん」。 なんでも、オイスターマイスターなる方が




いらっしゃるとか。


IMG_7465.jpg






本場の牡蠣小屋からすると割高なのかもしれませんが、鹿児島でも食べられるということで




やってきました。


IMG_7472.jpg

IMG_7476.jpg






美味かった~(^_^)  何度もおかわりしてしまいました(^_^;)







おすすめメニューにあった、たいらぎ貝。


IMG_7480.jpg




子供の顔ほどある大きな貝で、大味かな~って思ってましたが、なかなか美味かったです。









私が住む町は、海から遠い土地なので、海のものに関してはだいたい何でも美味しく感じてしまいます(笑)




ので、あまり皆さんの参考にはならないと思いますが、  美味しかった~ 笑




以前、広島で食べた牡蠣と同じくらいだと思ってます (^_^;) 




嫁さまも満足してくれたようですし、子供たちも喜んで食べてたので、ちょっと嬉しく思ってます(^.^)




こんな美味い店が、近くにたくさんできるとイイな~





かき小屋 匠ちゃん















うれしいやら...






インフルエンザの影響で、仕事を1週間休むはめになってしまった私です (^^;;




症状は3日程で全快しましたので、残りの4日、どう過ごしていいか...(^^;;




出歩くわけにはいきませんので、買い物も行けませんし、仕事が気になって....




そもそも、こんなに長く連休取った試しがありませんので、どうしていいか...(^^;;








と言う訳で、薪仕事を (笑)




先づは、先日山から持ってきた原木を玉切りしてみます。









そして、そのまま 薪割り〜



IMG_7406.jpg

IMG_7409.jpg





いや〜、硬くてなかなか割れないのがありましたが、スッキリ〜 です(^^)



IMG_7412.jpg




で、次の日にはこれらを棚に積んで、さらに、1号棚に積んである一区画分を




3号棚へ引っ越し〜



IMG_7459.jpg

IMG_7458.jpg




でも、この作業、ヤッパリつまんない〜 笑




残り休みで、全部引っ越ししようと思っていましたが、雨や家の中の事してる内に




折角の休暇が終わってしまいました 笑









でも、皆んなが働いてる時に自分だけ....




薪仕事は少しできたけど、嬉しいやら、申し訳ないやらで、イマイチすっきりしませんね〜 (^^;;










明日から、頑張ります (^^)










キツかった〜







私以外の凡人ならばきっと舌を噛み切って




自害していたであろう位のインフルエンザの




キツイ症状が、ようやく改善しました (笑)






イヤ〜、熱もさることながら、頭と背筋の




痛みが酷くずっと寝てたんで腰も痛いし。




何と言っても、仕事に行けない(1週間は




行かせてもらえません 泣)のが、キツイ。




皆さんもご注意ください〜





マジで?︎





先日の記事に書いていました薪をあげると申し出のあった




お宅へ行ってきました。写真はNGですが、Kトラ2杯程の




建築端材(廃材)でした。 ただ、虫喰いが多く殆どがスカスカ(T_T)




なので、選別してある程度しっかりしているものを運び込み




ました。





それがこちら。




大き過ぎて切ったり割ったりしなけばいけませんね〜(^^;;









それと、貰う時に話をしながら分かったのですが、一般の方からすると




薪ストーブは何でも燃やせる(確かに殆どの樹種は大丈夫ですが)




いわゆる焼却炉的な感覚(燃えればいいみたいな)を持っていて、




私たちが2年近くかけて丹精込めて薪を作っているなんて、




微塵も思ってないんですね〜




その証拠に、これも記事に書きましたが、小学校での餅つきの




為にウチで檜を割って持って行っていましたが、




どうも足りなかったらしく、追加をもらいに来ていたようでした。




そして持って行ったのが、







棚に綺麗に積んである一番綺麗な薪 (T_T)




気付いた時には、!!!!! ? でした。




持ち込んだ檜を持っていくのではなく、ワザワザ....




ちょっとと言うか、だいぶショックでしたね〜(T_T)




一応その方には説明して理解はして貰いましたけど....










よーし、こうなったら薪長者になってちょっとぐらい取られたって




どうもないようになってやる〜〜っ 泣






好み







 
 
 
 
 
昨日は、風も強く体感温度でいくと今年一番の寒さだったような気がします。雪も降ったし・・・




今夜はもっと寒くなる予報で -7℃。 そー言えば去年も 同じような時期に-9℃くらいになったような・・・




おかげで、薪ストーブ 活躍しています (^_^)


IMG_7189.jpg







さて、先日嫁さまの実家へ遊びに行った帰りに、嫁さまの好きな雑貨屋さんへ立ち寄りました。




私も雑貨は好きなほうですので、小さなプレハブの中に所狭しと置かれた小物たちを見ると




通常の買い物などとは少し違う感覚になります(^_^;)




ブラブラと物色していると、ちょっと気になるマグカップが目に付きました。色の感じもいいし、




大きさもちょうどイイなぁ~なんて。  




ただ、今日は炉台に置く 焚付け入れになるものをメインで探していたので、マグカップの前は




スルーしていました。  その後、お互い買いたいモノをもち、レジに向かう時に、嫁さまから




ちょっと気になってるのがあるんだけど、見てくれる~? と言われて見せられたのが




さっきのマグカップでした。  実は私、その横においてある同じメーカーの小さな片手鍋を




買うつもりでいたので、それなら全部買っちゃおう ってことになりました (^_^;)











IMG_7198.jpg



IMG_7201.jpg



琺瑯です。  お店の方から、「もうこれ、輸入できなくなっちゃって、在庫の分だけなんですよ~。




なかなか、このサイズの琺瑯のカップを作ってるところがなくて。他のお店ではもう在庫が少なくって




ウチは品揃えがいいほうですよ~。」 なんて話を聞かされ、単純な私たちは得した気分になって
 



帰ってきたのでした 笑




その夜、そのマグカップでコーヒーを2人で飲みながら、 




何だかんだいうけど、好みって似てるのかな~ 




そんな事を感じた休日の夜でした (^_^)
















IMG_7203.jpg











  インテリア雑貨ショップ Azakka* 










ありがたい



昨夜自宅に帰った時に、先日山から持ってきた原木を置いてる場所に違和感を感じていました。




就寝前になって、薪の補充のために外に出たついでに確認してみると




IMG_7186.jpg(朝撮りです (^_^;))




あれ!?




前日までがこちら。

IMG_7045.jpg





ヒノキばかりですが、ちょこっと盛ってあります~ (^_^)




そして良く見ると、左下に薪割り台に使ったと思われる玉が・・・・




ハッと振り返ると









IMG_7187.jpg




シレっと薪棚に割って積んであります (笑)




聞いてみると、親父と友達(いつも原木を差し入れしてくれるオッちゃんww)が、小学校で餅つきをするのに




薪が必要だからと丸太をウチまで運び入れて、玉切りして、割って、薪にしてから小学校まで




運んび、その残りをウチに置いておいた と言う事でした (^_^)




今頃、餅つきするんだー なんて思いながら、原木を頂いたことに『感謝』   でした。




これで、来期は焚付けに困ることはなさそうです (^.^)




それともうひとつうれしいお知らせがっ!




親父の知り合いから、家で使っていた薪が使わなくなったから貰ってくれと




依頼がありました !(^^)!ヤッター         でも、なぜ使わなくなったんだ ?   













「餅つき機を買ったのとオール電化にしたから」 ですって・・・・














ってことは、 また、杉・ヒノキの薪だな~ (^_^;)>ハハハ









苦行 !?


昨日の朝は -4.5℃ 。 今朝は -3℃。 いやー、冷えてきましたね~ (^_^)




昨日は、久しぶりに行ってきました。




例の山 (笑)。




9:00 に到着してから、11:00までの2時間でしたが、薪集めしてきました (^_^)




20150202010344f20.jpg


辺りはまだ、凍ってました (^_^;) でも、快晴の中、この引き締まった空気が気持いい~ (^.^)









で、久しぶりに登りました (^.^)  




もう切り出された原木たちが、菌や虫やらの力を借りて、土に返ろうとしています (-_-;)




それらを選り分け(これがメンドクサイ)、取り敢えずは階段の下まで、エッチラオッチラ運びます。




その後、また、それらの原木や玉を、Kトラの所まで 60m ほどの坂道を歩いて運び出します。


20150202010406885.jpg









もう、 苦行 デスね。 これは  (笑)     あるいは、部活か。









選り分けて、階段おろして、また坂道をおろして~ ですから、時間がかかるのなんのって (^_^;)




結局 2時間で


20150202010428c9f.jpg

20150202010520f8b.jpg


たった、コレだけでした (泣) 









まだ、原木は転がっていることは転がってるのですが、フシだらけや又になっている物、虫が多いもの、




得体の知れないキノコなどが生えているものなどが多いので、ココまでにしようかな・・・・ (^_^;)




この現場から運び出した原木は、2立米くらいの量となってしまいましたが、




また、新たな現場を求めて右往左往したいと思います。(先日の話が上手くいけばいいのですが・・)









でもココの現場、やってる時はハーハー言ってすごくキツイのですが、帰ってから くたびれた~




って言うふうにはなりません。  むしろ、すぐ薪割りして~っ てなります (笑)




買い物とか他のことだと、すぐクタビレるのに  (笑)














FC2Ad