日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。








週末、友人達2家族が遊びに来ると言うので、嫁さま、張り切って料理を作っておられました。




私も、せっかくなので先日嫁さまから好評いただいたスモークチキンを作って一応お手伝い。



IMG_7597.jpg


IMG_7599.jpg



ほんとは、まだソーセージとか、たまごとか、他にも色々する予定でしたが、それは明日当日になって




様子を見ながらしようと言う事に(^_^;)




で、ちょっと試しに温度の下がってきたストーブとダッチオーブンで


IMG_7601.jpg


チーズ!








IMG_7604.jpg





                    (笑)




煙が立ち始めたオーブンにチーズを入れて、オーブンは火から外していましたが・・・・




ダッチオーブンの保温力はやっぱりすごいですね~ 温燻にはなりませんでした  笑




因みに、これ、食べにくかったけど美味しかったです 笑




結局、次の日は料理も多く、ストーブでの料理は、ピザが精一杯でした  笑 




みんな、焔やピザが焼けるのを見ながら、薪ストーブやっぱりイイよね~ ウチもつけた~い




って、言ってくれてたのがすごく嬉しかったです(^^)   ホントに付けてくれないかな~











翌日、昨夜飲み過ぎたせいでなかなか起きれず(笑)    そして、昨夜の宴の片づけをしていると









暑い (-_-;)  まだ朝なのに、薪を焚いてるわけでもないのに、汗ばむほどの暑さ・・・・







季節が、突然、春に切り替わりました。 「Dr.スランプ アラレちゃん」 的な と言うか (古い?)、




スイッチを入れて切り替えたみたいに、急に暑くなったような気がします。 蝶とか飛んでるし・・・ (^_^;)









IMG_7623.jpg



原木のサクラも満開です 笑




コレだけ暑くなると、もうストーブの時期は終わりなんだなーって残念になります。 ストーブ付いていない頃は、




やっと温かくなってよかった~ってなってたのに。  勝手なもんですね~(^_^;)









突然の寒暖の差で、公園のサクラも満開でした~


IMG_7625.jpg


IMG_7627.jpg


IMG_7629.jpg



夜桜もイイもんです (^_^)









さぁ、これからは薪作りとキャンプだな~ 













いってらっしゃい





チビの今日が最後の登園日。




毎朝、私が出勤の時に一緒に車で送っていました。 兄ちゃんの時もそうだったけど、




もう、朝一緒に家を出かけないのか思うと、何だか寂しい (^_^;)




でも、いつの間にか大きくなったな。   友達からも好かれてるようだし。








勉強は出来なくてもいいから、沢山の友達と、1人でいいから親友をつくって欲しい。




必ず財産になるから・・・




卒園、おめでとう。





IMG_7596-1.jpg
















炉内で燻製






今週になってから朝夕は冷え込みます。 朝方は、-2~-3℃前後。




嬉しくなります(^_^;)    と言うわけで薪を焚いているわけですが、この寒波が最後になりそうなので




これから先は、ストーブで薪をガンガン焚くことはなくなります。今のうちに と、一生懸命(?)




薪をくべているわけですが、折角ならと、久しぶりにコンボクッカーを出して、何か作ってみようと




いうことに (^_^)




以前(かなり前になってしまいましたが)、ブロ友で薪棚兄弟のmikioさんから燻製のやり方を




教えていただいておりましたので、試しに作ってみることに!









材料は、お試しなので鳥のムネ肉とたまご  笑  




IMG_7580.jpg 

水分をふき取ってます


IMG_7581.jpg

ちゃんしたもので下味をつけたほうがいいのでしょうが、手抜きです 笑


IMG_7584.jpg

乾燥中・・・  たまごにもクレージーソルトかけてみた(^_^;)


IMG_7582.jpg

サクラを玉切りした時の・・ と思ったのですが、サクラのチップがあったので 笑


IMG_7586.jpg

炉内へ放り込みます (~_~)    あ、ピンボケ すみません




蓋をして、煙が出てきたところで、投入~ !  空気はめいっぱい絞ってみました




そして待つこと・・・・15分。 その間、蓋は一度も空けていません(汗) 空けちゃいけないのかと思って・・・
































IMG_7587.jpg

 !!!!!!!!  ちょっと(?) 焦げた~ (ToT)  火力が強かったか?


IMG_7588.jpg

裏っ側は、こんな感じ・・・ 焼けて油が落ちたんでうまく煙がのってないのか?こんなもんなのか?




とにかく、見てくれは悪いですね~(^_^;)




IMG_7589.jpg

では、嫁さまと一緒に    実食っ!




!!!!!!!!!?




嫁さまを ちらっ (ー_ー;)




















「 おいしいじゃ~ん。焼けてパリッとしてる場所が美味しいかも~  」  (゜o゜)!










外はパリッと、中はジューシーな感じで、うま~いっ!  たまごは、味が付いてないけど結構おいしいかも




なかなか、イケルかもしれない (^_^)  ちょっと、ハマリそう。 もっと早くからしておけばよかった 笑





mikioさん、ありがと~ (^_^)
















伐る








以前から、気になっていた家の裏のブロック塀。 木蓮の木が塀を押し、膨らんで割れが入っています。




その樹の根は犬走りのコンクリートにヒビを入れて、秋ごろには、葉を落とすため、雨樋がやや詰まりかけ。



blog_import_5418e7e9be5cc.jpg





自分のウチの樹じゃないので、少し困っていました。いや、だいぶかな?




特に嫁さまは、気になって気になって (^_^;)




と言うことで、裏のお宅に許可をいただいて、この樹を伐らせていただく事に・・・



IMG_7568-1.jpg




低いとはいえ、幹の太さは20cmくらい。 倒れたら、壁に穴あきますんで、上からちょっとずつ。




玉切りするような感じで、伐っていきました。



IMG_7563.jpg


IMG_7564.jpg




そうこうしていると、裏のお宅の家族の方が、ヒノキも伐ってくれと・・・




IMG_7046.jpg




という訳で、




IMG_7562.jpg




バッサリ (^_^;)   明るくなったんじゃないでしょうか (^^)







今回、初めて、立ち木をチェンソーで伐らせていただきました。




樹も生き物だって思うと、何となく・・・ 妙な感じですね~。 やはり、自分は横たわった樹を切る専門で




イイやって思いました (^_^;) 








せっかく、エンジンチェンソー回せたんだから、便乗して先日持ち込んだサクラを少しだけ玉切り(^_^)



IMG_7565.jpg

IMG_7578.jpg





初体験もできて、楽しい日でした~(^_^)

















喉が乾いたので、麦ジュースをプシュー!



プハ〜〜〜ッ! 美味ーーーー \(//∇//)



飲み終わった空き缶を〜



先ずは水洗いして〜



次にカッター取り出して〜






それから〜







適当な大きさに切ります。



で、両サイドに5mm程度の穴を開けて〜






その穴に、ハトメを仕込みます(^^)







何をしてるんでしょ〜か!? ( ̄ー ̄)


































































斧のネックガードでした〜 (笑)



先日、薪割りをしている時、刃先が原木の



奥の方に入りすぎ、手前がうまく割れず



斧の柄の部分が一部削り取られたように



なっていました。






そのまま使ってると、エグれた部分に



割れた薪が引っかかり、少しずつ広がって



きましたので、処置を施してみました(^^;;








こんな薄っぺらい物で何をガードするんだ?



って思われますよねー



私も、思います (笑)



ホントはこんな




しっかりしたものがいいんでしょうけど....



でも、本人、意外と大真面目に、コレでも



いいんじゃね⁉︎って思ってます(^^;;









で、早速 試しに....







まずは、これくらいのを2〜3本!







どうだー?



































流石にえぐれた方はシワがよってますね〜



何度か同じような状況を作ってみましたが



なかなかどうして....



じゃあ、







こいつでどうだ〜







アチョ〜〜ッ! 笑




どうだ⁉️







お〜〜っ!




破れてませんね〜(^^) 要は柄に引っかから



ないよう、滑らせるイメージ。コレが破れ



ないで長く保つようになれば、薪割りも



上達するかな? (^^;;












不調







先日、頂いてきたサクラの原木。




早く玉切りして、割って乾かさないといけないのですが、玉切り作業になかなか取り掛かれません。




先週末は雨でしたし、それより何より、電動チェンソーが・・・・




実は、少し前に知合いのお宅から頂いてきた建築廃材を薪にする為に、太めのものを




自宅でゴリゴリと切っておりました。電動チェンソーで。




どーもオイルの出が悪く、何度か清掃などしながら使っていましたが、イマイチな状況でした。




こりゃ、終わってからオーバーホールだな~なんて考えながら作業していると




「 ゴリッ 」 




変な音がして緊急停止 (ToT)




バーの付け根にあるチェーンの脱落を防ぐ為の変な板(?)が変形して、ソーチェーンが




ギアから外れていました (-_-;)




もともと、安物でビミョーな感じでしたが、オイルの出の不調と、私の目立てがあまり上手くなかった




ために、かなりの負担が掛かっていたようです (^_^;)




とりあえず、その板を外してハンマーで元の形に近い状態まで直してはめ込みました。




そして、一応目立てして、何事も無かったように作業していました。










すると、何やら変な臭いが・・・・・




辺りも何となく霞がかかった様に、うっすらと白く煙っています。













???????













 「 げっっっ 」 変な言葉を発してみました 笑




電動チェンソーのモータから煙が上がっていました (笑)   ・・・・・・  (泣) 




無理がたたったようです(-_-;)




と、言うわけで現在自宅での玉切りが出来ません。(エンジンチェンソーはウルサイですから・・・) 




しかも、その様子を、写真に撮ろうとしていたのですが、これまたiphoneの調子が悪い 泣




カメラが起動せず、反応もすごく鈍い・・・・ 




なので、何の記録もなしです  笑    こんな時に限って小遣いも使って、無いし・・・・








宝くじでも当んないかな~ 笑














出会い






昨日は、快晴のもと職場の同僚と地域のコンペに参加してきました。




クラブを握るのも久しぶりなんで、スコアは酷いもんでしたが、雲ひとつない天気の中




右へ~左へ~と走り回るのが気持ちよかったです 笑









さて、その前日、少しの時間でしたが薪集めに行ってきました。




薪集め と言っても、玉切りまでしてある原木を積み込むだけのなんとも楽な現場!(^^)!


IMG_7521.jpg




たくさんあります~(~_~)   テンション上がります~




仕事を早々に切り上げ、暇そうにしていた子供たちを連れてニヤニヤしながら行くと、そこには、




以前からこのブログへコメントを下さっていた隣町の薪ストーブユーザーのがぁぼんさんが




こちらもお子様連れでいらっしゃっていました~(゜o゜)




とても気さくに応対していただき、そしてお話していて、とても研究熱心な方、もしくは物知りな方




だなぁ~と感心しちゃいました。知識だけでなく、行動力もすごくて薪集めだけでも色んなところへ




出向いてらっしゃいますし、情報を集める為のアンテナもすごいな~って感じました。




私のように何とな~くで色々やっているライトユーザーには、すごく勉強になりますm(_ _)m




子供さんもまだ小さかったですが、かわいかった~(^.^)  




ブログを通じて知り合いになった方の中で、初めてお会いすることの出来た方でした。




いや~、なんか新鮮でした~(^_^)  がぁぼんさん、また色々教えてください~ (^_^)











で、がぁぼんさんも、私もあまり時間がなかったのと、玉切りしてある長さがビミョーに長いものばかりで




この山の中から掘り出して選別する作業に多くの時間を費やしてしまったので、収穫はこれだけ~



IMG_7522.jpg





がぁぼんさんに至っては、サイズにあう原木が余り無く、ほんの少しだけしか持って帰られませんでした。




でも、まだ下のほうには、中々良さそうなものも入っているようなので、暇を見つけて行こうと思います。






あっ、チェンソー持って行って、長いものを切ったら・・・・  




それは、他の方に迷惑ですね (^_^;)   適度に必要な分を頂こうと思います (^_^)







因みに、樹種はほとんどがセンダン(でしたっけ?覚え間違ってたらスミマセン)。




 がぁぼんさんに教えていただきました 笑




その中に、ちがう樹(樹種を余り知らないので・・・)が少し混ざっています。


IMG_7519.jpg







家に帰って、収穫分を下ろしてみました。


IMG_7524.jpg



少ない!? 笑   いや、でも嬉しい~ (^_^)  









      早く、薪割がしたい・・・ 笑













  

FC2Ad