日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪割り







先日、薪仕事の途中で買物に連れ出された事をブツブツ言っていたせいか,朝から薪仕事を始めても、特に何も




言われない、何だかきみ悪い休日の始まりとなりました 笑




取り敢えず、薪棚の周りを片付けないと先に進みませんので、薪割りから!




IMG_7957.jpg


このサクラの玉を処理します!  と・・・・・・・
















IMG_8006.jpg



「だめだ。こんな所まで菌糸がきている。    こっちもやられている!    ああ、ここも・・・」



IMG_8007.jpg




「この原木はもうダメじゃ。小さく割るしかないよ。 手遅れになると原木の山が腐海に飲み込まれてしまう・・・」





IMG_8008.jpg



「ムシだ!クワガタムシが生きてる!」   「よかった...たった一匹殺しただけでも何が起こるか分かりませんからな~」








IMG_0036[1]


  「王蟲!!」





風の谷のナウシカが頭を・・・ (笑)







こんな事考えてないと、心が折れそうです(ー ー;)   一応割って、乾かせば使えるのではないか・・という希望をもって




頑張ってみました(^^;;      割った薪を棚の前にポイポイして


IMG_8010.jpg





積んでみました。


IMG_8012.jpg

IMG_8013.jpg






下の段....埋まりませんでしたね~ (T_T)



木は腐りかけてるし、量も少ないし~





どうすっかなー (T_T)






途方にくれていてもしょうがないので、







この、ちょっと放置気味の二股のやつ

IMG_8014.jpg
























IMG_8042.jpg



Y字の3枚おろし!     




こんな事して楽しんでおきました  (笑)



















blog_import_5418e47d8c649.jpg


「その者、蒼き衣をまといて・・・・・」




もういいって?  笑





おしまい









消費




休日はよく晴れました!




と言うことで河川敷伐採木の無料配布現場へ。




配布開始日は23日だった為、予想していた通り・・・.







回収できたのはこれだけ(^^;;




IMG_7991.jpg





マルバヤナギ(?)とエノキ(^^;;




玉はまだあるにはあるのですが、曲者ばかりでして・・・  贅沢を言っている場合ではないのですが (^_^;)




再来年は、薪ストーブの使用頻度を控えて、薪の消費量をおさえなければ・・・  泣






で、割って積んでやろうと思っていると、   恒例の、嫁さまから呼び出し~(-_-;)   一路鹿児島市内へ (ToT)




ん~~っ、残念!












道中、ひな鳥たちが腹が減ったとピーチクパーチクうるさいので、蒲生町にあるお店へ!



IMG_7998.jpg




美味いんですが正直、ラーメンの味はチョッとこってり過ぎか・・・  




でも、ここに来た本当の理由は




IMG_8001.jpg

IMG_7999.jpg



量が多いこと~ 笑   エンゲル係数の高い我が家では、量が多いことは最重要項目です! 笑




まぁ、係数が高い原因は勿論、私なんですが・・・・




何はともあれ(笑)  から揚げ定食は、美味しいですが、多いので女性でなくても食べきれないかも です  笑




因みに、写真のラーメンは大盛りで食べかけです。  すみません (^_^;)







腹いっぱいになりましたので、嫁さまを買い物先で降ろし、私は




IMG_8005.jpg



嫁さまの実家の田んぼを、サクッと草払いしてカロリー消費に努めました (^_^;)









にしても、体が重い・・・      食事量制限せねば・・・  笑













元気な





週末は、チビが出場するロードレース大会へ応援に行きました。



IMG_7946.jpg




くりの高原ランニング。 1.5~10kmまでの種目があり、子供達は 1.5kmへ出場。




IMG_7942.jpg




お兄ちゃん、必死でがんばってました (^_^)  ゴール前 100m、私の顔をみるなり、猛ダッシュでしたね~ (笑)




この大会、出場者には、お弁当券と、この地域の温泉どこでも 1回無料券、それから抽選券、タオルなどが




付いてきます。抽選券は野菜などがもれなく当り、さらにダブルチャンスで豪華景品の抽選会へも参加できます。




景品は、自転車だったり、子供たちにはニンテンドー3DSだったり、特産品詰め合わせだったり。それも複数個(^_^)




なので(!?)、意外と県外からの参加者も多く、中には神奈川からお越しの選手もいらっしゃいました。




そして驚くのが、元気な高齢者の方々 (^_^;)   最高齢はなんと90歳!インタビューでは




あと10年は走りたいと元気に仰ってました(^_^)




私もそんな年まで元気でいられたら、斧を振っていたい・・・ 笑




そんな訳で、



IMG_7957.jpg




帰宅後は、玉切り 笑     近所の皆様、うるさくてゴメンナサイ(^_^;)




IMG_7949.jpg




先輩方のようなプロ機にはかないませんが、きもちイイです~(^_^)




子供に負けじと若干の筋肉痛(ただの腰痛?)で、気持ちよ~く就寝できました~









久しぶりに薪仕事






休日の午後からは雨 との事で、午前中は薪の引越しを少々(^^;;





チョット前、3号基の奥の上段に 1号基からの薪を




移動させていましたから、残りの薪を引越し~ (^^)








と思ったら、手前下段を残したところで、飽きちゃいました    笑








と言うことで~、  次は 薪割り~ (^^)




先ずはイキナリ難物!   二股のやつを~ !

IMG_7567.jpg


根元側直径30cm以上!     私ごときが割ることができるのか !?  笑︎








端を落してから、どうにか・・・でした (^_^;)  (片側はコブがあって端を割れなかったし・・・(-_-;) )




まだまだ、修行が足りません 











IMG_7884.jpg


今後、中央の棚(2号基)全部と、右の下段の薪を引越しするとして・・・・・  




どうみても、     薪が足りない・・・ (T_T)








はぁ~、どっかいらない伐採木、    落ちてないかな~  泣笑









それから、薪割り しながら思ったことが・・・・    















そういえば、  「楔 」    持ってないな・・・   笑













ストーブマン





まだ、なんちゃってストーブマンだけど、そのうちホンモノになりたい・・・・(^^)








カッコいいと思う (^^)






シーズン終了?







ずいぶん暖かくなってきました。日中は汗をかくくらいですが 笑




今週は寒さが戻ると言われておりましたので、楽しみにしておりましたが、寒く感じたのは1日だけでした(-_-;)




その1日を逃すまいと嫁さまの不機嫌を他所にストーブに火を入れました  笑


IMG_7855.jpg



IMG_7857.jpg




最後になるかもしれないので、よく乾いた薪を・・・ と思いましたが、原木集めがうまくいっていないこともあって




小心者の私は、半端ものやくず薪を焚いてしまってます 笑 


IMG_7842.jpg




これから先はどんどん温かくなりますね~。 もう一回くらい、ちゃんと焚き収めしたいのですが・・・









原木からも新芽が芽吹いています  笑      春ですね~   (^_^;)


IMG_7861.jpg



















やっぱり






先日、思いつきで作ったあれ・・・















20150321135337946.jpg





薪割でササクレた木片が斧の柄に引っ掛からずに滑って逃げるので、いい感じで使っていましたが、




割る時とは関係ない、斧を置いた時にぶつけて、破れちゃいました 笑




IMG_7645.jpg




多分、このままだと破れが広がっていくんだろうな~







って事で!



















IMG_7648.jpg

IMG_7650.jpg





試作品2号完成~! 




削れて痩せてきた柄に。新しい柄に。どんな柄にもフィット!あなたの大切な斧の首を守ります。 近日発売予定! 









嘘です。 すみませんm(_ _)m  笑




今度は、お菓子が入っていたカンカンで作ってみました~ (性懲りもなく)  笑




今回のは、厚みがあって、当ったぐらいでは破けそうにはありませ~ん (^_^;)




やっぱり、前回のは薄かったかも (今さら・・・) ベコベコ変形してアルミホイルみたいになってましたし (-_-;)







  んっ ?




なんで、ヒモでわざわざで固定するのかって?  


IMG_7653.jpg





接着剤使ってもよかったのですが、失敗した時や破れちゃった時に変えるのに手間かかりそうだったから・・・




っていうか、 接着剤買いに行くのがメンドーで、有りもので作ってみたら結構気に入ったから・・・ 笑   




使える使えないは別として・・・  靴ヒモみたいで、自分だけって感じでイイ感じ (^_^)  












あれ?






IMG_7644.jpg





もう夏になった?  笑