日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

久しぶりの晴れ間






今回の休日は雨が降りませんでした。      薪割りをしてもよかったのですが・・・ (^_^;)




昼から出かけたので遠くへは行けませんでしたが、近くのキャンプ場へ。




IMG_8217.jpg

十曽こどもの森



今回は下見です。 今度ここで、子供たちのクラブでの合宿キャンプがあります。

IMG_8218-1.jpg



IMG_8219-1.jpg




泊まるのは、奥に見えるロッジのようです。




こちらのキャンプ場には、3枚目写真に写っていますが、右側の建物にピザ釜が設置してあったり(屋根に煙突が見えます)




薪で沸かす五右衛門風呂もあったりします。 広々として、キャンパーも少なく、なかなか穴場的なキャンプ場(!?) 笑



IMG_1310.jpg








その後、近くを散策。


IMG_8222-1.jpg


IMG_8226-1.jpg


IMG_8227-1.jpg


IMG_8236-1.jpg


IMG_8234-1.jpg


IMG_8235-1.jpg

 


こっち側もせっかく歩道が整備されているので、水場とトイレ作って、フリーテントサイトにしてしまえばイイのに・・・




そんな余計なことを考えながら、散歩を楽しみました。












久しぶりの晴れた休日の午後でした。










夏はすぐそこですね~  (^_^)



IMG_8229-1.jpg










祝い






今日は夕方からドシャ降りの予報です・・・(-_-;) ある有力な情報筋によりますと、鹿児島の梅雨明けは




7月15日 らしいです! ・・・・・・・・・・・・・・・・・・      まだまだかよ~~~~~(T_T)




(よく見たら、気象庁でも7/14ごろで出てましたね。 笑   でも情報もらったのが6/3だったのでスゴイと思いました。)









さて、話は変わって、先日は上のチビの誕生日でした。




IMG_8208.jpg






うーーん。 ランニングと扇風機が昭和な雰囲気でいいね~ 笑




おめでとう! 9歳    あっという間に大きくなってしまって、もう、手をつないで歩くこともほとんど無いのも




少し寂しい気がします・・ 笑     だんだんと、話の内容にもついていけなくなってきました  笑




ケーキの上に乗せてほしいと言われたキャラクター。 いまいち、何なのか・・・・  分かりませんでした  笑





IMG_8210.jpg






自分たちもそうだったように、こうやって親と離れていくんですかね~ (^_^;)




まっ、元気で友達とたくさん遊んでくれてれば、それでいいですね~。   受験のための勉強で追い込みたくないし・・・笑














IMG_8212.jpg




今のうちは、まだこの人みたいに、のん気でいてくれてもイイかな~ (^_^;)











気持ち





仕事柄、クレーム処理をすることがあります。  今回も対応をしておりました。




今回の件では、お相手と話をしていく中で、話の焦点がお相手の中でどんどん動いていっているような気がして




なかなか掴めませんでした。  根本にある物・・何をどうしてほしいのか。なぜそれをしてほしいのか。




そこがいまいち掴めませんでした。  問題のほうは、こちら側からは逸れ、お相手の個人的な内容になってしまったので




今後こちらで対応することもなさそうですが、何だかな~。   スッキリしませんね~。




人の気持ちって難しいです。 まだまだ、勉強が足りないな~ (^_^;)








最後まで読んでいただいたのに、今回はただの愚痴で終わりです・・・ m(_ _)m スミマセン。


















雨の中





休日は結構な雨でした。




そんな中、ようやくですが、田植えしてきました。




雨の中で泥だらけでしたので、写真はありません  w




機械で植えたあとに一つずつ見てまわり、うまく植えられていないところなどに苗を植えつけていきますが




その時に、自分のイメージしていたとおりに苗を植えつけられたとき。スピーディーにテンポ良く、適度な量と植えられたあとの




形が整っているとき。そんなときは気持ちがイイです  笑     逆にそうでない場合、特に姿があまりよろしくないとき。




そんな時は、イラっとします  笑




まぁ、それだけ下手な証拠なんですけど・・・









水面に落ちた雨粒がつくる波紋を見ながら、無言でモクモクと作業。       嫌いじゃない  笑




IMG_8202.jpg





山菜






北海道の美幌に住む義兄さんから、




山行って取ってきたから と、送ってきました。


IMG_81941.jpg


IMG_81961.jpg



ウド と フキ 〜 (^^)




デカイ.... 笑




夕食を食べる直前に届きましたので




嫁さまがウドの茎をチャチャっと茹でて




作ってくれました〜 (≧∇≦)




IMG_81991.jpg




きんぴら と 酢味噌和え(マヨネーズ入り) (^o^)





鹿児島にはウドがありません。 いや、あるのかもしれませんが、




あまり食卓では見かけませんし、山菜取りでも名前があがりません。




そして、フキ よりも、ツワ を食べます 。穴はあいてません 笑




なので、馴染みの味ではありませんが、食べた事がある中では




一番、濃い感じがしました!味とかそんなんじゃなくて




素材が濃いと言うか、うまく言えませんが.....。




自然の物って、イイですね〜(^^)






シンボル






私の自宅からは見ることができませんが、鹿児島県人にとっては大事な存在。




今日も、雲を突き抜けて噴煙を上げています。




IMG_8189.jpg









   雄雄しい。













講演にて







昨日は、何やらお偉いさんたちがた~っくさん集まる集会に紛れ込んで講演を聴いてきました。




IMG_8177.jpg





講演のお題は 「脳を知って、脳を活かす」。  講師は東大の薬学部の教授 池谷 裕二氏。




私よりも2歳くらい年上で、教授ですって!スゴイですね~ ^_^;




で、話の内容は、脳の活動には 意識と無意識に分けられるが、意識は無意識の飾りでしかない。




言ってしまえば、意識はあってもなくてもイイくらいのレベルだ~ ってこと。




要は、人間は無意識のうちの行動がほとんどを占め、意識で動く割合はほんのちょっとだってなこと。




無意識は、常に自分をモニタリングしていて、とても敏感に反応しているようです。




例えば、面白くない本でも、箸を口に横にくわえて口角を上げたまま読むと、面白く感じる とか。




すごいですね~。   このブログの冒頭に、「箸をくわえて読んでください」 って書かなきゃ!  笑




他にも、遺伝、いわゆるDNAに刻まれた情報でほとんどの出来る範囲が決まっていて、どんなに




努力をしても、ほんの何割かしか上がらない。言ってしまえば、優秀な遺伝子を持った人には適わない。




もともと人間は不平等である。というお話もありました。




詰まるところ、教育現場というのは、とても残酷で、その科目において一部の出来る人たちしか評価されない。




なんてことも言っておられました。 それだけが全てではないのでしょうが、 なるほどね~ って感じ。









それと、もうひとつ面白かったのが、「年取ると物忘れが多くなって・・・・」 とか、「今更勉強しても、若いころ




のようには覚えられない~」 っていう巷の通説は、 「 ウソ 」  だそうです! 私もよく使いますが・・・・ 笑




記憶力とかって、老化による退化はしないそうですよ! (^_^)




思い出せなかったりするのは、若いころに比べて、格段に情報量が増えていて、検索に時間がかかるだけ。




パソコンと一緒で、データ量が増えると、動きが鈍くなるのと同じなんですね~ 




ちゃんと、海馬のどこかに覚えてるんです。 ただ、覚えてることを出力しようとする努力(練習)を怠っているだけ・・・




同じ暗記のテストでも、大人は "暗記テスト ” って言うと、ダメで “ 心理テスト ” って言うと、若者と変わらないそうです。




笑っちゃいますね。 自分がそうだから・・  笑







あ~、これで、言い訳ができなくなったな~。年のせいだ~って  笑









因みに、子供たちの勉強に対して、「何でこんなのも出来ないんだ~!ちゃんと勉強しないからだ~!」とか




「学校や塾の先生は何を教えてるんだ~!」 って、怒ってません?




それは、自分たちの遺伝子が・・・・  笑  (すみません。笑い事じゃないかもですけど・・)






普通 ってすばらしい・・・  (^_^)

















  

芝刈り






休日の天気は、予報では雨のち曇り




でしたが・・・・








IMG_8160.jpg





暑い1日でした  (^_^;)











箱とイスとテーブル





 
 


 
 


先日から作成を開始したもの。 WoodBox。 




時々思い出したようにキャンプに行くのですが、焚き火台やそれにまつわるファイヤーツールなど、かさ張って




収納に困っていました。  で、それらをひとまとめにできるような入れ物を作ろうと言うことで始まりました。




まぁ、大したことではないので、こんな事を記事に・・・と思いますが、ネタがなくて・・・ 笑




このブログを見ている奇特な方は、ずいぶん時間かかってんな~なんて思うかもしれませんね~ ^_^;




暇な時間を見つけて、チョコチョコと作業していました。たったこれだけの事ですが




かなり期間がかかってしまいました  汗






IMG_8066.jpg


これは、思い立った日。 5/10だったかな・・・




IMG_8080.jpg


色を塗るか、ニスとかワックスだけにするか悩んだんですが、フローリング用のワックスで、試し塗り。




手前が塗ったもの。    なかなかイイんでない? 蜜蝋ワックス (^^)




IMG_8093.jpg




IMG_8109.jpg


IMG_81101.jpg





IMG_8113.jpg


まだ組み立て中 (^_^;)  ここですでに2週間経過  笑




で、なんとか組み付けて、木のハコ ができたわけです (ワックスはまだです・・・苦笑)


IMG_8143.jpg


まだ完成ではなくて、面取りとかも残ってますけど....


IMG_8144.jpg



IMG_81451.jpg

関係ないけど、こんな文字も入れてみた 笑

















折角、大き目の頑丈(?)な箱ができたんだから、ただ物を入れるだけじゃ~勿体ない・・・・




高さ的にテーブルとかベンチにちょーどイイ・・ と言うことで蓋は板にしてあります。 3WayBox (なんかチガウな)







でも、テーブルとしてはいくら大き目といっても、600×400mmなのでちょいと小さい。 








そこで!    




蓋を後ろまで開いて~






板を差し込んで足にします。 気持ち程度にしかなりませんが 貫を差し込んで~











間仕切りの板を引き抜いたら、上にはめ込んで~


















IMG_8151.jpg


IMG_8153.jpg


じゃじゃ~ん!(威張るほどのものじゃないですな 笑)




これで、600×800mm のテーブルに~。




これあったら、ちょっと使うのにいい感じのテーブルになりそう。 サイドテーブルとか。 焚き火の時に。




今持ってるテーブルが1200×800mmだから、ちょうど半分の大きさですね~。継ぎ足し用にしてもいいかも。




少人数だったら、折りたたみテーブル必要ないかも 笑









因みに、この金具に丸棒とかポールを差し込んで~


IMG_8156.jpg


ランタン吊り下げてみたりできます (^_^)




ただ、残念なのは、不細工なんでオシャレキャンプには程遠い・・・ (私的にはあまり問題ない 笑)




それと、今持ってる折り畳みテーブルとは高さが合わせられませんでした。(収納物の高さで決めたので・・)




それから、最大の欠点。      ちょっとだけ、多分、ほんのチョッとだけ・・・女性には少しだけ厳しいかな~ 




ってくらい ですが(汗)、中身を入れると     重い ・・・ 笑  (できるだけ軽く作ったんだけどな~^_^; )




今度、持って行ってってみよ (^^)       FireToolBox (いまいちか・・ 笑)      











IMG_8132.jpg







テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ