日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

男だけ






この前の休日、子供たちと男3人で川に遊びに行きました。 




子供たちの夏休み期間で、私が休める最後の休日。 何かしてやらにゃいかんな~と思いながら、




結局、思いついたのが川遊び。 笑




行った先は、以前キャンプした楠本川渓流自然公園




kusumotogawacamp2.jpg

kusumotogawacamp3.jpg
※写真は(勝手に)お借りしたものです(^_^;)




一応、デイキャンっぽく、ヘキサタープを張って休憩所を作ってみました (^.^)




で、携帯、カメラ等全て忘れてきており、写真なし・・・・ (泣)




昼前から遊んで、タープの下で昼飯食べて、また、川で流されて・・・   結構な時間遊んでました 笑 




野郎どもは楽しんでくれたようで、またここでキャンプしたいと言っております (^_^;)








帰宅後は、嫁さまが飲み会で不在のため、




野郎3人で




IMG_8708.jpg




男飯!  っつうか、ただの焼きそば。 (笑)     これぐらいしか作れません(-_-;) 




そして分量が分からないので大量になり、皿に盛りきらず。  さらに、白飯をつけて炭水化物に炭水化物を! 




そして、なぜか刺身。        こんなもんです・・・  (笑)









はぁ~、9月に入ったらすぐにキャンプしたいですね~(^.^)




あっ、   




でも、早いとこ煙突掃除しなきゃ・・・・・ (-_-;)









IMG_8710.jpg


増えてはじめているランタンやランプ類。 (ほんとはコールマンの200Aとかがほしいんですが・・・ 笑)




何だかランプ類って、欲しくなりません?  男ってこうゆうの好きじゃないですか?  俺だけかなぁ~ !? (笑)







              






スポンサーサイト

切り替えて




先日の台風で、我が家の超大作、ウッドフェンスが崩壊したことで凹んでいるところです。 笑




でも、凹んでばかり入られません!




ここ、鹿児島は昔から台風の通り道で、何度も被害を受ける度に起き上がってきたと私は思っています。




なので、この程度では落ち込んでいられない。気持ちを切り替えて、考え方をポジティブにしていこうと思います。




考え方を変えるということ。   『 ピンチはチャンスだ! 』  です!




まぁ、多大な被害を受けられた方、現在も復旧されておらず不自由な生活を余儀なくされている方からしたら




私のウッドフェンスなど、鼻くそ程度にもならないのは分かっており、何のピンチでもないのですが、(汗)




でも、チャンスなのです! 




何がチャンスかと言うと・・・・

















IMG_8721-1.jpg



これっ!       倒木!




先の記事にも書きましたが、「貰えんかな?」を実行します !













全てサクラ。薪としてはイマイチなの?かもしれませんが、無いよりは...笑




で、我慢できずに













久しぶりに薪作業しました〜!




不謹慎とは思いますが、嬉しい〜(^^)




がぁぼんさんにも連絡しなきゃ〜(^^)









役所関係もこういう倒木を無料配布で募集すれば、




結構くると思うんだけどな〜。そういう人たちはチェンソーとか持ってるし。




そうすれば、業者さんの手間も少し軽減されてホントに業者が必要な場所に




配分できるんじゃないかな〜!?なんて思ってみる (笑)





物事考え方次第かも(^^)




でも、これは自分が災害の被災者じゃないから言えることですね。




被災者の方々の1日も早い復旧を祈ります。











               

ショック






久しぶりに、ひどい風の台風でした。 ここいらで、こんなに強い風がふいたのは何年ぶりだろう。




町のあちらこちらで風による被害や倒木があります。




午前5時ごろでした。台風が一番近づいたあたりで、一旦風が弱い時間があります。そのあたりを見計らって




自宅の被害を確認しに、帰宅しました。




帰宅途中、町の中心地辺りの大きな街路樹。直径5~60cmはあるでしょうか? 




ポッキリ 折れて横たわってました。


IMG_8721-1.jpg




内心、この木の処分はどうするんだろう。 貰えないかな~ なんて、強く思いながら(笑)一路自宅へ。









帰宅後、先ず気になるのが・・・・   やっぱ、 薪棚 (笑)


IMG_8720.jpg



あれ?



IMG_8720-1.jpg


一番手前の屋根が一枚無くなってます~(-_-;)  まぁ、これだけで済んだので良しとしましょう!




で、ふと、目線を横にズラすと・・・・・・・・
















IMG_8719.jpg



ぎょえ~っ!   お隣さんの倉庫の壁に、ポッカリ穴が空いてるじゃありませんか~ !




まさか、ウチの物が飛んでってブツカッたんじゃ・・・




恐る恐る近づいて辺りを調べましたが、何がぶつかったのか分かるものは残っていませんでした。良いのか悪いのか・・・




その後、薪棚3号・4号、それから煙突の安否を確認しようと振り向いた時、




異変を感じました。  感じたと言うより・・・・  でしたが。








IMG_8718-1.jpg



 ん !?







IMG_8718-2.jpg




 んん !?









































IMG_8717.jpg




ぎょえ~~~~~~~~~~~~~~~っっっっっっ  !!!!      (◎o◎)!




やられた~~~~ (T_T)




確かに、東からの風で、少し気にはなっていたんですが、何もしなかった自分が甘かった~ (泣)




庭も草がボーボー ( ボーボーの範囲を超えてますが・・ ) だし、倒れたこのフェンスをどうしたらいいのか




分からないので、  しばらく放置だなぁ~~  (+_+)




ショック・・・・・ (泣)









何とか薪棚と煙突は無事で、他の被害は免れましたけど・・・・   (T_T)







被害にあわれた方の1日も早い復旧をお祈りいたします。






                 










来たな!




ヤバイな、コリャ! (^^;;




今夜は職場にお泊まりです (ーー;)







自宅も職場も なにも起こりませんようにー(^^)







贅沢






先日、JAZZライブに行く機会がありました。  




歌い手は 西村 知恵 さん。 ピアノが 続木 徹 さん。 トランペット 高瀬 龍一 さん。




西村さん(vo)は鹿児島の阿久根出身です。




ウチの経営者、西村さんが駆け出しのころからこの方を応援しており、ご本人はアルバムをリリースされたのを期に




昨年から鹿児島でもライブを行う事に。 それで、こちら(私の地元)にもウチの経営者が呼び寄せ、昨年もライブを




開いて頂いておりました。そして今回、贅沢にもウチの職員だけのためにこちらでライブをしていただくことに!




こんな田舎で、JAZZのライブなんか聴けることは滅多にありませんから~(^_^;)




IMG_8698.jpg




せっかくの機会なので、嫁さまと子供たちにも聴いてもらいました~(^.^)




IMG_8699.jpg




いや~、いいね~、JAZZ。 ウチの経営者と飲みに行く時によく聞かされてました。




語れるくらい知っているわけではありません。でも、聴いてて気持ちイイです。




この西村さん、凄く気持ちよさそうに歌います。あっという間に引き込まれてしまう感じ (^。^)




そして、豪華な後ろの2人。特にトランペットはやっぱりイイです。




そんな贅沢な時間を家族で共有できたことが、何よりうれしかったです (^.^)




うちの子供、どちらか楽器せんかな~?         無理かな~  親が親だし・・・  笑








                




物欲






お盆休の連休で食っちゃ寝してたんで、おなか周りがヤバい事になっています  笑




先日行った草刈り(ゴルフとも言います)では、腕やら肩やら腰やらがパンパンになってましたからね~




そろそろ、薪割りとかして体を動かさなければ・・・  その前に割る薪を探さないといけないんですが・・・ 笑




何だかんだいいながら、もう朝晩はずいぶん涼しくなりました。夕方~夜の虫の鳴く声が大きくなっています。









と、言うことは・・・・      









『 キャンプシーズン 』 が近づいているということではないでしょうか~! (そっち!? 笑)




まだ、アマちゃんのにわかキャンパーですが、やっぱ行きたいですよね~  笑




で、本などを眺めていると・・・・      




欲しくなるんですよ。      




テント。    笑




現在使っているのは、十数年前に購入したコールマンのBCライトドーム 3000スカイルーフ。




その頃は、手近で購入しやすい物でいいや くらいしか思ってませんでした。  お手頃だし。




まぁ、でもイイテントです。たて易いし、1度も撥水処理してないのに、撥水効いてるし(あまり使ってないから・・)笑









でも・・・・      ですよね~!(誰に言ってるんだ? 笑)




かっちょイイ~のやら、スゴいのやら、機能的なのやら。  色々あります!そんないろんな種類のテントの中で




今回、ワタクシが気になってしまっているのが、



10t kenton


ドイツのamazonで見つけたもの。値段も手頃だ~!送料込みでもなかなか・・・。スカートもついてて隙間風もなさそう。




次は、


eureka! Buena VIsta Compact BTC RS


Eureka! の Buena VIsta Compact BTC RS 




気持ち小さめですが、たくさん窓が付いていてメッシュになる。フットプリントも外せるようですので使いやすそう。




そして、こちら




            


Nordisk Reisa 6




このフォルムが何とも 『 王蟲 』 を感じさせて、心惹かれます  笑  




何といっても、あの白熊くんがイイ 笑   






お気づきと思いますが、すべて、イモムシ型のテントです  笑




これが気に入っている訳は、 このタイプのテントだと場合によってはタープが必要くなる。




いや、必要かもしれないけど、ヘキサだとかの簡単に立てられるタープだけでよくなる。




リビングと寝室が1つのシェルターの中にあるから使いやすそう。リビングでストーブ焚けば、寝室も暖まるし。




本体も設営は簡単そうだし(ポールが3~4本しかありませんからね)







そんなこんなで、夜な々amazonとかでチェックしながら、ニヤニヤして妄想しているわけです。




嫁さまに 「 キモっ 」 とか言われながら  笑









取りあえずですが、9月の連休 19~20日は 前回の3家族で 『 ひなもりオートキャンプ場 』 に決定しました~


ひなもり

  
  ・ ひなもりで初キャンプの記事 
  ・ ひなもりで初グルキャンの記事


( ほんとは、阿蘇に 2泊で行くつもりだったのに~ (^_^;) そのままウチだけ ひなもり にもう1泊するか!? 笑 )  




お気付きになった方、気軽に声をかけてください~ (そんな人は居ないか・・ 笑) 何も出ませんけど・・・








その前に1回家族でキャンプ行きたいな~                   




新しい幕で・・・・   笑








        



お盆




IMG_8641.jpg

だいぶ弱くなってきているようですが、桜島に住む方々は大変です(-_-;) 



少しはなれた鹿児島市内でも、噴火が大きければ噴石の心配もありますしね~(-_-;)




結構離れている私の町は、多少降灰の心配をするくらいで大したことはありませんので、やや人事です(^_^;)




嫁さまの実家と義兄夫婦は鹿児島市内ですので少し心配ではありますけど。









お盆はみなさんゆっくり過ごされたでしょうか。親戚等集まって楽しまれたでしょうか。




我が家も、警戒の出ている鹿児島市内へ墓参りに行ったり、義母さんの手料理を食べたりしておりました。




せっかく都会(笑)へ出てきたのだから買い物でも と鹿児島中央駅へ行ってみるも・・・




IMG_8634.jpg


人波が怖い私と次男坊は、端のほうで手をつないでガタガタ震えておりました 笑




田舎に帰ってからは、公民会のお祭りに顔を出したりして、

IMG_8691.jpg




ゆっくりしようと考えておりましたが・・・・・















子供たちの夏休みの宿題。 ぜんぜん終わっていないことが発覚!(-_-;) 誰に似たんだか・・・ 笑




提出期限は21日で、自由研究やら、作文やら、時間のかかるものばかりがずら~と残っております 笑




来週は、色々と子供たちの予定が入っており忙しい様子。








と言うことで嫁さまに、しこたま怒られて泣く泣く宿題開始~ (^_^;)




( もちろん私も監督不行届きと言うことで怒られます・・・ 笑 )


IMG_8697.jpg

作文がんばる次男!(今時は1年生から作文書かせるんですか?)


IMG_8669.jpg

手頃な自由研究課題 『カブトムシについて』 (笑)   




角の内部構造を調べている長男の横でハニカム構造を熱く語る親父 ! (笑)









それにしても、今時分の学校は、日頃の宿題の答えあわせを親がしなければならないとか、




夏休みの宿題は出校日までにすべて提出。しかもこれも親が間違いが無いか全てチェックをしてからとか・・・




私たちの子供のころはこんなことしなかったのに~。     先生って、何しているの?  そんなに忙しいの?




親も教育に参加ってのも分かりますが、学問のプロにあずけているわけなので、そこは・・・ って思ったり。




まぁ、ほとんど嫁さまがしてくれているので、自分が偉そうに言えた事ではないのですが・・・  笑











そんな、慌しいお盆を過ごした我が家のお恥ずかしい一面でした  笑









色が変わる機能付き。お値段そのまま






羨ましい





我が家の小猿たち。他所の子たちが何処其処に行ってきた~と言うのを聞きつけて、自分たちも~ とウルサイんです(-_-;) 



父ちゃんは、休みじゃないんですヨ! (-_-;)       って言ってたら、友達連れてきて遊んでました  笑



せっかくなので、花火を (^^)

IMG_8407.jpg  IMG_8420.jpg

IMG_8436.jpg  ( 『ジョジョの・・』 に出てきそうな・・ )



因みにこの日はブルームーンだそうで、その月灯りの元


IMG_8464.jpg  IMG_8462.jpg

悪巧みの作戦会議  笑



夜遅くまで遊んでました  (^_^;)





まぁ、それだけでは何なので、他の子が観に行ったのを、羨ましがっていた場所へ連れてくことに。

IMG_8483.jpg

大Amazon展 !



    (笑)




IMG_8485.jpg  IMG_8490.jpg

IMG_8492.jpg

下の子が喜んでましたね~ (^_^) よっぽど羨ましかったんでしょうね~ (^_^;)



で、この展示場の最後の締めは・・・

IMG_8501.jpg

・・・ どうリアクションとってイイか分からず、スルーしてしまいました。 笑



ありがとうギョざいました・・・・・  






そのあと、せっかくなら他の子達から羨ましがられるほうが・・・なんて事で (ウソです)

IMG_8503.jpg

チームラボアイランド へ。    テレビなんかで以前やってましたね~



まず、入ったらすぐに、好きな魚などの絵柄に色を塗って~ 

IMG_8507.jpg  IMG_8512.jpg

(親父に似て、雑ですな・・・ 笑)



近くのお姉さんにその絵をスキャンしてもらいます。

IMG_8521.jpg




すると・・・・



IMG_8511.jpg

こちらの海の中で、描いた絵が泳ぎだす! って感じです (^_^)    なかなか面白い (^_^)



因みにウチの子達が描いた(色塗った)魚は、めちゃくちゃ泳ぎが早く、見つけるのに苦労しました・・・ 笑




その他のコーナーはこんな感じ



IMG_8549.jpg  IMG_8542.jpg

動かすと色が変わるボール (iphoneでパノラマ撮影すると右の写真のようになります 笑)



IMG_8589.jpg

こちらは、上から文字のようなものが降りてきます。それにタッチすると、その文字が絵となって動き回る!



凄いですね~   面白い (^_^)   子供たちも満足しているようでした~  めでたしめでたし  笑









子供たちを遊ばせている間に、皆さんのブログをチェックしていました。  すると、



このクソ暑い中、薪集めをされている変人たちがいらっしゃいました  笑  



羨ましい・・・  笑



そんなのを見せられては、もう辛抱たまらん~  



ってなわけで、






IMG_8597.jpg

子供たちをばーちゃんに預け、早速 つなぎに着替えて~



IMG_8593.jpg

エンジン始動~!



今回の獲物は~




























IMG_8595.jpg




はい。      草で~す   (泣)


IMG_8596.jpg



このクソ暑い中、他の薪ストーバーが薪集めをしている中、   草刈をしておりました   泣笑



子供たちじゃないけど、 『 羨ましい~ 』    笑






最後までお読みくださった方々、くだらない話で長くなってしまい、申し訳ギョざいませんでした m(_ _)m



おしまい。