日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

トライアスロン!? ③

シルバーウィーク特別企画 最終回 (笑)


  トライアスロン!? ①
  トライアスロン!? ②






深夜までの仕事を終え、次の準備をして急いで仮眠 (笑)





翌朝9時前に出~発~!




高速を使って、一路 鹿屋市へ

IMG_9059.jpg




友人家族と合流して、向かった先は~






















大隈広域公園キャンプ場~! 笑


IMG_9060.jpg






怒涛のキャンプ 3連チャン です!! (爆)



IMG_9080.jpg









ここは、北薩広域公園と同じ、県立のキャンプ場です。




初めて利用してみました。お値段もこの時期だと2,770円でお得 (^^)




設備も 、サニタリーには洗濯機、乾燥機が常備。

IMG_9077.jpg



シャワーは無料の入り放題 (笑)

IMG_9079.jpg


水圧も、痛いぐらい出ます(^^;;






そして、なんと

IMG_9093.jpg


冷蔵庫!(笑)   誰でも使っていいようです(^^)       冷蔵庫が完備してあるオートキャンプ場って・・・(^_^;)








と言う訳で、今回はサニタリー横の10と11を利用することに!


IMG_9061.jpg


この B-10・11 はお勧めかも。サニタリーに程よく近く、そして広い。 左右にサイトもなく芝生のみで




ゆっくりスペースを使えそうです。









前回の「ひなもり」と同様、reisa6と友人のタープを連結!


IMG_9067.jpg






設営も済んだところで~     カンパーイ (^^)

IMG_9068.jpg



友人の子供は3人でほとんど初対面に近いのですが、子供達って、あっと言う間に仲良くなりますね(^^)

IMG_9075.jpg




今回は燻製を作るための仕込みもやってみました 笑

IMG_9069.jpg



SW、3箇所目の宴 開催です (笑)


IMG_9081.jpg

IMG_9083.jpg 

IMG_9084.jpg 

IMG_9085.jpg

う~ん。個人的にはラガーが好きなような気がする。 けど、よう分かりません。どれも美味い!  笑




ビールの次に手を出すのが、お決まりの焼酎~(^^)

IMG_9086.jpg


めずらしい。 種子島の焼酎。  あまい!芋焼酎のクセに匂いが余りしません(^_^;)




飲みやすいのでクイクイいっちゃいそう・・・。  でも、最終的には黒伊佐錦がイイかな~  笑




そんなこんなで飲みすぎて~、焚き火をしながら 撃沈でした (笑)









気が付けば朝。 毎度早起きの下の子と、静かな場内をウロウロします。


IMG_9087.jpg
 



で、雨降ってきた~ (T_T)


IMG_9090.jpg




雨がやむのを祈りながら、ホットサンドで朝食を済ませ、皆でコーヒータイム。







と、不意に雨がやんで一部青空が~~!  風もあってテントが乾き始めました~~!




今だ~!撤収~~ 笑


IMG_9092.jpg




無事にテントも乾燥して片付けることが出来ました(^_^)






今回、撤収していて思ったのですが、このテント(reisa6)、雨の中の撤収であっても、余裕かもしれない。




インナーを片付け、シェルターにしてしまえば、中でゆっくり片付けが出来ます。すべて片付いたあとに、




テントをパタッと倒して、濡れた幕をささっとビニール袋か何かに入れ込んでしまえば、簡単です!!




ますます、買ってよかったと思い、ニヤニヤ顔でした  笑








キャンプ場を出たあとは、公園内の施設めぐり。



IMG_9095.jpg

レアアイテム発見!(笑)  嬉しそうなオッサンと呆れ顔のその家族!


IMG_9108.jpg

恐竜公園で遊びー


IMG_9117.jpg

ゴーカートでキャッキャ   (1人乗りのチャンとしたカートは路面が濡れていたため ×  残念。それが目的だったのに・・・ )



IMG_9116.jpg

IMG_9119.jpg

すぐ傍にある 吾平山上陵での川遊び


IMG_9118.jpg

なぜかこの橋の先からは、空気の温度が変わります・・・。(*_*)




遊びつかれたので、隣の物産館で昼食です。

IMG_9112.jpg 

名物みそうどん。     味噌汁か?・・・


IMG_9113.jpg 

ししラーメン。 ざぼんラーメン系の味で旨し!しし肉も柔らか~い







そして、腹ごしらえも終わり、友人とはここでお別れとなりました。      楽しいキャンプ、 ありがと~~!(^_^)




友人と別れたあとは、眠い目をこすりながらゆっくり帰路に。 そして 3連チャンのキャンプを終え、思ったこと。








「どうせ連泊するんだったら、同じキャンプ場にしよう・・・・」    (爆)









片付けと移動の時間がもったいない ですね (^_^;)  分かってはいたんです。多分だろうな~って。




今回は、色々訳あってしょうがありませんでした。 次回は絶対に連泊だなっ! てことで、




今回の トライアスロン的な、体力の限界に挑戦 みたいな連休はおわりとなりました。














と、言いたいところですが・・・・




帰ってからの片付けが~ 泣          






そしてトドメに・・・


























IMG_9115.jpg



薪割りしてみました (笑)




これで、とうとう体力使い果たし、終了~~~! (少ししか割れなかったけど・・・)   (笑)









あ~、楽しかった~  (^_^)     







おしまい。










            





テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

トライアスロン!? ②




連休2日目。ウチ以外の奥さま方が用事の為




ひなもりでの連泊は難しいとの話で、だったら地元に近い




キャンプ場なら大丈夫じゃないか? という




思いつきでやって来た楠本渓流自然公園!(笑)






設営も完了したので、記念にパチリ。ヤッパ買って良かった〜(>_<)







女子会始まってます 笑





それでは、「かんぱ〜い!」




お父さん席から偉そうに (笑)




このキャンプ場で、同級生と遭遇してました。



凄く分かりにくいですが(笑)、ピルツ9とツインピルツを




張っています(^^) (以前、北薩広域公園キャンプ場で偶然会った




彼でした!) と言うことで、子供達を寝かしつけた後




宴にお誘いして、大賑わいの夜でした(楽しかったので




写真撮り忘れ 。ご近所の(多分)有名ブロガーの方々も




うるさかったのではでしょうか(^^;; スミマセンm(_ _)m )







楽しい時間のあとは





まったりタイム (^^) 焚火。 癒されるわ〜







朝食もソコソコに、用事のある方々は先に帰宅。




残されたオヤジ3人で、細々と撤収でした (^^;;




昼前には帰宅。昼飯を軽く済ませ、キャンプの余韻も




覚めやらぬまま、今度は〜




























原木回収へ〜 笑







こいつを戴きます! 業者さんが回収に来る前にと言う事で




玉切って、素直そうな斧で割れそうな所だけを貰うことに(^^;;








下に放り投げて積み込み。嫁さまもお手伝い(^^)







それが終わると、今度は 仕事へ (T_T)




夕方から深夜までの当直です!




というところで、まだまだ つづく。笑





           




テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

トライアスロン!? ①




体力の限界に挑戦!




初日は、いつもの 「ひなもりオートキャンプ場」 に3家族でグルキャン



IMG_8989.jpg


ついに フィールドデビュー!  Nordisk Reisa6



IMG_8985.jpg


デカイ! 広い!   (笑)
 


IMG_8987.jpg


そして、建て易い (^.^)




それと、こちらもデビューです。



IMG_8988.jpg


WOODBOX (^.^)   なかなか好評でした。




IMG_8992.jpg

久しぶりのコンボクッカー




IMG_8995.jpg


日も暮れてきたので、宴の準備へ 笑



IMG_9006.jpg


IMG_8998.jpg

パエリア (これは美味かった!)


IMG_9004.jpg




IMG_8999.jpg


ニワトリの丸焼き(笑) と ウチの嫁さま特製 アヒージョ 




飲んで騒いで、焚火して、    あっという間に就寝時間へ




IMG_9008.jpg







そして、朝が来ました~


IMG_9020.jpg

IMG_9019.jpg

下の子と散歩。 この静かな時間が好きです (^.^)



今回お借りしたのは B-38

IMG_9017.jpg




で、ゆっくり朝食を食べて~、     




撤収!!


IMG_9029.jpg





昼ごろに ひなもりオートキャンプ場をあとにして、




梨狩りへGO~


IMG_9034.jpg


IMG_9033.jpg


ナシ園を出た後は、そのまま






























楠本渓流自然公園へなだれ込み~ (笑)



IMG_9039.jpg



IMG_9040.jpg




お立ち台に設営完了!!  




そのまま宴に突入します  (笑)







つづく







              


テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

着弾!






久々の物欲 爆発!! (笑)




嫁さまに、「欲しいなら私にプレゼンして、納得したら... 」とか言われたのが




8月の始めのころ。それから1ヶ月ちょっと。










キャンプ2連チャンな事も功を奏して、ついに嫁さまもその気に!





今のうちだ〜〜っ!









ポチっ(ー ー;) ............. (;¬_¬)チラっ ............. ε-(´∀`; )








そして......


















































キターーーーーーーーーーーーーーーっ!!!!








シロクマ君の 「 王蟲 」!!!




ひなもりオートキャンプ場で 初張り〜




楽しみ〜〜(^^)









支払い。 どうしよう..... (笑)




もしキャンプ場で、張るのにバタバタしてるの見かけたら




助けてください (笑)













テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

薪集め





今週末はいよいよキャンプです。 今回の連休は、19~20日を ひなもりオートキャンプ場で友人2家族と過ごし、




22~23日は友人夫妻から大隈広域公園キャンプ場に誘われていますの、それぞれ1泊ですがキャンプ三昧です (^_^)




今回は、先日作った WOODBOX のデビューです。   重いので使い物になるかの検証ですね~ 笑




それと、サイトでの物置に3段のコーナンラック使ってますが、もうチョッと使い勝手のイイ物置がないかと




考えてネットを徘徊していると、良さげな物を発見。      買うのも何なので作ってみることに (笑)



IMG_8904.jpg

IMG_8906.jpg


試作品1号 !      ・・・・・・・ 色んなところが よがんでます 笑




何の図面も書かずに目測だけで作りましたから・・・ 角度もおかしいし・・・ 笑




ま、子供たち二人がそっと座って足を持ち上げてもかろうじて壊れませんから(グラグラはします・・)ちょっとした




物置ぐらいには使えそうです (^_^;)   ( 子供たちはイスだと思っています 笑 )











さて、先週末のお休みは、薪集めでした。


IMG_8941.jpg


職場にあるケヤキの木。 台風で奥の木が斜めに。 なので伐ってしまうことにしました。




土曜の仕事中事務所を抜け出して、物欲しそうにおじちゃんの傍をうろついてると、 「焚きもんに持ってくか?」




待ってました!その言葉! さすが~っ  てな訳で仕事帰りにもらって帰りました~ (^_^)


IMG_8944.jpg


私の気持ちが乗り移ったのでしょうか。普通にiphoneのカメラで撮影したのに眩しい物を写したようなボカシが・・・  笑




翌日は、親父の知人のお宅の庭の木。


IMG_8957.jpg

IMG_8959.jpg


枝がメインで量もそれほどありませんが、 ありがたい (^_^)








そうこうしていると、職場からもう1本のケヤキも伐るからおいで~との連絡が!




お庭のお宅からそのまま職場へ向かい、結局   



IMG_8964.jpg


Kトラ 軽めの1杯分回収することが出来ました。(焚付け用の枝も入ってますが・・)




また別の依頼も少しだけありましたのでまた集めに行きたいと思います。  




有難い! 感謝です (^_^)










それにしても、欅。   ・・・ケヤキ。       ・・・・ケヤキング!  




そんなにあったかいのか!? それとも、そんなに割りにくいのか!? 笑














         





処理




嫁さまの職場の同僚より、実家のうらの木が台風で倒れているので切ってくれないか   との要請あり!




でかしたっ!    さすが嫁! 笑




早速、現場へ行ってみると



IMG_8794.jpg






デカっ! 50cm以上あるんじゃ・・・




コリャ素人には無理~ なんて考えてると、       「あの~、それはお隣の山で・・・ 」  <(^_^;)





ちょっとホッとした反面、残念な気持ちも・・・・・ (笑)




で、倒れた木や爺ちゃんが切り倒しておいた木、それから、切り倒して欲しい木(!?)などを教えて貰い



IMG_8799.jpg


IMG_8796.jpg






作業開始~!(^^)




IMG_8795.jpg

IMG_8800.jpg

IMG_8837.jpg





何とか午前中で作業を終える事ができました(^^)


IMG_8839.jpg






有難うございました~!!







それから、ブログで知り合いになった、がぁぼんさんからも情報頂いておりました!今回は参加できませんでしたが




此方も情報があったら連絡したいと思います(^^)




こういう繋がりは有難いですね~ (^^)   感謝です。









昼からの用事を済ませた後は、湧水町の丸池のイベントへ




この丸池、毎日60,000tもの湧き水が出てくるとても綺麗な池です。現在も色んな用途にこの水が使われています。


IMG_8848.jpg




竹の灯篭を池に浮かべたり歩道に並べてあったり


IMG_8854.jpg

IMG_8852.jpg

IMG_8859.jpg

IMG_8865.jpg

IMG_8870.jpg

IMG_8890.jpg




とても綺麗でした!




近くでこんな素敵なイベントをしていたんですね~




知らなかった~ (^^;;