日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

親ばか






休日の朝、少し時間が取れたので薪割りしました。




すると、暇そうに次男坊が後ろでウロウロしていました。




軽く割れる小さな玉でも割ってもらおうかと思いましたが、手斧のクサビが外れており修理待ちなので




何もさせられずにおりました。 しばらくして、時間もきたので割るのをやめようとした頃




一人で遊んでいた次男坊、「割った薪を薪棚に入れるの?」と言って薪を積み始めました。







IMG_93421.jpg




IMG_93461.jpg




もちろん、こんな感じで積んでいくんだよ~ってな感じで、少しだけ教えはしましたけど




IMG_93541.jpg






筋がいい。 将来は立派なストーブマンだな~          (笑)














                










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

出張










江戸へ出張に行ってまいりました。









久しぶりの飛行機に緊張してか(笑)、腹が減ったので空港内でラーメンを食べる事に。


IMG_9264.jpg



これが始まりでした。







おどおどしながら飛行機に乗り込み、映画 「ダイハード」であったように 靴を脱ぎ指を曲げたりして




心を落ち着かせ、 ついつい富士山らしきものが見えると写真を撮ってみたり


IMG_9269.jpg




パンフレットのようなものに、ミレニアムファルコン号が載っているのにビックリしたり


IMG_9266.jpg



田舎者丸出しで東京に到着 (笑)




人ごみが苦手な私は、電車を降りると早々にホテルへチェックイン。夕方からの会合までホテルで




のんびりしておりました。

IMG_9275.jpg





そして、また混み合う電車に揺られ、到着駅ではキョロキョロしながら歩き、道を聞いた駅員さんに鹿児島弁で




話しかけたため理解してもらえず、ウロウロしながらどうにか会場へたどり着きました(笑)














IMG_9278.jpg


何か場違いなところへ来てしまったようです (+_+)  お偉いさん達がウジャウジャといらしゃいます(汗)




会場では鹿児島からいらっしゃっていた方々と、当たり障りのないお話をさせて頂きながら、早々に退散しました (笑)









パーティーは一応、立食でしたが、何も食べられず、ウイスキーの水割りをガブガブ飲んでおりました(汗)




ホテルの近くまで来て、空腹に耐え切れず、スマホで検索 (^_^;) 




品川駅の半地下にラーメン屋が並んでいるのを発見しました!  早速行ってみることに。




まずは、口コミで評価のよいお店へ。




IMG_9283.jpg


せたが屋さん




今時は、つけ麺が流行っているそうです。 なんだか・・・。




今流行りとかがあまり好きではない方なので、普通のラーメンを注文(^_^;)


IMG_9284.jpg



魚貝系のスープでした。 トンコツばかり食っている田舎者には新鮮でしたが、馴染むのに時間がかかりました(笑)




美味かったです。 卵 最高(笑)




ごちそうさまー と言いながら店を出ると、隣に店がいくつか並んでいます。




そーいえば、昼も空港でラーメン食べたし、せっかくならラーメン尽くしにしようと考え、お腹にまだ余裕があったため




2件隣の店へ(笑)


IMG_9287.jpg


さいじょう さん。




お兄さんにお勧めを聞くと、何とかつけ麺だと言うので、じゃあこれっ! 




受け取った食券みて、ぽか~んとしてた店員さんをよそ目に、出てきました、



IMG_9285.jpg


塩ラーメンを押すはずが、誤って鳥骨鶏ラーメンに。 自分でもでしたが店員さんはもっと意表をつかれたと思います(笑)




あっさりめで、2杯目のラーメンにもかかわらず、ズルズルと入っていきます。 




私的には、上に強制的に乗せてある生姜は いらない・・・(^_^;) メンマ美味かった(笑)




最後は何となくチキンラーメンの風味を味わいつつ、ごちそうさまでした。美味かったです。




お腹が膨れたので、夜の東京観光は諦め、部屋飲みに。 いつの間にか落ちてました・・(笑)








翌朝、前日よほど緊張していたのか(笑)飲みすぎたのか、時間に起きられず、バタバタ。 朝食抜きでした(^_^;)




昼ごろまで用事を済ませ、そのまま空港へ。 ここでも、駅員さんに鹿児島弁でしゃべってしまい




???な状態に。 すみませんでした(笑)  




で、  空港で腹が減ってきたので、







IMG_9292.jpg


懲りずに、ラーメン (笑)   この日、私の体は、ラーメンによって動かされていたことになります(笑)




何しに行ったかよく分かりませんが、 豚骨、魚貝系、鳥骨、醤油  ラーメン三昧の旅が終わりました(笑)





帰りの飛行機、iphoneで遊んでました(^^)    普通に飛んでるだけの動画に見えるでしょ?  でも・・・









以上、出張の話でした。最後までお読みくださりありがとうございますm(__)m



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

充実







休日の朝は少しだけ冷えましたので、薪ストーブに当たり前のように火を入れました。




嫁さまは、 えっ!?点けるの?  みたいな顔してましたけど・・  笑







午前中は仕事があり、嫁さまも用事で留守。  仕事が思いのほか早く片付いたので11時には帰宅。




子供たちは爺ちゃんが連れ出しており、家には誰も居ません。











という訳で、 薪割りタ~~イム! 笑









昼1時半からは保育園の運動会に保護者会役員OBとして呼ばれているので、それまでの時間を楽しみます (^^)





IMG_9054.jpg



こいつらを割ってやる~!







と思っていましたが、思いのほか左の大き目のサクラに手こずりまして・・・




IMG_9258.jpg



ここでタイムア~ップ!




薪棚の1号の


IMG_8954.jpg


ココと、



IMG_80141.jpg


ココを埋めまして、やっと1号薪棚が満タン (^_^;)




それにしても、暑かった・・・・    温度計見たら、35度以上ありました・・・ (^_^;)








その後、運動会から開放され15時に帰宅。 まだ、誰も居ない・・・・




よ~し、第2ラウンド~   




と思いましたが、先に、薪を入れる場所を確保する必要があることに気が付き、




渋々、薪の引越し作業をすることに・・・(+_+)








IMG_9260.jpg


これを、




IMG_9262.jpg


こうして、




IMG_7996.jpg


これが、




IMG_9261.jpg


こうなりました。 (笑)




ここまでで、すでに1時間半・・・・。  とここで、嫁さまから連絡が・・・・









終了~~~~~~ (泣)








第2ラウンドのステージに上がることは叶いませんでした・・・・・(T_T)







とは言っても、久しぶりに薪を触っていられたので、ちょっと充実した休日でした (^_^)









でも、やっぱり、薪の移動作業は・・・・  キライです (笑)














                

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

すこし早いけど










最近の明け方の外気温は 10℃前後。




肌寒いのを我慢して過ごしていたら、風邪ひきました (笑)







今朝の外気温 11℃。 部屋の中はそれほど寒く無いのですが、




慣らしをしとかないといけないし、何といっても、掃除しちゃったので準備が出来てて




どうにも火をつけたくって落ち着かない・・    でも、今朝はそれほど寒くないし、




去年が10月28日、その前は10月17日で、少し早い気もするし、薪も少ない事だし・・・・




などと葛藤を続け、すでに時刻は




IMG_9243.png








   で、































IMG_92452.jpg




 点けちゃいました。   薪ストーブ  (笑)







我慢は体に悪いですから(笑) 実際、風邪ひいちゃったし・・








点ける前には、ちゃんと火の神様にお祈りしましたよ(^^)







IMG_92471.jpg




この、上まで伸びる立ち上がりの炎が好きです (笑)





家の中で、焚き火・・・     至福のとき (>_<)






IMG_92481.jpg







家に帰るのがさらに楽しみになる時期。  シーズンインです (^^)




IMG_92511.jpg















                



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

実り




どーも。   薪ストーブの清掃中、その様子をこっそり監視・盗撮されていた私です (笑)





IMG_92391.jpg










さて、煙突を清掃した、その次の日、秋の実りを収穫に行ってきました。









IMG_91681.jpg




IMG_92222.jpg




IMG_92212.jpg





IMG_92352.jpg





IMG_9238 (2)





IMG_9215.jpg







今年も美味い米が食べられます (^^)  







               




テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

まだまだ









随分と朝晩が冷えてきました。10℃を下回る日もチラホラ。





記事を見返すと昨年の薪ストーブの火入れは、10月28日のようです。





という訳で、やりますか!














煙突とストーブの掃除! (笑)




今回は、室内の煙突は外さず、煤をストーブ内に落とす作戦。






ココまでバラして、次に屋根へ。






相変わらず、煙突重いので緊張(^^;; この日は風もあって余計に。




で、どうなってるかなー?







ヤバい・・・(ー ー;)





気を取り直して、ゴシゴシ!




掃除用ブラシを外に放置してた為、錆びてボロボロ(^^;;




どんどん小さくなるので苦労しました (反省)









トップも綺麗にして、屋根作業完了〜!






今日もいい天気だ(^^)




因みに、昨年同様 嫁様は携帯握りしめ下で待機してました。




何かを期待して・・・ (笑)








さーて、昨シーズンの煤の量はー?



































Σ(゚д゚lll) ドヒャーーーーーーー !








大漁です! (泣)





相変わらず。 進歩が見られません(泣)




お見せするのも恥ずかしいのですが、自分への戒めに (^^;;




辛うじて、サラサラなトコだけは良しとします 笑







その後、外せるものを全部外して掃除しました(^^)




一応綺麗になったら組みつけ。 バーミキュライトがボロボロ・・・




来年は交換かな〜。 ガスケットも。







これで準備完了〜(^^)




煙突の煤を減らすには、始めにもっとストーブの温度を上げて




やらなければいけないんでしょうかね〜(^^;;




その前に家が温まっちゃうんですよねー(^^;;






それとも、ウチが暑がりなのか・・・(笑)




燃費向上に向けて勉強します。













あっ、それと個人的意見なのですが、灰はシーズン終了後




そのままにしておいても、あまりサビはこないような。かえって・・・









テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

広がり





先日、私の書いた下手な図面を参考に 薪棚を作って下さった「くんくんさん」ちの薪棚の事を記事




しましたが、そのあとさらにもうお一人、コメントを頂きました!




>薪棚完成!
>はじめまして。滋賀県にも薪棚が増殖しましたよ。アップして頂いていた設計図のおかげです。ありがとうございます!
>様子をアップしています。お時間の許されるときにでも、のぞいてみて下さいね。



image1-2-636x310.jpg idekomaさんの記事はこちら





(>_<) すげ~~~っ! (^○^)   ありがとうございます~~!









この報告、何回きてもやっぱり嬉しいです。ニヤニヤです(笑)




だって~、自分の書いた絵を参考に同じようなのを作って下さってるんですよ~。




見たらすぐ分かりますもん。あっ、同じやつだって。 嬉しくなっちゃいますよね~(笑)




今度は滋賀県ですって。 すごいですよね。遠く離れた方のところで同じ型の薪棚が生まれるって。








参考にして頂いて、さらにお声掛け頂いて、感謝します。








もっと広がれ~ (笑)









              






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

つけ







休日は天気もよく、そろそろ始まる薪ストーブのシーズンに備えて




煙突そうじをしようかと(今頃・・・)思っておりました。




ところが・・・・












IMG_8717.jpg



そうです。    忘れていました。いえ、忘れていたのではなく、忘れようとしていました (笑)




嫁さまから、 「遊ぶことばっかり考えてないでする事しなさいよー」 と激怒され(苦笑)、朝から作業です(泣)




先ずは、倒れてしまったウッドフェンスの解体、撤去から。







倒れている部分をばらして、一箇所に集めて再建築を待ちます(何時になることやら・・・笑)




一応、一生懸命作業していたので、写真とり忘れ・・




お次は、草原と化した庭の、草取り・・・   気が遠くなります(+_+)




嫁さまにもお手伝い頂き、地道にコツコツと・・・  (^_^;)







昼を過ぎた頃、照りつける太陽、雲ひとつ無い快晴の中、何でこんなことをしてるんだろう。




そうか、今まで自分がサボってきた分のツケが回ってきたんだ。やるしかないな~。




あ~、でも、こんな日にキャンプでも行ってたら気持ちよかっただろうな~(゜-゜)  




などと、まったく反省の色も見られないような事を考えながら汗だくで作業しておりました (笑)




その結果、




























IMG_9172.jpg


タープを張って日陰を!(ちょっとユルユルですが・・)   少しでもキャンプ気分を味わおうという魂胆です (笑)




IMG_9174.jpg



う~ん、快適。 (笑)




嫁さま、ちょっと呆れてましたね~ 笑







で、なんとか



IMG_91751.jpg



ある程度、片付くことが出来ました~ (^_^)




めでたし、めでたし。 (笑)







テーマ:住まい - ジャンル:ライフ

増えた!





薪ストーブ仲間が、また一人!




今シーズンから稼動するストーブは、 ドブレ700SL !  ドブレ繋がり~ 笑




既に設置、火入れ式は8月行われ、シーズンインを心待ちにしておられます (^_^)




それに、なんとその様子が 「薪ストーブライフ」 に掲載されるそう!




そして、さらに!



















IMG_8014.jpg 奥様のブログ 「おうち立て替え日記」 より

(奥様、勝手に画像お借りしてすみません(^_^;))




薪棚兄弟増殖中! (笑)




こうやって、いろんな所の方と知り合ったり、繋がったりしていくのって、嬉しい (^_^)    




お声掛けくださって、感謝します。




すてきな、薪ストーブライフになりますように。
















追伸   林さん、mikioさん、   弟ができましたよ~ 笑









            



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad