日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

弊害










突然寒くなって、薪ストーブをガンガン焚いています。




薪ストーブはほんとにあったかい。  めちゃくちゃあったかい。




その暖かさと引き換えに、色んな困った事がおきてくる・・・。





IMG_92511.jpg







● まず、家の中の扉を閉めなくなる。和室や脱衣所の入り口。なんなら風呂場まで。さらにはトイレ。




   開けていると、あったかい空気が流れ込み、家中どこにいてもあったかい (家の作りによりますが・・)。




   なので、人の家に行った時に、閉め忘れそうで怖い。




● それから、あったかいので、せっかく貰った生け花も寿命が短い。




● 食べ物も冷蔵庫に入れないといけなくなるので、冷蔵庫の中が、残りのおかずや味噌汁の鍋でいっぱいになる。




● いつも短パンとTシャツなので、突然の来客のときに困る。そして、その格好のまま、薪棚に薪を取りに行くもんだから




   お隣さんと出くわした時にチョッと恥ずかしい。と言うか変な目で見られる。




● あったかい家に早く帰りたいもんだから、付き合いが悪くなる。




● わき見運転が増える。いつも頭の中に薪集めがあって、ついつい木が倒されていないか探している。




● 早起きになる。朝は早く家をあっためてあげたいと思うのと、早く焔を眺めたいというのがあって、朝早くから




   寝室を抜け出すので、嫁さまから 目が覚める と怒られる。




● また、朝暗いうちからストーブの前に座ってジッと焔を見つめている為、病んでるんじゃないかと嫁さまから心配される。




● 家の庭が狭くなる。薪や薪棚を置くもんだから、狭い庭がいっそう狭くなる。




● 薪の保管量が少ないと気がきではない。そのため休日が忙しくなり家族から不満の声が上がることもしばしば。




● キャンプに行きたくなる。焔の虜になっているため、焚き火のできるキャンプに魅力を感じる。








一部(?)、私的問題も入っておりますが、暖かさにおける沢山の弊害が生まれてきます (笑)




この他にも、薪の確保に関する経費、メンテナンス、ご近所への配慮など、本当に大変な事も沢山あります。




薪ストーブって大変です。 









でも、それらもひっくるめて、薪ストーブ設置してよかったと思う。 






あったかいですから (^_^)






IMG_93571.jpg















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その3








3日目の朝がきました。

IMG_9752.jpg


IMG_9756.jpg
男らしく岩の上で歯磨きをする長男。




徐々にガスはかかってきましたが、2日目と3日目の天気予報が雨だったのを考えると、奇跡です。


teru3.jpg彼のおかげです (笑)



朝食は、

IMG_9755.jpg

完全に手抜き(笑)  飲みすぎです・・(-_-;)


このキャンプ場には、「畑暦」という、食事をとれる施設もあります。オーナー夫人が丹精込めて育てた食材で


美味しい朝食事を提供してくれるそうです。 残念ながら今回は利用しませんでしたが、機会があったら食べてみたいです。


(感謝祭で食べたご飯と手作りの味噌が最高でしたから!)





名残惜しいですが、帰りの身支度をして、ごんべえさんにご挨拶。


この日も温泉に行く予定でしたので、ごんべえさんお勧めを紹介してもらいました。


IMG_9758.jpg



最後に車の中から、全員で手を振ってお別れしました。             また来ますね~~(^_^)






早速、ごんべえさんに紹介してもらった温泉に向かいます。


実は、ごんべえさん、その温泉に行った事が無く、キャンプ場利用者の好評を聞いて、私達に教えてくれたのでした。


なので名前はうろ覚えでしたけど・・・笑






IMG_9772.jpg

教えていただいたのは 「彩もみぢ」。 

IMG_9760.jpg (これは大浴場)


今年の10月に、オーナーが変わってリニューアルオープンしたばかりの温泉でした。


家族湯の料金も近辺からするとお手頃です。宿泊施設オープンに向けて裏手のほうは工事しておりましたが


なかなかいい雰囲気です。


IMG_9769.jpg


IMG_9762.jpg


高いところにあるので、見晴らしがよく、とても気持ちよかったです。嫁さまも喜んでおられました!(^_^)


コチラには、食事処もありましたので、ついでに昼食もいただきました。

IMG_9771.jpg  IMG_9781.jpg

IMG_9773.jpg  IMG_9778.jpg

IMG_9777.jpg





家族で阿蘇や黒川温泉に来るのはこれで2度目になるのですが、色々と、行きそびれているところが


沢山あるので(特に嫁さまが・・)また、遊びに来ようと思います。





初めての同じキャンプ場での2連泊でしたが、結局中日で撤収移動作業が入り、ゆっくりとまではいきませんでしたが


満喫したような気がします。


今度は、家族だけでゆっくり連泊してみたいな~。






それから、帰りの車中で嫁さまから出た言葉に、私は耳を疑いました。   





それは・・・・  





















「キャンプ用の薪ストーブ、考えてみようかな~」










      「 !!! 」         









思わず聞きなおしてしまいました (笑)







また、楽しくなりそうです!!(^_^)





今回利用させていただいた、吉原ごんべえ村キャンプ場。ご夫婦の思いがいっぱい詰まった、素敵なキャンプ場でした。


熊本デビューの思い出のキャンプ場となりました (^_^)






IMG_9786.jpg






おしまい。






    


      ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その1    ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その2












           









テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その2



2日目。


IMG_9602.jpg



天気予報は曇りで午後から雨ですが、思いのほか晴れています(^^)


昨夜は、薪ストーブのおかげで暖かく過ごす事が出来ました。あらためて薪ストーブのファンになってしまいましたww




そう言えば、昨夜、夕食が終わって皆で話していると、ごんべえさんがやって来て、


「どがんですか~?困ったこつん無かね~?」と、聞いて下さいました。わざわざ、1軒1軒見回りをして下さっています。


他の方はどうか知りませんが、私はこのわざわざ聞いて回る行為が、とても親切に感じました。


顔ば見て話さんと、分からんこつあるもんね~(^^)







IMG_9604.jpg

朝から作戦会議が始まっています(笑)


IMG_9606.jpg

朝食は恒例のホットサンド。ウインナーや卵をコイツで直接焼いて、その上にパンを乗せてひっくり返します。


で、さらにパンを乗せて挟めば調理器具1つで済みますね~。 ラクチン(^^)





しばらくすると、ごんべえさんがポニーを連れてきてくれました。

IMG_9613.jpg

子供達は大はしゃぎ。大人たちは、喜ぶ子供を写真に撮って大はしゃぎ(笑) (facebookに載せて頂きました^_^ )


ひとしきり遊んでから、友人達とは別々に周辺地域の観光に出かけました。





先ず向かったのは、やっぱり




IMG_9621.jpg



温泉~(^○^)

IMG_9615.jpg

家族湯(貸切風呂)のある温泉宿です。ここは、黒川温泉の少し手前にあるところです。


黒川温泉は混んでおり、駐車場を待つのが大変なのと、基本的に浸かるだけの湯のため、洗い場が無いところが多いです。


私達のように、一箇所だけで汗を流して、家族でゆっくり満喫するのには少々不向きなところが多い気がします。


ココの温泉はこの他に、川のせせらぎを見ながら入れる家族湯が2箇所もうけてありました。

IMG_9640.jpg   IMG_9637.jpg

IMG_9641.jpg   IMG_9638.jpg


もちろん、気持ちよかったです~(^_^) 







風呂から上がったら、天気のいいうちに、パワースポットへ!




IMG_9643.jpg

やってきました! 鍋ヶ滝。 別名 「うらみの滝」。  怖いですね~、うらみ だなんて(^^)


IMG_9649.jpg  近づきます~


IMG_9654.jpg  真横から~


そして、いよいよ、 


魔太郎の 「 こ・の・う・ら・み・は・ら・さ・で・お・く・べ・き・か 」 の うらみ ・・・    





IMG_9680.jpg

ではなくて、「 裏見 」 ですね(^_^)   やっぱり一回はボケとかないとねー (笑)


マイナスイオンがどうとかは分かりませんが、気持ちよかったです。そこで、ずーっと目を閉じて座っていたかったです。




その後は、折角なので黒川温泉に行って買い物したり、途中ソフトクリーム食べたりと


ゆっくりしながらキャンプ場へ帰ってきました。

IMG_9716.jpg   IMG_9721.jpg

IMG_9726.jpg    IMG_9717.jpg




IMG_9727.jpg  おかえり~

IMG_9750.jpg



今夜は、ごんべえドームに予約が入っていたため、バンガローに宿泊です(^_^) (中の写真撮れてなかった~泣)


IMG_9728.jpg  今夜のお酒。





そして、この夜は、ごんべえ村の感謝祭が開かれました!  いい時期に来れてヨカッタ~(^_^)





という訳で、すでに感謝祭はじまってます(笑) (本当は昼から餅つきなどのイベントもされていました)

IMG_9729.jpg

ごんべえさんところで取れたアイガモ農法で育てたお米を使って、皆でおにぎり作ってます。 好きなだけ(笑)


IMG_9742.jpg

ごんべえさんに田楽をふるまって頂きました! これも好きなだけ食べられます(笑)


IMG_9741.jpg

キャンプファイヤー 何年ぶりだろう・・


火を皆で囲んで、熊本で頑張る女性メンバーによる演劇や歌、空クジ無しの抽選会まであり、皆とても楽しんでいました。

IMG_9743.jpg

ごんべえさんとジャンケン大会!商品は、なんと どのサイトでも利用可能な無料宿泊券(^^) 


このあと、遅くまで火を囲んで話しました。ごんべえさんや奥様ともゆっくりお話が出来て、とても満たされた気がします。


お開きの後は、サイトの前でゆっくりと飲んで、寝落ち寸前のところで就寝となりました(^^)





つづく








   ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その1    ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その3







                

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その1




今回お邪魔したのは、阿蘇にある 「吉原ごんべえ村キャンプ場」。




なんとも独特の名前のこのキャンプ場は、ご主人と奥様の手作りのあったかいキャンプ場でした。









それでは、初日から (^^) 




積み込みを備忘録で。

IMG_9498.jpg

2泊なのになぜか、ちょっとすっきり(^_^;) 




高速かっ飛ばして、熊本へ。  阿蘇に入る前の大津町で買出しを済ませました。

IMG_9520.jpg




買い物終わったらミルクロード通って、一路 阿蘇へ。




阿蘇に来たら、必ず立ち寄る場所。  

IMG_9566.jpg


大観峰 (^^)

IMG_9538.jpg

IMG_9561.jpg


いつ来ても、気持ちイイ(^_^)    久しぶりに来ましたね~。


気持ちもスッキリしたところで、キャンプ場へ向かいます。



キャンプ場への道ですが、まず、国道212号線にある 「きよらカァサ」 (だったと思う・・)というピラミッド型の建物の手前にある


ファミリーマートを目指します。そこを右折し、満願時の方面へ向かう事から始まるのですが、


ココからの道のりを文章で説明するには、国語力が足りないので動画をどうぞ (笑)



要するに、ファミマを曲がって、 右・右・左・右・ひょうたん です!  





という訳で、無事に到着しました(笑)


初めは、友人とバンガローを予約しておりましたが、ココのメインでもある全天候型サイト 「ごんべえドーム」 にひとつ


空きがあるとの事(1泊のみ)で、借りてみる事にしました~。  


オーナーのごんべえさん(お名前を存じません(-_-;))からも、


「でくんならそっちば使ってほしかけん、そがん言ってもらうと嬉しか~」 と喜んでもらいさっそく ハウス ドームへ。


(ごんべえさんの前で ビニールハ○ス と言うと怒られます! 気をつけてっ!) 笑



IMG_9583.jpg

IMG_9584.jpg

IMG_9586.jpg


いきなり、設営されてます。(ビニールハウスの中にビニールハウスみたいなの建ててどうすんだ!って聞こえてきそうですが)


これがドームの全貌です (笑)  最高です!!


雨が降ろうが、雪が降ろうが、霜が降りようが一切関係なし!寒くなったら 薪ストーブを焚けばヨシ!


撤収で夜露で濡れた幕を乾かす手間も無し!宴のあと、散らかしたままでも動物はほとんど入ってこないでしょう!


何なら、テントいらないんじゃないかと思えるほどです(笑)


すばらしい。  夏の暑さを除けば、いつでも手軽にキャンプできる環境がそこにはありました。


冬キャンしたいけど、奥様から寒いのは勘弁してって言われているお父さん! いかがでしょうか?






これくらいヨイショしとけばイイでしょう。 (ごんべえさんに鹿児島にも宣伝してくれと頼まれています 笑)





なんだかんだですが、ウチも嫁さま達 女性人が気に入ってくれてほんとに良かったです(^_^)




IMG_9594.jpg  燻製したり


IMG_9600.jpg 散歩したり


IMG_9596.jpg
 
大騒ぎしながら夜が更けていきました。



子供達が寝静まってから、薪ストーブを囲んでのアダルトタイムも楽しかったです (笑)

IMG_9599.jpg


因みに友人は子供と奥さんをテントで寝かせ、自分はドームの中で星を見ながら眠りにつきました。


(私もほぼ、それに近かったのですが・・・ 笑)


こうして、興奮も冷めやらぬまま1日目が過ぎていきました。



つづく








IMG_9592.jpg








    ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その2    ○吉原ごんべえ村キャンプ場 2泊3日 その3








           








テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

たのむ!








明日から阿蘇へ出撃!








teru3.jpg




雨降るな~~~っ











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

お試し










ようやく雨が止んだ休日でした。




天気がよくなった ってことは、当然!




IMG_9458.jpg




暑い~(^_^;)    温度計は 28℃以上 をさしています。(今、11月ですよね?(-_-;) )




汗が出るので休憩の為に車のバックドアをあけてそこに腰掛けました。




んっ? 尻の下に変な感触が・・・。 




ガビーン! 




ちょうど座ったのが、バックドアのストライカーの上。  後ろポケットにi-phon入れたままでしたので




直撃!!




IMG_9476.jpg





ショック・・・(泣)   保険掛けてたっけな~?(T_T) 




嫁さまから一言。 「 また割ったの? 勘弁してよ~ 」 でした。    申し訳ありません。再再度気をつけます・・(-_-;)








話は変わりますが、来週、いよいよキャンプに行きます (^^)v  10月以降キャンプに行くのは初めて。




行き先は、阿蘇にある 「吉原ごんべえ村」。 友人夫婦が場所を選んでくれました。




ここには、見たこともない、「全天候型サイト」 っていう凄いのがあります(笑) 詳しくはホームページを見てください(^^)




でも今回は、残念ながら全天候型サイトは利用せず、バンガロー泊なんですけど (あっ、これも全天候型だ~ 笑) 




(私一人だけ、無理やりテント泊してやろうと目論んでおるところです・・・ww)







その時に、先日購入した燻製機を使いたいので、本日試しに使ってみました。




思いつきで始めたので、下準備も何もしていませんから





IMG_9459.jpg

IMG_9460.jpg



いつものように、手抜きです(笑) (キャンプのときもこの程度でいいのではないかと思ってます 笑)




IMG_9464.jpg


今回は熱燻。 温度計を買うの忘れてストーブの温度計を上に乗せてみました(笑)




はたして・・・・








ガスコンロの弱火で燻していると、イ~感じで煙がでていました。イイのが出来ちゃうかも~ なんて思っていると・・・








突然、箱の中で火の手があがりました!!   チップが萌えはじめています! (笑) 




「火事だ~」     下のチビが喜んでます (-_-;)




慌てて扉を開け、チップの受け皿を取り出しました (汗)    コンロの火が強かったか?近すぎたか?・・・




食材に煤がちょっと付いちゃいました~(^_^;)








気を取り直して、再モクモク!  火がつかないよう、細心の注意を払って火加減を調整しました 笑






完成~ 







IMG_9466.jpg





ちょっと、微妙な色合いになってしまいましたが、一応、成功です!(汗)




味を馴染ませるため冷蔵庫で寝かしてるあいだに、チビたちと公園に。




IMG_9467.jpg


IMG_9469.jpg



少し肌寒くなった気持ちのイイ夕暮れでした。




体を動かしたあとは、嫁さまの手料理とさっき作った燻製で。   子供たちも喜んで食べてくれました。




意外と美味かった~(^^)



IMG_9477.jpg




少し課題もあるような気もしますが(汗)手軽に出来る調理。時々家でもやって行こうと思います。




(ベーコンが作ってみたいな~ (妄想) 笑 )















                  






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ちょっとしたこと










休日のちょこっとしたこと。








親父と久しぶりの だいやめ(晩酌)


IMG_9435.jpg







いつでも焚けるように準備してたり


IMG_9438.jpg







鉄腕アトムとアップルのマークとミッキーマウスを描いてと言われたので、子供とふざけて描いてみたり(ドラえもんも・・)


IMG_9439.jpg





買い物ついでに、リサイクルショップを3件はしごしたり


IMG_9441.jpg





帰りの道で出会った光景に、萌え~ってなったり。 しかも夫婦そろって (笑)


IMG_9443.jpg





日が暮れるまでの数十分、薪割りをしたり











些細な事が うれしかったり、楽しかったり。 (^_^)    そんな週末でした。












さあ、今週もがんばりますか~ (^^)











              








テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

偶然







嫁さまからのブーイングを無視して、朝から焚いてます。薪ストーブ (^^)




IMG_93571.jpg




今回の休日は、私の母親と家族でデパートへ買い物へ行きました。




私のような田舎者が鹿児島市のデパートへ買い物に行くというのは、一大イベントです。




行きがけには、途中にある墓に寄って安全祈願をしてから行くほどですから。  









まぁ、墓に入っているのは、最近までウチの両親が飼っていた犬ですけど・・・   (笑)








デパート行っても大したものは買えませんし、そんなことを書いてもつまらないのでご報告だけと致します (笑)









話は変わりますが、とてもラッキーなことがありました。  ラッキーと言っていいのか分かりませんが・・・。




買い物に行く前の日、鹿児島で一番のホテルとされる 城山観光ホテル で行われた研修会へ参加してきました。




ホテルの駐車場には警察官等がうじゃうじゃおりました。 なぜ警官が多いかについては見当はついていました。




その警戒態勢の中をかき分けて玄関から入ると・・・びっくり。(汗) 




玄関を入って正面の通路の右側にホテルの職員と思われる方々、左側には一般の方々がずらりと並んでおり




一斉に私のほうを見られました。   まるで私はスターになったかのような錯覚を覚えました。








まぁ、現実はと言いますと、どうしたらいいのか分からず慌てて脇の方にいたスーツの集団の端に並んだんですけど。




程なくして、ホテルの方がしばらくこのフロアーからの移動は出来なくなりますというアナウンスをされました。




トイレと研修会場に行きたかったのですが、しかたありません。  その場で待つ事に。









しばらく待っていると、何か妙な視線をかんじます・・・。   







その視線の方に目をやると私の傍にいるスーツの方々が、私のほうを見て 「誰だコイツ」 的なオーラを放っています。




私は黒っぽいスーツを着ており、その方々とも違和感が無かったのでそこに居たわけですが、 ようやく悟りました。








スーツの皆さん、腕に腕章があったり、札を付けている方ばかり・・・・。




つまり、警官とかSPか何かの集団の中に紛れ込んでしまっていたわけです! (笑)









笑い事ではないので(^_^;)、慌てて一般の方が並ぶほうへ。(汗)







冷や汗を拭っていると、やって来られました。









IMG_93911.jpg





皇太子殿下と雅子さま!




お~~~っ!私のほうを見て手を振ってくださいましたね~  (笑)








知らずに入って来たとはいえ、多分、もうお目にかかることはないであろうお方とお会いすることができました!




宝くじには当たらないけど、こういう場面には遭遇するんだな~などと考えながら、




お二人の後姿をお見送りすることができました。









そんなこんなで、買い物で買ったキャンプギアをいじくりながら晩酌してます(笑)




IMG_94221.jpg



子供たち用にオピネルのナイフ と燻製用の箱。それから、燃料のボトル。 




よーし、11月キャンプ行くぞ~ (^^)








それにしても、あったけ~ (笑)


IMG_93591.jpg











             





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad