日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

乾燥薪




年末の大掃除とまではいきませんが、網戸や窓枠、玄関周りの壁など高圧洗浄器で清掃しました。




なぜかびしょ濡れになったので(笑)、薪ストーブで暖まります。




IMG_9935.jpg



最近気が付いたのですが、今使っている薪はしっかり2年乾かしたモノ。




触った感じや叩いたときの音で、これまでのものよりしっかり乾いているような気がします。




これらは乾燥が未熟なものよりもススが出にくいのではと思っています。




焚きつけのときに。 今までだと焔が上がり始め、薪全体に焔が回るまでは、炉内(主にバッフル)に




ススが結構付いていて、真っ黒になっていました。このススが焼け切れる温度はフロント上部でおおよそ 200℃。




乾いていると思える薪を使うと、上の写真のように始めからススがあまりつきません。以前のような真っ黒ではなく




薄く付く程度です。なので、そのススが焼ききれる温度も



IMG_9938.jpg


これくらい。




温度もよくあがり、体感する熱量も違うような気がします。 (樹種の違いなの?)




アッタカイ (^_^)




やっと本来の使い方が出来てきたのではと思ったりもしています(^_^;)




使用量も燃費がいいのか、気温が下がらないからなのかわかりませんが、



IMG_99391.jpg




赤線の部分とコロ薪を少々しか使っていません。 昨年のほぼ半分。




多分、薪に余裕がある人は、心にも余裕が生まれるんでしょうね。心穏やかです(笑) 




今後はまだ分かりませんが、いつもこう在りたい・・・ (^_^)








余裕が生まれると、不思議とイイ話も舞い込んでくるもので




IMG_9940.jpg




先日の台風の倒木を一箇所に集めてある場所を紹介されました。




IMG_9941.jpg





枝葉の下に結構な量の雑木があるそうです。 好きなだけ持って行け と。




来年から宝探しが始まります (笑)










今年の更新はこれが最後となりそうです。  今年もまもなく終わりますが、訪問していただいた方、コメント




下さった方々に感謝申し上げます。




来年が、皆様にとって良い年となりますようお祈り申し上げます。 良いお年をお迎えください。












スポンサーサイト

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

キャッチボール











よく晴れた土曜でした。昼から休みを貰って庭の事や、原木回収をする予定でしたが、肝心のKトラが空かない(-_-;)




業者も入って、職場の設備修理が終わらないためでした。 いよいよKトラ購入を迫られているのか?(笑)








せっかく貰った半日ですので、子供たちと遊ぶ事に(^_^)




IMG_9880.jpg



キャッチボール。   ウチの子達、あまり球技が得意ではないようです。  私があまりカマっていないせいなのか、




ボールを投げたり捕ったりするのが下手です(^_^;) 投げさせると、時々とんでもない方向へボールが飛んでいきます(苦笑)




私もそんなに上手いほうではありませんが、子供の頃こんなにはならなかったような・・。誰に似たんでしょうか・・・(汗) (笑)







IMG_9899.jpg




とりあえず真っ直ぐに、何となく思った所へ、投げられるようになって、嬉しそうでした。




多分、今まで、思った所に投げられなかったりして苦手意識がうまれ、積極的にボール遊びに参加していなかったのかな~?




少しでも自信になればイイけど・・・(^_^) もっと彼らの事を知らないといけませんね~(^_^;)











そう言いながら、夕方は空いたKトラ使って原木回収に行ってきました (汗)





IMG_9888.jpg





嬉しい~(^_^) 




早く割って棚で乾かさないといけないのですが、以前のサクラ等がまだ手付かずのまま・・・(汗)




原木の置き場所も無くなってきました。  




これからは薪割り、頑張ります!(^_^)













IMG_9898.jpg



地元唯一の本屋にて最後の1冊をGET!(笑)

















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

気配










前日まで暖冬だ、暑いとか言ってたのに




IMG_9876.jpg



急に真冬になりました(笑) 




この気温を見て、ニヤけているのは薪ストーバーだけでしょうね~(笑)









寒くなってくると、帰宅後にストーブに火を入れるのは、嫁さまの仕事になります。




最近では上手くなったのか (と言うか、以前から私より上手かったのかもしれませんが・・)




IMG_98541.jpg



私もあまり出さない温度で運転しています(笑)




あったかいですね~。家の中でガンガン火を焚いているんですからね~。そりゃ暖かいですよね~(嬉)




そんな暖かいストーブですから、部屋の端っこで背を向けていても、ストーブから出ているアッタカイのが伝わってきて




何処にストーブがあるかが常にわかります。家の中を歩いていても、「あったかいの源」の位置が感じられます。




薪ストーブが 「アッタカイだろ~!?」って主張しているようです(笑)




洗面所やトイレに入っても感じるんです。




入り口から入り込んでくるストーブのあったかい気配、いや火配を。







 「ホントにアッタカイだろ?」







そう言って、常に見られてるような気がします(笑)











そんな時は、







「安心してください。 すでに奴隷ですよ!」













子供が呆れて笑ってます・・・・  (笑)






IMG_60401.jpg














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ひと足早い








休日に行われた地元のロードレースで、小学1年から3年までの1.5kmコースで、お兄ちゃんが、何と






2番でした~!!




まぁ、対象は5人しか居ませんでしたけど・・・・.








その応援のあと、久々に行ってまいりました! 原木集め!




現場は、いつも職場でお世話になっているシルバー人材で働くおじちゃんの紹介(^^)




伐採して、使わない箇所を集めておくから取りにおいで~ という事で










椎茸のホダ木としては使えないものが積んでありました!よく見ると、太すぎて使えないものまであります(嬉)




という事は、全部 クヌギ? (^^)          ありがたや~(^^)









で、その先に目をやると・・・・。













        ((((;゚Д゚)))))))







慌てておじちゃんにTELを !








そして答えは、









「そんな大きなのいるの?イランかと思っとった。いるなら持って行きなー」










(//∇//) おじさま、ステキ! 








元口30cmのクヌギの木です。嬉しい事に全て玉切りにしてあります。  




が、若干長い・・・・。




集めてある分も50cmと若干長めなので、チェンソーで、長さを揃えて回収することにしました (^^)









久しぶりで超楽しい(笑)  Kトラもすぐ横まで寄せられるので、なお嬉しい(^_^)




3時くらいからの2時間の作業でタイムアップ。








やっとこれだけ。重い・・・ (^○^)  




オマケにまだ





こんなのや、





このチェンソーが乗ってる部分の回収は済んでいません(^^;;




Kトラ1台分の枝と思っていたのが、嬉しい誤算でした~(^^)












帰宅すると、次男坊が飾り付けしてました。







もうスグ子供達の待ち侘びた日がやってきますね。







私にはひと足早く、やって来てくれたようです (笑)
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

成長











今年も、子供たちが 「あくねボンタンロードレース」 に参加しました。

IMG_9828.jpg




兄ちゃんは2回目。弟君は初出場です。




種目は、小学生の3キロコース。1年生から6年生までの小学生244名が一斉に走ります(^_^;)


IMG_9812.jpg




当日は、あいにくの雨模様。冷たい雨が降る中、選手達はアップを入念に行っていました。



















IMG_9823.jpg
この写真だけ見ると、先頭走ってるみたいですね~(笑)


IMG_98251.jpg





がんばりましたね~(^_^)




兄ちゃんは、昨年よりも随分タイムアップしたおかげで、順位も結構上がりました。




今回出る事ができなかった友人の分まで頑張ると言っていたのと、同じクラブの上級生よりタイムが良かったことで




本人の自信になったのではないでしょうか(^^)




弟君は、1年生で3キロは結構キツイと思っていましたが、写真のとおり、終盤になってもコチラを見る余裕があり




順位も真ん中より上で走ってきたので、わが子ながら感心させられました。




(スタート時は上位グループについていくのに必死で、後半バテバテになったりペース配分などはメチャクチャでしたが 笑)








二人とも、それなりの顔で走ってました。  ついこの間まで、お茶らけてニヤニヤしながら走っていた子達が




いつの間にか真剣な顔をして、前を向いて、目標に向かって走れるようになりました。











成長したと感じた日でした (^^)






IMG_9835.jpg















                



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad