日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

南国 鹿児島











土曜の夜



IMG_0145.jpg



積もり始めましたね~(^_^)




目を覚ますと・・・



IMG_0153.jpg



家の中は天国です(^_^)  窓に映る焔に癒されます。




と言う事で~




南国鹿児島2




ひゃっほ~い  と子供たちははしゃぎまわります(^_^)  (う~む。雪だるま、バランスが・・・ 笑)




原木たちも




IMG_0196.jpg




雪化粧(^_^)     




では、おっぱじめますか~




IMG_0211.jpg





雪中薪割り~!   一度やってみたかったんです 笑




IMG_0220.jpg





とりあえず満タンに(^_^)




南国鹿児島3





子供たちが遊んでいるかと思いましたが、人影もなく・・・・




ひとしきり遊んだ後は




IMG_0223.jpg





あったけ~(^_^)  上着や手袋がよく乾きます~




そして、まだまだ降り続いています・・・



南国鹿児島1





30cmくらいは積もったでしょうか(^_^;)




あれ? たしかここは南国 鹿児島のはずですよね~ 




IMG_0230.jpg





あ~、ここは 鹿児島の北海道と呼ばれている地域でした・・・ 笑




まだまだ、積もりそうです (^_^)
















スポンサーサイト

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ブルーシート











今回の衝動買い。



ブルーシート1



キャンプで使おうと思って・・・・   行く予定も無いのに・・・ 笑










いよいよ冬らしくなってきました。今週からはもっと寒くなると予報が出ています。




この辺りは、南国 鹿児島にありながら、鹿児島市内とは温度差が6~7℃は違います。




先日も、鹿児島市内に出張で行った時、皆さんが寒い寒いと言っておられた時の気温が8℃だったのですが




私の住んでいる地域はすでに1℃を下回っており、氷点下に近い気温となっていました。




まぁ、薪ストーブユーザーの私達にはありがたい事ではありますけど・・・ (笑)




そんな訳で、休日は薪作りです 笑




と思っていましたが、あいにくの雨 (-_-;)  今日は無理かな~。ストーブでヌクヌクしとくか~ てな具合でした。




しかし、そんな悠長な事は言っていられません。 今年の夏に貰ってきた原木がまだ処理されておらず




まだ、玉にもなっていないものが散乱しています。 このままだと、ずるずると引き延ばしになるのは目に見えています。




いつでもすぐに薪割りできるよう準備しておかなければ!




と、言うわけで




IMG_0123.jpg


IMG_0126.jpg





ブルーシートで屋根かけて、玉切り作業しました。




ただ、電動チェンソーがないので、エンジンで。 お隣や裏のお宅の目を気にしながら作業しましたので




全部を玉切ることはできませんでした(T_T)




IMG_0127.jpg





まぁ、これだけあれば、取り合えず薪棚を満タンにする事ができそうです(^_^)








2年サイクルの薪作り。  なかなか思うようにはいきませんね~(^_^;)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

パワースポット








連休でしたね。正月ボケした体を急に使ったので、良い骨休めになったのではないでしょうか(私だけ?)




さて、休日に嫁さまがパワースポットに行きたいと言うので、霧島の神社参りをしてきました。







東霧島神社。 始めてきました。パワースポットで結構有名です。




IMG_0075.jpg


IMG_0069.jpg


IMG_0071.jpg


IMG_0050.jpg


IMG_0056.jpg

振り向かずの坂。この石段を振り向かずに願い事をとなえながら上ると、願いが叶うという言い伝えがあります。




もちろん、振り向きませんでしたよ!試しに子供たちを途中で呼んでみようかと思いましたが、




あっさり振り向きそうだったので止めました(笑)




IMG_0060.jpg


IMG_0066.jpg

いいこと書いてあります(^_^)




神社参りはいいです。なんだか空気がすーっとしてます。




次に向かったのが、元霧島神社(高千穂河原)


IMG_0080.jpg




ここも、有名なパワースポット。色々不思議な現象も起こっているらしいです(^_^)




IMG_0083.jpg


私達が来たときは、こんな感じで曇っていました。


IMG_0086.jpg


拝んだりしていると嫁さまが、何だか頭が痛い・・・と。さっきまではそんな事ひとことも言ってませんでした。


IMG_0095.jpg


で、帰りにこの辺までくると、頭の痛みが和らいできたそうです。 何か大きな力が此処にはあるんだろうな~ なんて




空を見上げると




IMG_0100.jpg


快晴とまでは言いませんが、晴れ間が随分見えていました。晴れてくれてよかったね~などと話しながらゆっくり歩いていると




IMG_0102.jpg


あっという間に雲がかかって暗くなってしまいました。




こじ付けみたいであれなんですが・・、私達を受け入れて下さったような気がして凄く嬉しくなってしまいました(^_^)







その後は、霧島神宮へ。 此処へは毎年来ています。(と思う・・)




IMG_0104.jpg


IMG_0106.jpg

人が多かったです(-_-;) 参拝のために並んでましたから・・・

IMG_0107.jpg

最近では木を見ると、すべて薪に見えますが(笑)、この樹はなぜかそんな風に見えません(^_^;)




このご神木の中腹には




IMG_0111.jpg

神様がたっておられます(^_^) 分かりますか?






昼からの外出だったため、霧島は3箇所しかまわる事ができませんでしたが、嫁さま少しはリフレッシュしてくれたかな~?












そして最後に、 1年のうちに1日、いや数時間ほどしか見ることが出来ない、非常にレアなパワースポットに向かいます!




私の自宅から目と鼻の先にあるその場所は、まだ、ほとんど知られていません。




インターネットでも、情報はまったくといっていいほど出ていません。




そんな、激レアなパワースポットを今回、皆さんにご紹介しちゃいます! 




用意はいいですか~?       写真を載せちゃいますよ~!!











それでは~~~~~、     ど~ぞ~~~~~~っ!































































IMG_0115.jpg


IMG_0117.jpg













和むわ~~~~~。落ち着くわ~~~~。




  (笑)





そう、ココは、薪棚の中。腰を下ろした状態で、下から、積まれた薪を眺める事ができる唯一の場所。


IMG_0118.jpg


すぐに、薪で埋められてしまうために、ほんの一時しか楽しむ事が出来ません。

IMG_0120.jpg









スミマセンでした。  ふざけました (笑)    興味の無い方には何の事やら・・・ですね(>_<)




いや、でも、個人的には凄くパワーもらえるスポットです(笑)







さ~、明日からも頑張りますか~ (^_^)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

2015










いよいよ2016年も始まったところですが、今更ながら 昨年を振り返って、2015年を代表する写真を集めてみたいと思います!




第1回心に残る画像集~薪ストーブ編 です(笑)




1枚目は2015年の始まり




IMG_7028.jpg


1月の薪棚の状態です。やはり、薪が棚にいっぱいあるのを眺めると、とても安らぎますね~。




20150202010406885.jpg


ここは、しんどかった~(笑)  前の年に紹介してもらって通っていましたが、この現場はこれが最後となりました。




IMG_7412.jpg


その後、インフルエンザにかかりまして、療養期間中に割った薪たち(笑)薪集めも辛かったけど、病気もキツカッたです(^_^;)




2015022608502243a.jpg


次はこれ。初めて嫁さまと一緒に回収にいきました。間引きされた桜の木。結構、菌に犯されていてスカスカでした。




未だに処理してないものが転がっていますケド・・・




IMG_7521.jpg


こんなのもありました。 初めてブログで知り合った がぁぼんさんと出会った現場。




IMG_7568-1.jpg


立ち木の伐採(って言うのかな?)もさせてもらいました。




IMG_7589.jpg


薪ストーブで燻製にも挑戦してみました。  mikio師匠から、お墨付きを頂きました(笑)




IMG_79531.jpg


そして、これ。 斧のネックガード! 機能しているかどうかは定かではありませんが、自己満足です(笑)




IMG_7957.jpg


自宅でエンジンチェンソーを回しての玉切り。やっぱりうるさかったので、これっきり自宅では回していません(^_^;)




この頃から、薪ストーブに火が入る事が少なくなり、キャンプの方へ意識が移っていきます。




そして、夏になり、あれがやってきました。




20150826210918c8e.jpg


台風。  自作のウッドフェンスを風で倒されるハプニングもありましたが、ピンチはチャンスだ~です(^_^;)




これ以降、台風による倒木を少しずつですが貰えるようになりました。



IMG_8944.jpg




そうこうしているうちに10月となり、このブログにコメントを頂きました。




IMG_8014.jpg


くんくんさんからです。 私の図面を参考に薪棚を作ってくださいました~! (くんくんさんのお嫁さんのブログ




兄弟が増えた~と喜んでいると




image1-2-636x310.jpg


idekomaさんからもコメントが!  薪棚兄弟が5人になりました(笑) ビックリですね~(^^) ありがとうございます!




IMG_9203.jpg


で、いよいよ薪ストーブを使う時期がやってきたので、煙突掃除です。初めてストーブの中を空っぽにして清掃しました。




IMG_92511.jpg


そして、お待ちかねのシーズンイン!




ここで、変なことに気が付きます。




2015年1月1日のストーブの火入れは 朝の 5:55 。

20150102121001339.jpg






2015年のシーズンインした日の火入れも・・・

IMG_9243.png


(笑) ウケル!  偶然にも 5:55 でした。




そして、薪割りなども再開し、チビも少しは手伝ってくれるようになりました。


IMG_93461.jpg


IMG_9443.jpg


こんなのを見つけて、夫婦で同じリアクションを取ったのも面白かったです(笑)


IMG_98351.jpg


チビたちの凍えた体も温めてくれました(^^)




IMG_9864.jpg


過去最高の樹種、現場も紹介してもらい(^^)




IMG_98541.jpg


2015年 最高記録(by嫁さま) 笑




IMG_9941.jpg


そして、2016年へ繋がる現場を紹介してもらって、2015年の薪ストーブライフが終了しました。




2015年は、色んな方と家族のおかげで、心も体も温かく過ごす事ができました。




今年も、昨年以上は望みませんが、同じぐらいあったかく過ごせるといいな~(^^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

あけました。





皆様、あけましておめでとうございます。




IMG_99991.jpg




今年も、ゆっくり更新していきます。今年の目標は、 「 仕事中くらいは、できるだけ薪やキャンプのことを忘れる 」 です (笑)




何卒宜しくお願い申し上げます。















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ