日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

またも出られず・・










先週土曜日、私は仕事、嫁さまは職場の仲間とプチ旅行でしたので、子供たちはジイさんが子守してくれていました。




すると、親父から連絡があり、下のチビが・・・・









IMG_0410.jpg


IMG_0409.jpg


今年もやられました(-_-;) 




そんなことを、プチ旅行からお帰りになられた嫁さまにご報告さしあげ、お願い事をしようとしたその矢先、




嫁さまも、疲れなのか何なのか分かりませんがチョット熱っぽくてダルイと・・・ (-_-;)




 (T_T)





それを聞くまではこう考えていました。








子供たちはマラソン大会だったのを、インフルエンザで欠場。(兄貴も巻き添えくって欠場)




それで、出かける用事がなくなるので、嫁さまに子供の面倒をみさせておいて、自分は「がぁぼん」さんに紹介頂いた




雑木の現場等へ原木集めに行こう・・・    うん、そうしよう!    




 が、




そのパラダイス的な目論みは、嫁さまの 「不調」 という言葉で、泡と消えていった訳です (T_T)




前回も、お誘いいただいたのに参加できず、息子には悪いがナイスタイミングと思っていただけに・・・ (苦笑)




今回も出る事は出来ませんでした。











翌日(日曜)、外出が不可能と分かった今、私が私の為にできる唯一の癒しは 『 薪割り 』 しかありません。




朝、早めに起き、ストーブに火をいれながらニヤニヤしたあと、食器を洗ったり、子供たちの朝食を段取ったり




あとで言われる文句を最小限に抑えられるようにした後 (何かしら必ず言われます 汗)、斧を片手に




意気揚々と薪棚の前に。




写真など撮ることも忘れ、一心不乱に薪割りを始めました!




いー感じだー!斧の重さを感じる!斧が体の一部になったような感触だ!木の割り筋も見える!




今なら、どんな玉でも割れそうだ~~~~~~!      




などと、漫画の読みすぎでおかしくなったんじゃなかろうかと思えるようなセリフをブツブツと言いながら(笑)




楽しんでおりましたが、




甘い時間は、そう長くは続かないもので、  1時間も経たないうちに、お2人が起きてこられたので




いつ呼ばれてもイイように、割った薪を積んでお片づけ・・・・。 






またも出られず1





クヌギの一回目に持ってきた分がすべて薪になりました。




またも出られず2




作業場が少し片付いてきた。(薪を積み上げた事で隠しただけ・・かも ww)




もうチョット、割りたかったけど、こればっかりは仕方ありませんね~(^_^)








このあと夕方に掛けて、嫁さまは熱も上がらず、無事復活されました(^_^) 




あとは、兄ちゃんにうつりませんように・・・  (嫁さまの有給が残り少ない・・・・泣)











IMG_0416.jpg



嫁さまの気が利く(?) お土産。  




こんなん見たら、色々欲しくなってモンモンとするだけや~ん (T_T) 笑



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

気持ち











先日は、嫁さまのご生誕の記念日でした。




先週末、温泉へお連れしましたが、それだけでは忍びない。




本当は、もっと色々貢がせていただきたい所ではありますが、私の小遣いでは・・・ (笑)




という事で、何か自分で作ってしまえばいいのではないかと考え、辺りを物色していると、




見つけました。いい物 (ーー)




子供たちから、その材料を取り上げ、ブツブツ言う子供の抵抗を払いのけながら、集中する事 約1時間!




超大作が完成いたしました!




こんなの皆さんに見せてしまったら、注文が殺到してしまうかも!









それでは、  嫁さまに贈る、私の魂を込めたプレセントは~




こちら~っ!!
































IMG_0403.jpg




あ、当たり前ですがケトルではなくて、手前のテロ~ンてしたヤツですよ。 



IMG_0402.jpg





よく出来てるでしょっ! ねっ!?   ネっ?   ??  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)












ペンギンではありません。 ブービーバードです。 誰が何と言おうと、CHUMSのマスコットのブービーバードです!




(因みに、ブービーバードはカツオドリです 笑)




最近(?)流行のアイロンビーズで作りました。




一応、背中付近に穴が空いてるんで、ぶら下げて使えます。 




ちょっとだけ、ほんのチョットだけ大きな キーホルダー のつもりです ・・・・・ (T_T)








製作現場を見られているだけに、今更引っ込めるわけにもいかないので、勇気を出してお渡しさせていただきました。










色んな粗を指摘されたのは言うまでもありません・・・(涙)









一応、気持ちですから~ 笑









もっと稼げるよう、精進いたします!(^_^)  




嫁さん、いつも、ありがとう。




IMG_0407.jpg





















肥後もっこす が頑張っています。応援ポチッ お願いします(^^)
      『薪ストーブライフ始めました!season3









※ 万が一CHUMSの方がみていらっしゃったら気を悪くされないでくださいね(^_^;)
   ガンバって真似てみたのですが・・・ まっ、CHUMSって文字が入ってないから いっか~(笑)   
   CHUMSのホームページは ↓ こちら

      http://www.chums.jp/








テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

めずらしく














IMG_0380.jpg





日曜日に、登ってきました!














無論・・・・ 車で! (笑)








近く、嫁さまのお誕生日がやって参りますので、『がぁぼん』さんからの、原木集めのお誘いを泣く々お断りして




温泉に行ってきました(^^) 




折角なので、どこでも行きたいところに、何なら1泊してでも って言ってたんですが、




謙虚な嫁さま。 自宅から1時間もかからない近場の温泉を指定してこられました (^_^)




IMG_0337.jpg


IMG_0345.jpg



現地の神社にお参り (^_^)




IMG_0347.jpg


紫尾湯の宿 『 くすのき荘 』




紫尾山の麓にある温泉場です。 ここら付近には4軒ほど温泉があります。




IMG_0349.jpg


IMG_0352.jpg





古びた感じで、立ち寄りでの入浴料は、ちょっと割高なんですが、泉質がトロっとしていていつまでも肌にまとわり付く感じ。




地元の方も多く入浴されており、サウナも設置してあるので、ゆっくりくつろげます(^_^)




宿泊の料理も美味しいみたい。   嫁さまもご満悦で、肘のカサカサが無くなったと、お褒めの言葉を頂戴しました。




で、他の温泉をハシゴする予定でしたが、今入ったばかりで、また入るのも・・・ ってことで




1枚目の写真の場所へ行く事になったのでした。


IMG_0374.jpg


IMG_0377.jpg


IMG_0384.jpg


途中は、まだ雪が所々残っており、頂上付近はとても寒かったです (笑)




でも、とても気持ちがよく、嫁さまも心なしか喜んでおられ、初めての景色に浸っておられる様子でした。










それから、この山に上る途中、




IMG_0354.jpg





見つけました。 キャンプ場!   山間の川のほとりにあるキャンプ場です。




IMG_0353.jpg


IMG_0358.jpg

川の水が、とても綺麗です。


IMG_0361.jpg

アスレチック !?



そして、いよいよテントサイトへ・・・・








IMG_0362.jpg



残念ながら、常設テントのみのサイトでした (^_^;)




このテントもかなり傷んでおり、天井が破れて穴があいているものもチラホラ。




調べてみると、夏季の 7月~8月のたった2ヶ月のみ運営されるキャンプ場。しかも、今年も開場されるか




どうかは、不明です (笑)




と、ここで嫁さま。 このキャンプ場の立地条件が気に入られた様子で、もっと整備してフリーテントサイトとか




設備を充実させればイイのに~ と、しきりに仰せられており、終いには 




「あんたココを買い取って運営すればいいのよ~!アレをこうして、コレをこうして、ホニャララ・・・・・・・・・・」




と、無理難題をのたまわれる始末 (汗)  現実不可能な妄想の世界に入っていかれ、楽しんでおられました(^_^)




楽しんでる理由が、 ¥¥ ・・・・・          イヤイヤ、嫁さまに限ってそんなはずは・・・・   苦笑









そんなこんなで、景色を堪能した後、もう、温泉はイイやってことになり(汗) ドライブして帰路に着きました。




お帰りになられた嫁さまは、日頃の疲れのせいもあり、すぐに横になられました。




めずらしく、休みが2日もとれたにも関らず、薪のことは全くしない休日だったなぁ~ 








なんて考えてたら、がぁぼんさんと行くはずだったクヌギ狩りや、雑木の回収などが、今更ながら羨ましくなり




斧を握り締め、小一時間ほど 薪割りでそのモヤモヤを発散する私でした (笑)


IMG_0392.jpg
























  

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

あの頃














薪割りをするようになって 3年。








以前の割った薪の形を見ながら ・・・・









棚 (年度別) 縮小版2











あの頃は、トンガッてたなぁ~。  近頃はずいぶん丸くなっちゃって・・・・









    (笑)















まだまだ修行ですな~ (^_^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

雨の休日








比較的あたたかい1週間でした。所々で 桜や梅の花が咲いていたり、突然20℃を越す陽気になったり。




そんな週末は、残念ながら雨でした。




雨が降ると、外での作業がほとんど出来なくなるのでキライです。  キャンプでも手間かかるし(^_^;)




家の中では・・・





IMG_0305.jpg






薪ストーブが、たいへん活躍しております(笑)  ( こんな写真をアップしているのがバレたら、嫁さまから




しこたま怒られるんでしょうね~(-_-;) )




外で作業ができないので、先日 付録目当てで購入した雑誌を読んだり




IMG_0314.jpg





ゴロゴロとしておりましたが、早く原木回収に行かないといけない事、薪作りが遅れている事など、




どうにも落ち着かないので小雨が降る中 薪割りはじめました(笑)




IMG_0324.jpg




何とか、気にならないくらいの小雨になってくれたので、ずぶ濡れになる事も無く。




IMG_03271.jpg


(手前の方は、支えが折れちゃって、前のめりになってます 笑 )




まだまだ、割りたかったんですが、切りがよかったのと、少し気が済んだので、ここで終了でした~ (^_^)









置き場所がなくなってきたので、そろそろ あのいや~な作業、そう、薪移動をしなければいけません(-_-;)




ついこの間済ませたばかりなのに・・・  




まぁ、そうも言ってられないので頑張ります。      今度! (笑)









これで、桜は枝を残すのみで割れる原木はおしまいです。  あとは 椚。楽しみですね~ (^_^)




斧って楽しい・・・ (^_^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

薪と玉









先週は節分でしたね。



薪と玉1




嫁さま手作りの巻き寿司を頬張ってます(笑)




いつの間にか、何処ぞの戦略に乗せられて決まった方角を向いて




巻き寿司を無言でたべるようになりました(笑)









さて、冬らしい気候が続いて薪の消費量も増えていますが




現在の使用量はというと










約2.5立米ほど。 昨年の今頃と比較すると70~80%ほどのようです。




11〜12月の使用量がかなり少なかったためと思われます。




1月は急に寒くなったんで結構使ったのですが、まだ帳尻合わせとまでは




いかないようです。 それとも、焚き方が上手くなったのか?(笑)




まだ3月までは寒い日があるでしょうから、ジャンジャン使っていこうと思います(^^)









薪は2年は乾かしたほうが良いという事で再来年度の薪を作っているのですが、完全に出遅れてます(^_^;)




ようやく玉切りにできた原木たち。













これから斧一本で割っていきますよ~(^^)











薪と玉に囲まれた幸せ (笑)













テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ケトル







先日の寒波で、鹿児島県内も各地で断水の被害があり、私の地域ももれなく被害にあったわけですが




そんなさなか




IMG_0256-2.jpg




-15℃にも拘らず、子供たちは元気でした(笑)









そんな寒気が去ったころ、荷物が届きました。




IMG_02631.jpg





UNIFLAME の キャンプケトル JUMBO。




ほんとは、これの一回り小さいやつを買うつもりでしたが、キャンプに行く以外はどうせ薪ストーブの上に




のっかているので大きくてもいいんじゃないか。お湯はたっぷりあったほうがイイし・・・  ってことで、




2.5ℓのこちらになりました。 (ほんとは、小さいのが品切れで無かったのが最大の理由なんですが・・笑)




グランマーコッパーケトルがカッコよくてイイんですけど、私の小遣いではこれが精一杯です・・・(^_^;)




あんまりピカピカしてるのも何なので、焚き火に突っ込んで焼きを入れたいと思っています。









キャンプ行きたい・・・ 笑






ケトル1











テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ