日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

小物











先週は、ずいぶん寒い日が続き、明け方は0℃前後でしたので、毎日薪ストーブ焚いてます(^_^)




そんな週末、原木回収に行く予定でしたが当日の予定との兼ね合いで、嫁さまと口論になり




(もちろん玉砕ですが・・・笑) 行けませんでした  (泣)




そんな訳で、出かける前の10分くらい、泣きながら斧を振っていると




IMG_0563.jpg





それを見つけた嫁さま、 鬼のような形相で、私から斧を取り上げ、




そして・・・・・・
























IMG_0562.jpg









  ((((゜ロ゜;)))) ヒ~~~ッ















ウソです。冗談です。ゴメンなさい m(_ _)m  笑




心優しいウチの嫁さまがそんな事するはずありませんから・・・。 ね~っ (一応、気を使っている・・笑)




あっ、お気づきとは思いますが、折れているのは小物の斧のペンですから~ (-_-;)








前置きが長くなりました・・・(^_^;)   




先日、チビたちのマラソン大会の帰り、鹿児島市の雑貨屋さんに




寄ってきました。(お店の写真は撮り忘れ)  マラソン大会で気分をよくした私は、その店であるものを見つけ、




どうしても欲しくなり、得意の猫なで声を使って(笑)嫁さまにおねだりをして買ってもらいました!





IMG_0579.jpg





POLORONのウォータージャグ




以前から igloo のジャグが欲しかったんですが、このスタイルとポロロンという素敵な名前の響き、




あまり見かけたことが無いというのが購入の動機です(笑) 




多分 60年代のものではないでしょうか?よく分かりませんが、ビンテージっぽくてヨイなと。(^_^)









それから、先週末出かけた先で、衝動買いしてしまったもの・・・




IMG_0570.jpg





ゴミ入れ と 工具箱 (^_^)    ( 自作のウッドボックスが物置になっているのが気になりますが・・・ww )




ごみ入れの袋は、そのうちコーヒー豆の袋があるのでそちらに代えていこうかな。




工具箱は、あれやこれや入れてたらあっという間に満杯(^_^;) もちろん、キャンプ用です(^_^)







今年に入ってから、まだキャンプに行っていません。来月もちらほら予定が入っているので行けるかは




ビミョーですが、できればデイキャンプでもいいから行きたい・・・。




因みに5月の連休は、3~5日に吹上浜海浜公園でグルキャンすることに決定しました~(^_^)




楽しみです。







それにしても・・・・    赤い道具が増えているのは気のせいだろうか・・・・























テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

一息












薪ストーバーの皆さまの薪祭りのブログを指をくわえながら拝見し、さらには




近くのキャンプ場へBE-PALの編集長がやってきてイベントをしてるのに参加できないという、




なんともハンカチを噛みしめさせられる連休となりました(笑)









そんな連休の日曜は朝からトラクターの水漏れ修理へ。




IMG_0497.jpg





ウォーターポンプ内のサビがひどく、エンジン内部への冷却水の混入もありこれ以上は手も足も出ず・・・




入院決定でございます(-_-;)








とりあえず蓋をして(笑)、そのまま子供たちの大会の応援へ行ってきました。




IMG_0534.jpg





ちびっこマラソン大会。 雲もない快晴の中、子供たちは汗をかきながら懸命に頑張っていました(^.^) 




下の子は1年生なんでまだまだですが、兄ちゃんは成長が感じられる走りをしてくれました。




以前は全く適わなかった同じクラブの子の前を走って競技場に帰ってくるという快挙(笑)




最後は力尽きたのか、2秒差で負けてしまいましたが、全体での順位も真ん中よりは上で




上々な走りだったのではないでしょうか。  目標とする子の調子が今一つだっただけかもしれませんが




本人にとっては、とても自信になった大会だったと思います。 とーちゃんも嬉しかった~(^.^)




3年生最後の大会。次のステージに向かって、我武者羅にだけでなく、時には一息つきながら




頑張って欲しいものです(^_^)




IMG_0538-1.jpg








夕方は反省会を兼ねた6年生のお別れ会に子供と嫁さまを送り出し、そして仕事へ。




早々に済ませ帰宅後、まだ明るかったので、コツコツ割っていた薪を積み上げご満悦(笑)




IMG_0550.jpg
(写真は翌日撮り)






突然ですが、私、煙草を吸います。 




勿論、家の中で吸うことは固く禁じられていますので(笑)、外に出て吸うわけですが、




夜、ホタルになる時は決まって薪棚の前に行ってイスに腰掛けてプカプカやっています。




IMG_0546.jpg





こんな感じで・・・・      








寒い? (笑)










翌日。 薪集めとかしたかったのですが、嫁さまの仕事が最近忙しく、モヤモヤが溜まっておられるので




久しぶりに、家族でテニスして汗を流すことにしました。 




(おもしろかったので写真撮る暇ありませんでしたww)




嫁さま、一息ついてくれたかな~(^.^)  




これからは毎月テニスすると決意されておられました(^_^;)









写真もなく、何だか締まらない終りになってしまいましたが、子供たちも一緒になって家族で楽しむ時間が




あとどれくらいあるんでしょうか。 そのうち、キャンプにも行ってくれなくなるんだろうな~(-_-;)




暇を見つけて、楽しめるうちにいっぱい色んなことしよう!







と思いながら、また、プカプカやっています・・  (笑)















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

マイブーム










先週から今週始めは、まだマイナスの気温になる事があり、朝と晩は焚く事が出来ましたが、




いよいよ春がやってきて、焚けなくなる日が多くなりそうです (T_T)/~~~




焚けるときは、名残惜しむように大切に焚こうと思います(笑)









さて、ストーブに火を入れる際、以前は 『上から着火 』 ってのをよくやっていました。




普通の焚き付けも、どちらもそうですが、先ずは焚き付け用の細い割り薪が何本も必要になります。




それから、普通の焚き付けだと、火が付いた後も細めのものから順次、薪を追加していく手間(?)が




かかっていたと思います。







今期、私は焚き付け材を全く用意していませんでした。 なので、その都度手斧で細く割った物を作ったり、




薪割りで出たクズの大きめなものを使って焚き付けをしていました。




やがて、焚きつけの為にわざわざ外に出る事も億劫になりはじめ (笑)、何かないかと考えるように・・・








そして、たどり着きました。






焚きつけ材が極小で済み、わざわざ焚きつけの細割を作らなくて済む方法に。




それではご覧ください。




マイブームな焚きつけ方法を!










流行り(GIF)
 ↑ 画像をクリックしてね。3秒後に始まるよ!




分かったでしょうか (笑)




焚きつけに使うのは、皮やささくれのような薪から飛び出している割れの部分を手でちぎった木屑を4~5個。




あとは牛乳パックが着火材となって火が誘導され、そのまま巡航運転の温度まで放置状態となります!(笑)




IMG_0492.jpg








多分、この機種が、炉床中央の前面付近から空気を噴出させる構造なので、有効となる方法なだけなの




かもしれませんけど (^_^;)     勿論、木屑が多いほど立上るのが早いのは言うまでもありませんが・・




多少煙は出ているようですが、乾いてる薪であれば、そんなに心配するほどはなさそうです(^_^;)




それから、若干乾きが甘いな~って薪を使用しなければならないときは




2段目の薪を、1段目と ほぼ平行に組み 、焚きつけの木屑が入れてあるところを筒状の空間に見立てると




ロケットストーブみたいに、火の勢いが増すので着火はしやすくなって、楽しいです(笑)




(あとで、薪を動かしてやる手間は増えますが・・・)




いずれにせよ、横着ばかりしています(笑) 








でも、自分流を探すって楽しい (^_^)




続きを読む

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

付き合い





先週末は、仕事の付き合いで、草刈り(ゴルフとも言います・・)でした。




あっ、ワタクシ、ゴルフ下手です。年に何回か行きますが、ゴルフを始めてから、ずーっと初心者です。




練習もほとんど行きませんし・・・。




でも、ほんとは上手くなりたいんです。 仕事柄、お付き合いでゴルフに行く事も増えており、




今後はさらに多くなってくると思われるわけで、 せめて、人並みには・・・ と思うんです。




なので今回は、少しだけ打ちっぱなしで練習して、その練習で出た課題をコースで検証していこうと・・




なので、その前の週末、嫁さまにお時間をいただきまして練習場へ




10-3(1).jpg


え~っと(^_^;)、色々あると思いますが、ダメ出しの場合はやさしくコメントして下さいね。スグ落ち込みますから(笑)




こんな感じで課題を見つけ、イメージトレーニングを毎晩行いました。  よしっ、イケる・・




最初の1打めから、バシーっと打って、ビシーっとみせる・・・・   そんな予感が・・・(`へ´)











そして、いよいよコンペ当日!































見事に、玉砕~~~~ (T_T)




とても、発表できるスコアではなく、後半の9ホールは電池切れでボロボロでした (泣)




あんなに、イメージトレーニングまでしていたのに・・・  何も思い出せませんでした。









何故か。  それは前日の夜に行われた、仲間内での結婚祝いで飲みすぎたせい・・・・・でしょうね~(笑)




無論、体も動かず(泣) ボロボロでした・・・









でも、 終わってみて思いました。




自分の思っていた、課題とかイメージとか、最終的にはどーでもよかったなと (笑)。 結局のところ




寄せとパターが下手なのが問題であって、バシーとかビシーとか、それ以前の問題であるということ  でした (笑)










反省して練習します・・・(笑)




付き合い1





リュウキさん、結婚おめでとうございま~す(^^) 




今後とも、よいお付き合いさせてください(^_^)


















    無題



テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

重い










年度末 (隣町のがぁぼんさんが嫌な言葉だと言っておられましたww) に入り、突然忙しくなりました(-_-;)




あれこれと、しなければならない事が山済みで、どれから手をつけていいか分かりません(泣)









そんなわけで、薪集めや薪作業も滞っているわけですが、コチラもしなければならない事が山済みなので、




空いた時間をみつけてコツコツと行っています(^_^;)    (でも、仕事よりもやる気がでるのはなぜ?・・・ 笑)









1号薪棚の上、前面の分を、家の周り何度も往復して運び出し、



IMG_0473.jpg




家の反対側にある3号薪棚へ積み込みます。(右側が今期分の薪の残量。今年は余裕な気がする・・ww)




IMG_0464.jpg




たった、これだけに1時間。 (-_-;)   空いた貴重な1時間がこれでおしまいです(泣)









そんなこんなで、数日かけて




IMG_0466.jpg


1号上部を空にして、




IMG_0475.jpg


新たな薪を積み込み完了しました。(遅)










その、積み込み作業をしているときに思いました。








『 クヌギ、重っ!』 (嬉)







最初に積んであった薪は、樫やら榎木やら柳もあったり。 樫は重いのですが、当たりはずれがあって(?)




時々軽いものがあります(それが本当に樫なのかは自信がありませんww)。その他は水分が抜け始めて余計に軽い・・。




クヌギは全部重いです・・。まだ水分を含んでいることを踏まえても、重い。




前に積んであったものや、この奥に積んだ桜などを積んだときとは疲れが違うような気がしました(^_^;)





再来期が楽しみです~(^_^)         




でも、この重さには、少しだけ理由がありました。






実は、最近 薪は小さめに割る事を心がけていたのですが、クヌギの原木を見て、これの太めの薪を入れたら、




どんだけ長く暖かくなるんだろう などと、欲を出してしまい大き目の物をけっこう作ってしまいました。




そのせいで余計重さを感じたのかもしれません~(^_^;)







さらに、重かったのが余程嬉しかったのか(笑)、いつもより丁寧に積んでしまったのと、




素直な玉がほとんどだったことで薪が真っ直ぐなものが多くなり、薪と薪の隙間が詰まってしまって




ビッシり感がハンパない・・・(^_^;)      ちゃんと乾くか心配です。



IMG_0478.jpg









それにしてもまだ、1号基の上部だけ・・・。  隣の2号基まで済ませるのに何日必要だろうか・・・・(汗)




その前に、原木が足りません・・・(泣)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad