日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

普通







仕事の忙しさやら何やら、地震もあったりで落ち着かない日々が続いているのですが、







IMG_0724.jpg




IMG_0814.jpg





IMG_0782.jpg





IMG_0798.jpg






薪割りしてみたり、まだストーブを焚くことができて、その暖かさの中でまったりしたり。




普通にできるって、ありがたい。 














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

思い









先日から続いている地震。 私の住む町は熊本県に隣接する県境の町。




幸いにして、震度4~5弱の大きな揺れが2度きた以外は、比較的軽度の揺れで済んでおり、




余震で小刻みに揺れてはいるものの、被災地に比べれば恵まれています。







夜の静けさの中、ゴゴゴっという低く暗い音の塊が遠くから近寄ってきたかと思うと、建物がミシミシと騒ぎ始め




その黒い塊から逃げるかのように、まるで建物が生きているかのように、すべてが動き出します。 







ただ、この前ぶれがあるから身構えられますが、震源地ではそれすら無いわけで、しかも比べ物にならない




ほどの大きさの余震が日々続いており、安心する暇も無いのだと思うと胸を締め付けられる思いです。







ここで歪んだマスコミから仕入れた情報や、きれい事を書いてもしょうがないので、




いつも通り、週末の自分の出来事をかきます。









と思いましたが、やはり書けませんでした。 




熊本には、学生時代世話になった人達や親戚、知人がいます。




困ったら、是非、頼ってきてほしい。多くの人の支えにはなってあげられないけれど、せめて自分の知っている




人たちだけでも、困っていたら手をかしてあげたいと思っています。




これ以上被害が拡大しないこと、被災者の方々に眠れる夜が少しでも早く訪れることを祈ります。





















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

宮崎へ










先週は、ついに1度も薪ストーブに火を入れることはなく、寂しい思いをしております (笑)







週末、叔父からの誘いがあり、家族で宮崎へ1泊で行ってきました。








初日はゴルフ。


IMG_0615.jpg



これは練習場ですが、今回のゴルフ場は、有名なフェニックスカントリークラブ。(コースでの写真は撮り忘れ~)




プロのトーナメントで使われる、中々予約の取れないゴルフ場。   そして、高い・・・(笑)  




そんな、と~ってもイイゴルフ場を、林の中やバンカーの中を含め、くまなく隅々まで、走り回ってきました(笑)









ゴルフの後は、叔父宅にて宴会~(^^)  ウチの子の誕生日でもありましたので、皆で祝ってもらったり。




IMG_0636.jpg




姪っ子は、英語ペラペラで、中学生なのに英検2級をもってます。ピアノも上手いし。 自慢の姪ですね~。




ウチの子もきっと・・・・・  







いや~~~っ、無理だ~~~~! (笑)




まぁ、かえるの子はカエルですから (笑)





夜中まで騒いで、楽しませてもらい、子供たちが寝た後で従姉の旦那と2時くらいまでチビチビ飲んで就寝となりました。








翌日は、慣れないゴルフで疲れた身体に鞭打って、子供たちを遊ばせます(笑)








IMG_0701.jpg





行った先は、宮崎科学技術館 !




英語のできる姪っ子に対抗して、科学技術で勝負させるために!




・・・・・・・・・ 。







雨が降って、動物園に行けなかっただけです (-_-;)




この科学技術館、色々遊びながら体験や学習ができて、かなり面白かったです。 私が・・・(笑)



IMG_0656.jpg





3階には、プラネタリウムもあり、大人から子供まで楽しむことができる施設となっています (^^)




IMG_0667.jpg


IMG_0668.jpg


IMG_0682.jpg


IMG_0691.jpg




従姉の下の子はまだ幼稚園児ですので、ウチの子供たちに面倒をみてもらいました。




兄貴は迷子にならないよう手をつないで歩いたり、自分も迷子にならないよう周りに注意したり、




下の子は、自分より下の子の面倒をみることはあまり無いので、戸惑いながら。 2人でお兄ちゃん役を




頑張っていたように思います(^^)






この後は、お決まりの買い物コースでグッタリでしたが、子供たちにも少し刺激になったヨイ週末となりました(^_^)
















早速今週から、私はゴルフレッスン、子供たちは塾に通わなければ・・・ (笑)












  エリック・クラプトン来てますね~  イイな~

    










テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

久しぶりの







先週までは、何とか薪ストーブに火を入れることができましたが、いよいよ暖かくなって




ストーブに火を入れない日が続きそうです。もう、今シーズンは終わりでしょうか?(-_-;)








久しぶりに、時間を作って(作らせて頂いてww)、原木回収に行ってまいりました~








場所は、昨年の暮れに紹介いただいた宝の山 (笑)




紹介していただいてから、今まで放置状態でしたので申し訳なかったのですが、持ち主の社長さんから




快く承諾いただきましたので行ってまいりました!







IMG_9941.jpg



昨年の暮れはこんな状態でしたが、




到着してみると




IMG_0585.jpg









社長、素敵!(*´~`*)     雑木ばかりをより分けてあるじゃないですか~









この原木たち、実は社員さんたちのために取り出してあったもの。 風呂焚きに使うそうです。




今回社長のご厚意で、私にも分けていただく事になりました。ホントはいつもご連絡くれる がぁぼんさん とでも




楽しく薪集めしたい所なのですが・・・。 今回も、ぼっちです(T_T)








と、いう訳で、早速 玉切り~ (^^)




IMG_0586.jpg





ここまで切った所で、ふと視線を横に向けると・・・   ((((;゚Д゚))))









そのときの私の目は、きっと 「 ハートマーク 」 だったに違いありません (笑)





           ↓








IMG_0587.jpg





デカっ!  太い所はかるく40cm超えてます。 (相変わらず、何の木か分かっていませんけど・・ 笑)




早速、ぶつ切りにして解体終了。(奥のやつはまた今度ね(笑))




さすがに重くて、腰を半分持ってかれましたが(T_T)  (夜になって痛みが・・・)




終始ニヤケ顔でした (笑)







積み終わった所で、社員さんが一人集めに来られましたので、しばしお話。




IMG_0588.jpg





久しぶり(?)のKトラいっぱい。(^_^)




また、そのうち伐採して置いておくから~と、社長からのうれしいお言葉を頂いて帰路に着きました。







IMG_0593.jpg





薪集め、少し遅いけど 今のところ順調なような気がします(^_^)












午後からは、嫁さまの母さんも連れて温泉に。




IMG_0609.jpg




母さんにとっては久しぶりの、紫尾温泉。




相変わらず、ぬるっとした泉質でヨイ気持ちです(^^)








あいにくの曇り空でしたが、桜も満開で気持ちのイイ休日でした~ (^_^)




IMG_0604.jpg



















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ