日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

薪割り









週末はずっと雨でした (T_T)




6月の休日は、すべて予定が詰まっており、遊ぶ時間が取れません(泣)




なので、先週の休日が唯一自由にできる休日だったわけですが・・・ 




 雨 ・・・・・・・・・・・・・ (泣)










晴れたら、何がしたかったのかと言うと~ 、それは決まっています~ 




薪割りですよ~(^^)




梅雨に入る前に、取りあえず棚に積んでおきたかった~(-_-;)




雨が降っても、できると言えばできるし、薪の移動だってできないことないんですが・・・・  ねぇ~!?(笑)








と言うわけで、買い物に付き合わされることになりまして、洋服だー何だーと散財して参りました。




嫁さま、支払い宜しくお願い申し上げます (笑)







で、ついでと言うか便乗と言うか、こっそり買い物カゴに入れて買ってきちゃいました。




IMG_1263.jpg




ニトリのスキレット。 ニトスキ (^^)  ちっちゃいのが欲しかったんです。ついでに蓋付きの16cmのも(^_^;)









んっ? 何に使うかって?  




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ ;




まぁ、一見無駄のようにみえますが、これはりっぱな景気回復のための・・・・・・・・・








ただ、欲しかっただけです。(-_-;)スミマセンでした













え~っと、タイトルに薪割りと書いたのに、薪割りの話はほとんど出てきてませんので、ここらで・・ (笑)




先週、山に登る前に薪割りしたんですが、フォームの確認もかねて、動画なんか撮っちゃいました(恥)




それでは、ご覧ください。 『へなちょこマキワリスト 樫を割る』 です 笑









20cmくらいの(多分)樫なので、パカパカ割れて気持ちよかったので撮って遊んでました(笑)




途中、「あれ?なんで割れないの?」みたいな、小芝居がツボです (笑)




そして、最後の最後にすべてがモザイクになるのは、わざとじゃないですよ~




youtubeで勝手に・・・・    まぁ、「最後は本当に割れたのか」みたいなネタになって面白くなりましたが・・・・(笑)




ネタもつきたので、恥をしのんで放出いたします(-_-;)









はぁ~、また、煙突掃除はギリギリになってからかな~(T T)     キャンプいきて~な~     



















IMG_1214.jpg

何発叩いても、割れてくれません・・・















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

「あの人」 と 「山登り」









週末、是非一度お会いしたいと思っていた人に会うために人吉まで行ってきました。




その人とは、mikio さん(^^)  近くまでキャンプに来られるとの事でしたので迷惑も考えず突然お邪魔させて頂きました(^_^;)




お会いした感想は、









イイ男 でした(^。^)    よかにせ! 熱い男とでも言いましょうか。話しの端々に、真面目さと熱いものを感じる事ができます!




図々しくも焼肉をご一緒させて頂いて、ついつい長居しちゃいました(^_^;)子供達もシッカリしていて、可愛かった~(^^)




なにげに子供たちとの会話が楽しかったです(笑)




一緒に来られていた職場の方にもご迷惑かけちゃいました(^_^;) この彼がこれまたイイ男なんですがね(^_^)




兎にも角にも、私にはとては嬉しい記念になりました(^^)




mikioさん、散らかすだけ散らかして帰ってしまってゴメンなさい。




人見知りな私が、こんな事するのは珍しいので大目に見てやって下さい(笑)









休日の午後から薪割りでひと汗、

IMG_1213.jpg




そのあと、暇そうにしていた家族と、山登りにいってきました(^_^)




目指す山はこちら!!

IMG_1212.jpg




標高 404m!  山の名前は 『 鳥神岡 』 !  




もう、山じゃなくて、『 岡 』ですから・・・ (笑)




IMG_1241.jpg



IMG_1238.jpg



IMG_1237.jpg



IMG_1231.jpg



IMG_1230.jpg


けっ、けっこうキツイ・・・     この先、まだ勾配はキツくなり、40越えたオッサンにはコタエます・・・



IMG_1228.jpg



IMG_1227.jpg



IMG_1221.jpg



到着~~(^_^;)/~


IMG_1224.jpg



いや~、久しぶり と言うか30年ぶりぐらいか? 小学生の頃、草がボーボーの道を先頭で掻き分けながら登り




山頂に着く頃には手が血まみれだったことを思い出します(笑)




イイなぁ~。慣れたら30分ぐらいで登れるかな~。 時々来るようにしようかな~(^_^)









帰りは違うコースから


IMG_1250.jpg



落ち葉が多く、滑りやすいのが難点ですね~(-_-;)




IMG_1252.jpg


無事、下山 (下岡か?笑)




IMG_1256.jpg


下山したら、車のところまでゆっくり散歩しながら帰りました。




運動不足には、ちょうどイイ感じです(^_^) また、登ろうと思います。




こりゃ、山で野営もアリだな・・・・   (笑)












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ












嫁さまが、健康食品か何かわかりませんが、インターネットで注文した品物が届きました。




箱を開けてみると・・・・・・




IMG_1152.jpg




・・・・・・・・・(-_-;)  すでに口が開いてるし・・・・・(T_T) 嫁さま、それはそれは怒っておられました(^_^;)




出荷する時は、ちゃんと検品してくださいよ~~~~(ーー;)












さて、GWにバタバタしており、キャンプも中止になったり、子供たちを何処にも連れて行ってあげられなかったので




行きたいと言っていた山登りに行こうと思ったのですが、天気もはっきりせず、嫁さまも体力的にお疲れのようなので




山がダメなら海へという安易な考えで、ちょっとだけ遠くまでドライブにいってきました(笑)



と、その前に先ずは、腹ごしらえ(^_^;)




IMG_1154.jpg



黒酢で有名な福山町。その黒酢の生産業者が営むレストランにて~




IMG_1198.jpg

後ろはぜ~んぶ黒酢を作っている壺


IMG_1155.jpg


日替わりなどを頂きました。     と、写真を取ろうと思いましたが、思いのほか天気もどんよりで




食べ物を美味しそうに撮る技術と自信がありませんので、撮っていません。見たい人はご自分で確かめてね~




と言うのは冗談ですが、ただの撮り忘れです(^_^;)  ほとんどの料理に黒酢が使われており、さっぱりした感じで




美味しかったです(^^) 下の子は、酢豚が好物のひとつになりました(笑)




食事の後は近くの海へ




IMG_1195.jpg


IMG_1181.jpg


IMG_1193.jpg


とまぁ、いくら海が無い地域に住んでいるからといって、この程度では満足もしないでしょうから




べつの海岸に移動して少し遊んでもらいました(^^)




IMG_1175.jpg


IMG_1170.jpg


IMG_1159.jpg

IMG_1164.jpg

IMG_1161.jpg


IMG_1162.jpg




もっと、ジャブジャブ入っていくのかと思っていましたが、意外と波打ち際だけで遊んでいました(^_^)




ちょっと、冷たかったみたい(^_^;)      でも、海はいいね~。波の音がなんともいえません(^^)




あまり、きれいな砂浜ではなかったけど、楽しかったと言ってくれたのでよかったです。




帰りには、お決まりの買い物に~(^_^;) 買い物先で地元の友人家族とばったり会ってビックリ(^_^)




遅くまでブラブラしてたんで、体力的には疲れちゃいましたけど、少しはリフレッシュしてくれたかな~(^_^)













最後の写真 タイトル 『 小銭を落として途方にくれる少年 』 みたいな(笑)  に写っている潜水艦。




このあと、中から続々と人が出てきましたよ~(゜o゜)


IMG_1158.jpg



  (ー_ー)>













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

シーズン終了










先日upする予定だった記事、折角なので載せておきます(笑)









ついに終了してしまいましたね~。 薪ストーブのシーズン。




IMG_0944.jpg


これは最終日の4月29日。




昨年は4月16日。その前は4月28日が最終となっているようです(^_^)




すぐに梅雨の時期がやってくるので、薪作りをしなければなりませんね~




少しずつ進んではいますけど、相変わらず原木不足は続いています(^_^;)




IMG_0998.jpg




IMG_1001.jpg


別の棚に移動しました。ここに新しく割ったものを詰め込みます。




相変わらず、シンドイ・・・(^_^;)




何度も書いていますが、薪割りに没頭している方が断然イイですね~(^_^;)ハ~ッ





割った薪にもカビが・・・ きれいな薪作りって中々難しいですね~(-_-;)



IMG_1002.jpg







そう言えば、先の記事に写真載せた太めの楢を、試しに割ってみました。




IMG_0724.jpg





修行が足りないのか、真っ二つにするまで、16発も叩いてしまいました・・・・・(-_-;)   先が思いやられます。




IMG_0999.jpg




その時の写真がこちら・・
 
 
 
 
IMG_0858-1.jpg


IMG_0867-1.jpg

 
 
 
 
 
このあと見事に弾かれます(笑)








ただ、いっちょ前に、衝撃波だけはカメラに伝わってきました(笑)



IMG_0873-1.jpg

IMG_0876-1.jpg

IMG_0881-1.jpg


衝撃で画像が歪んでフニャフニャしてます ww







でも、ただそれだけ。 この後、12回くらいこれが続きます・・・(泣)




端っこから割っていけばいいだけの話なんですが・・・(^_^;)









薪割り機をレンタルして・・・   もっとビシっと割れるように、頑張ります! (笑)






IMG_1005.jpg
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

別れ










私にとって、私の住む地域にとって、とても大切な人が逝きました。




本当に惜しまれます。  できることなら・・・・。











あなたの遺志を引き継いで、皆で頑張ります。  ありがとうございました。












            IMG_1124.jpg





テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

練習








夜、子供たちが寝る前に、何やら嫁さまが騒いでおります。




どうやら、日中子供たちが、何か分からない赤い実を食べたとの事で、心配になったようです。




あまりにも心配するので、見に行ってみました。




IMG_0952.jpg


兄ちゃんの予想通り、さくらんぼでした(^^) 




学校の帰り道などで、道草食うのは今も変わらないようです(笑) 








さて、週末は兄ちゃんがもう4年生になり自転車に乗ってウロウロすることができる許可がおりたので




取り敢えず練習がしたいと言うので付き合ってみました。




先ずは、公園に行ってブレーキの特訓。   



IMG_0961.jpg





弟君は自由気ままに遊んでます(^^)

IMG_0968.jpg





兄ちゃん、ブレーキかけるとき、ついつい先に足が出ちゃうんです(-_-;)




まるで、ブレーキをかける刹那に自転車から飛び降りるおばちゃんたちのように(笑)




場所もなくて、あまり乗らせてなかったからかな~?(^_^;)  そのうち慣れるでしょう~(^^)




IMG_0975.jpg

飽きた弟君は竹の子ほりに夢中。 食い気か!(笑)




兄ちゃんも少し飽きてきた

IMG_0988.jpg






なので、そのまま公道へ~(^_^)




IMG_1006.jpg




IMG_1013.jpg





IMG_1014.jpg





IMG_1021.jpg





IMG_1022.jpg





IMG_1026.jpg




楽しそうでした(^_^)  これで、彼の行動範囲は確実に広がることでしょう。 まぁ、まだ、弟がいるので制限されますが・・




事故には気をつけて、楽しんでね~







そう言えば、自分の時は練習なんかしてもらえなかったな~。 ヘルメットなんかなかったし。 




自転車持ってなかったから、親父の26インチ自転車を三角乗りして家の周りをウロチョロしてたっけ。




昔と今は違うと言うけれど、何が違うんだろう。 と、考えてみたりして・・・





昔を懐かしみながら、子供への甘さをごまかす休日となりました (笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad