日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

晴れ間










必ず週一でブログを更新すると決めているわけではありませんが、近頃は週明けに1週間のこと(主に休日)を




更新していたので、先週は更新をサボッてしまった感があります(^_^;)




仕事や何やらで忙しい事もあって、ネタも大してないので今週もどうかな~なんて思っていましたが、




何となくサボッた感を引きずりたくなかったので、書いてみました(^^)









週末、ようやく晴れました。 ず~っと雨でしたからね~。それも豪雨ばかり(-_-;) 水不足で困っている地域があるのに




コチラは降りすぎで困ってる(-_-;) 




梅雨時なのでしようがないのかもしれませんが、晴れ間があるとホッとしますネ~(^^)







IMG_1451.jpg



アボガドから芽が出てきましたよ!



IMG_1454.jpg


日に当たっていなかったせいで、ヒョロ~っとしてます(^_^;) 下の子が、日光浴させてました。




まぁ、私、あまりアボガド得意ではないんですけど・・・ (笑)






IMG_1441.jpg


薪割りも少しだけさせてもらいました(^^)     たっ、楽しい・・・・







せっかく晴れて、スッキリしてるので、家族にもスッキリしてもらいましょうということで鹿児島市内の




行きつけの美容室へ行って全員髪切ってもらったり、買い物につきあったり、嫁さまの実家にも顔出したりしてみました。




IMG_1419.jpg





IMG_1424.jpg



これは嫁さまの実家入り口。 狭い道の木のトンネルを登りきったところに家があります(^^) ここを抜けると帰って来た~




みたいな感じになるんです。 イイ感じでしょ(^^)   






そういえば不思議な事が。 




帰り支度でもしようと、外をウロウロしているとき。  義母の車庫の上は


IMG_1421.jpg



こんな風に木が覆いかぶさっています。  




ふと、車庫の前でこの木を見上げたとき、それまでは、鳥の鳴き声しかしなく静かだったこの山で、  




突然、しかも一斉に 『蝉』 が鳴き始めたのです!おそらく数十匹はいたのではないでしょうか。



この小さな山全体から響くその鳴き声は、まるで私が目の前に、さらに私から見られるのを待ていたかのように



突然始まりました。




後ろでそれを見ていた長男、何したの?何?と、気味悪がっていましたが、私は何か特別なものを感じ、




そしてとても穏やかな気持ちでいました。 長男の頭をなでながら、なんだろね~としばらく眺めていました。




気のせいかもしれませんが、不思議な体験だったような気がします(^^)








もうすぐ、夏 ですね~(^^)











IMG_1447.jpg























テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

おっさん








土曜日、めずらしく午後からお休みを頂いてダラ~としてました(^_^;)




リビングでゴロゴロしたあと、割りっぱなしの薪と仮積みしてあった薪を棚に移動



IMG_1394.jpg




せっかく雨も降ってないのに薪割りもせず(-_-;)





明後年の薪は、確実に未乾燥薪だな~(泣)  ご近所の皆さんにご迷惑かけないようにしなければ・・・(泣)









その日は、夕方から泊り込みで飲み会に(笑)




蒲生町にある「フォンタナの丘かもう」でお泊りでした(^^)

IMG_1397.jpg

IMG_1396.jpg




まあ、温泉と食事がよかったのは覚えていますが、お酒を1人でグビグビ飲まされるハメになり




せっかく用意していただいた広い部屋は、ベッドの片隅というほんの一部しか使わなかった・・・・(笑)









翌日は、遅い時間に(嫁さまからのやさし~)ラブコールで目を覚ましまして、慌てて出発の準備(笑)




嫁さまたちの待つ実家へ












IMG_1399.jpg



発進!  2日酔いの身体に鞭打って頑張りましたよ~(T_T)




IMG_1405.jpg





植え終わるまで、ず~っと雨降ってました。 そういえば去年も降ってたっけ。




田んぼから上がると、雨が止むという・・・・・・・(-_-;)





それにしても、田植え。 田植えしてるおっさん達、しれ~っと田植え機などで植えてて、楽になったんじゃね~




なんて思うでしょ?(あれ?思わない?・・)




この苗、 真っ直ぐ、等間隔に、しかも畦と平行に植えるのって、結構~大変なんですよ~(ーー;)




田植え機を何度も往復させて植えていきますが、往路と復路との隙間を一定に保たなければなりません。




広いと列が少なくなって植える苗の数が減っちゃうし、狭いと往路で植えた苗を踏んじゃうし。




で、畦に平行に植えていかないと、最終的に途中で終わる列が出てきて、孫ができちゃう・・・




タダでさえ真っ直ぐ植えるのも難しいのに、間隔や周囲との調和を計って植えていくんです。




それを簡単に、そして膨大な広さの田んぼでやってのける 『おっさん達』。 




すげ~っ! おっさんスゲ~っ!







きれいな田んぼを見るたびに、そんな事を思っています(笑)




















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

陸上競技









梅雨に入りましたね。  外の作業が何も進みません・・・(T_T)










週末は子供たちの陸上競技会でした。




出場種目は 100m のみ。




IMG_1370.jpg


IMG_1381.jpg




短距離での大会の参加は初めてじゃなかったかな?




イイね~。 ずいぶん真剣な顔になってきました(^^)




父ちゃんは、その真剣な顔が好きです。




 ガンバレ !















無題

木工をまた、コソコソやり始めようと思います~(笑)















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ