日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

朝市











日曜の朝 6:30 に自宅を出発して、一路 長島へ。




IMG_0133.jpg

IMG_0123123.jpg


漁港で開かれる朝市にやってきました~(^^)




小さな港の小さな朝市ですが、朝早くから賑わってました。




IMG_0130123.jpg

IMG_0131.jpg




200円で魚つめ放題 (^^)  

IMG_0128.jpg


嫁さまも、おばさま達の荒波にもまれながら頑張っていました。   こうやって強くなっていくんですね~・・・

IMG_0124.jpg

今日の詰め放題の魚は、サバのみ・・・。 色んな魚やイカなどもあると聞いていたのでちょっと残念でした(^_^.)




嫁さまも、あんまり欲しくないかな~ なんてボヤいてました。




その割には、小さな袋に 18匹も詰め込んでもってかえってきましたけど・・・・・ (-_-;)




IMG_0132.jpg

こちらは、牡蠣の試食(^^) 身も大きく、一番喜んでました(^^)


IMG_0121.jpg

と言うことで、牡蠣の値段交渉をする長男。「ねえさん、もうちょうっと勉強してよ~」 (笑)




IMG_0119.jpg

素人の競りがあったり、抽選会があったり(ウチも当たってましたww)、楽しかったですね~




たくさんお土産買って、市場を後に。








IMG_0144.jpg

途中でたまたま見つけた、海水浴場! この後ろではキャンプもできます!




いいですね~!この時期でこの空き具合! いい穴場見つけました~~(^^)v 混んでくるといやなので内緒ですけど・・(笑)




IMG_0134 (1)

昼飯は道の駅で。  このカンパチの漬け丼は700円(^^) 




切り身がたくさん乗ってて美味かったです!  ワサビが全然効かなかったけど・・・(^_^.)




IMG_0141.jpg

IMG_0138.jpg


IMG_0150 (3)


帰宅後は、息子たちが購入した牡蠣を茹でて (牡蠣をゆでて食べたのははじめてかも・・) 美味しくいただきました。




もちろん、夕食は サバ尽くしでしたけどね(笑)      さすが嫁さま 美味かったです!!(写真は撮り忘れ・・・)




いや~、朝市、いいですね~(^^)  海から遠い地域に住んでいることもあるのか、魚が新鮮だととても嬉しくなります(笑)




こう言う活気みたいなのも好きなのかもしれません(^^)  色んな朝市に行ってみたくなりました。




以上、長島町の茅屋(ぼや)漁港の恵比寿市に行ってみた でした~(笑)










あっ、そーそー。  




嫁さまと面白半分で、今話題の 「ポケモンGO」、ちょっとだけやってみました。




IMG_0136.jpg

ポケモンを探してうろつく親子・・・・(笑)




遊び方次第かもしれないけど、   ダメじゃね?って感じでした。(個人的意見です)




ポケストップ?とかいう場所に向かって行くわけですよ。 で、周りを見渡すと、携帯みながらフラフラ歩いてる人が




いっぱいいるんです。 しまいには、そこへ車です~っときて、路肩に停まったかと思うと、運転手が




携帯取り出し、画面をスワイプして、クルクル~ってやってる! いい歳したおさ~んが!!




まぁ、そういう私も、面白がってやってしまったわけですが・・・(-_-;)




でもね~、異様ですよ。 携帯ばっかり見ながらウロウロしたりって。 傍から見ると挙動不審です。




自分が見られると思うと、凄く恥ずかしくなります(ーー;)  羞恥心って言うんですかね?




夢中になっている人たちを見ていると、海外での事故など、起こって当然のような気がします。 残念なことに・・・




皆さん、社会のルール、最低限の礼儀をもって、楽しんでください。 お願いします。 事故が起こらないように・・・





そんなのより、キャンプのほうが面白いと思うけどなぁ~ (笑)



















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

水遊び










久しぶりに連休でした(^^) 




一応、キャンプに行こうと考えていましたが、用事や天気のことがあって断念(-_-;)




せっかくの連休なのでちょっと遠くまで行ってみよう~ と言うことで





IMG_0017.jpg


エジプトへ!  







・・・・・・・・・・・と言ってみたい  (笑)  




なぜか行きたがっていた 「黄金のファラオと大ピラミッド展」 へ!(^^)




IMG_0013.jpg




子供たち、意外と興奮していましたね~。   帰宅後は、嫁さまが独身で、まだピチピチだった頃に行った




エジプトの写真をみて、喜んでました (^^)









翌日、用事もあったので、出かける予定は無かったのですが、梅雨もあけ、あまりに暑かったので




急遽、川遊びに行くことに!




IMG_0037.jpg






・・・・・・・  ちゃっかり、テント積んでます (笑)







向かった先は、いつもの 楠本川渓流公園キャンプ場 ~(^^)




IMG_0055.jpg





子供たちが遊んでる間に、




IMG_0043.jpg




サクッと設営~(^^) 




IMG_0082.jpg





ただ、張りたかっただけなので、テーブルも何も持ってきていませ~ん(笑)




IMG_0081.jpg




お昼は、無論、カップラーメン (笑)




IMG_0041.jpg




レトロ風なジャグも、漏れテストを兼ねて出動です(^^)





IMG_0072.jpg


IMG_0053.jpg

? おぼれてるのか・・?

IMG_0046.jpg

せっかくテントをタープがわりに張ってあるのに、わざわざ外で観覧する嫁さま・・・ (笑)


IMG_0063.jpg










IMG_0040.jpg


いい天気でした。




久しぶりに、テント持ち出して、なんちゃってデイキャンプだったけど、楽しかったなぁ~。 




暑かったけど・・・・




もっとディキャンプをやっていこうと心に誓う休日でした (笑)















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用








選挙終わりましたね~。投票率の悪さにビックリしましたけど・・。 危機感とか、何かいろいろ無いんですかね?(^_^.)




子供たちの世代を・・と思うと、不安が残ります (-_-;)









最近、いや、ちょっと前ですけど、カメラを買いました。




憧れの一眼レフ!  



IMG_1477.jpg

IMG_1467.jpg

(7/6 の夜中に撮った天の川。 星空の撮影は初めてだったので、ピンボケですけど・・・)




実は嫁さま、こう見えても (どう見えてるんだ?ww) 写真の嗜みがあります。グループでの個展なんかもしたことが




あるほど。 なので、フィルム式の一眼レフは所有してて、露出だとか絞りだとか難しい言葉も理解しています。




それに比べて、私は、な~んにも分からない、ド素人で難しい言葉はわかりません。ので、ただ「 憧れ 」だけで




購入に至ったというのが本音のところなんです(-_-;) 




でも、今のカメラって凄いんです。ド素人が撮っても、それなりに写る(笑) 構図とかは別として、綺麗に写る!




IMG_0744.jpg

(夜景ばかりでスミマセン(^_^.)    最近の記事はこのカメラで撮ったものが多いですww)




そうなると、色んなものを撮ってみたいとか、もっと上手く表現したいとか、そのためにはもっといいレンズが欲しいとか




欲 が出てくるんですね~(笑)     




沼ですよ、沼!  




怖いですね~~(ーー;)      はまり過ぎないように誰かに制御してもらわないと・・・・(T_T)




ハマるのは、薪ストーブとキャンプだけで十分ですね~。









と言うことで、道具沼に足を突っ込んだ私は、またついついポチってしまうのでした・・・・ (ーー;)



IMG_1480.jpg













                             











  

テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

熊本











先週末は、あちこちと走り回っておりました。







IMG_1458.jpg


こんなのに参加したり (一応、大人の付き合いがあるのですよ・・笑)



鹿児島は知事選も同時にあるので、選挙に向けての活動があわただしくなっております(-_-;)








そんな中、職場の同僚たち10名で、熊本の被災地へボランティア活動をしてきました。




IMG_1462.jpg





益城町のボランティアセンターへ行き、寄せられた依頼とのマッチングを行い、現場へ派遣されるわけですが




派遣場所へ向かう途中、至る所で傾き、倒壊している家屋を目の当たりにし、その悲惨さを改めて痛感しました。




私たちが向かったのは、災害ごみの処理地。 とめどなく持ち込まれる家屋や家財の残骸を分別し、廃棄等する




ための準備をする場所。




IMG_1465.jpg





被災者の方や、他のボランティアの方々が次々に運んでこられるものを、地元の建設業の方が中心になって



各分別エリアごとに、分別し細かく砕くなどの処理を行っています。




これだけの廃棄物を処理しているにもかかわらず、まだまだその地域には倒壊してそのままになった家が




ものすごく多く、気の遠くなるような量の作業が残されています。




直下型の地震も初めて体験しました。 震度3でしたが、私の地域で体感する地震とは明らかに別物で、足元の真下から




突然ガツンと揺れが襲ってきます。 こんなのが毎日続いていると思うとやりきれない気持ちにもなります。





ただ、応援に駆けつけてくだっさっているボランティアの方たちがその日その場所だけでも250名を超えている




ことなどには少し驚きました。




たった、1日だけで、役に立ったのかどうかも分からず、偽善と言われれば否定できないところもあるのかもしれませんが




(まぁ、ここで 「ボランティアしてきました~」なんて書いてる時点でOUTなんですけど・・・) 少しでも役に立ちたいと思う




気持ちが多く集まれば、大きな仕事ができていくのではないかと考えます。






『 がんばろう 熊本 』 !













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad