日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

はじめて










嫁さまが友達2人と逢うということで、子供たちと一緒に姶良市まで送っていきました。




私もこの友人達とは面識があり久しぶりに会いましたので、ご挨拶を(^^)  




友達の1人も子供連れできておりましたので一緒に昼食を摂って、お互い大きくなった子供のことなど話しておりました。




食事も終わり、店から出たところで、




『お互い子供がそばにいたんじゃあ、ゆっくりとあんたの悪口の話もできん!あんた、どっかで子守りしてきなさいよ!』




そんな、無言のメッセージを、穏やかな笑顔の中に感じた私は、子供たちを預かり、ソソクサとその場をあとにしました(笑)








私が子供だけと出掛ける事は珍しく、増してや人様の子まで預かって子守するのは、初めてです!




元々、無口で人見知り、ち~っとも気の効いたことができない私ですから(笑)、何をして遊んでいいことやら・・・




公園の遊具で遊ぶ年でもないし(小学4年生)、喫茶店でコーヒー飲むわけにもいかんし、パチンコは怒られるだろうし・・・




と悩んでいると、携帯に嫁さまからのメッセージが入っていることに気付きます。




近くでやってるイベント等を探してくれてました(^_^;)      あざ~っす!!    




いつも怖いお方ですが、この時ばかりは天使に見えました・・・ うそです!うそですよ~!いつも天使に見えてます!ww









ということで、初めての子守は   「姶良防災センター」へ行くことに!




IMG_0404.jpg




入ってみるとそこには、あの・・あの有名な   『 薩摩剣士 隼人 』 が居るではありませんか~!




きゃ~ステキ~ という黄色い声・・・・   は、ありませんが(笑)、鹿児島県内では




西郷さんと DJ ポッキー に次ぐ知名度なんです ww  子供たちももちろん知ってます(^^)




IMG_0408.jpg





しばらくすると、クイズ大会が始まりました。



IMG_0413.jpg




友人の子が、一際大きな声を出して手を上げますww




その結果、



IMG_0415.jpg




見事、司会のおねえさんの目に留まり 隼人の隣で答えを発表することができました!(^^)   つんつん かわいい・・




景品ももらって、子供は大喜び(^^)    よかった~、(人の力を使ってだけど・・)喜んでくれた~(笑)




一応、防災センターですから、防災のこともちゃんと勉強しましたよ!


IMG_0424.jpg

IMG_0422.jpg



今日はイベントなんで、災害体験も用意されてました。


IMG_0418.jpg

IMG_0448.jpg



結構、面白かったです(^^) 以前の記事でも書きましたが、私自身センターでの体験は2度目となりますが、




やっぱり、すげ~ってなります ww  まぁ、防災のことなので、おもしろがってちゃいけないんですけどね(^_^;)




一応、大人ぶって、災害のときはこんなに大変なんだよ~などと、周りの大人たちの目を気にしながら




あっちこっちと走り回っておりました。仕舞いには、おじちゃんどこ行った~?と子供たちに捜されるという




どっちが子守だ?みたいになりましたが(笑)、色々と楽しかった・・・じゃなくて、勉強になりました(^^)




最後には、隼人たちと写真撮影。


IMG_0428.jpg


IMG_0434.jpg

つんつんかわいい・・


IMG_0436.jpg

「やっせんぼーシール」貼ってもらえなかった・・・(T_T)



帰りに、カキ氷みんなで食べて、奥様方との待ち合わせ場所へ戻り、無事子供たちを送り届けました。




3時間少々でしたが、もうちょっと遊んで、嫁さまたちに時間作ってあげられたらよかったかなぁ~(^_^;)




まぁ、みんな悪口も言えて喜んでたみたいだし、良しとしましょう~(^。^)




なかなか楽しい「初めての子守」となりました~(^^)









おまけ






IMG_0438.jpg

「隼人」も、こっそり体験楽しんでました・・・ (笑)














テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

涼しむ









台風で被害が出ていますね。今年の台風は何時もと違う進路で変ですね。




こちらは暑いです。 さすがに朝方はやっと涼しくなってきていますけど。




そんな暑さがピークだった先々週、涼を求めて水族館へ出掛けてみました。




IMG_0342.jpg

IMG_03451.jpg

IMG_0343.jpg

IMG_0341.jpg

IMG_0340.jpg

IMG_03471.jpg

IMG_03491.jpg

IMG_03521.jpg

IMG_0333.jpg

IMG_0326.jpg

IMG_0325.jpg

IMG_0329.jpg







涼しかったです!エアコンがバッチリ効いてて、しかも水の中を眺めていますから(笑)




たまには、こういうのもイイですね~(^。^)



IMG_0364.jpg
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

長島青少年旅行村キャンプ場 ②










高校野球も聞かないといけないし、オリンピックも気にしないといけないし、忙しくて、仕事どころじゃありませ~ん (笑)







つづきです。




IMG_0248.jpg


今回の夕食は、焼肉です!   焚き火台2台使って  OYAZI 1~3号 ・・・ 略して 『 OYZ 』 1号~3号 が肉を焼き、




焼けた肉を、奥様方とそのご子息へ謙譲するシステムとなっております。 奥様やご子息のご機嫌を損ねては




世界平和を守れません(暴れだすと手を付けられません。きっと・・・)から、OYZ 達 は必死です(笑) 




支給された酒をエネルギーにヤキマクリで攻め立て、ご機嫌をとります。




つまみ食いで結構な量を平らげてしまったのはナイショですケド・・(笑)




因みに、この OYZ ですが、土下座をしているオヤジのように見えてくるのは私だけでしょうか・・・(笑)





食欲が満たされたご子息たちは、次の催し物をご希望のようでしたので、花火大会を開催いたしました。



IMG_0269.jpg


御子息たちは、キャッキャと楽しげな声を上げ、ご満悦の様子でした。        




ところが、




うかつにも、『ひゅ~~~~ ・・・ ぱぁ~ん』 ってなるヤツ(打上ねww)に点火してしまった為、その音を聞きつけた




KANRININ が怒り、攻め込んできました!!  突然のことに 固まる御子息たちに向かって




KANRININ は 「スゴイケンマク」 を使って攻撃してきます!  




子供達があぶな~い !!   








そこに現れた OYZ 2号、子供達の前に立ちはだかり、KANRININの攻撃を体を張って受け止め




必殺 Hi -Wakarimasitaー を発動させ、無事にご子息達を KANRININ の魔の手から守ったのでした ! 







その様子を遠くから見ていた奥様方

IMG_0251.jpg

OYZ たち の働きをやさしく見守り、そして、厳しい目で OYZ たちのその日について協議されています (笑)




何とか、活躍を認めていただいた OYZ 達 。 ほっと一息、酒を飲みなおす頃には、世界平和を守ることができたことで




安心し、気が抜けたのか 1人倒れ、また1人倒れ・・・ おいしい焼酎を飲む前に遠い彼方へ出航してしまったのでした(笑)




因みに、私、一番先に旅立ちました (泣)   茜霧島 飲みたかった・・・




※この文章には、実際より誇張した表現が含まれます。(特に管理の方)ご了承ください (^_-) 笑










突然普通に戻りますが(汗)、 私、一応 薪 も持ってきておりました。 が、あまりの暑さに焚き火をしようとは




言い出せませんでした。 (何度か言おうと思ったのですが、勇気が無くて・・) (笑)








そうなんです!  暑かったんです!




ウチワを片手に、暑くて動く気がしない・・(-_-;)  だから、夏のキャンプは年に1回だけにしよう と心に誓いましたww




こんな暑さの中、テントの中はどうなんだろう。 レイサは後部にベンチレーターはついているものの、風が




通り抜けていくほどの開口はない。 という事は・・・熱気がややこもる。 → 寝苦しい。    どうする!?












と言うことで、今回、秘密兵器を投入しました! 




それではごらん頂きます。寝苦しい夏の夜も快適。 虫も入らずで広々空間! 




それがこちら!























IMG_0235.jpg




蚊帳!  しかもテント式で自立しますww  




これは10年前、長男が産まれたとき、嫁さまの母親が買ってくれたもので室内で使っていました。




嫁さまの実家の物置に置いてあるのを思い出しまして、持ってきました! もう、10年も前ですから、




大きさもうろ覚えでレイサに入るか心配でしたが、建ててみたらピッタリだった というわけです(^^)




レイサも網戸仕様にして嫁さまと子供たちで使ってもらいました。 暑いのは暑かったんですが、




蒸し風呂状態は避けられたようです(^^)ヨカッタヨカッタ









それと、いつも思うわけなんですが、バンガローに泊まる家族連れや団体、特にこの時期が多いと思いますが




基本的に周りへの配慮ってのを考えない方が多い気がします。  あっ、別に騒ぐなと言いたいわけではないです。




ただ、深夜になってもお構いなしで、しかも外で、大きな声を出して笑ったり、話したりするのは止めてほしいです。




テント張ってる人が近くにいるときは、少し配慮してくれたらイイのにと・・。 今回もとても残念な人達でした。





IMG_0240.jpg 
海の向こう側で雷が光っていました







翌朝は、暑さと五月蝿かったので若干の寝不足で、もやっとした感じでしたが




IMG_0287.jpg


コーヒー飲んで落ち着いた後は、ホットサンド祭り開催!笑 




友人の持ってきた「炉ばた大将」に物欲をクスグられます(-_-;)    食べてばっかりだったので写真は無し (笑) 







子供達を海に行かせて、サササ~っと撤収。 さらにササ~っと着替えて




IMG_0295.jpg


ドボ~ン!!




多分、今年最後になるであろう海水浴を満喫しました(^^)






ちょっと、と言うか、予想はしていましたが、夏のキャンプは、大変ですね~。山とかは涼しいのかもしれませんが、




海はもうちょっと早い時期じゃないと無理っぽいです。 でも、泊まりで海水浴できるのはイイですね~(^^)




来年もちょっと考えようかな~(^^)




以上、ダラダラとなりましたが、楽しい海水浴キャンプレポ(?)でした~。    




           おしまい








おまけ




黒之瀬戸大橋を渡ってすぐにある道の駅にて



IMG_0309.jpg




袋から出して、そのまま切って食べました。 肉厚で美味しかったですよ!おつまみにイイかも!

























テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

ロールトップ・テーブル作ってみた









え~、長島青少年旅行村キャンプ場の話の途中ですが、中断してロールトップ・テーブルのお話です・・(笑)








今回も、WOODBOX同様、思い立ってから腰を上げるまでが、すご~~~く時間かかってしまいました(-_-;)




当初考えていた図案も、変更に次ぐ変更、最後まで大きさに悩み、なかなか前に進みませんでしたが




キャンプの予定を急遽入れたことで、それまでに間に合うようにと、バタバタと作り始めました。






IMG_0115 (1)



サイズは最終的に 600mm×800mm 高さ 430mmとなりました。 ので、45mm幅の長さ600mm板を計 16本。




板と板の隙間は 5mmで計算してあります。



IMG_0199.jpg


並べるとこんな感じ(^^)




なにげに、ヤスリがけが大変です・・・(笑)




自作されているほとんどの方が、天板の板をテープとタッカーでとめていらっしゃたんでマネするつもりだったんですが




人と同じが、ちょっとだけ・・・ ほんのチョッとだけ好きじゃない私は(笑)、板に穴あけて紐を通すことにしました(^^)








製作開始から6日間しか猶予がなく、毎晩帰宅後22:00頃からの作業となりましたので、端折れる所(!?)を省いて、




かなりの手抜きとなっております(-_-;)   一応、天板だけはマークをプリントしてみたり、ワックスをかけてみたり・・




IMG_0206.jpg







 IMG_0207.jpg


IMG_0208.jpg


IMG_0210 (3)



仮組みで、高さを確認中~(^^)  今回は、前回作成したWOODBOXと高さをあわせています。




予算の関係で、足と骨は 2×材を使ったので、ちょっと太めのぽっちゃりに(^_^;) (ホントは30mm角で作りたかったんです~)





IMG_0214.jpg


横骨は天板の板に接着して、隠し釘でとめちゃいますよ~。 ここに角材を置いて~、ぎゅ~~っ・・・・     




と、ここで! 足の取り付け用のオニメナットを仕込んでいない事に気付く(笑) 慌ててボンドを拭き取って




事なきを得ました (-_-;)




IMG_0222.jpg


ボンドの乾燥中~






途中、電動ドリルが故障して全て手作業で穴あけをする羽目になったりしましたが、




何とか持ち出せる程度まで完成しました~~~(^.^)



IMG_0219.jpg





折りたたむと、こんな感じ

IMG_0226.jpg





完成とまではいきませんでしたが、今回のキャンプには取り敢えず、間に合いました(^_^;)




IMG_0237-1.jpg





これからもうちょっと手を入れて仕上げていこうと思います(^.^)








最後までお読みいただきありがとうございます。 




次回は いよいよ『長島青少年旅行村キャンプ場 ②』です。 

       正義の味方 「 OYZ 」 と、夏キャンでの秘密兵器が登場しますよ~! お楽しみに~  (笑)


















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

長島青少年旅行村キャンプ場 ①










キャンプしてきました~!   たった1泊だけでしたが、いつもの仲間と楽しんできました〜(^^)




よく考えたら、今年 初めてのキャンプ! キャンプ、キャンプと言いながら実は、そんなにやっていないという・・・




そう。私は、妄想キャンパーです!(笑)







それでは、本題(笑)




今回のキャンプ場は、鹿児島の長島にある長島青少年旅行村キャンプ場です。




海水浴場に隣接したキャンプ場!前回記事にした場所とは別で、島の反対側にあたります。




IMG_0228.jpg




こちらがキャンプ場内。一本道を挟んだ向かい側がビーチですので、プライベート感は保てます(^^)




バンガローの近くでなければ、好きに張ってイイとのことでしたので、木陰のある場所に設営開始!




IMG_0227.jpg


一泊なのにこの荷物(ー ー;) 嫁さまにシュラフはいらないとあれほど言われたのに持ってきた私。そして、まったく出番なし(笑)




IMG_0231.jpg



で、今回はこんな感じで設営で~す!          う~ん、この角度からがやっぱりイイな~ ww




相変わらず、レイアウトにオサレ感がまったく無いです・・・(-_-;)








そうそう!今回は、ニューアイテムを投入しました。前回の記事にも書いていた、あれ。




IMG_0238.jpg




じゃじゃ~ん! ロールトップテーブル~!(^^)





Woodboxのテーブルと高さをあわせて作りました。 サイズも同じ 600×800mmなので、




たて横どちらでもぴったりです! 人数など、スタイルに合わせて使えたらと思っております(^^)




急いで作ったので、骨組みの面取りやワックス塗装などが間に合っておりませんから、見た目が・・・ですけど(^_^;)






と言うわけで、




IMG_0234.jpg


プシューっと! (ノンアルコールですけどね(^_^;) )   道の駅で買ったお弁当で昼食です。




このキャンプ場、チェックインの時間が分からなかったので、早めに来てみました。到着したのが12時ごろ。




管理棟の方に聞いたら、時間は大丈夫ですよ~とのことでしたので、早めのチェックインさせてもらいました。






昼飯もそこそこに、向かった先は~   もちろん








海~~~~~~!







IMG_0294.jpg





海水浴なんて、何年ぶりか・・・・・    そういえば、子供たちは初めてなのでは・・・・・(^_^;)








夏って感じですね~~(^^)  




IMG_0278.jpg


IMG_0302.jpg


IMG_0283.jpg





いっぱい遊んで、顔や手足が赤くヒリヒリなってきたところでサイトに戻って、夕食です。




今回は、夏のキャンプらしく、焼肉! (切って焼くだけでいいので・・・ 手抜きとも言います 笑)




夜の宴が始まりますが、長くなったので つづく・・・  笑














   

テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

リレーマラソン









毎日、暑いですね~(-_-;)  時間も無くって、なかなか薪仕事まで手が及びません・・・。




そんな、茹だるような暑さの中、リレーマラソンが行われ、子供たちも参加してきました。




IMG_0165.jpg





IMG_0186.jpg





この暑さの中、薪作りをしないと・・と考える私もですが、この暑い中を42キロもリレーで走ろうなんて・・・・変人です(笑)







1週700mのコースで、1人最低でも2回は走ります。子供たちは、クラブとして参加しておりますが、今回は、保護者も




1チーム作って参加しており、みんなヒーヒー言いながら走っております。 幸い(?)私は途中で仕事が入っており、走る




ことはありませんでしたがもう、随分と運動をしていないオジサンは、来年のことを考えて今からゾっとしております(笑)








それにしても、兄ちゃんは背が伸びたな・・・・




みなさん、お疲れ様でした。少しの時間でしたが、子供たちの一生懸命な顔やがんばる大人たちの顔が見られて




凄く良かったです! 




お疲れ会に、あたかも今日は頑張って走りましたみたいな格好でやってきて、疲れてもいないのに何食わぬ顔で




飲み食いして楽しんでいたのはご愛嬌・・・       ごめんなさい (笑)











IMG_0194 (1)


子供が夏休みの工作に取り掛かりました。    



ということで


IMG_0115 (1)


オヤジも夏休みの工作に(ようやく)とりかかっております(笑)






今週末のキャンプに間に合えばいいな~(^^)



















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ