日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

運動会









少しだけ忙しい日々が続いております。




朝晩も涼しくなって過ごしやすい季節になりました。










稲穂




ウチの田んぼもあと少しで稲刈りです(^_^)




秋ですね~








秋といえば運動会  (ほんとはキャンプ とか言いたいのですが、行く予定が・・・泣)






運動会2





今年はよい天気でした。 日中は暑過ぎるくらい(^_^;)




子供たちの運動会本番は、当日8:30から始まりますが、親たちの運動会は前日または当日早朝が本番です。








運動会1


嫁さまにとっての運動会(^_^) 




前日の夜から仕込が始まり、翌朝早くから戦いの本番が始まります。




密集した場所で広げられる弁当は、もちろん隣近所の奥様方の目に入ります。彩りやボリュームなど、常に見栄えを




気にしながら作らなければなりません。さらに、一番近い姑という敵の目も気にしなければいけないのです!




本気で戦っていますから、「テレビのリモコンしらな~い?」 などと、気の抜けた質問などした日には




あっという間に火がついて雷を落とされます(笑)









そうこうしていると日も昇り、今度はオヤジたちの戦いが始まります。




そう。     場所取りです (-_-;)




朝も早よからオッサンたちが、花火を合図にオリンピックさながら全力でお目当ての場所に走っていきます!




途中で転ぶ者、先を越されてオロオロする者。




こんな朝早くから走ったら、心臓によくありません(T_T)  ただでさえ、日ごろ運動をしていないわけですから




足がもつれるのは当たり前なんです(笑)




場所が取れたら、今度は簡易タープを立てたりして設営がはじまります。隣の敷地に入らないようにうまく調整しながら




まるで密集した住宅街のようにタープがズラーっと立ち並びます。 それが終わって、一息つくのもつかの間




今度は自宅へ帰って嫁さんに気を使いながら弁当や荷物をもってまた学校へ戻ってくるわけです。




大変だ~(-_-;)   




とか言いながら、ウチはタープも持ってないので、レジャーシートを敷くだけ。自宅から学校までは 200mなので




歩いて行き来ができますので、ずいぶん楽をさせてもらってます・・・(笑)




そのかわり、取った場所が少しでも悪いと、機嫌の悪い嫁さまからスグにダメ出しくらって、




残り少なくなった場所を探して彷徨う羽目になるんですけどね (笑)








運動会4


運動会3


運動会6


運動会5




保育園などでは (小学校でもあるのかは知りませんが) かけっこなどで順位をつけない所があると聞いたことがあります。




勝ち負けをはっきりさせない・・・。




それってどうなんですかね? きっと、自分の子が負けるのを見ていられない親たちのエゴみたいな、




腹ん中では、子供を使って自分たちが競い合っているくせに、上っ面では違う~みたいな・・・




そういう話をきくと、子供たちがかわいそうになってしまいます。 自分もそうじゃないのかと言われれば




完全に違うとは言い切れないところもあるかもしれませんが、子供たちには子供たちの感じ方があって、




大人はそれを見守ったり、一緒に喜んだり、時には怒ることも必要ですが、だからと言ってその中に入っていって




ベクトルや意味を変えてしまうのは違うのではないかと思っています。    







話が違う方向に行ってしまいましたが、子供たちは皆一生懸命でした(^_^) 




そんな懸命に頑張る顔を見るのがとても好きです。 また来年が楽しみですね~ (^_^)







親たちの運動会も帰宅後の片付けに追われて、ようやく終了しました (笑)






キャンプ行きたいな~
















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

出張とソイツ








台風やってきました。  現在午前0時50分。仕事場で待機していますが、幸い風がやや強い程度です(^_^;)








3連休の初日は研修で博多へ行ってまいりました。




研修後は、ついでに連れてきていた家族(汗)と、福岡でちょっと遊んできました(^^)











289171.jpg



初ドーム観戦!(笑)




ホークス vs オリックス 




6回のホークス 松田選手の 『 熱男~~ 』 も見ることができました(モニターでしたけど・・・笑)


289172.jpg

289174.jpg




そして







289175.jpg


白星風船~(^^)


289176.jpg




プロ野球を最後まで観戦したのは、実は初めて・・・(^^ゞ   楽しかった~




急遽決めた家族での福岡行き。直前にやっと取れたホテルに宿泊して、翌日は 




COSTCOに!  行こうと思いましたが、今後滅多に来れないのに会費を払うのは・・・ などとセコイこと考えてしまいまして 




IKEA にてお買い物 (笑)




28918.jpg




デケ~! 広くて迷子になりそうでした(^_^;)     そして、歩き疲れるという・・・・・・・・(T_T)




ほぼ1日の大半をここで過ごしてしまいました。(さすがの子供たちもグッタリでした 笑)




せっかく福岡に来たので、色々美味しいものを食べてもう1日ゆっくりしていこうと思っていた矢先












289192.jpg




直撃か・・・・・(T_T)   台風16号~




翌日は、早々にホテルを後にして帰路につくことになりました (泣)









ただ、何となく諦めきれない私と嫁さま。




高速を鹿児島に向けて走らせている途中、「鳥栖」の標識を見て、我慢できずに降りてしまいました。




そして・・・・
























289191.jpg





寄ってしまいました~(^_^;)    『 クロスオレンジ 』 !









前から行ってみたかったんですよ~~(^・^)  鳥栖にあるキャンプ用品専門店!




いや~、ヨカッタ~~。 欲しいものが沢山ありすぎて、お腹いっぱいです(T_T) 




ケチケチ Smile家は、これ以上の散財を防ぐために、買うものは 1点のみ!としました。(ホントは色々買いたいんです・・)




店内を何度も何度も、グルグル グルグル・・・ 動物園のクマのように・・・




そして、ソイツは決まりました。  




ソイツは、嫁さまの一目惚れの相手。 




ガッチリとした体で、赤い服を着こなしていますが、派手すぎず、重厚で、それでいて抜群の存在感があります。




私は、ソイツの必要性を理由に、ずっと拒んできました。




反対に嫁さまは、『 運命だ 』 と・・・・  








その、ソイツとは

























































289193.jpg


スチールベルト !  




下の色が黒なのが特にお気に入り。  




カッコイイ。











でも、













カードで買っちゃいましたけど・・・・




この連休、めちゃくちゃ使ってると思われるんですが・・・








支払いは  大丈夫なのでしょうか・・・・・・ (T_T)







明日から、質素な生活が始まります・・・ (笑)













テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

Wood Rack










キャンプ・ギア 自作 第3弾 !  




今回は、棚! 木で出来た棚  『 Wood Rack 』 を (Good Luck みたい ww) 作成いたしました~!




  第1弾  WoodBox    『箱とイスとテーブル』
  第2弾  WoodTable   『ロールトップ・テーブル作ってみた』






え~っと、第3弾と言っておりますが、正確に言うと第4弾です。  実は木製の棚をすでに作成しています・・・・




それがコチラ

IMG_8906.jpg



これは、酷かった~(-_-;)  余り物を使って作ったにしても、ヒドイ出来でした(笑)




これは 『 駄作 』! こんなのを私の自作キャンプ・ギアの作品として認めるわけにはいかないのです!




な~んて言う割には、毎回使ってましたけど・・・・・・・・(^_^;)




woodrack8


ほんとは、こういうの作りたかった・・・   カッコイイ・・・ (りょ-さん、勝手に画像お借りしてスミマセン)   







という事で、ちゃんとした物を作ろうと言う事で始まりました!この企画!




先ずは、図案を描いてサイズを決めますよ~  ・・・・・と、図案を眺めていると、気になるところが・・・・・




woodrack5



この部分が邪魔!   使いながらいつも思っていました。 ココがフラットだったら、もっと使いやすいのに・・・




でも、皆さんが作っているラックや販売されているものを探してみても、アイアンの物も含めほぼこの部分は




出っ張っています。 なんせ、ココが 『キモ』 ですからねぇ~。     でも・・・  どうにかならないのか・・・・  







 『!!!』  ヒラメいた~~っ!




早速帰宅後に、(仕事中、何考えてるんだよ というツッコミはなしにしてねww) ミニチュアを作成してみました!







それでは、皆さんにお見せいたしましょ~  私の思いついた、すばらしーウッドラックを~!(笑)


























woodrack3




えっ?  分かりづらい?




では、組み立ててみますよ~




woodrack2



woodrack1.jpg




分かりました~?   この仕組みの 『 キモ 』 の部分を 下にもっていったんです~!




で、上は板を乗せるだけになるので、フラットな面が確保できるという訳ですよ~!(^_^)




因みに、荷重がかかっても脚が内側に倒れこまないようにストッパーをつけてあります~(^^)




woodrack4



しろくま君を乗せても、安定してます! 




イケてる!  これなら、他とはひと味違ったオリジナル・ラックを作ることができる!




オリジナルだから(仕組みはパクリですが・・)名前なんか付けちゃおうかな~    SmileRack。 いまいちか~(-。-)y-゜゜゜




などと、部屋の片隅で一人、ほくそ笑みながら、新聞広告の裏に図案を書いて材料の計算していました。(笑)




三角関数なんか使っちゃったりなんかしちゃってサイズを計算していると、 また、あることが気になり始めました!!(-_-;)







ミニチュアに荷重をかけたとき思ったんですが、板を挟んで固定する部分に結構な よじる力 がかかちゃいます。




これは上にあっても下にあっても同じで、接合部は頑丈に作らなければいけません。(ストッパーがあるので力は分散されますが・・・




ココには相継ぎなどの工法が必要と思われます!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (-_-;)         







相継ぎを上手く作る自信がありませ~ん (T_T)   ココが引っかかっちゃって~ (^_^;)






もっと、何かできないか。もっと、シンプルに・・・・・・   




  (-_-)チッチッチッ・・・・・・・・         (゜o゜)!!!










またまた思いつちゃいましたよ~ (^.^)b    小文字で書いたところがヒントになりました~(^_^)






早速、材料切り出して~仮組みして~ テスト~っ!

woodrack6
  

woodrack7



イイ感じです~(^.^)  2段目の板乗っけるだけで自立することに成功~ (^v^)v




この状態で物を乗せても安定してます!




3段目やら、補強やら本組みをして~




woodrack13.jpg


woodrack14.jpg




色は塗ってないけど~   完成~ (^O^)/



woodrack16.jpg


組立時 559×265×1100mm 
収納時 87×265×1100mm 
重さ 4.0kg
耐加重 不明  (笑)




耐加重は、ミニュチュア作った案の方があると思います。実際、以前の『駄作』でさえ、23kgの子供が座って足を離しても




壊れませんでしたから、相継ぎなどでしっかり作ればかなり頑丈になると思います。




でも、今回のこれもなかなかイイんじゃないでしょうか! 何といっても、製作過程に面倒な工程が少ない!(笑)




woodrack15.jpg





自己満足で~す。 スミマセン (^_^;)








ただ・・・・・・・・・・












道具の積載量が増える一方なのは、気のせいだろうか・・・ (^_^;)






















テーマ:アウトドア - ジャンル:趣味・実用

コット










台風、上陸の恐れあり とのことで少しかまえておりましたが、私のところには雨を降らせただけで何の影響もありませんでした。




北海道や東北の方は大変な被害でしたね。復旧大変でしょうががんばってください。




さて、そんな台風の心配をしているさなか、ポチッたものが到着しました!








コット1




ドッペルギャンガーのコット (^^)




溜まっていたポイントの失効期限が迫っているとのことだったので、ちょっと手出しして購入しちゃいました。




コット2

コット3




汚い足ですみません・・




広い~(^^)   ウチにある唯一のコットの幅は 59cm。  コイツは 77cmもあります!




これだったら、寝相の悪い嫁さまもゆっくり寝ることができるかなぁ~ (^^)




という事で、実際に横になってもらいました!




そして感想の一言!


















 『 うさぎ のマークがあるヤツのほうがよかった 』









うっ ・・・・・・・・・・       そっち!? (-_-;)










今回も心を鍛えられる私でした・・・  (笑)











                  






テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

大切なもの










もう1年以上も前に可動部の動きが悪くなってきて、壊しそうだったので使わずにそのままにしておいた腕時計。




ようやく、オーバーホールもかねた修理に出すことができました。




IMG_0452.jpg




この時計は、『男はちゃんとした時計くらい着けておくもんだ』という嫁さまに買ってもらった、初めての機械式時計。




仕事にも使う事を考えて、クリスタルガラス風防でDATE付の自動巻きにしました。




スピードマスター・プロフェッショナル いわゆる ムーンウォッチ がカッコいいと思ってたけど




ガシガシ使えそうなのと、大きさ、ベゼルがシルバーなのも結構気に入ってこちらを選びました。




ムーブメントがどうとか、あとから色々分かりましたが、それでも私自身とても気に入っています(^^)




IMG_0456.jpg





大切に使います












テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

FC2Ad