日々是好日。

お立寄り頂きありがとうございます!薪ストーブやキャンプなど日々のちょっとした事を書いています。週1くらいのペースで更新です。

寒くなってきた









土曜の夜は、知人家族とウチの家族で、珍しく鹿児島市の天文館に食事に行きました。




久しぶりに「しゃぶしゃぶ」食べましたが、美味かった~(^^)   写真はありませんが牛も豚も最高でしたよ!(^^)






それにしても、街中は仮装した人がアチこちにいてビックリしました。




今までハロウィンでお祭り騒ぎすることも余りなかったように思いますが(私が知らないだけですかねぇ^_^;)




急に仮装だお祭りだと騒ぎ出した感があって、流行りにウトいおじさんは驚いております(笑)










そんな土曜は、もちろん飲みましたので(笑)、嫁さまの実家へお泊りです。流石に1時間半かかるところを代行で




帰れるほど裕福ではありませんので・・・(笑)




しかし、そんなときに限って、朝方の自宅付近では外気温が一桁の 9℃を下回っていたという情報が!




ストーブ 焚きたかった~(T_T)          こんなことなら・・・・ (笑)




実家の朝
嫁さまの実家からは桜島がちょっとだけ見えるので好きです(笑)




いよいよ寒くなってきましたね~。 今週あたりは、火入れした~って言う報告がたくさん観られそうです(^^)













あ、因みに今朝も外気温10℃でしたので




もちろん




H281031.jpg



焚いてますよ! (笑)











うっすら会シェラカップ

知る人ぞ知る、白熊会芋蟲組の「うっすら会」限定のシェラカップが届きました。




組員でもないんですけどネ (^_^;)  せっかく、テントがノルディスクのレイサ(芋蟲)なので、つい・・・・ (笑)




嫁さまが あきれてました(笑)













 




                      



テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

我慢できなくて










外気温が13℃の明方。




その日の室内温度は、さほど低くなく、Tシャツ1枚でも耐え切れないほどではない日でした。









暗い部屋で、鉄の黒い塊を見ていたら




我慢できなくて・・・
















in6.jpg




シーズン・イン。




久しぶりに火が入ったときのストーブが焼ける独特の匂いを感じながら、




煙突掃除もしないまま火を入れてしまった後ろめたさのようなものを感じつつ




家の中で焚火のできる幸せを噛締めながら・・。





ただの暖房器具なのに・・・。     それだけ手間がかかって、そしてあったかいからなんでしょうか (^_^)






in8-2.jpg


in3-2.jpg







暖かさを嗅ぎつけたウチの ネコ が、早速定位置にやってきました(^_^)




in1.jpg




至福の時間
















テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

取り分











週末の土曜日、我が家では 「ぎょうざパーリー」 が開催されました。




餃子の具を作り、自分たちで包んで焼く。 働かざるもの食うべからずです(ーー)




エンゲル係数の高い我が家。  ぎょうざは2~30個で足りるはずもなく、今回包んだ餃子の数は 75個 (ー_ー)!




パーリーなのに4人しかおりませんが、一人あたま約 18個。もちろん、ご飯のおかわりは当たり前です (ー_ー)b 




具材も足りなくなっちゃいますから色んなものが入っています(笑)





チーズとか、なっと・・・・とか。 (ーー;)  入れちゃえば美味いんじゃない~みたいな乗りで(笑)




最後は餃子の具とコラボで~みたいになりまして~




ぎょうざ




美味しく頂きました(笑)  




正直、もっと食べられます・・・・ (笑)  嫁さま、具の嵩増しを希望いたします!







その翌日、子供の学校のバザーがありまして、嫁さまが係りをしておりましたので、お疲れモードのご様子でした。




と言うことで、外食へ~




お目当ての店は定休日だったため、行き着いたのは・・・・・




ちゃんぽん4



また、ギョウザ (笑)   どんだけ好きなの!?www




ちゃんぽん2




もちろん、ちゃんぽんも頂きました(^_^)



ちゃんぽん





我が家の餃子といい勝負になるくらい、美味しかったです!  (笑)












そんな、力のつく週末、ちょっとした晴れ間に久しぶりの 薪割りでした。



H281023薪割




中々、寒くならなくて、雨ばかり降っていますのでヤキモキしていますが、薪割してるとスッキリします(^_^)




早く、集めにも行かないといけませんね~








そ~そ~! 薪を割って積んだばかりの頃は、



分け前1


薪が上までピッタリの満タンでした。  それが今では


分け前2



横一列分くらいの体積が、縮んでなくなっています (ーー;) 




途中の地震で揺すられて隙間が詰まったのか、乾燥で薪が縮んだのか、分からないところもありますが(^_^;)




こう言うのを、ワインでは「天使の取り分」って言うんでしょうか? 天使におすそ分けですね (^_^)




じゃあ、薪は、・・・    誰が持っていくんでしょうかね~  (笑)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

ついでに











先週は、気温が下がるとの予報があり、ドキドキしておりました。



気温

これは木曜日、 そして


気温2


こちらは土曜日。 




いづれも15℃を下回り、薪ストーブに火をいれて、家と家族を暖めなければ と、煙突掃除もしていないのに




灰をならしたり、ストーブ周りを片付けたりと準備をしておりました~(^^)




しか~し、










室内温度





室温はこれ以上下がることもなく・・・・・    




勇気を出して、嫁さまに請うてみましたが、もちろん許可されることはなく ・・・・ (T_T)




今期の火入れは後日ということになりました~ (^_^;)




皆さんのシーズンインの報告を指をくわえて見ております(笑)











週末は先週に引き続き、嫁さまの実家に行ってきました。




先週掛け干しした稲を取り込んで脱穀する機械の整備です。 




まぁ、余り面白くもないんで、写真はありません(笑)




その整備に行く途中、ついでに、次回のキャンプ候補地の八重山公園を視察に立ち寄ることにしました~(^^)




ヤエヤマ公園

ヤエヤマ公園3




そんなに広くはなくて、車両の乗り入れもできませんが、シャワーやトイレが整備されており、何より




道を挟んで、温泉の施設があるので中々良いキャンプ場です(^^)




実はこのキャンプ場、嫁さまの実家から車で10~15分程度のところにあるんです(^_^) なのに使ったことなかったという・・・




いい景色だね~などと、場内をうろついていると


ヤエヤマ公園2


ブログなどでよく拝見する方々が、撤収を終えてまったりと話をされておられました~(゜o゜)




なんかね~、芸能人にでも会ったような感覚ですね~。  あ~、あの人見たことある~ みたいな(笑)




恥ずかしがりの私は、話しかけるなんてできませんが、一度サイト内を拝見させてもらいたいものですね~(^_^)










そんなこんなで整備も終わり、ついでにアミュプラザ鹿児島中央駅にてお買い物。 セールなどという声に誑かされ




金銭感覚を麻痺させられ、次々と買い物をしていき、ついには、ついでに立ち寄ったお店で、こんな物まで・・・・
























レクサス1

レクサス2


通勤用のセカンドカーまで買ってしまいました!









・・・・・・・・・・・・ なんて言ってみたい~ (笑)




LEXUS GSF     V8 5ℓですって。 運転してみましたが中々イイ音でした(^_^)




加速感がもう少しガツンとあってもいいじゃないかな~なんて、生意気言ってみたりして(笑)







さっ、今週もがんばりましょうかね~ (^_^)














テーマ:**暮らしを楽しむ** - ジャンル:ライフ

忙しさ









連休でしたね~。 instagramなんかをのぞいてると、皆さんのキャンプしてる画像がupされてて羨ましくなっちゃいます(^_^)




私はというと、熊本のほうで行われた大規模な学会へ2日間行ってきました。




なかなか有意義なものだったのと、今の自分たちの方向性が間違っていないと言うことの再確認、




それから、自分の勉強不足も感じさせられた研修となりました。 まだまだ、勉強です!




2日間ありましたので、熊本で1泊しましたが、久しぶりに熊本のアーケード街の上通り、下通りを歩きました。




私が住んでいた20数年前とは、店なども様変わりしていましたが、若者が多く、活気に溢れている雰囲気は




当時と変わらない気がして、震災にも負けない力のようなものを感じました。 いいね~ 熊本! がんばれ熊本!






熊本h28


広い部屋にポツンと敷かれた布団で寂しかった・・・・(笑)










出張から帰ってくると、今度は 稲刈りが待っていました!




稲刈りH28




前々日の雨で足場が緩くなっており、かなり苦労しました~(-_-;)




でも、こうやって天日で干して、風に当てると、とても美味い米ができます(^_^) そのための苦労だと思えば




少しぐらいキツくたって~  なんて(^^)




多分、薪作りも一緒で、日光と風がよい薪を作ってくれて、そのために汗水たらして薪を割っているんだな~て感じます(^^)




もう火入れをされた薪ストーブユーザーの報告などを、裏山しく拝見させていただいてますが、




もうじきこの辺りでも、シーズンが始まりそうです。 ストックの薪は少なくて、心配なシーズンですが




楽しみですね~ (^_^)








稲刈りのあと、いつもキャンプにご一緒している3家族で集まって飲み会しましたが、キャンプにイイ季節になってきました!




日程も何も決まっていませんが、早く行きたい~ (笑)       今年は冬キャンするぞ!




ケーキ


コールマンのテント買った家族へお祝いでお店にデコッてもらいました。  テントのシルエットにコールマンのマークのつもりが




イマイチ意図が伝わらず、塗りつぶして・・・・  お店の方はあまり、キャンプには興味が無かったようです(^_^;)











そう言えば、以前



チャムスバッグ1


こんなのを買っていました。何を入れようか悩んでいたんです。 食器類を入れておこうかと思っていたんですが、




instagramの投稿で、教えてもらいました。



ケトル5


このケトルが




チャムスバッグ2




入ります(^・^)  なかなかイイと思いません?  コーヒーセット入れ。




・・・・・・・あれ?




どうでもイイ話でしたね~(笑)




何にせよ、仕事でも遊びやプライベートでも、秋は忙しい時期ですね~ (^・^)




皆さんも忙しすぎて(?)、インフルエンザなどかかりませんように気をつけてくださいね~(笑)

















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

いい汗









週末、久しぶりに薪を触りました。




割って積んであった薪を、今年使用するため別の棚にお引越し。  相変わらず、つまらない作業でした(-_-;)







で、折角なので、久しぶりに斧を握ってみました(^・^)




薪割り h281001



まだまだ暑くて大変でしたが、いい汗かきました(^_^) 




そろそろ、薪集めに本腰入れてかないとなぁ~(^_^;)








そんな休日、家族とえびの高原までトレッキングにいってきました。




なぜトレッキングかって?   




先々週、使いすぎて金欠だからで~す(笑) 




えびの2

えびの1

えびの3

えびの4

えびの5

えびの6

えびの7

えびの8

えびの9

えびの10
えびの11




こちらも、いい汗かきました~(^_^)




天気も、日が照ったり曇ったりで、スッキリはしませんでしたが、多くの樹に囲まれて歩くのはとても気持ちがイイです。




また、紅葉の時期にキャンプでもしながら歩きに来ようと思います (^_^)

















テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ